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    元スレcellプログラミングしちゃいなよ4

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    551 : デフォルトの名無 - 2009/03/20(金) 23:08:05 (+70,+29,-20)
    >>548>>549
    枕?アッー?

    >>550
    みんなブログにいろいろ書いてくれればおk
    552 : ,,・´∀`・, - 2009/03/20(金) 23:34:32 (+62,+29,-69)
    別にMTの高速化方法なんて無駄知識なんだしいちいち拘ったって意味ないぜ
    来年同じ問題が出る訳じゃ有るまいし。

    まあ、x86バイナリアンが上位に残ってるのは感慨深いね。
    職業Cellプログラマってそんなに居ないのかな?
    553 : デフォルトの名無 - 2009/03/20(金) 23:37:45 (+57,+29,-26)
    ゲーム屋以外にどこにいるんだ?w
    ゲーム屋もミドルウェア買ってるところはSPUあんまり叩かないんじゃないか?
    554 : ,,・´∀`・, - 2009/03/20(金) 23:48:45 (+94,+29,-3)
    上位者にゲーム屋は(ほとんど?)居ないっぽい
    555 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 00:03:19 (+57,+29,-9)
    レポートは後で公開されるみたいだね。
    まずはとりあえず結果とソースだけって感じか。
    556 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 00:09:35 (+86,+29,-3)
    表彰式はやらないのかな
    557 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 00:14:49 (+69,+29,-36)
    >>556
    勉強会に優勝者くるっぽいから参加者で表彰してあげればいいんじゃね?
    558 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 00:17:00 (+57,+29,-94)
    準優勝の人がキャメロットのプログラマだね。
    Cellのコンテストなのに任天堂系の開発会社の人が入賞してるところがなんともw
    任天堂的には良い宣伝になりそう。
    ゲハネタにももってこいだなw
    559 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 00:19:57 (+57,+29,-5)
    キャメロットはみんごる5なんかも開発してるぞ
    560 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 00:25:08 (+57,+29,-28)
    すまん違ったわ。
    いま開発してるのはキャメロットから独立したクラップハンズって会社だね。
    561 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 00:27:39 (+57,+29,-12)
    みんゴル5はクラップハンズだよ
    キャメロットは初代みんゴル
    公開情報を見る限り、最近はPSの仕事はしてないはず
    562 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 00:29:20 (+57,+29,-20)
    SCEはこの結果を見て歯ぎしりしてるかもw
    また一つネタが増えたね
    563 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 00:36:08 (+21,-6,-8)
    っていうかむしろSCEは参加禁止なんじゃないの?
    564 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 00:39:31 (+0,-28,-2)
    Fixstars社員じゃないから応募は可能
    565 : 227 ◆eZQ - 2009/03/21(土) 01:16:38 (+75,+29,-47)
    今日はビルド待ち時間に入賞者のコード見てニヤニヤしてましたが、
    両パイプライン埋めただけじゃ歯が立たないと言うことを痛感してます。

    >>554
    ゲーム屋(今はDirectXで3D)ですが、仕事でCell触ったことは有りません。
    566 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 12:20:36 (+57,+29,-27)
    なんというゲハ脳。
    業務上 Cell を扱った事のある人は、守秘義務契約上
    参加出来ない、或いは非常に参加しにくいのは当たり前。
    567 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 12:32:51 (+57,+29,-28)
    ま、テクニックを不特定多数に公開することになるから、そう言う意味ではまずいかもしれんね。
    まあ、連中の実力も大したことはなさそうだが。
    568 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 12:39:53 (+52,+29,-1)
    最後の一行が余計だよ
    569 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 13:34:29 (+96,+29,-77)
    SPU一個のDMAなしでしょ?
    ゲームやさんはタスク並列にチャレンジしてるわけだし
    その先に行ってると思うけどな。
    むしろタスク並列やっていたらあんまりタスク内の最適化は
    しないかもね。
    ボトルネックにならない限りやっても意味ないことが多いだろうし。
    570 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 15:42:32 (+94,+29,-28)
    んなこと言うならSPE6コア全部使って200倍でも出して見やがれですぅ
    571 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 16:05:02 (+37,-29,-62)
    俺もその方法ちょっと考えてみたんだけどね。
    全部同じmt[]に対してまったく同じ更新処理をする。
    んで、tempering + sumだけを分担して処理する。

    N = 624だから104ずつで並列化できるでしょ

    わざわざDMA使ってMTの状態をコピーするくらいなら
    それぞれで独自にテーブル持ったほうが速いんじゃないかって思ったんだ

    あ、もっといい方法があるなら指摘ヨロ
    572 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 17:12:22 (+72,+29,-60)
    >>571
    使用目的にもよるけど、それぞれ違う初期値で別々に動かせばいいんじゃない?
    そうすればSPEの数に合わせてリニアに性能伸びるよ
    573 : ◆imos.W - 2009/03/21(土) 17:18:26 (+91,+29,-44)
    新しく組んだプログラムのバグが直らず前のままですたorz
    縦方向で各マス2ビットを用いた方法を使ったんだけどなー…うーむ
    574 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 17:26:15 (+57,+29,-63)
    今年のCell Challengeの問題はデバッグが大変だったな

    局所的に何か間違った結果が出ていても計算結果の距離は合ってたりするから困る
    練習問題と予選問題だけではバグが取りきれない
    575 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 17:27:55 (+57,+29,-49)
    うーん、斜め上の回答ありがとう。
    「同じチェックサムになるような疑似乱数を生成する」って縛りがなければ
    ハッキリ言ってなんでも出来るだろ。
    576 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 17:38:44 (+91,+29,-28)
    問題設定自体に現実味が無いな

    それと違う初期値で別々に動かすのは乱数が被ることもあるからNG
    577 : 572 - 2009/03/21(土) 17:53:09 (+70,+29,-6)
    >>576
    だから「使用目的にもよるけど」って書いてあるだろ。
    578 : ,,    ・´ - 2009/03/21(土) 19:00:02 (+42,+24,-2)
    意味なくね?
    579 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 21:55:07 (+234,+29,-66)
    mtの更新については、累積変換行列をひとつ用意しておけば
    ワープは比較的容易じゃないかなぁ。で、各SPUに時間差を
    付けた集計を割り当てておいて最後に足すと。どの位の単位で
    割るかや、勿論にテストケースにもよりますが、SPU数分-α
    位の倍率はそんなに非現実的でも無い様な気はします。気が
    するだけだけど。
    580 : ,,    ・´ - 2009/03/21(土) 22:16:53 (+62,+29,-28)
    >累積変換行列
    どのくらいの規模になるんかね?
    HDDにスワップするような規模なら本末転倒だが
    581 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 22:17:23 (-1,-29,-13)
    つか並列は可能。
    SPU単位でも、8並列すればselbを追放できる。
    そうすればODD側がネックになってくるけどな。
    582 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 22:18:28 (+6,-29,+0)
    >>580
    大きく見積もっても32*19937bitじゃないかな。
    583 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 22:23:59 (+63,+22,+0)
    行列うpきぼんぬ
    584 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 22:46:00 (+57,+29,-24)
    やっぱり目的は乱数の発生じゃなくてチェックサムの計算なのかw
    585 : ,,・´∀`・, - 2009/03/21(土) 22:53:37 (-1,-29,-8)
    pmt(笑)は結局無かったことですか?
    586 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 23:25:05 (+57,+29,-60)
    前出の人の話は私もわかっていませんよ。
    mt の更新は本当に線形変換するだけなので、
    出来ると思いますが…ちょっと実装してみますが
    それなりに手間かかるかも。
    587 : デフォルトの名無 - 2009/03/21(土) 23:54:22 (+108,+28,+1)
    >569 に対する >570 がおかしいでしょ。
    588 : デフォルトの名無 - 2009/03/22(日) 00:06:34 (+70,+29,-10)
    >>573
    それってバグ直れば上位に匹敵するタイムを出せる方法?
    589 : ,,    ・´ - 2009/03/22(日) 00:53:22 (+77,+30,-90)
    >>587
    ごめんね。

    いや、要するにさ、経験がないことを言い訳にしてるんだよね。

    そりゃ詭弁だぜ
    今回のコンテストで初めてCellに触った人すら上位に入ってるわけで。

    まあなんにせよCellプログラミングの経験を重ねた人間よりも
    地頭のある人間を選別するテストとしては、Fixstarsの今回の課題は有効だったわけだ。

    590 : デフォルトの名無 - 2009/03/22(日) 02:12:10 (+34,-2,+0)
    >>583
    http://longlong.way-nifty.com/blog/2009/03/post-fb6a.html
    こんな感じでどうでしょうか?
    591 : ,,・´∀`・, - 2009/03/22(日) 02:22:17 (+0,-24,+0)
    このスレ監視されすぎです
    KOEEEEEEEEEEEEEEE
    592 : デフォルトの名無 - 2009/03/22(日) 02:38:27 (+86,+29,-4)
    実力ある人は実に謙虚だ
    593 : ,,・´∀`・, - 2009/03/22(日) 03:04:57 (+69,+29,-16)
    >>592
    だんごやさんから傲慢とったら何も残りませんよ
    594 : デフォルトの名無 - 2009/03/22(日) 09:19:08 (-6,-29,-1)
    >>591
    mjd?
    595 : デフォルトの名無 - 2009/03/23(月) 08:42:43 (-2,-30,-27)
    Cell Challenge予選1位のチームの戦略
    http://mono.kmc.gr.jp/~oxy/d/?date=20090323

    300倍とか凄すぎる
    スライド見ると彼ここ見てたのが分かるw
    596 : デフォルトの名無 - 2009/03/23(月) 11:36:08 (-1,-29,-17)
    じゃあCELL2になったら1/4時間でエンコ終了するのか
    597 : デフォルトの名無 - 2009/03/23(月) 17:55:31 (+49,+16,-1)
    いいこと考えた
    SPEベースに普通のCPU作ったら良いじゃん
    598 : ,,    ・´ - 2009/03/23(月) 18:52:55 (+57,+29,-17)
    なんだ、ただの神か

    # 京大マイコンクラブってよく名前聞くよな
    599 : デフォルトの名無 - 2009/03/23(月) 19:19:28 (+5,-28,+1)
    >>597
    Spursエンジンですね。わかります。
    600 : デフォルトの名無 - 2009/03/23(月) 21:41:48 (+57,+29,-7)
    あれだけ偉そうなこと書いてるくせに
    KMC知らないとか…
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