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    元スレCELL

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    101 : デフォルトの名無 - 2009/10/29(木) 01:46:58 (+70,+29,-18)
    >>97
    そんなことより、
    独自アーキと、その用途の少なさ、じゃないかな。
    102 : デフォルトの名無 - 2009/10/29(木) 11:49:35 (+10,-29,-15)
    >>100
    それが大コケしたSpursEngineなわけで。
    103 : デフォルトの名無 - 2009/10/29(木) 16:49:43 (+48,+7,-138)
    >>98
    > ローカルストレージが1ポート構成だから
    > データのロードとストア、命令フェッチ、MFC-DMAを同じタイミングで実行出来ない
    それって欠点?1ポートの単純な構成なら動作周波数を上げやすいんでないの?

    > だからバッファリングしたり、1サイクル毎にインターリーブしたりしないといけない
    レジスタ数多いからコンパイラまかせでループアンロールしてやってもそれなりにうまくいくでしょ?
    手動でやるとうまくいかないかっていうとそうでもないし。
    104 : ,,・´∀`・, - 2009/10/29(木) 23:04:59 (+99,+29,-140)
    だが、128ビットSIMDは、スカラ演算には小回り効かないし、データレベル並列処理にはもう古い。
    命令間のレイテンシが大きすぎてアンロールが必要な時点で破綻してる。
    それならまだクロック半分にしてクロック当たりレイテンシ半分、並列度2倍のほうが電力効率がいい。

    クロックに振った設計はその分だけ発熱するから電力効率の面で不利。
    Cellは既にスイートスポットをはずしてる。
    CISCで垂直演算密度稼ぐほうがいい。
    105 : デフォルトの名無 - 2009/10/30(金) 00:19:04 (+76,+29,-85)
    >>104
    それはよくわかる。

    すべてのデータが128bitで並んでいれば単純に2倍、4倍になるけど、
    実際は並べ替えとかいろいろやらなきゃいけないし、アンロールなんてやると数行でかけるコードが
    数十行、数百行になったりする。さらにおいらの頭にはキャッシュなんてものがないから、
    常にDMA(他のファイルや参考書にアクセス)をするレイテンシ掛かりまくり。
    106 : ,,・´∀`・, - 2009/10/30(金) 08:31:10 (+3,-29,-109)
    シミュレータ使ってAVXのコード書いてるけどベクトル長増えた割にはCellよりは書きやすい
    まあレイテンシも短いからね
    たとえばvaddps(4or8並列ベクトル加算)のレイテンシは3

    そいやSpursEngineは多少レイテンシ短くしてるんだっけ?あれのSDKはろくに触ってないが。
    107 : デフォルトの名無 - 2009/10/30(金) 22:21:05 (+0,-29,-33)
    >>102
    そろそろcell関連製品の成功/失敗をまとめようか。

    【成功】

    【失敗】
    PS3
    SpursEngine
    108 : デフォルトの名無 - 2009/11/06(金) 13:24:32 (-2,-30,-53)
    【成功】

    【失敗】
    PS3
    SpursEngine
    CodecSys
    Yellow Dog Linux for PS3
    WinFast PxVC1100
    109 : デフォルトの名無 - 2009/11/07(土) 00:58:09 (+31,-30,-55)
    【成功】

    【失敗】
    PS3
    SpursEngine
    CodecSys
    Yellow Dog Linux for PS3
    WinFast PxVC1100
    Fixstars
    110 : デフォルトの名無 - 2009/11/07(土) 10:29:58 (+43,+20,+0)
    製品じゃねえじゃんw
    111 : デフォルトの名無 - 2009/11/07(土) 12:13:35 (-2,-30,-69)
    【成功】
    CELL REGZA

    【失敗】
    PS3
    SpursEngine
    CodecSys
    Yellow Dog Linux for PS3
    WinFast PxVC1100
    Fixstars
    112 : デフォルトの名無 - 2009/11/07(土) 12:56:42 (+39,+5,-14)
    阿野高速チャンネル切り替えを試したい
    113 : デフォルトの名無 - 2009/11/07(土) 21:49:06 (+57,+29,-5)
    日本で300万台、世界で2000万台売ってる
    HWを失敗とするのはいかがなものかと
    114 : デフォルトの名無 - 2009/11/07(土) 21:59:30 (+91,+29,-41)
    製造コストより安く売って直接にも間接にも利益を生み出さないハードウェアを成功とは言いません
    115 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 00:58:02 (+103,+29,-35)
    >>114
    > 製造コストより安く売って
    法に触れるだろが。アホかお前は。
    116 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 01:04:30 (+57,+29,-57)
    PS3がダンピング紛いなのって今更な気がするけど
    117 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 01:06:37 (+105,+29,-54)
    >>115
    1円ケータイは違法ですか?

    ソフトで元を取るビジネスモデルだからな。
    元が取れてないから年数百~数千億の赤字出してるんだが。
    118 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 01:40:22 (+62,+29,-30)
    >109
    フィクスタ社員かな?
    聞いた話だとCodecSysが売れてなくて、エンジニアが営業させられてるらしいな。
    あそこもそろそろヤバイか?
    119 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 01:54:37 (+74,+28,-33)
    >>117
    > 1円ケータイは違法ですか?
    違法だが何か?
    120 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 02:08:28 (+8,-24,-28)
    >>112
    チャンネル切り替えとCellは関係ない・・。
    121 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 11:36:30 (+8,-29,-61)
    >>119
    つまりソニーは違法なんだな。
    \29,800って値下げ発表した時点で製造原価は1台当たり4万円なんだな。
    122 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 11:51:57 (+62,+29,-118)
    ダンピング。。。不当に安い価格で商品を販売して、他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの

    PS3の場合、原価を下回る価格で安売りしても、競合他社の迷惑になってないからOK。
    自社が苦しんでるだけだから。
    SCEはドM。
    123 : デフォルトの名無 - 2009/11/08(日) 16:45:03 (+3,-30,-86)
    【成功】
    Roadrunner
    CELL REGZA

    【失敗】
    PS3
    SpursEngine
    CodecSys
    Yellow Dog Linux for PS3
    WinFast PxVC1100
    Fixstars
    124 : ,,・´∀`・, - 2009/11/09(月) 01:09:13 (-1,-29,-46)
    3 issueにしてメモリアドレス算出やMFC DMAを積和算やシャッフルと完全並列実行出来るようにすれば
    LINPACKの実効性能もう少し上がるかもね。

    つーかISAを再設計した方がよさげだが。
    125 : デフォルトの名無 - 2009/11/09(月) 11:20:37 (+3,-30,-88)
    これで文句はあるまい。

    【成功】
    Roadrunner
    PS3

    【失敗】
    SpursEngine
    CodecSys
    Yellow Dog Linux for PS3
    WinFast PxVC1100
    Fixstars

    【評価待ち】
    CELL REGZA
    126 : ,,・´∀`・, - 2009/11/09(月) 21:11:52 (+16,-1,-14)
    PS3・・・
    127 : デフォルトの名無 - 2009/11/09(月) 23:37:57 (+3,-30,-95)
    【成功】
    Roadrunner
    PS3(Folding@home)

    【失敗】
    SpursEngine
    CodecSys
    Yellow Dog Linux for PS3
    WinFast PxVC1100
    Fixstars

    【評価待ち】
    CELL REGZA
    128 : デフォルトの名無 - 2009/11/10(火) 00:53:32 (+24,-7,-27)
    Cellは科学技術計算向けってことで
    129 : デフォルトの名無 - 2009/11/10(火) 01:01:25 (+57,+29,-35)
    事務計算にもむいてるはず。
    誤差?こまけぇこたぁいいんだよ!
    130 : デフォルトの名無 - 2009/11/10(火) 04:38:17 (+36,-30,-102)
    Fixstarsは製品じゃなくて企業だから外しとくか

    【成功】
    Roadrunner
    PS3(Folding@home)

    【失敗】
    SpursEngine
    CodecSys
    Yellow Dog Linux for PS3
    WinFast PxVC1100

    【評価待ち】
    CELL REGZA
    131 : デフォルトの名無 - 2009/11/11(水) 05:59:06 (+1,-29,-19)
    >>128
    CELL/B.E.サーバーもってるけど全然科学計算にむかねえ世
    132 : デフォルトの名無 - 2009/11/11(水) 13:52:51 (+62,+29,-3)
    >130
    どちらにせよ失敗なんだから元のでいいんでない?
    133 : デフォルトの名無 - 2009/11/12(木) 00:33:54 (-1,-29,-52)
    Cellは
    LS <-> XDR 間をHWでキャッシュできるようになると
    いいんだけどな。。。
    人間がソフトウェアでするには駄目だろ
    134 : ,,・´∀`・, - 2009/11/12(木) 01:02:39 (-1,-29,-39)
    RoadRunnnerは子種なしらしいからな。

    命令セットもどこそこ不自由だし、1から再設計したほうがいいだろ。
    てかPower ISAで十分。
    あとVMXを256ビット化して・・・
    135 : デフォルトの名無 - 2009/11/12(木) 05:26:21 (+57,+29,-24)
    Cellはシュリンクがうまくいかないらしいから、配置設計から
    もういちどやり直したらいいのにね
    136 : デフォルトの名無 - 2009/11/13(金) 00:41:01 (+4,-23,-13)
    勝手に想像だが、CBEのハイパーバイザがなくなってしまった理由は

    SPEが6個(予備無し)になってしまった

    からではないだろうか?
    138 : デフォルトの名無 - 2009/11/22(日) 21:51:44 (+3,-30,-57)
    21:48 (hector) my windows port can now print hello and write to files. just though people might be interested to know
    139 : a36 ◆K0B - 2009/11/22(日) 21:55:38 (-1,-29,-1)
    いまIRCにいるhectorってやつのプロジェクト↓
    http://code.google.com/p/golang-mingw/
    140 : a36 ◆K0B - 2009/11/22(日) 21:57:33 (+11,-11,+0)
    スレ間違いました^^
    141 : デフォルトの名無 - 2009/11/22(日) 21:59:44 (+3,-30,-63)
           /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
            |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
            |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
           |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、    あちゃーCELLの奴とうとう死んじゃったか    
           l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}       
            〃!: : | ー      ー | i: : }_/           
          / |:i ; | u   '     jイ : ハ    
              l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ   
           | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
           _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
        , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
       /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
       {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
       ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
       {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
       に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
      //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

    http://www.osnews.com/story/22518/IBM_Halts_Future_Cell_Development
    142 : ,,・´∀`・, - 2009/11/22(日) 23:40:57 (+67,-30,-124)
    ドイツ語
    http://www.heise.de/newsticker/meldung/SC09-IBM-laesst-Cell-Prozessor-auslaufen-864497.html

    英語
    http://www.playstationuniversity.com/ibm-cancels-cell-processor-development-1295/

    日本語
    http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/11/cellibmcell-7a1.html

    現行CellのPowerXCell 8iの後継PowerXCell 32ivは開発中止
    Cellのヘテロジニアス的アプローチは続ける
    Sonyが金出せばPS4にCell後継乗るかも
    143 : デフォルトの名無 - 2009/11/24(火) 02:18:02 (+62,+18,-105)
    >>142
    中止になったのはPowerXCell 32iiだろ。PPE x2のやつ。
    デマ流してんじゃねーよ。デマでないというのなら32ivも中止になったっつう確かなソース持ってこい。
    でなきゃちゃんと訂正して謝れ。
    144 : ,,・´∀`・, - 2009/11/24(火) 02:44:28 (+57,+29,-21)
    元になってる英語ソースとドイツ語ソース読んだか?ぼけ

    145 : デフォルトの名無 - 2009/11/24(火) 02:47:02 (+11,-29,-269)
    >>143
    確かに原文ではzweiって書いてあるからPPEが2個のやつだね。
    PowerXCell 32iiをやめったってことはPowerXCell 32ivはあるのか?
    PS4に持ってくるのだろうか?
    ソニーとしても今Cellをやめてし待ったら開発環境を含め0リセットだし、
    かといってlarrabeeとかだと開発環境も作り直しになるし、何より下位互換の実現が難しい。
    PowerXCell 32ivを載せるにしてもべらぼうに高いだろうから難しいね。
    たぶん載せるとしたら、歩留まりの関係からPPEを1つ殺して、SPUを5ぐらい殺したPowerXCell 27itとか
    中途半端物を載せるか、現行の安くなったCellを4つくらい並べた物を出してくるかも。
    でも後者はコストが下げられないからやるとしたら前者かもね。
    146 : ,,・´∀`・, - 2009/11/24(火) 02:57:47 (+96,+29,-105)
    http://nahareport.blogspot.com/2009/11/ibmcell.html
    ドイツ語訳してる人がいたから読んどけ

    32SPE版CellのPPEが2コア辞めてから4コアになりますなんてのは去年の情報で
    改めて「32SPE版の開発やめます」って言ってるのは何のことかわかるだろ?
    32iiはおろか32ivも含め終わったんだよ。IBMはもうCellの後継は作らないってさ。
    なにいまだにかすかな希望抱いてるんだよwww

    出たときからこういう結末見えてたろ?
    147 : ,,・´∀`・, - 2009/11/24(火) 03:01:20 (+62,+29,-93)
    OpenCLでソースレベル互換取るから無駄にはならないってのが論旨だろ
    互換性のために資産が云々言ってたら最初からCellなんて採用されてないわけだが。

    簡単に新規のアーキテクチャを採用して、必要なくなれば簡単に捨てられる。
    それがIBMのHPCソリューションを支えてきたストラテジー。
    148 : デフォルトの名無 - 2009/11/24(火) 03:53:36 (+62,+29,-52)
    Roadrunnerがあるからやめるわけにはいかないと思っていたけど、
    やっぱりIBMはCell用のOpenCLのコンパイラを用意していたんだね。
    これならやめるのも問題ないね。ということはOpenCLのコンパイラの性能が
    十分になったということか。
    OpenCLではあまりIBMの存在感がないので、興味がないのかと思っていたよ。

    149 : デフォルトの名無 - 2009/11/24(火) 05:56:43 (+39,+11,-9)
    後数年後には最強のCPUはPower7になる可能性が高いし
    IBMとしては当然の判断だな
    150 : デフォルトの名無 - 2009/11/24(火) 06:13:12 (+57,+29,-42)
    PS3で高速計算という響きにひかれていろいろやってみたけど
    なんにもならなかったや
    時間の無駄だった・・・
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