私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.117 +
JavaScript スレッド一覧へ / JavaScript とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
>>446
もはやどの意見に対しての論破なのかもわからん
もはやどの意見に対しての論破なのかもわからん
googlemapの解析の難易度から言えば
ミニファイによる難読性などは
もはや本質的ではないといえる
はい論破
ミニファイによる難読性などは
もはや本質的ではないといえる
はい論破
よくJavaScriptはソースが隠せないから怖くて仕事で使えないみたいな話しがあるが、
Javaは逆コンパイル出来る事を考えれば、難読化したJavaScriptの方が型情報が無い分
ソースを隠せてると言える
Javaは逆コンパイル出来る事を考えれば、難読化したJavaScriptの方が型情報が無い分
ソースを隠せてると言える
ソースコードなんて難読化しようが圧縮化仕様がクライアントに渡る時点で全部漏れてるんだよ
そんなところに気を使うなら人様にミられてもいいコードを書けばいい
他人に見られると困るようなコードを書きたいならjavascriptは触るな
そんなところに気を使うなら人様にミられてもいいコードを書けばいい
他人に見られると困るようなコードを書きたいならjavascriptは触るな
そのコードについて一番詳しいのは自分
という状態を保っておけばパクラーが出てきても問題ない
という状態を保っておけばパクラーが出てきても問題ない
onblurハンドラがセットされている要素をblur()をしたら、
onblurハンドラは、blur()以後のコードよりも先に実行されますか?
場合によってはblur()以後のコードの方が先に実行されることがあり得ますか?
onblurハンドラは、blur()以後のコードよりも先に実行されますか?
場合によってはblur()以後のコードの方が先に実行されることがあり得ますか?
オブジェクト指向自体がオワコンだから、覚える必要なよ。
関数型言語が復権する。
関数型言語が復権する。
>>465
JavaScriptのオブジェクト指向にはクラスそのものは無いと読んだことがあります
もしそうなら「クラス」あるいは「クラスのようなもの」というイメージで理解してしまうと
JavaScriptでしかできないような書き方を否定してしまうようで、なんとなく避けたいです
JavaScriptのオブジェクト指向にはクラスそのものは無いと読んだことがあります
もしそうなら「クラス」あるいは「クラスのようなもの」というイメージで理解してしまうと
JavaScriptでしかできないような書き方を否定してしまうようで、なんとなく避けたいです
>>466
復権も何も、関数型言語が覇権を握った事なんてあったっけ?
復権も何も、関数型言語が覇権を握った事なんてあったっけ?
>>399はどこに消えたのか
>>467
実際クラスベースっぽい書き方とprototypeベースっぽい書き方って大して変わらんよ
継承の仕方が違うだけで
どっちの書き方から覚えようともJavaScriptのオブジェクト指向がわかれば普通に両方書けるようになる
実際クラスベースっぽい書き方とprototypeベースっぽい書き方って大して変わらんよ
継承の仕方が違うだけで
どっちの書き方から覚えようともJavaScriptのオブジェクト指向がわかれば普通に両方書けるようになる
オブジェクト指向はオワコンになったんじゃなくて常識になったんだよ
JavaScriptはプロトタイプを使って結果的にオブジェクト指向言語と同じことを実現しているだけなので
「オブジェクト指向を覚える」という目的には適していない
「オブジェクト指向を覚える」という目的には適していない
JavaScriptはPythonとかと全く同じオブジェクト指向言語とも言える
本来はclassとかのキーワードを導入して実装の詳細は隠すもんだが
JavaScriptはそれが剥き出しになってる(prototypeがそれ)
動的言語のクラスシステムがどう実装されているか勉強にはなったが
おかげでオレオレクラスシステムが氾濫するはめにもなった
本来はclassとかのキーワードを導入して実装の詳細は隠すもんだが
JavaScriptはそれが剥き出しになってる(prototypeがそれ)
動的言語のクラスシステムがどう実装されているか勉強にはなったが
おかげでオレオレクラスシステムが氾濫するはめにもなった
document.getElementByIdでDOM要素を変数に代入したあと
そのDOM要素をremoveしても、
変数の中にはDOM要素が入っています
もしDOM要素を持っている変数がある場合は、それも削除しないと
メモリは完全に解放されない、ということでしょうか?
そのDOM要素をremoveしても、
変数の中にはDOM要素が入っています
もしDOM要素を持っている変数がある場合は、それも削除しないと
メモリは完全に解放されない、ということでしょうか?
function func(a){
this.a=a;
}
なぜこれで保存?できるんですか?
this.a=a;
}
なぜこれで保存?できるんですか?
new A();とすると、
Aと同名のコンストラクタ関数 Aが呼ばれるので、
その中に、そのクラスに特有の処理を書けばよい
function A(){
thisを使って、プロパティ・メソッドを作る
}
次に、Aのプロトタイプに、親クラスPを、newして設定する
これで、Aがnewされる時には同時に、Pの部分もnewされて、
Pクラスのコンストラクタ関数 Pが呼ばれる
A.prototype = new P();
A1{P1}, A2{P2}
オブジェクトA1の中にP1があり、A2の中にP2があるイメージ
つまり、オブジェクト指向のクラスは、
JSではコンストラクタ関数のこと
そんなに本格的なことを勉強したいのなら、
この本を読むのが速い
はじめてのJavaScript、秀和システム
掌田津耶乃(しょうだ つやの)、2013
オブジェクト指向、DOMについて、
各100ページの説明がある
Aと同名のコンストラクタ関数 Aが呼ばれるので、
その中に、そのクラスに特有の処理を書けばよい
function A(){
thisを使って、プロパティ・メソッドを作る
}
次に、Aのプロトタイプに、親クラスPを、newして設定する
これで、Aがnewされる時には同時に、Pの部分もnewされて、
Pクラスのコンストラクタ関数 Pが呼ばれる
A.prototype = new P();
A1{P1}, A2{P2}
オブジェクトA1の中にP1があり、A2の中にP2があるイメージ
つまり、オブジェクト指向のクラスは、
JSではコンストラクタ関数のこと
そんなに本格的なことを勉強したいのなら、
この本を読むのが速い
はじめてのJavaScript、秀和システム
掌田津耶乃(しょうだ つやの)、2013
オブジェクト指向、DOMについて、
各100ページの説明がある
>>481
もはやネガティブキャンペーン
もはやネガティブキャンペーン
>>480
varなくても宣言できちゃうから、と返せば良いのだろうか
varなくても宣言できちゃうから、と返せば良いのだろうか
>>481
> これで、Aがnewされる時には同時に、Pの部分もnewされて、
> Pクラスのコンストラクタ関数 Pが呼ばれる
> A.prototype = new P();
>
> A1{P1}, A2{P2}
> オブジェクトA1の中にP1があり、A2の中にP2があるイメージ
間違ってます
もういっかい勉強しなおしましょう
> これで、Aがnewされる時には同時に、Pの部分もnewされて、
> Pクラスのコンストラクタ関数 Pが呼ばれる
> A.prototype = new P();
>
> A1{P1}, A2{P2}
> オブジェクトA1の中にP1があり、A2の中にP2があるイメージ
間違ってます
もういっかい勉強しなおしましょう
イベントハンドラの中で
一連のイベント処理が終わってから実行される処理をセットしたい場合
どうやればいいですか?
たとえばclickハンドラの中で、その処理をセット
その後もイベントバブリングし、デフォルト処理もされる
その後、clickハンドラの中でセットした処理が実行される
という感じです
一連のイベント処理が終わってから実行される処理をセットしたい場合
どうやればいいですか?
たとえばclickハンドラの中で、その処理をセット
その後もイベントバブリングし、デフォルト処理もされる
その後、clickハンドラの中でセットした処理が実行される
という感じです
setTimeoutでウェイトを持たせれば出来るとは思いますが
それだと処理速度依存になるので、
もっとスマートなやり方はできないかと
それだと処理速度依存になるので、
もっとスマートなやり方はできないかと
setTimeoutで0を指定しても、イベント処理が終わった後に実行されました(chromeにて)
望ましい動作ですが、
これはJSにおけるデフォルトの動作なのでしょうか?
つまり、「イベント処理がすべて終わるまではタイマ割り込みは発生しない」ものなのでしょうか?
望ましい動作ですが、
これはJSにおけるデフォルトの動作なのでしょうか?
つまり、「イベント処理がすべて終わるまではタイマ割り込みは発生しない」ものなのでしょうか?
http://jsbin.com/vifuzoru/1/edit
chrome/firefox/IEそれぞれの最新版では検証しても、
setTimeout0はイベント処理の後に実行されました。
関数の途中で割り込みが発生することはありませんが、
イベント処理全体もそのような形でガードされているのでしょうか・・?
chrome/firefox/IEそれぞれの最新版では検証しても、
setTimeout0はイベント処理の後に実行されました。
関数の途中で割り込みが発生することはありませんが、
イベント処理全体もそのような形でガードされているのでしょうか・・?
ありがとうございます
根拠は何でしょうか?
イベントキューにスタックが積まれて、
イベントループが順次処理する、
settimeoutはイベントキューの最後に追加する、
というような記事は見つかるのですが、
あるイベントが呼び出すイベントハンドラの系が、
イベントキューに単一タスクとして登録されるのか、そうでないのか
という情報が今のところ見つからなくて困ってます
根拠をご存知でしたら教えてください
根拠は何でしょうか?
イベントキューにスタックが積まれて、
イベントループが順次処理する、
settimeoutはイベントキューの最後に追加する、
というような記事は見つかるのですが、
あるイベントが呼び出すイベントハンドラの系が、
イベントキューに単一タスクとして登録されるのか、そうでないのか
という情報が今のところ見つからなくて困ってます
根拠をご存知でしたら教えてください
タイマーもイベントキューで実行されるようです
イベントキューに例えばクリックイベントが登録されるとすると、
そのイベントの処理が実行されている間は
イベントキューに何が積まれようがそもそも見られてもいないのでは
とも思うのです
イベントキューに例えばクリックイベントが登録されるとすると、
そのイベントの処理が実行されている間は
イベントキューに何が積まれようがそもそも見られてもいないのでは
とも思うのです
俺もそんな気がしたけど仕様ざっと見てもそこらへん書いてなかったし、
保証されてないのかな
保証されてないのかな
イベントキューの中ではタイマーもクリックもイベントという意味で同列で
FIFOでたんたんと実行されていく、と考えたら、
イベントハンドラの中でセットしたタイマーイベントがそのイベントが終わった後に実行されるのは
原理的に必定だと言えるのでは。
またハンドラ内でタイマー以外のイベントをtriggerした時にも、
あくまでイベントキューに積まれるだけで、実行はそのイベントが終わった後になるはず
FIFOでたんたんと実行されていく、と考えたら、
イベントハンドラの中でセットしたタイマーイベントがそのイベントが終わった後に実行されるのは
原理的に必定だと言えるのでは。
またハンドラ内でタイマー以外のイベントをtriggerした時にも、
あくまでイベントキューに積まれるだけで、実行はそのイベントが終わった後になるはず
いま問題にしているのは、バブリングしていくときにバブリングフェイズ全体が一つのタスクなのか個々のハンドラ実行が一つのタスクなのかってことだろ
その疑問を呈したのは自分ですが、
イベントキューというものの構造を考えると必然的にひとつのタスクになると思います
キューに積まれているのは各ハンドラへの呼び出しではなく、
クリックイベントだと思われますので。
現にイベントフェーズの中で遅い処理を書いても、
ハンドラ中で設定したsetTimeoutは必ずその後に実行されます
イベントキューというものの構造を考えると必然的にひとつのタスクになると思います
キューに積まれているのは各ハンドラへの呼び出しではなく、
クリックイベントだと思われますので。
現にイベントフェーズの中で遅い処理を書いても、
ハンドラ中で設定したsetTimeoutは必ずその後に実行されます
>>484
ということは実質外部変数と同じってことですか?
ということは実質外部変数と同じってことですか?
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / JavaScript スレッド一覧へ
みんなの評価 : 類似してるかもしれないスレッド
- + JavaScript の質問用スレッド vol.113 + (1001) - [97%] - 2014/1/25 12:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.110 + (1001) - [97%] - 2013/10/13 14:01
- + JavaScript の質問用スレッド vol.119 + (1002) - [97%] - 2014/10/3 15:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.118 + (1002) - [97%] - 2014/8/29 22:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.116 + (1002) - [97%] - 2014/7/1 0:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.115 + (1001) - [97%] - 2014/5/29 16:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.114 + (1001) - [97%] - 2014/5/3 10:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.127 + (160) - [97%] - 2021/7/16 9:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.112 + (1001) - [97%] - 2013/11/27 16:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.111 + (1001) - [97%] - 2013/11/4 6:00
- + JavaScript の質問用スレッド vol.113 + (1001) - [97%] - 2014/3/15 21:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.127 + (1001) - [97%] - 2016/2/4 0:15
- + JavaScript の質問用スレッド vol.137 + (1003) - [97%] - 2019/3/26 11:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.107 + (1001) - [97%] - 2013/9/7 10:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.121 + (1001) - [95%] - 2015/1/1 18:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.126 + (952) - [95%] - 2015/11/18 13:15
- + JavaScript の質問用スレッド vol.126 + (348) - [95%] - 2023/1/12 17:00
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について