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    元スレ【新ジャンル】「台詞系SS総合スレ」( ^ω^)

    新ジャンル覧 / PC版 /
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    151 :

    そういや、新ジャンルの著作権ってあるのか?
    あるとすれば、だれが持ってるの??

    ないなら、パクりたい。

    153 :

    >>151
    パクるという言葉が何を意味するかによっては
    そうとう叩かれることになるからな

    154 :

    まあ、新ジャンルに参入したいという意味なら、
    どんどん参入していけばいいんじゃないかと思うぞ。

    155 :

    >>152
    thx

    >>153
    文章そのものを盗むって訳じゃなく、物語やキャラを真似るって意味。
    たとえば、漫画にしたりな。

    >>154
    何回か書いてる。

    156 :

    「これは台詞系で再現は無理だろ」
    っての何かあるかな

    157 :

    情景かな

    158 = 157 :

    キャラの行動に関してだったら、一次か二次かで大分違ってくる
    二次でも、原作でキャラクターがその行動をとったか否かでも違うかな

    けれど、結局は読み手側の脳に頼らざるを得ない部分がどうしても出てくる
    地の文交じりのやり方でも、
    くどすぎると「小説形式でやらない意味が分からない」って思われちゃうのよね
    だから、地の文を交ぜても極力少な目で簡潔に、って俺は思ってる

    159 = 157 :

    例として、

    人物Aが人物Bにアイアンクローをする

    ってのをやってみよう

    ・一次台詞系
    ・地の文交じり一次台詞系
    ・二次台詞系
    ・地の文交じり二次台詞系
    ・一次小説形式
    ・二次小説形式

    これでやる
    下手糞だったら容赦なく改変してシンプルにしちゃっておくれ

    160 = 157 :

    ・一次台詞系

    「おい」

    ガシイッ!

    「っ――!? 痛い痛い頭が割れちゃう砕けちゃうううっ!?」

    「今、何故私の胸を揉んだ」

    「そりゃあ柔らかそ――砕ける飛び出る脳みそもれちゃああぎゃあああっ!」

    ・地の文交じり一次台詞系

    「おい」

    女は男の頭を片手で掴み、力を込めた。

    「っ――!? 痛い痛い頭が割れちゃう砕けちゃうううっ!?」

    「今、何故私の胸を揉んだ」

    「そりゃあ柔らかそ――」

    女の手に込められた力が強くなった。

    「砕ける飛び出る脳みそもれちゃああぎゃあああっ!」

    161 = 157 :

    ・二次台詞系

    ドモン「シャアアアイニングッ、フィンガアアア――ッ!」

    ガシイッ!

    ミケロ「ぐああああああっ!」

    ドモン「ガンダムファイト国際条約第一条! 頭部を(ry」


    ・地の文交じり二次台詞系

    ドモン「シャアアアイニングッ、フィンガアアア――ッ!」

    シャイニングガンダムの輝く右手が、ネロスガンダムの頭部を掴んだ。

    ミケロ「ぐああああああっ!」

    ドモン「ガンダムファイト国際条約第一条! 頭部を(ry」

    162 = 157 :

    ・一次小説形式

    「おい」

    女は短くそう言うと、反応する暇を与えずに男の頭を右手で掴み上げた。
    女の手には尋常では無い力が込められているのか、
    ギシギシと男の頭蓋は断末魔の叫びを上げていた。

    「っ――!? 痛い痛い頭が割れちゃう砕けちゃうううっ!?」

    頭蓋の主である男とて例外ではなく、
    周囲がどんな状況であるかなど一切考えずに……いや、
    考える余裕すら奪われる程の激痛に悲鳴を上げた。

    「今、何故私の胸を揉んだ」

    苦しむ男の姿は視界に入っているはずだが、
    女はそれをまるで意にも介している様子は無く、
    ただただ冷然と、そして無表情に自分に狼藉を働いた不埒な輩を締め上げ、聞いた。
    それに対する男の答えは、

    「そりゃあ、柔らかそうだったから」
    「…………」

    最悪なものだった。

    「――砕ける飛び出る脳みそもれちゃああぎゃあああっ!」

    ……女は、無言のまま込める力を強くした。

    163 = 157 :

    ・二次小説形式

    「シャアアアイニングッ――」

    ドモンの気迫と共に、シャイニングガンダムの右拳が青白く輝いた。

    (略、それっぽい描写ね)

    「フィンガアアア――ッ!」

    シャイニングフィンガー……それは、

    (略、シャイニングフィンガーの解説的なね)

    「ぐああああああっ!」

    (略、なんか締め上げる的なね)

    「ガンダムファイト国際条約第一条! 頭部を(ry」

    164 = 157 :

    ……とまぁ、同じものでもこれだけ違うのよね
    途中でちょっと飽きた部分があるけど、そこは大目に見て欲しい

    まー、行間のあけ方や擬音、台詞の区切り方でこっからでもか~なり違ってくるんだ
    台詞を増やしたり、削ったりとかも人によって色々ある
    それは、単純に見せ方の違い

    けれど、今の例ではあえてやらなかった事が一つ
    それは、情景を描写しなかった、ってことね
    どれも、「どこで」やった行動なのかは書かなかった
    一次小説形式でちょこびっとそれっぽい事が書いてあるけど、
    それは俺の好みの問題が捨て切れなかったのでスルーしてくれw

    でも、二次だと結構違う、はず
    作品を知ってる場合なら、それがどんな状況で行われているのかがわかると思う
    そのために台詞を選んだつもりだけど、失敗しちゃったけど気にしない

    165 = 157 :

    コツとしては、

    再現が無理な部分にはあまり踏み込まない

    ってのかなぁ?
    避けられるならば、極力避けてった方が無難だと思ってる
    けれど、どうしてもそこに行かなきゃ駄目な時が出てきたりする
    そういう場合、

    読み手に任せる

    ってのをある程度しないと無理ぽ
    例えば、朝の通学途中だったら、

    「おはよっ! 今日は珍しく遅刻じゃないんだ?」

    これだけで、「朝の通学路」が表現出来てる
    さらに、
    「挨拶された人物は普段遅刻している」
    「口調や先に挨拶してきたこと等の諸々から、女は快活な性格だと推測させる」
    「ある程度親しい」
    とかも説明出来てたり
    次に続く挨拶された側の台詞や擬音とかで、もっと色んな要素が組み込めちゃう

    話が逸れた

    166 = 157 :

    兎に角、情景とかの、


    細部が苦手


    ってのは確定的に明らか

    流れるような戦闘とかは絶対に描写出来ないし、
    やろうと思っても解説役が必要になってくる
    キャラの台詞で描写しようと思っても、
    「無理してんな」って思われるのがオチなんじゃなかろーか

    167 = 157 :

    そうだなぁ……台詞系で絶対に再現不可能なものは、

    『奇蹟の輝き』(主演:ロビン・ウィリアムス)

    この映画
    俺が思うに、これを台詞系で再現出来る奴はいないと思う
    少なくとも、俺が見てきた台詞系ではこれを再現する方法は見当たらないかなぁ
    やったとしても、中途半端になる
    中途半端になるってことは、知らない人間にはイミフになるってことね
    つまり……面白さがまるで伝わらないのよね

    他には、基本の枠に収まってないってのも挙げられるかも
    『王ドロボウJING』とか、台詞のフキダシで遊んでるのはすげぇ難しい
    勿論、絵を表現するのも無理ってのもある
    『ARMS』の、「本を開いたページが次の場面に繋がってる」みたいな映像的な転換も無理
    これは小説形式でも難しいんじゃないかな?
    あとは、

    手塚治虫作品

    これは鬼門
    「コマの枠線を突き破って飛んでいく」なんてどうやって描写すりゃ良いんだ?

    168 = 157 :

    以上終了飽きた

    まー、ネタによって台詞系にするか普通に書くか変えりゃ良んじゃね?
    切れる見せ方は多いに越したことは無いんじゃないかしら

    169 :

    二次小説形式のぶっちゃけ具合に噴出したぞこのやろうw

    170 = 156 :

    「コマ枠線突き破りを台詞系でやるなら、こういう
                                  風
                                  に
    「おいこら俺の行だぞ!   ?うどはのるす入介」
                   

    171 :

    二次じゃない台詞系形式の強みは他に、漫才的という特徴もある
    慣れた書き手ほど、呼び方を二人称で済まそうとするから、キャラが二人に絞られる
    男くんや女さんは滑稽だし、お前やキミとかの方がキャラの関係性を出しやすい

    それに加えて、地の文がないから情景描写が苦手
    つまり、キャラを動かすことや背景設定を表現するのが苦手という性質を避けて、面白さを出す方法を探すことになる
    すると設定的背景のない掛け合い=漫才的な会話が非常に向いている

    純粋に会話だけ、という形式も漫才という性質に似てるのもあるな
    あとは、漫才をSSに直す経過で、起承転結の明確な四コマ漫画的SSに近づく
    目指す形が萌えにせよ、ネタにせよ、慣れている書き手ほどその傾向にある

    特に新ジャンルスレは、1レス読みきりという形式から顕著だと思う
    1レスで区切りを付けるには、四コマ漫画的なSSがちょうどいいし、VIPで1000いったスレはたいていこの形式
    ○○の人なんて呼ばれてる半コテは、ほぼ全員四コマ漫画的なSSを書く
    例外は魔物くらいじゃなかろうか? あいつだけ1コマか2コマ漫画やってる

    172 = 156 :

    こんなにレスがついてるとは思わなくてちょっとびっくりした

    >>167
    無理と言われるとやってみたくなるが、あいにくその映画は知らない
    風景描写、戦闘シーンの描写に特徴のあるやつは、
    面白さを伝えきることは不可能だろうね

    作中の雰囲気(殺伐としてるとか、ほのぼのとか)は再現可能だろうけど

    173 :

    こまけぇこたぁいいんだよ

    174 = 157 :

    >>170
    PC向けならそれでもおkなんだけど、多分携帯からだとわけわからんと思うw

    >>171
    言われてみれば四コマっぽくしてるかも
    キャラが二人の場合、掛け合いが4回で最後がちょと落ちるようにしてるわ
    あああ、だから8行にすんのが多かったのか!

    >>172
    やってみたくなるよに見るんだ!
    面白いよー、心が豊かになった気分になれるよー

    175 :

    この流れ見てたら久々に台詞系書きたくなった
    なんかお題クレクレ

    176 :

    好事魔多し

    177 = 175 :

    把握

    178 = 156 :

    ○○の人とか呼ばれてる半コテが大勢に大喝さいあびてる時に
    放置スレ乗っ取って投下して、数人に面白かったって言ってもらって喜んでる
    雑談の時には話題にのぼらないけど、たまに覚えてくれてる人がいる
    そんな人になりたい

    そもそも文書だけで半コテ化出来るようなもん書けないしなぁ

    179 = 171 :

    >>174
    >8
    俺の場合は、1コマに相当するのが1~4行の変則的だから、8行ジャストにはならないな
    だいたい10行になる
    1コマか2コマ漫画って言った魔物なんか、驚異的なことに1~4行のSSばっかりwww

    >>175
    ちくわ

    180 :

    お、面白そうな、でぃすかっしょん?

    >>170
    いいっすね!

    筒井の旦那だって、
    ホチキスが取り乱して針を噴出し続ける場面を描写するのに


    ココココココココココココココココココココココココココココココココココ


    で、1ページ近く使っちゃうんだもんなぁ(これもネタバレか?)



    敢えて台詞系でやる、ってのに
    表現者としての意地というか、「台詞だけで描写してやるぜ!」的なモノを
    勝手に感じてる自分がいます

    自分はSSを書く上で、描写が何よりも大事だと思ってるので(←厨全開ww)
    台詞系は苦手だし、やったことも無いです(←説得力ゼロww)
    だから、台詞系で面白い作品を投下できる職人さんを尊敬してます
    マジで、凄いと思う


    181 = 157 :

    でぃすかっしょんごっこさ!

    >>179
    1~4行とか無理だww
    秒間規制もさるさんもウザったく感じると思うw

    182 = 176 :

    描写にリキ入れる自分は、主体の反応を使った状況説明的な台詞を作らない。
    地の文ありだからちょっと違う話だけれど、結局見せ方の問題だ、ってことなんだよね
    自分の文章に台詞が少ないわけではないが、台詞の使い方はやはり違ってくるよ

    逆にその辺を台詞の人が意識したらまた台詞系も変わってくるもんだと思うしね
    文章は見せ方。これは地の文の有無関係ないぜ!
    当たり前のことだけど

    183 :

    「ちくわにも穴はあるんだよな……ゴクリ」

    ちくわ「え……ちょ! 何を! くぁえdrftgyふじこlp;@:」








    「……ふぅ」

    184 = 183 :

    「という夢を見たんだ」

    「病んでるな」

    「ちくわの娘は途中から擬人化してたから問題ないさ!」

    「問題しかないだろ。常識的に考えて」

    185 = 183 :

    「今日の君も綺麗だよ」

    ちくわ「まあ、そんな……」

    「おっぱいが小さいのが玉に瑕だけどね」

    ちくわ「もう! それは言わない約束でしょ?」

    「ふふふ。君の瞳に乾杯」

    186 = 183 :

    「夢の中では順調にちくわとの交際が進んでいるよ」

    「今、自分がものすごく不自然な発言をしたという自覚はあるか?」

    「おいおい! 男のやきもちなんてみっともないぜ? 素直に俺達の仲を認めなよ」

    「相手がお前の妄想じゃあ横恋慕のしようもないだろう。常識的に考えて」

    187 = 183 :

    「お義父さん、ぜひ娘さんを私に」

    笹かま「貴様のような、どこの馬の骨とも知れない奴にちくわをやれるか! それに、気安くお義父さんと呼ぶんじゃない!」

    ちくわ「お父さん! そんな言い方は……」

    笹かま「お前は黙っていなさい!」

    (やれやれ。頑固だな。練り物のくせに)

    188 = 183 :

    「あの人さえ説得できれば結婚はもうすぐだな」

    「おい。ちょっと待て。相手が練り物だっていう自覚があるなら、なぜ違和感を感じないんだ」

    「相手が練り物だからって差別するのは感心しないな。人類皆兄弟じゃないか」

    「練り物は人類じゃないだろ。常識的に考えて」

    189 = 183 :

    「体調はどうだ?」

    ちくわ「順調よ。ねえ、お腹の子、男の子がいい? それとも女の子がいい?」

    「どちらでも元気な子が生まれてくれればいいよ」

    ちくわ「じゃあ、ちくわがいい? それとも人間がいい?」

    「それは迷うな」

    ちくわ「うふふ」

    190 = 183 :

    「あの後、無事結婚できたよ。その後の生活も幸せそのものだ」

    「だから自分の交わした会話の不自然さに気づけよ」

    「しかし、あまりに順調すぎるな。こう良いことばかりが続く時というのは、えてして何か良くないことが起こるものだ。
      気をつけなければ」

    「良くないのはお前の頭の状態だろ。常識的に考えて」

    191 = 183 :

    ちくわ「あなた! 助けて!」

    「ちくわ!?」

    「ふははは! ちくわは俺が攫わせてもらう! さらばだ!」

    「何だと! 待て!」

    突如夢の世界に現れた友。
    男は、彼に拉致されたちくわを救い出すことを決意する。
    ただちくわへの愛だけを胸に抱き、彼女を取り戻す旅に出かけるのだ。
    男がちくわを救うと信じて!

    新ジャンル「ちくわ」 完

    192 :

    ちくわwww終わったwwww

    193 :

    なぜかちくわが擬人化されずに脳内進行していった件wwww

    194 :

    >>180
    俺は逆に地の文ばっかで書く奴の方がすごいと思うけどね
    ま、こういうのは無い物ねだりなんだろうな

    195 = 183 :

    なんか昨日のはやっつけ感がひどすぎる気もするが、気にせず今日もお題クレクレ

    196 :

    攻めの「言って」

    199 :

    リハビリ、俺にも何かくれくれ

    200 = 198 :

    からあげ


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