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元スレCELL
cell スレッド一覧へ / cell とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
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>>100
それが大コケしたSpursEngineなわけで。
それが大コケしたSpursEngineなわけで。
>>98
> ローカルストレージが1ポート構成だから
> データのロードとストア、命令フェッチ、MFC-DMAを同じタイミングで実行出来ない
それって欠点?1ポートの単純な構成なら動作周波数を上げやすいんでないの?
> だからバッファリングしたり、1サイクル毎にインターリーブしたりしないといけない
レジスタ数多いからコンパイラまかせでループアンロールしてやってもそれなりにうまくいくでしょ?
手動でやるとうまくいかないかっていうとそうでもないし。
> ローカルストレージが1ポート構成だから
> データのロードとストア、命令フェッチ、MFC-DMAを同じタイミングで実行出来ない
それって欠点?1ポートの単純な構成なら動作周波数を上げやすいんでないの?
> だからバッファリングしたり、1サイクル毎にインターリーブしたりしないといけない
レジスタ数多いからコンパイラまかせでループアンロールしてやってもそれなりにうまくいくでしょ?
手動でやるとうまくいかないかっていうとそうでもないし。
だが、128ビットSIMDは、スカラ演算には小回り効かないし、データレベル並列処理にはもう古い。
命令間のレイテンシが大きすぎてアンロールが必要な時点で破綻してる。
それならまだクロック半分にしてクロック当たりレイテンシ半分、並列度2倍のほうが電力効率がいい。
クロックに振った設計はその分だけ発熱するから電力効率の面で不利。
Cellは既にスイートスポットをはずしてる。
CISCで垂直演算密度稼ぐほうがいい。
命令間のレイテンシが大きすぎてアンロールが必要な時点で破綻してる。
それならまだクロック半分にしてクロック当たりレイテンシ半分、並列度2倍のほうが電力効率がいい。
クロックに振った設計はその分だけ発熱するから電力効率の面で不利。
Cellは既にスイートスポットをはずしてる。
CISCで垂直演算密度稼ぐほうがいい。
>>104
それはよくわかる。
すべてのデータが128bitで並んでいれば単純に2倍、4倍になるけど、
実際は並べ替えとかいろいろやらなきゃいけないし、アンロールなんてやると数行でかけるコードが
数十行、数百行になったりする。さらにおいらの頭にはキャッシュなんてものがないから、
常にDMA(他のファイルや参考書にアクセス)をするレイテンシ掛かりまくり。
それはよくわかる。
すべてのデータが128bitで並んでいれば単純に2倍、4倍になるけど、
実際は並べ替えとかいろいろやらなきゃいけないし、アンロールなんてやると数行でかけるコードが
数十行、数百行になったりする。さらにおいらの頭にはキャッシュなんてものがないから、
常にDMA(他のファイルや参考書にアクセス)をするレイテンシ掛かりまくり。
シミュレータ使ってAVXのコード書いてるけどベクトル長増えた割にはCellよりは書きやすい
まあレイテンシも短いからね
たとえばvaddps(4or8並列ベクトル加算)のレイテンシは3
そいやSpursEngineは多少レイテンシ短くしてるんだっけ?あれのSDKはろくに触ってないが。
まあレイテンシも短いからね
たとえばvaddps(4or8並列ベクトル加算)のレイテンシは3
そいやSpursEngineは多少レイテンシ短くしてるんだっけ?あれのSDKはろくに触ってないが。
【成功】
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
【成功】
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
【成功】
CELL REGZA
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
CELL REGZA
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
>>112
チャンネル切り替えとCellは関係ない・・。
チャンネル切り替えとCellは関係ない・・。
ダンピング。。。不当に安い価格で商品を販売して、他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの
PS3の場合、原価を下回る価格で安売りしても、競合他社の迷惑になってないからOK。
自社が苦しんでるだけだから。
SCEはドM。
PS3の場合、原価を下回る価格で安売りしても、競合他社の迷惑になってないからOK。
自社が苦しんでるだけだから。
SCEはドM。
【成功】
Roadrunner
CELL REGZA
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
Roadrunner
CELL REGZA
【失敗】
PS3
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
3 issueにしてメモリアドレス算出やMFC DMAを積和算やシャッフルと完全並列実行出来るようにすれば
LINPACKの実効性能もう少し上がるかもね。
つーかISAを再設計した方がよさげだが。
LINPACKの実効性能もう少し上がるかもね。
つーかISAを再設計した方がよさげだが。
これで文句はあるまい。
【成功】
Roadrunner
PS3
【失敗】
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
【評価待ち】
CELL REGZA
【成功】
Roadrunner
PS3
【失敗】
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
【評価待ち】
CELL REGZA
【成功】
Roadrunner
PS3(Folding@home)
【失敗】
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
【評価待ち】
CELL REGZA
Roadrunner
PS3(Folding@home)
【失敗】
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
Fixstars
【評価待ち】
CELL REGZA
Fixstarsは製品じゃなくて企業だから外しとくか
【成功】
Roadrunner
PS3(Folding@home)
【失敗】
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
【評価待ち】
CELL REGZA
【成功】
Roadrunner
PS3(Folding@home)
【失敗】
SpursEngine
CodecSys
Yellow Dog Linux for PS3
WinFast PxVC1100
【評価待ち】
CELL REGZA
>>128
CELL/B.E.サーバーもってるけど全然科学計算にむかねえ世
CELL/B.E.サーバーもってるけど全然科学計算にむかねえ世
>130
どちらにせよ失敗なんだから元のでいいんでない?
どちらにせよ失敗なんだから元のでいいんでない?
Cellは
LS <-> XDR 間をHWでキャッシュできるようになると
いいんだけどな。。。
人間がソフトウェアでするには駄目だろ
LS <-> XDR 間をHWでキャッシュできるようになると
いいんだけどな。。。
人間がソフトウェアでするには駄目だろ
RoadRunnnerは子種なしらしいからな。
命令セットもどこそこ不自由だし、1から再設計したほうがいいだろ。
てかPower ISAで十分。
あとVMXを256ビット化して・・・
命令セットもどこそこ不自由だし、1から再設計したほうがいいだろ。
てかPower ISAで十分。
あとVMXを256ビット化して・・・
Cellはシュリンクがうまくいかないらしいから、配置設計から
もういちどやり直したらいいのにね
もういちどやり直したらいいのにね
勝手に想像だが、CBEのハイパーバイザがなくなってしまった理由は
SPEが6個(予備無し)になってしまった
からではないだろうか?
SPEが6個(予備無し)になってしまった
からではないだろうか?
21:48 (hector) my windows port can now print hello and write to files. just though people might be interested to know
いまIRCにいるhectorってやつのプロジェクト↓
http://code.google.com/p/golang-mingw/
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|:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
|´ : | , -‐ 、 ‐- 、| `T ト、 あちゃーCELLの奴とうとう死んじゃったか
l: : : |{ じ じ }: : :V::::::}
〃!: : | ー ー | i: : }_/
/ |:i ; | u ' jイ : ハ
l:ト、:ト . ^TTIト .イ/: /: :ヽ
| ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
_.. ヘ ヽ 川||/ ハー- ._
, ィ''´ } ンrtく { /ヽ
/ l 、\ {_/ |o| \_} / ,
{、 l >--\ |o| 、 ,′ 、
ハ_} / _二ヽ \ Ll V/ ヽ
{ / -- 、ン‐ヘ {i __}
に7 ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
// /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ `ヽ |
http://www.osnews.com/story/22518/IBM_Halts_Future_Cell_Development
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http://www.osnews.com/story/22518/IBM_Halts_Future_Cell_Development
ドイツ語
http://www.heise.de/newsticker/meldung/SC09-IBM-laesst-Cell-Prozessor-auslaufen-864497.html
↓
英語
http://www.playstationuniversity.com/ibm-cancels-cell-processor-development-1295/
↓
日本語
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/11/cellibmcell-7a1.html
現行CellのPowerXCell 8iの後継PowerXCell 32ivは開発中止
Cellのヘテロジニアス的アプローチは続ける
Sonyが金出せばPS4にCell後継乗るかも
http://www.heise.de/newsticker/meldung/SC09-IBM-laesst-Cell-Prozessor-auslaufen-864497.html
↓
英語
http://www.playstationuniversity.com/ibm-cancels-cell-processor-development-1295/
↓
日本語
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/11/cellibmcell-7a1.html
現行CellのPowerXCell 8iの後継PowerXCell 32ivは開発中止
Cellのヘテロジニアス的アプローチは続ける
Sonyが金出せばPS4にCell後継乗るかも
>>142
中止になったのはPowerXCell 32iiだろ。PPE x2のやつ。
デマ流してんじゃねーよ。デマでないというのなら32ivも中止になったっつう確かなソース持ってこい。
でなきゃちゃんと訂正して謝れ。
中止になったのはPowerXCell 32iiだろ。PPE x2のやつ。
デマ流してんじゃねーよ。デマでないというのなら32ivも中止になったっつう確かなソース持ってこい。
でなきゃちゃんと訂正して謝れ。
>>143
確かに原文ではzweiって書いてあるからPPEが2個のやつだね。
PowerXCell 32iiをやめったってことはPowerXCell 32ivはあるのか?
PS4に持ってくるのだろうか?
ソニーとしても今Cellをやめてし待ったら開発環境を含め0リセットだし、
かといってlarrabeeとかだと開発環境も作り直しになるし、何より下位互換の実現が難しい。
PowerXCell 32ivを載せるにしてもべらぼうに高いだろうから難しいね。
たぶん載せるとしたら、歩留まりの関係からPPEを1つ殺して、SPUを5ぐらい殺したPowerXCell 27itとか
中途半端物を載せるか、現行の安くなったCellを4つくらい並べた物を出してくるかも。
でも後者はコストが下げられないからやるとしたら前者かもね。
確かに原文ではzweiって書いてあるからPPEが2個のやつだね。
PowerXCell 32iiをやめったってことはPowerXCell 32ivはあるのか?
PS4に持ってくるのだろうか?
ソニーとしても今Cellをやめてし待ったら開発環境を含め0リセットだし、
かといってlarrabeeとかだと開発環境も作り直しになるし、何より下位互換の実現が難しい。
PowerXCell 32ivを載せるにしてもべらぼうに高いだろうから難しいね。
たぶん載せるとしたら、歩留まりの関係からPPEを1つ殺して、SPUを5ぐらい殺したPowerXCell 27itとか
中途半端物を載せるか、現行の安くなったCellを4つくらい並べた物を出してくるかも。
でも後者はコストが下げられないからやるとしたら前者かもね。
http://nahareport.blogspot.com/2009/11/ibmcell.html
ドイツ語訳してる人がいたから読んどけ
32SPE版CellのPPEが2コア辞めてから4コアになりますなんてのは去年の情報で
改めて「32SPE版の開発やめます」って言ってるのは何のことかわかるだろ?
32iiはおろか32ivも含め終わったんだよ。IBMはもうCellの後継は作らないってさ。
なにいまだにかすかな希望抱いてるんだよwww
出たときからこういう結末見えてたろ?
ドイツ語訳してる人がいたから読んどけ
32SPE版CellのPPEが2コア辞めてから4コアになりますなんてのは去年の情報で
改めて「32SPE版の開発やめます」って言ってるのは何のことかわかるだろ?
32iiはおろか32ivも含め終わったんだよ。IBMはもうCellの後継は作らないってさ。
なにいまだにかすかな希望抱いてるんだよwww
出たときからこういう結末見えてたろ?
OpenCLでソースレベル互換取るから無駄にはならないってのが論旨だろ
互換性のために資産が云々言ってたら最初からCellなんて採用されてないわけだが。
簡単に新規のアーキテクチャを採用して、必要なくなれば簡単に捨てられる。
それがIBMのHPCソリューションを支えてきたストラテジー。
互換性のために資産が云々言ってたら最初からCellなんて採用されてないわけだが。
簡単に新規のアーキテクチャを採用して、必要なくなれば簡単に捨てられる。
それがIBMのHPCソリューションを支えてきたストラテジー。
Roadrunnerがあるからやめるわけにはいかないと思っていたけど、
やっぱりIBMはCell用のOpenCLのコンパイラを用意していたんだね。
これならやめるのも問題ないね。ということはOpenCLのコンパイラの性能が
十分になったということか。
OpenCLではあまりIBMの存在感がないので、興味がないのかと思っていたよ。
やっぱりIBMはCell用のOpenCLのコンパイラを用意していたんだね。
これならやめるのも問題ないね。ということはOpenCLのコンパイラの性能が
十分になったということか。
OpenCLではあまりIBMの存在感がないので、興味がないのかと思っていたよ。
PS3で高速計算という響きにひかれていろいろやってみたけど
なんにもならなかったや
時間の無駄だった・・・
なんにもならなかったや
時間の無駄だった・・・
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