のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,866人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、6月に地球帰還へ 27日に軌道変換を終え、エンジンを使わない慣性飛行へ移行

    宇宙天文news覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    151 :

    >>126
    半島に帰れよ

    152 :

    >>132-136
    最大の理由は、当時のISASとNASDAが仲悪くて
    H-2Aロケット乗りたかったら高額な料金払え。って状態だったことだな。
    早くJAXAに合併してれば・・・
    のぞみをH-2で打ち上げてれば・・・

    153 :

    無事帰還したらはやぶさ本体と打ち上げたMVロケットと
    ピーナッツ型した小惑星イトカワのストラップを発売して欲しい。

    155 = 132 :

    >>152
    そしてバルブトラブルでスイングバイに失敗するとw

    156 :

    GEがアフターバーナーと言ってるものが
    プラット&ホイットニーがオーギュメンターと呼び
    ロールスロイスがリヒートと名づけているのに似ているな

    157 :

    土曜日のお仕事ご苦労様です。

    JAXAプレスリリース

    小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による
    軌道制御の終了について

    平成22年3月27日
    宇宙航空研究開発機構

     「はやぶさ」は、平成22年6月に計画中の地球帰還に向け、
    平成21年2月から搭載イオンエンジンの連続運転(第2期軌道制御)を実施してきました。
     本日午後3時17分(日本時間)、第2期軌道制御を終了し、
    地球の中心から約2万kmの位置を通過する軌道への誘導に成功したことを報告いたします。
     今後、数回に分けて軌道修正を行い、
    カプセルが正確に地球大気圏内に再突入する軌道に向けて、徐々に精密誘導する予定です。
     引き続き、地球帰還へ向けて慎重な運用を続け、適時、運用状況についてお知らせいたします。

    http://www.jaxa.jp/press/2010/03/20100327_hayabusa_j.html
    はやぶさ地球帰還運用のイメージ
    1)この情報はJAXAによるものです。
    2)この情報は予告なく改訂される場合がありますので、
     JAXAのサイトにアクセスできる環境の方は、直接参照してください。

    158 = 120 :

    スペースシャトルやH-2ロケットの打ち上げを何度も見に行って
    ロケット事情に精通していたSF作家の笹本祐一が
    内之浦で初めてM-5ロケットの打ち上げを見たとき、
    打ち上げ時のアナウンスの中に意味を知らない用語が
    いくつも出てきて驚いたとか。

    159 :

    読売のはやぶさ好きは異常

    小惑星探査機「はやぶさ」地球への軌道に乗る
    http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100327-OYT1T00563.htm

    160 = 152 :

    >>159
    読売新聞の科学部は、部長とデスクがはやぶさのオタだからw
    http://ameblo.jp/seti-tera/image-10408993577-10337756464.html

    161 = 132 :

    11月のイオンエンジン停止>ニコイチ運用だけで、
    1面分の子供向けコーナー乗っ取ったぐらいだしw
    地味だがGXロケットの仕分けは遅すぎたって論説も載せてた。
    科学に強いのはアカヒじゃなかったかなーw

    162 :

    >>161
    最近朝日の影が薄いねぇ。

    ただ、おととし4月に宇宙基本法が成立する前の1年間くらいは、読売は日本の宇宙関連の報道にに非常に冷淡だった。
    朝日は淡々と報じてたので、やっぱり科学の朝日かな、と思ってたw

    毎日は、2005年のトラブル以降、一時期はやぶさの報道に熱を入れてたな。
    ただ、毎日の記事は、記者によって好意的のものや批判的のものがまちまちで、
    社としての一貫性はなかった気がする。

    163 :

    科学朝日が迷走し始めた頃からもう朝日はだめだったよ。

    164 = 126 :

    >「あかつき」は本体に大量の推進剤を積んでる大型探査機だ
    だからH-2Aで打ち上げれば、重量に余裕ができて成功率もあがる。

    全段固体ロケットで惑星間衛星を打ち上げるから
    余裕がなく、故障ばかり。

    165 = 120 :

    それは政治的に無理な話だな。

    166 = 120 :

    当時の組織では惑星探査機を大型化する予算なんてつかないし。

    168 :

    よっしゃ!読売!!ついていくぜ。

    169 :

    「はやぶさが6月に帰還するようだな…」

    「フフフ・・・奴らプロジェクトチームはJAXAの中でも最弱・・・」

    「太陽系内のお使い如きに手間取るとは、我ら日本技術陣の面汚しよ…」

    170 = 132 :

    >>164
    H-2A限界の大きさで打ち上げるから
    余裕がなく、故障ばかり

    171 = 132 :

    >>169
    くっNASDAの影どもがっ!!

    172 :

    >>164
    こと惑星間軌道への探査機投入では、H2Aは打ち上げ費用が増える割に到達速度や重量が大して向上せず、M-Vから乗換えるメリットが無かったと言う事情もあるらしいが

    173 = 120 :

    >>164は政府の宇宙行政への批判であって
    限られた条件と予算の中で大きな成果を上げた
    宇宙関係者への批判ではないな。

    174 = 132 :

    >>173
    実際H2ローンチ前提だった「かぐや」が成功をおさめてるし。
    はやぶさ2はH2B仕様とか出来ないもんかな。

    176 = 157 :

    小惑星探査機はやぶさ:地球帰還が確実に 軌道に到達
    http://mainichi.jp/select/science/news/20100328k0000m040041000c.html

     27日午後3時17分、主エンジンが停止。
    神奈川県相模原市の管制室では関係者が互いに握手をして喜んだ。
    主エンジン担当の国中均JAXA教授は
    「小惑星への往復航行は今日で達成されたといえる。
    よく帰ってきた。大満足です」と話した。

    ----------------------
    どっかに動画ないかな。国中教授、乙でした。

    177 :

    >>122
    直接は無理かも……。

    でも、他の探査機のメッセージ募集に応じたり、
    ISASのメルマガ登録や、相模原の一般公開見学、
    そしてJAXAグッズ買ったりすることで応援できるよ。

    178 :

    >主エンジン担当の国中均JAXA教授

    機関長と呼びたくなるな

    179 :

    満身創痍という言葉が
    これ以上適切な存在も他にないな

    181 = 152 :

    >>178
    ていうか、イオンエンジン担当の國中さんと
    宇宙の電池屋こと曽根さんはヤマトオタだよ

    川口キャプテン(船長)はなんか好きなものあるのかな?
    的川広報提督はアトムが好きなので有名、はやぶさもあとむにしたかったが
    アトム打ち上げ=核兵器発射 はヤバイでしょw と部下たちに阻止されたw

    182 :

    はやぶさニュース、NHK8時45分からので流れた!!
    わーい、やっとテレビマスコミでまともに取り上げてもらえる!!

    期間のときにはぜひ!! 現地生中継特番やってください!!!

    183 :

    カプセルが再突入に失敗して燃え尽き・・とか

    185 = 182 :

    >>182
    帰還じゃね>じぶん
    ははは

    なにはともあれ、着々と帰ってこられているのが嬉しい
    かんばれ、はやぶさ&中の人たち!!

    187 :

    俺の頭ン中では「『地球(テラ)へ』byダ・カーポ」が鳴り響いてるぜ。
    お帰り! はやぶさ

    188 = :

    続報スレ
    【はやぶさ】小惑星探査機はやぶさ、地球帰還が確実に 目標軌道に到達し主エンジンの連続運転を停止(画像あり)
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1269691370/

    >>57
    私は一介のサイエンティストですよ?

    189 = 178 :

    >>181
    あー悪い
    俺が思ったのは映画「Uボート」の機関長

    190 = 131 :

    >>189
    後でDVD観てくるわw

    それにしても、ISASの人も一安心なのかな?

    191 :

    >>180
    なんだか大学の研究室って感じだね。ま、実際そうなんだけど。
    しかしみんなPH.D持ったツワモノなんだろうな。

    192 = 177 :

    >>122
    追記

    もし学生さんなら、宇宙研に外研で入れるか調べるのも良いと思う
    (@20年くらい前に同級生がやってた)。

    194 = 183 :

    こっちが本スレだろ?

    195 :

    >181
    >川口キャプテン(船長)はなんか好きなものあるのかな?

    艦長と呼べ、艦長と。

    196 = 178 :

    世界3大船長
    エイハブ、カーク、アームストロング

    艦長の方はよく知らん

    197 :

    >>196
    ネモ船長忘れられると困る・・・・

    198 = 177 :

    沖田、土方、古代w

    199 = 178 :

    >>197
    あの人は艇長



    理由は俺が読んだ本がそうだっただけだが

    200 = 197 :

    >>199
    「潜水艇」か・・・
    そのパターンのは読んだこと無いかも・・・


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / 宇宙天文news一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について