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    元スレcellプログラミングしちゃいなよ4

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    251 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 10:25:56 (+55,+29,-33)
    諫早はどうでもいいんだが、大分の縮小は困る。
    252 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 11:12:56 (+62,+29,-43)
    >>246
    本命がその方法なら同じことをアセンブリでやってる俺の勝ちなんで非常に助かるんだがな
    O(n)を切ってる奴には残念ながら勝てないがソース公開は楽しみでもある
    253 : ,,・´∀`・, - 2009/02/08(日) 12:25:55 (+64,+29,-3)
    残念だが俺は君とは違う方法をやってる
    254 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 13:08:53 (+52,+29,+0)
    団子さんの本サイトってどこ
    255 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 13:19:46 (+30,+2,-9)
    団子の正体は日本史の二流研究者
    "日本史" "排仏毀釈"で調べれば見つかるぞ
    256 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 13:26:09 (+11,-24,+0)
    >>253
    それは残念
    3/20を楽しみにしとくよ
    257 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 21:42:58 (+22,-5,-72)
    コンテストと関係なくて初心者質問で恐縮ですが

    SPEプログラムってマルチスレッドのみならず関数呼び出しの場合も
    レジスタ全部退避するんでしょうか

    もしそうなら全部main()で済ますのが正解?
    258 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 22:41:35 (+62,+29,-111)
    70番~127番までのレジスタは関数呼び出しの前後で保存されてなきゃならないって決まりがあるっぽい
    って事はレジスタが余ってる限りは退避しないようになってるんじゃないかと
    確かめたわけじゃないから絶対とは言えんけどもレジスタ大量にあるのがSPEの特長だしね
    259 : デフォルトの名無 - 2009/02/08(日) 22:44:35 (-5,-28,-1)
    そういうのはABIで決まってるから
    260 : ,,・´∀`・, - 2009/02/08(日) 23:32:26 (-1,-29,-20)
    小さい関数なら__inlineキーワード付けなくとも最大の最適化オプションならインライン展開される
    261 : デフォルトの名無 - 2009/02/09(月) 10:49:54 (+86,+29,-34)
    素晴らしい解法を思いついたと思ったが
    最終段がDLPだよ......orz.....検討し直し
    262 : デフォルトの名無 - 2009/02/09(月) 11:34:05 (+10,-12,-6)
    DLPって何の略?
    263 : デフォルトの名無 - 2009/02/09(月) 11:47:12 (+51,+28,+0)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/DLP
    プロジェクタの一種
    264 : デフォルトの名無 - 2009/02/09(月) 12:08:29 (+43,+25,+0)
    ありがと
    265 : デフォルトの名無 - 2009/02/09(月) 14:28:17 (+58,+24,+1)
    >>261
    ニヤニヤ
    266 : デフォルトの名無 - 2009/02/09(月) 23:04:12 (+72,+29,-50)
    普通にやって10%切るの難しいって誰か書いてなかったっけ?
    土曜から始めて、今、mtテーブルの初期化が終わった。
    ループ展開などする前でも10%切るんだけど。かなりハードル低くないか?
    それとも、このあとのTemperingがきついのかな?
    267 : デフォルトの名無 - 2009/02/10(火) 00:07:25 (+83,-15,-17)
    10%切るの意味が分からないけど10倍速は素直なSIMD化だけでできる
    268 : 266 - 2009/02/10(火) 00:16:40 (+69,+29,-67)
    >>267 普通そうだよな。それに、今回の課題はオリジナルがいちいち
    関数呼び出しているからオーバヘッドが大きい。
    だから、オリジナルの3%を切るくらいが普通の書き換え組みの最低ラインだろう。
    とはいえ、俺がそのラインに届くかどうかどうか知らんが。
    269 : デフォルトの名無 - 2009/02/10(火) 10:30:49 (+57,+29,-22)
    3%はSIMD化してアンロールするだけで届く
    普通の書き換えならそこからさらに倍速になってからが勝負
    270 : デフォルトの名無 - 2009/02/10(火) 22:57:42 (+52,+29,-26)
    駄法螺吹きが多いな、ここはw
    271 : デフォルトの名無 - 2009/02/12(木) 01:43:38 (+3,-29,-56)
    課題の制限で、mt_mine.c 以外のファイルを変更してはならないというのがあって、
    spe 用のファイルの追加ができなくて困っているのだけど、
    http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/3.2%E3%80%80簡単なSPEプログラム

    http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/4.6%E3%80%80埋め込みSPEプログラム
    以外で、どうやって spe 用のコードを書くのでしょうか。
    272 : デフォルトの名無 - 2009/02/12(木) 01:50:28 (+4,-29,-17)
    mt_mine.cをいじるだけで事足りるんじゃ?
    273 : デフォルトの名無 - 2009/02/13(金) 00:54:08 (+7,-30,-53)
    >>272
    spe 用の main を mt_mine.c に書くと一つのバイナリに二つ main が入ることになってシンボルが衝突してしまいます。
    また、spe2 のライブラリにリンクしないと、spe_program_load などがリンカエラーを起こします。
    Makefile を変更しないとどうにもならない気がするのですが、何か根本的に間違えているのでしょうか。
    274 : デフォルトの名無 - 2009/02/13(金) 02:46:28 (+32,-29,-17)
    >>273
    根本的に間違えてるよ

    そもそもppeプログラムは不要で,speプログラムだけしかない.
    コンパイルしてできた実行ファイルを実行すると1つのSPEにロードされて処理される.
    275 : デフォルトの名無 - 2009/02/13(金) 08:14:29 (+93,+29,-21)
    たいして量ないから課題についてきたすべてのファイルのぞいてみな。
    全体の構造がわかるから
    276 : デフォルトの名無 - 2009/02/14(土) 00:48:22 (+69,+29,-20)
    >>267
    ソース見せて?
    いや、ホントに素直なSIMD化だけで?
    277 : デフォルトの名無 - 2009/02/14(土) 00:49:48 (+67,+29,-11)
    >>274
    >>275
    ありがとうございます。腑に落ちました。
    278 : デフォルトの名無 - 2009/02/14(土) 20:04:19 (+52,+24,-33)
    SIMD化したら単純に4倍になるだけじゃないからな
    SPEでスカラ演算しようとしたらそれ以上のコストがかかる
    279 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 17:23:24 (+41,+29,-36)
    デバッグプリントはさむと実行できるのに
    そのコードをコメントアウトすると10回に6回位実行が止まりやがる
    どうやらSPEがDMA転送するあたりで止まってしまっているみたいだ
    デバッグ難しいねえ
    280 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 17:55:51 (+101,+29,-19)
    >>279
    普通のPCではお目にかかれない現象だなぁ。
    なんちゅうシビアな。。。
    281 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 18:01:53 (+90,+10,-84)
    >>280
    昔のPCだと、CPUクロックが上がった所為で周辺ICがついてこれず、ハングアップするなんてことがあった。
    対処方法は、I/O制御インストラクションの間にnopインストラクションを幾つか挟むことだったり。
    282 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 18:10:33 (+0,-29,-25)
    >>280
    PCでもデバッグするのにprintf入れたらバグがでなくなるとか遭遇しないか?w
    283 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 18:14:44 (+102,+29,-20)
    >>281
    それもシビアですなぁ。CPUを待たせるっていうのは思考と対立するなぁ。

    >>282
    VCのデバッガ最強伝説。標準の関数消したら直ったっていうのはは今までないね。多分。
    284 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 18:19:24 (+53,+25,-6)
    あ、printf入れたらか。そっちもないけどさ。
    そんなシビアな環境でやってないからかな。。。
    285 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 18:40:01 (+57,+29,-38)
    止まらなくなった。何が何やら分からない。きっと今日は風が強かったからCellBE様のご機嫌がちょっと
    悪かったんだな、うん
    286 : 227 ◆eZQ - 2009/02/15(日) 18:41:44 (+3,-30,-157)
    >>279
    同じような事で悩んだりしたのでヒントっぽいものを。

    ・align16 付けてますか?(SSE と違って実行時の例外は無し)
    ・アセンブラから書き換えるグローバル変数は volatile にしてますか?

    今のところ spu-gcc-4.3 の致命的なバグに遭遇した事は無かったりもします。

    >>282
    割り込み属性を指定してる関数で破壊するレジスタを待避しないコンパイラや、
    ABIを無視して呼び出し先関数で使用しているレジスタしか待避しないコンパイラなら
    見たこと有りますよ。
    287 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 18:42:14 (+52,+29,-15)
    と思ったけど止まったぜヒャッハァー
    288 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 18:44:36 (+46,+23,-13)
    まぁ、アライメントだろうな。
    289 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 19:08:21 (+69,+27,-5)
    >>283
    デバッガ関係ないし。
    シビアなマルチスレッドプログラミングしてたらよく起こる
    290 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 19:12:04 (+8,-19,-34)
    printfでうまくいくケースはメモリ周りだろ
    アロケーションしてないとこの参照とかあるとそうなる
    291 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 19:31:26 (+91,+29,-9)
    みなさんどうデバッグしてます?経験?デバッガ?
    292 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 19:37:38 (+70,+29,-28)
    >>291
    ただの趣味グラマだけど、基本はVCのデバッガで引っ掛けて、引っかかったらカンと経験っぽいもので何とかしてる。
    一応、ユニットテストっぽいこともやるにはやってるかな。
    293 : デフォルトの名無 - 2009/02/15(日) 19:39:09 (-1,-29,-22)
    今回はprinf( )デバッグだけで済んだ。
    というか、リモート・デバッガ動かなかったから
    prinf( )デバッグしただけなんだな。
    294 : デフォルトの名無 - 2009/02/17(火) 02:58:04 (+91,+29,-7)
    コンテストも終盤だし、スレの勢いも落ち着いてきたね
    295 : デフォルトの名無 - 2009/02/17(火) 10:13:53 (+132,+29,-49)
    コンテストの目的って何なの?
    Cellでなければ不可能な最適化や高速化の技術があるはずだ、って事なの?
    SFMTとは違う事をやるの?
    296 : デフォルトの名無 - 2009/02/17(火) 10:48:13 (+73,+29,-13)
    >>294
    誰ももう手の内を明かしたくないってことだろう。
    >>295
    いわゆる惰性って奴じゃないか?
    297 : 202 - 2009/02/17(火) 10:57:17 (+99,+30,-50)
    F1みたいに厳しい制限の中でトップを争うレースかと思ってたのに、
    何でもあり or 曖昧な評価基準 のレースになってしまって、やる気が
    無くなった。ここ2週間何もしてない。

    一応提出できるレベルには持っていく積もりだけど、Fixstars賞すら狙えない
    レベルに落ちぶれてしまった。
    298 : デフォルトの名無 - 2009/02/17(火) 14:20:34 (+79,+15,-27)
    今はCell Challengeの方やってんぜ
    提出締め切りがこっちの方が近いからな
    299 : デフォルトの名無 - 2009/02/17(火) 15:32:43 (+73,+29,-52)
    >>298
    俺もやってんだがこっちはツールキットの10倍すら厳しい・・・
    しかもOpenCafe上でやるとたまにだが実行時間がめちゃめちゃ遅くなるし

    今ホームページみたらQ&Aが更新されてた
    遅くなる事象が報告されてるみたいだな
    300 : デフォルトの名無 - 2009/02/17(火) 19:47:29 (+57,+29,-16)
    いったいどんな属性のやつが優勝するんだろう?
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