私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ2」、計画案概要固まる--2014年を打ち上げ目標に予算確保を目指す
宇宙天文news スレッド一覧へ / 宇宙天文news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
はやぶさDVDをポチった。
ISASの通販サイトがあまりにもしょぼいので、長々と意見を書いてしまった。
サイトもしょぼいが、一般の流通に乗せて広く販売してほしい。
ISASの通販サイトがあまりにもしょぼいので、長々と意見を書いてしまった。
サイトもしょぼいが、一般の流通に乗せて広く販売してほしい。
国境の無い場所で活躍する世界なんだし、
不自然なナショナリズムをうざいと感じるのは自然だけど、
気にしないと言うのであれば、なにより。
不自然なナショナリズムをうざいと感じるのは自然だけど、
気にしないと言うのであれば、なにより。
>>650
オリンピックの応援とかで、アメリカ人が星条旗振ったりしてるのは当たり前の光景だろ。
どこの国も自分の国旗振るのは当たり前。
日本国内で、外国の国旗燃やしたら逮捕だけど、日本の日の丸の国旗燃やしてもスルーなおかしな国は日本だけ
アメリカやフランスでその国の国旗燃やしたら速攻で逮捕だ。
オリンピックの応援とかで、アメリカ人が星条旗振ったりしてるのは当たり前の光景だろ。
どこの国も自分の国旗振るのは当たり前。
日本国内で、外国の国旗燃やしたら逮捕だけど、日本の日の丸の国旗燃やしてもスルーなおかしな国は日本だけ
アメリカやフランスでその国の国旗燃やしたら速攻で逮捕だ。
宇宙探査関連であんまり国旗はぶん回さんもんだが
まあやりたいようにやればよいさ
まあやりたいようにやればよいさ
星条旗やロシア国旗はただの背景にしか見えないが、日の丸だけはグロ画像なので見たく無いニダ。
という人ですねw
日本は日本人だけが暮らしてるわけじゃないので、日本人以外の人も不快に思わない動画を作るべきニダ。
ですか、よくわかります。
という人ですねw
日本は日本人だけが暮らしてるわけじゃないので、日本人以外の人も不快に思わない動画を作るべきニダ。
ですか、よくわかります。
自国の国旗を尊重するのと同様に、他国の国旗にも敬意を払う
それが一人前の人間として当然のことというだけであって、世界の目があるからとかそういう理由ではないだろ
それが一人前の人間として当然のことというだけであって、世界の目があるからとかそういう理由ではないだろ
そのいつものわざとスレ違いの嫌がらせ荒らしは、ニュー速+ではやたらとスパコンの話題でスレ埋めようとしてたよ。
「はやぶさ」地球まで100万km 以内に戻ることが確実に
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa.html
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml#tri
>はやぶさのイオンエンジンは順調です。
>今週水曜には、はやぶさが地球から100万km を切る地点を通過することが確実になりました。
>月までの距離の 2.5倍です。
>毎週約15万km ずつ最接近距離が短縮されていて、約1ヶ月後には月までの距離を切ると思われます。
>はやぶさは、今太陽から 1.3天文単位(AU)、地球から 0.3天文単位のところを飛行しています。
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa.html
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml#tri
>はやぶさのイオンエンジンは順調です。
>今週水曜には、はやぶさが地球から100万km を切る地点を通過することが確実になりました。
>月までの距離の 2.5倍です。
>毎週約15万km ずつ最接近距離が短縮されていて、約1ヶ月後には月までの距離を切ると思われます。
>はやぶさは、今太陽から 1.3天文単位(AU)、地球から 0.3天文単位のところを飛行しています。
國中 均先生 最高です!!!!!
http://www.isas.jaxa.jp/j/report_column/data/ISAS1001.pdf
この回路構成は,「こんなこともあろうか」と打上げ前にあらかじめ組み込ん
であったものです。
http://www.isas.jaxa.jp/j/report_column/data/ISAS1001.pdf
この回路構成は,「こんなこともあろうか」と打上げ前にあらかじめ組み込ん
であったものです。
日本が世界で初めて実用化した、
はやぶさに搭載されている無電極プラズマ推進器タイプのイオンエンジンについて
電極の損耗・・・・>無電極化により寿命による制約が無くなった。
加速グリッド・・・・>素材を工夫することで3倍長持ちになった。
の特徴を持っているが、更なるエンジンの長寿命化に向けて、
素材や形状の基礎研究を継続することは、もちろんですが
加速グリッドを、予め複数持たせて、損耗したら新しいものと差し替えられるような構造に出来ないかな。
はやぶさに搭載されている無電極プラズマ推進器タイプのイオンエンジンについて
電極の損耗・・・・>無電極化により寿命による制約が無くなった。
加速グリッド・・・・>素材を工夫することで3倍長持ちになった。
の特徴を持っているが、更なるエンジンの長寿命化に向けて、
素材や形状の基礎研究を継続することは、もちろんですが
加速グリッドを、予め複数持たせて、損耗したら新しいものと差し替えられるような構造に出来ないかな。
>>670
今のはやぶさはイオンエンジン4個の内実際に動作されるのは3個で
1個は予備だったはず。
だからエンジン10個積んで実際の動作は5個にすれば余裕でしょう。
勿論色々裏技が使えるバイパス回路も搭載。
1
今のはやぶさはイオンエンジン4個の内実際に動作されるのは3個で
1個は予備だったはず。
だからエンジン10個積んで実際の動作は5個にすれば余裕でしょう。
勿論色々裏技が使えるバイパス回路も搭載。
1
イカロスの成果次第では、はやぶさ2は現行設計をほぼ踏襲みたいだから無理でも
mk2にソーラーセイルをつけるってことにはならないかな
mk2にソーラーセイルをつけるってことにはならないかな
翼は邪魔なお荷物になるのはスペースシャトルが全世界に証明して見せた。
地上探査機と衛星軌道監視船の上下分離方式ならな~
地上探査機と衛星軌道監視船の上下分離方式ならな~
将来的には、
帆を分離して着陸ミッション→合体して帰還
…とか出来んかな?
帆を分離して着陸ミッション→合体して帰還
…とか出来んかな?
>>676-678
なるほど
ちゃんと書かなかったんで全然言葉足らずだったかもしれないけど、イオンエンジンのほかに
ソーラーセイルをつければ少しは加速の手助けにはならないのかなと素人考えで書いてしまいました
なるほど
ちゃんと書かなかったんで全然言葉足らずだったかもしれないけど、イオンエンジンのほかに
ソーラーセイルをつければ少しは加速の手助けにはならないのかなと素人考えで書いてしまいました
>単に複数載せるだけでは故障の元を増やしただけになってしまう可能性がある
のぞみはそれで失敗したんだっけ?
のぞみはそれで失敗したんだっけ?
>ソーラーセイルをつければ少しは加速の手助けにはならないのかな
ISASの最終目的は、はやぶさのイオンエンジンとイカロスの宇宙帆で
地球最強ハイブリッド宇宙船作って木星探査。
エウロパかどっかの石を持ち帰る。
ISASの最終目的は、はやぶさのイオンエンジンとイカロスの宇宙帆で
地球最強ハイブリッド宇宙船作って木星探査。
エウロパかどっかの石を持ち帰る。
>>681
のぞみの失敗は、
直接の原因は、「後で念のため取り付けたテストが不十分なバルブの逆流防止弁が半開きになり、
火星の周回軌道に乗るために必要な燃料が足りなくなった」事だが、真の原因はミッションが冷遇されたことでしょう。
打ち上げ前の段階から、
1.少ない予算で最大の成果を出すことをしいた為、
徹底的に軽量化したボディーの大量の測定器を搭載。
2.軽量化により少ない燃料で火星に行くために、
スイングバイを多用して軌道計画が複雑になった。
という状況があり、
3.もっとも難しいスラスタを噴射しながら行なう地球スイングバイの時に、
地球の裏側で他国からアンテナが借りられず、全自動で行いバルブの加速が足りない事に気づくのが遅れた。
4.加速のタイミングが遅れたために、追加の加速噴射で燃料を余分に使ってしまい、
燃料に余裕が無かったことが致命的となり、火星の周回軌道に乗せるのに、わずか「秒速100m」だけデルタVが不足した。
5.不足したデルタVで、火星の周回軌道に乗せる為に、
さらにスイングバイを使用して遠回りしたため、火星到着まで時間がかかり、
途中の惑星間航行中に太陽フレアにやられた。
というのが、「のぞみ」の悲劇についての流れ。
のぞみの失敗は、
直接の原因は、「後で念のため取り付けたテストが不十分なバルブの逆流防止弁が半開きになり、
火星の周回軌道に乗るために必要な燃料が足りなくなった」事だが、真の原因はミッションが冷遇されたことでしょう。
打ち上げ前の段階から、
1.少ない予算で最大の成果を出すことをしいた為、
徹底的に軽量化したボディーの大量の測定器を搭載。
2.軽量化により少ない燃料で火星に行くために、
スイングバイを多用して軌道計画が複雑になった。
という状況があり、
3.もっとも難しいスラスタを噴射しながら行なう地球スイングバイの時に、
地球の裏側で他国からアンテナが借りられず、全自動で行いバルブの加速が足りない事に気づくのが遅れた。
4.加速のタイミングが遅れたために、追加の加速噴射で燃料を余分に使ってしまい、
燃料に余裕が無かったことが致命的となり、火星の周回軌道に乗せるのに、わずか「秒速100m」だけデルタVが不足した。
5.不足したデルタVで、火星の周回軌道に乗せる為に、
さらにスイングバイを使用して遠回りしたため、火星到着まで時間がかかり、
途中の惑星間航行中に太陽フレアにやられた。
というのが、「のぞみ」の悲劇についての流れ。
とりあえず、ISASニュースより転載。
「はやぶさ」自体は、週に約15万キロのペースで地球接近軌道に近づきつつある。
2月1日現在の予測では、現在イオンエンジンが停止したとしても、100万キロの地点まで接近する予定。
現在位置、地球から0.3天文単位(約5000万キロ)の地点。
はやぶさ2は、来年度の予算では不明。はやぶさmk2は、マルチ電力ソーラーセイルで実施予定。
そのため、はやぶさmk2に向けて、IKAROSで実証試験を予定。
「はやぶさ」自体は、週に約15万キロのペースで地球接近軌道に近づきつつある。
2月1日現在の予測では、現在イオンエンジンが停止したとしても、100万キロの地点まで接近する予定。
現在位置、地球から0.3天文単位(約5000万キロ)の地点。
はやぶさ2は、来年度の予算では不明。はやぶさmk2は、マルチ電力ソーラーセイルで実施予定。
そのため、はやぶさmk2に向けて、IKAROSで実証試験を予定。
>>684
「PLANET-B」計画は、「PLANET-A」計画に続いて準備が行われた計画。
「飛天(MUSES-A)」計画によって実証試験が行われた後、その技術的成果を生かすべく探査計画が立案された。
ちょうどその頃、政府部局内では「航空宇宙関連3機関」の統合という計画が持ち上がっていた。
そのため、内部でも混乱や指揮系統の乱れが生じていた。
そのため、一部の計画遂行では諸機関との連携の乱れが生じており、これがのぞみの失敗の遠因にもなっていた。
無理な設計はそれが原因の一つ。理由:下手すればISASの統廃合という話があったため。
「PLANET-B」計画は、「PLANET-A」計画に続いて準備が行われた計画。
「飛天(MUSES-A)」計画によって実証試験が行われた後、その技術的成果を生かすべく探査計画が立案された。
ちょうどその頃、政府部局内では「航空宇宙関連3機関」の統合という計画が持ち上がっていた。
そのため、内部でも混乱や指揮系統の乱れが生じていた。
そのため、一部の計画遂行では諸機関との連携の乱れが生じており、これがのぞみの失敗の遠因にもなっていた。
無理な設計はそれが原因の一つ。理由:下手すればISASの統廃合という話があったため。
>>691
「外部」に対してはね。まあいいや。
「外部」に対してはね。まあいいや。
しまった間違えた
はやぶさ2は2億じゃなくて0.5億な
2億は次期固体
はやぶさ2は2億じゃなくて0.5億な
2億は次期固体
>>692
内部ならそれこそ1970年代からだけど?
内部ならそれこそ1970年代からだけど?
692付記
「省庁内部」では、既に統合の話があったんですよ。どこの部局とは言いませんし、どこの政党ともいいませんよ。
「省庁内部」では、既に統合の話があったんですよ。どこの部局とは言いませんし、どこの政党ともいいませんよ。
>>697
だから、「驚いた」と書いたでしょうに・・いろんなことが運用中に重なったわけ。
だから、「驚いた」と書いたでしょうに・・いろんなことが運用中に重なったわけ。
>>698
「設計段階」でも、影響は出ていたわけ。あの時期人事異動が多かったのは、知らないでしょう?
「設計段階」でも、影響は出ていたわけ。あの時期人事異動が多かったのは、知らないでしょう?
類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ2」、2014年打ち上げ/ドラマチックにならない旅目指す…JAXA (1001) - [47%] - 2011/7/7 3:47 ○
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」地球から最遠に到達、 連続的に電波を受信できる状態に (238) - [45%] - 2008/8/27 14:37
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、月までの距離の2倍まで接近する軌道に (820) - [43%] - 2010/4/10 6:33 ○
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、ウーメラ立ち入り制限区域内へ!--TCM-3、正常に終了 (541) - [42%] - 2010/6/15 3:00
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」が最後のご奉公 惑星衝突予測に活用へ (647) - [41%] - 2009/7/3 5:16 ○
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のエンジン再起動 2010年6月 地球帰還へ[02/04] (252) - [39%] - 2009/4/6 3:44
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について