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    元スレ魔法少女まどか☆マギカ考察スレ53

    マギカ覧 / PC版 /
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    301 = :

    >>293
    末尾Pの言っていることはツッコミ所が多すぎて困るんだよな

    結局こいつが言いたかったことは
    『エントロピーとは因果の糸が絡まり合うことで生じる混沌の度合い』で
    その根拠は俺の脳内にあります、だもんな
    そこをちゃんと認めるならまだしも、ちょっと旗色が悪くなったと見るや
    「文学的・哲学的な概念ですw」「作品内定義に拘りすぎw」「馬鹿が多すぎる」
    結局、自説を認めさせたいだけで都合の悪い質問を無視する馬鹿だった

    振り返ってみればアホみたいな数十分

    302 = :

    >>294
    一応、ワルプルの右鎖骨の辺りをもう一度検証してみるが
    ほむらの攻撃痕でもいい気がしてくるから困るな

    304 = :

    >>292
    作中使われてるエントロピーの意味は意外と正しいって先のエントロ論者達が結論出したんだが……。

    305 = :

    エントロ字をNGワードに入れてる俺が一番の勝ち組だった

    306 = :

    >>274
    チベット娘の右鎖骨の傷と、左頬の傷、たしかに見えた。
    ただ、ワルプルギスの夜の傷は、右頬と右肩で、位置が違う

    この傷は、ほむらの攻撃(RPGとタンクロー利)でついた傷とも解釈できる。
    何より、他の画面で、ワルプルギスの夜には傷が描写されていない。

    だから、
    チベット娘=ワルプルギスの夜 説の傍証としては確実性がない。

    307 = :

    そもそもエントロピーの比喩的使用が理解できていれば
    この作品が描こうとしているイメージを受け取れるはずです。
    もちろんそれには多少なりとも文学的想像力がなければ無理ですけど。

    308 = :

    >>303
    お前はエントロピーの意味だけ知った気になってそれがどういう現象なのかを全く理解していない。

    309 = :

    まだエントロの話やんのかよ
    もうコテつけろよ、それでNGすっから

    310 = :

    >>303
    作品内説明を使って定義してくれ、と言われれば本来の定義をwikiで調べて来いと言い
    あなたの定義は本来の定義と違うとつっこまれれば、作品内のエントロピーは比喩的に使われてると言う

    ダブルスタンダードなのもいい加減にしろよ、お前

    311 = :

    なんでこだわるのかね?
    作品中でどんな意味を持つのかがわかれば十分だろうに

    312 = 110 :

    >>292
    >この作品でいうエントロピーとは因果の糸が絡まり合うことで
    >生じる混沌の度合いのことを指していますね。

    脳内設定乙

    313 = :

    チベット娘が右手に持ってるのは何だ?
    数珠?

    315 = :

    卑弥呼が魔法少女wって問題は解決したの?

    316 = :

    >>311
    それがわからず脳内設定で補完して作品内での意味まで曲解してるやつがいるからさ……。
    スルーした方が良かったんだが、あの論調でうだうだやられるとイライラしてきてなw

    317 = :

    >>311
    そう、そういうことです。イメージがつかめればいいんですよね。

    ここで騒いでいる「作品内定義至上主義者」たちは
    それがわからないみたいなんですよw
    想像力にかけた人にはそれなりのものしか作品は与えないですから。

    318 = :

    作中のエントロピー、
    >>263が引用してるけど、俺はやはり熱力学のエントロピーと思うのよ。
    考察に絡めるなら、これ以外は全て妄想になってしまうし、
    別にインキュベーターのエネルギー問題と絡めても、
    何の問題もないからだ。
    ほむらに言った「君の願いはエントロピーを凌駕した」も、
    魔法少女システムの投資を上回る利益を得る、ってだけで悩むところは何もない。

    ワルプルギスの核が草原少女、と言う意見はかなり疑問。
    最初に出て来ただけじゃ単にないのか?
    各地の魔法少女の救済後に、ワルプルギスが分解されて中の人が出て来たから、
    描写の通りの舞台進行なら、ワルプルギスの中身と救済描写のあった少女は別物ではないのだろうか。
    まどかは時間を超越してるから、元になった魔法少女とワルプルギスの核になってた魔法少女の救済は
    同時進行だったのかもしれないけど。

    319 = :

    >>317
    それって妄想で犯人を推理するようなもんじゃん

    320 = :

    作品内定義至上主義者(キリッ
    はい、名言いただきました~!

    321 = :

    >>313
    普通に数珠で良いと思う。
    チベットだし宗教施設っぽいのもあるし、緑の子はチベット仏教関連の偉人か何かなのだろう。

    322 = 110 :

    俺も便乗して脳内設定垂れ流してみるか

    この世界では感情=エネルギーという扱いだけど
    その感情を本人のみでなく他者ものも含めるとどうだろう
    所謂「他人の中の自分」他人が自分のことをどう思っているかという話
    本人の感情の起伏はもちろん人から感謝されたり恨まれたりすることも魔力に影響するとすれば
    因果の糸が絡まると(たくさんの人間から何らかの思いを向けられると)エネルギーが増大するというのも説明が付く
    たくさんの人間に散らばった感情をソウルジェムに収束するという見方をすればエントロピーを減らしたことにもなる

    324 = :

    末尾Pウザイけどエントロに関しては正しいんじゃないの

    325 = :

    というかチベット子とワルの間に共通する意匠が無い時点で妄想決定じゃん(笑)

    326 = :

    「共通する意匠」を根拠にするならほむら=ワル説がえげつない位説得力がある訳だが。
    つーか否定する奴も明確な論拠持ってないだろ。

    327 = :

    ワルプル考察チームにスルーされてるのが不憫
    いまはチベッコがワルプルじゃないってデータを集めてるってこと?

    281 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2011/04/30(土) 11:51:34.52 ID:???0
    >>278
    つか、ワルプルはエンドクレジットのときに並ぶ魔法少女で
    杏子の隣の子とデザイン酷似してるからあの子なんじゃないんかい

    328 = :

    >>325
    確かに状況証拠しかないなー。

    あとはSGの意匠か・・・

    329 = :

    状況証拠で言うならほむらの方が余程真っ黒だろうと。

    330 = :

    >>329
    なので有力な証拠を探すのが検証じゃないか。

    331 = :

    感情そのものはエネルギーじゃなくて、
    その振れ幅をエネルギーとして抽出するのが魔法少女システムという、インキュベーターのテクノロジーだよね?

    332 = :

    結論ありきの検証は検証と言わん

    333 = :

    俺の脳内設定
    因果の糸 = 未来の可能性のなさ

    ほむらが平行世界を渡り歩いてまどかの可能性をどんどん摘み取っていったから
    最終的にまどかがえらいことになったんじゃないか

    334 = :

    >>332
    ちょっとまてw
    仮説であって結果ではない。

    335 = :

    12話ラストなんだが、
    世界終末かつほむら最後シーンと解釈した人が多いけどあれは何からそう思ったのかな?
    いや、単に俺の読みが浅いのかもしれないけど、
    その後の戦闘シーンの一つ、ぐらいにしか思わなかったので
    ・まどかの声が聞こえた(俺:励ましてるんだからまだまだ先、というか半分空耳)
    ・翼が黒くなった(俺:その方が格好いいとかぐらいかな、と深く考えてなかったw)
    ・舞台が砂漠か廃墟(俺:異国でも戦ってる程度にしか考えてなかった)
    ・リボンがほどけた(俺:形あるものはいずれ滅びる、絆自体の方を大切にして戦闘優先、余裕があれば後で拾う)
    の他にもある?
    まあ普通にどちらとも解釈できるように作ってるんだろうけど、
    例えばソウルジェムが黒ずんでたぐらいの決定的シーン見落としてたら恥ずかしいので

    336 = :

    魔女さやかとさやかって、見た目の共通点ってある?

    337 = :

    「その少女の人生がどれだけの人間から影響され、影響を与えたか」=因果、と思った。

    338 = :

    因果とエントロ字はNG推奨

    339 = :

    >>335
    あえてそう映像に写した作者の意図を考察するべきじゃ

    340 = :

    >>334
    仮説ってのは傍証の結果に位置するもんだべす。

    リンゴが木から落ちる>質量を持った物質の間には(略)は仮説
    リンゴが木から落ちる>地底の悪魔が魔法で引っ張っている、も仮説。

    リンゴは木から落ちない>木から落ちないその証拠を探そう、は只の暴論。

    341 = :

    >>335
    リボン解けたシーンあったっけ? と思って見返したら魔法少女大集合の部分か
    リボンが解けるのに今まで気がつかなかったけど
    あれって少なくともほむら死亡の比喩じゃないか?

    その人物が思い入れのあるものが、ほどける・落ちる・壊れる、は死亡の比喩としてよく使われる

    342 = :

    >>336
    剣とマント位じゃね?
    細かく見ればさやかのSGの意匠が魔女さやかのどこかに使われているかも。

    343 = :

    >>340
    仮説を立てたことすら否定するなら、考察のしようがない

    344 = :

    言葉の定義論争している奴らは回線切って氏ねばいいのに

    345 = 110 :

    >>335
    あの羽はどう見ても魔女の結界
    それにお前の言うとおりただの戦闘シーンならわざわざCパートにせんでBパートに入れるだろ

    346 = :

    考察スレってことでほかの漫画と比較してくれよ。
    ベルセルク
    ガイバー
    ナウシカ

    どれもオーバーテクノロジーもしくは魔法との邂逅を描いていると思うんだが、
    それらとくらべてもまどマギは話として飛躍しすぎ。物語のインフレが激しすぎる。

    347 = :

    顔を傾けるとか、髪をかきあげるとか、ほむだけ明確な癖が有るのが気になるんだよね。何か意味が有るような気がする。髪の毛だけ因果を纏ってやたら重いとか。

    348 = :

    >>346
    マンガだったらまだゲームのほうが妥当性高い
    そもそもマンガが視覚的な説得力に頼るメディアだってわかってるの?

    349 = :

    >>348
    ちょっと言ってる意味がわかんないっす。

    あ、ナウシカは漫画版ね。

    時をかける少女小説版も考察してくれ。

    350 = :

    >>339>>341
    えーとそうだな、
    ちょっと質問を変えると>>335以外に「Cパートでこんな描写もあったよ」というのがあれば教えて欲しい
    別に「単なる戦闘の一つ」解釈にこだわるわけじゃなくて、
    後から言われて「なるほど世界滅亡なのかな」とは思ったけど、
    もっと見落としがなかったかな、と気になってきたので

    というかリボンがほどけたのはCパートじゃなかったんだっけ?
    やっぱりもう一度見るかな…
    なんとなくもったいなくて一度しか見てないw
    聞いたかいがあった

    >>335
    いや、ただの戦闘シーンだからこそ最後に入れたと思ったんだよ
    「そして、ほむらちゃんは今日も頑張ってます」的な
    物語自体は歌の前に終わっていて、おまけに入れるのがエピローグ、のパターンと思って
    でも、羽根が魔女の…なるほど、それは説得力がある、ありがとう


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