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元スレcellプログラミングしちゃいなよ4
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別にMTの高速化方法なんて無駄知識なんだしいちいち拘ったって意味ないぜ
来年同じ問題が出る訳じゃ有るまいし。
まあ、x86バイナリアンが上位に残ってるのは感慨深いね。
職業Cellプログラマってそんなに居ないのかな?
来年同じ問題が出る訳じゃ有るまいし。
まあ、x86バイナリアンが上位に残ってるのは感慨深いね。
職業Cellプログラマってそんなに居ないのかな?
ゲーム屋以外にどこにいるんだ?w
ゲーム屋もミドルウェア買ってるところはSPUあんまり叩かないんじゃないか?
ゲーム屋もミドルウェア買ってるところはSPUあんまり叩かないんじゃないか?
準優勝の人がキャメロットのプログラマだね。
Cellのコンテストなのに任天堂系の開発会社の人が入賞してるところがなんともw
任天堂的には良い宣伝になりそう。
ゲハネタにももってこいだなw
Cellのコンテストなのに任天堂系の開発会社の人が入賞してるところがなんともw
任天堂的には良い宣伝になりそう。
ゲハネタにももってこいだなw
みんゴル5はクラップハンズだよ
キャメロットは初代みんゴル
公開情報を見る限り、最近はPSの仕事はしてないはず
キャメロットは初代みんゴル
公開情報を見る限り、最近はPSの仕事はしてないはず
今日はビルド待ち時間に入賞者のコード見てニヤニヤしてましたが、
両パイプライン埋めただけじゃ歯が立たないと言うことを痛感してます。
>>554
ゲーム屋(今はDirectXで3D)ですが、仕事でCell触ったことは有りません。
両パイプライン埋めただけじゃ歯が立たないと言うことを痛感してます。
>>554
ゲーム屋(今はDirectXで3D)ですが、仕事でCell触ったことは有りません。
なんというゲハ脳。
業務上 Cell を扱った事のある人は、守秘義務契約上
参加出来ない、或いは非常に参加しにくいのは当たり前。
業務上 Cell を扱った事のある人は、守秘義務契約上
参加出来ない、或いは非常に参加しにくいのは当たり前。
ま、テクニックを不特定多数に公開することになるから、そう言う意味ではまずいかもしれんね。
まあ、連中の実力も大したことはなさそうだが。
まあ、連中の実力も大したことはなさそうだが。
SPU一個のDMAなしでしょ?
ゲームやさんはタスク並列にチャレンジしてるわけだし
その先に行ってると思うけどな。
むしろタスク並列やっていたらあんまりタスク内の最適化は
しないかもね。
ボトルネックにならない限りやっても意味ないことが多いだろうし。
ゲームやさんはタスク並列にチャレンジしてるわけだし
その先に行ってると思うけどな。
むしろタスク並列やっていたらあんまりタスク内の最適化は
しないかもね。
ボトルネックにならない限りやっても意味ないことが多いだろうし。
俺もその方法ちょっと考えてみたんだけどね。
全部同じmt[]に対してまったく同じ更新処理をする。
んで、tempering + sumだけを分担して処理する。
N = 624だから104ずつで並列化できるでしょ
わざわざDMA使ってMTの状態をコピーするくらいなら
それぞれで独自にテーブル持ったほうが速いんじゃないかって思ったんだ
あ、もっといい方法があるなら指摘ヨロ
全部同じmt[]に対してまったく同じ更新処理をする。
んで、tempering + sumだけを分担して処理する。
N = 624だから104ずつで並列化できるでしょ
わざわざDMA使ってMTの状態をコピーするくらいなら
それぞれで独自にテーブル持ったほうが速いんじゃないかって思ったんだ
あ、もっといい方法があるなら指摘ヨロ
新しく組んだプログラムのバグが直らず前のままですたorz
縦方向で各マス2ビットを用いた方法を使ったんだけどなー…うーむ
縦方向で各マス2ビットを用いた方法を使ったんだけどなー…うーむ
今年のCell Challengeの問題はデバッグが大変だったな
局所的に何か間違った結果が出ていても計算結果の距離は合ってたりするから困る
練習問題と予選問題だけではバグが取りきれない
局所的に何か間違った結果が出ていても計算結果の距離は合ってたりするから困る
練習問題と予選問題だけではバグが取りきれない
うーん、斜め上の回答ありがとう。
「同じチェックサムになるような疑似乱数を生成する」って縛りがなければ
ハッキリ言ってなんでも出来るだろ。
「同じチェックサムになるような疑似乱数を生成する」って縛りがなければ
ハッキリ言ってなんでも出来るだろ。
問題設定自体に現実味が無いな
それと違う初期値で別々に動かすのは乱数が被ることもあるからNG
それと違う初期値で別々に動かすのは乱数が被ることもあるからNG
mtの更新については、累積変換行列をひとつ用意しておけば
ワープは比較的容易じゃないかなぁ。で、各SPUに時間差を
付けた集計を割り当てておいて最後に足すと。どの位の単位で
割るかや、勿論にテストケースにもよりますが、SPU数分-α
位の倍率はそんなに非現実的でも無い様な気はします。気が
するだけだけど。
ワープは比較的容易じゃないかなぁ。で、各SPUに時間差を
付けた集計を割り当てておいて最後に足すと。どの位の単位で
割るかや、勿論にテストケースにもよりますが、SPU数分-α
位の倍率はそんなに非現実的でも無い様な気はします。気が
するだけだけど。
つか並列は可能。
SPU単位でも、8並列すればselbを追放できる。
そうすればODD側がネックになってくるけどな。
SPU単位でも、8並列すればselbを追放できる。
そうすればODD側がネックになってくるけどな。
>>580
大きく見積もっても32*19937bitじゃないかな。
大きく見積もっても32*19937bitじゃないかな。
前出の人の話は私もわかっていませんよ。
mt の更新は本当に線形変換するだけなので、
出来ると思いますが…ちょっと実装してみますが
それなりに手間かかるかも。
mt の更新は本当に線形変換するだけなので、
出来ると思いますが…ちょっと実装してみますが
それなりに手間かかるかも。
>>573
それってバグ直れば上位に匹敵するタイムを出せる方法?
それってバグ直れば上位に匹敵するタイムを出せる方法?
>>587
ごめんね。
いや、要するにさ、経験がないことを言い訳にしてるんだよね。
そりゃ詭弁だぜ
今回のコンテストで初めてCellに触った人すら上位に入ってるわけで。
まあなんにせよCellプログラミングの経験を重ねた人間よりも
地頭のある人間を選別するテストとしては、Fixstarsの今回の課題は有効だったわけだ。
ごめんね。
いや、要するにさ、経験がないことを言い訳にしてるんだよね。
そりゃ詭弁だぜ
今回のコンテストで初めてCellに触った人すら上位に入ってるわけで。
まあなんにせよCellプログラミングの経験を重ねた人間よりも
地頭のある人間を選別するテストとしては、Fixstarsの今回の課題は有効だったわけだ。
>>592
だんごやさんから傲慢とったら何も残りませんよ
だんごやさんから傲慢とったら何も残りませんよ
>>591
mjd?
mjd?
Cell Challenge予選1位のチームの戦略
http://mono.kmc.gr.jp/~oxy/d/?date=20090323
300倍とか凄すぎる
スライド見ると彼ここ見てたのが分かるw
http://mono.kmc.gr.jp/~oxy/d/?date=20090323
300倍とか凄すぎる
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>>597
Spursエンジンですね。わかります。
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