私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【宇宙】水星探査機メッセンジャー、最後の水星スイングバイを終了
宇宙天文news スレッド一覧へ / 宇宙天文news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
メッセンジャー、最後の水星スイングバイを終了
【2009年10月6日 MESSENGER Web Site】
NASAの水星探査機メッセンジャー(MESSENGER)が、2011年の水星周回軌道投入に向け、
最後の水星スイングバイを行った。接近中、探査機がセーフモードに入り、
通信が一時断絶したが、予定どおりの軌道を通過したことが確認された。
先月末、水星探査機メッセンジャーは、水星に対して時速約2万kmの速度で、水星の表面から
約230kmの距離を通過した。接近中、メッセンジャーは、自身も他の探査機もこれまでとらえた
ことのなかった領域を画像に収めた。公開された画像は、水星に接近中のメッセンジャーが
26,900kmの距離からとらえたもので、クレーターや平原、直径260kmほどの二重クレーター
などが見えている。
今回のスイングバイで、水星の影に入り太陽光が届かなくなる間、メッセンジャーは
内部電池を18分間使用する予定だった。しかし、影に入ってから10分後(最接近の4分前)に
メッセンジャーは予定より早く通信を絶ってしまった。
メッセンジャーは、今回の接近時に水星の大気や水星から伸びる彗星の尾のような部分
(テイル)、さらに赤道付近の地形を撮影するはずだったが、予想外の事態が発生したため
予定されていた観測のすべてを行うことはできなかった。
幸い、その後システムはすべて正常に機能していることが確認されたが、原因は電力系統に
起因する誤作動と考えられており、プロジェクトチームでは、現在一連の現象を詳しく調べている。
メッセンジャーのエンジニアで、米・ジョンズ・ホプキンス大学応用物理研究所のEric Finnegan氏は
「事態の発生は予想外でしたが、重要な目的であるスイングバイを終えることができましたし、
これまで撮影されたことのない地形の画像や、外気圏(大気層のもっとも外側)のデータも
取得できました」と話している。
なおメッセンジャーは、2011年に水星周回軌道に入り、その後本格的な探査を開始する予定だ。
▽記事引用元
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/10/06messenger/index-j.shtml
AstroArts(http://www.astroarts.co.jp/index-j.html)
最後のスイングバイでとらえられた水星。
▽関連リンク
?MESSENGER Web Site: MESSENGER Gains Critical Gravity Assist for Mercury Orbital Observations
http://messenger.jhuapl.edu/news_room/details.php?id=136
?MESSENGER Web Site:
http://www.nasa.gov/mission_pages/messenger/main/
【2009年10月6日 MESSENGER Web Site】
NASAの水星探査機メッセンジャー(MESSENGER)が、2011年の水星周回軌道投入に向け、
最後の水星スイングバイを行った。接近中、探査機がセーフモードに入り、
通信が一時断絶したが、予定どおりの軌道を通過したことが確認された。
先月末、水星探査機メッセンジャーは、水星に対して時速約2万kmの速度で、水星の表面から
約230kmの距離を通過した。接近中、メッセンジャーは、自身も他の探査機もこれまでとらえた
ことのなかった領域を画像に収めた。公開された画像は、水星に接近中のメッセンジャーが
26,900kmの距離からとらえたもので、クレーターや平原、直径260kmほどの二重クレーター
などが見えている。
今回のスイングバイで、水星の影に入り太陽光が届かなくなる間、メッセンジャーは
内部電池を18分間使用する予定だった。しかし、影に入ってから10分後(最接近の4分前)に
メッセンジャーは予定より早く通信を絶ってしまった。
メッセンジャーは、今回の接近時に水星の大気や水星から伸びる彗星の尾のような部分
(テイル)、さらに赤道付近の地形を撮影するはずだったが、予想外の事態が発生したため
予定されていた観測のすべてを行うことはできなかった。
幸い、その後システムはすべて正常に機能していることが確認されたが、原因は電力系統に
起因する誤作動と考えられており、プロジェクトチームでは、現在一連の現象を詳しく調べている。
メッセンジャーのエンジニアで、米・ジョンズ・ホプキンス大学応用物理研究所のEric Finnegan氏は
「事態の発生は予想外でしたが、重要な目的であるスイングバイを終えることができましたし、
これまで撮影されたことのない地形の画像や、外気圏(大気層のもっとも外側)のデータも
取得できました」と話している。
なおメッセンジャーは、2011年に水星周回軌道に入り、その後本格的な探査を開始する予定だ。
▽記事引用元
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/10/06messenger/index-j.shtml
AstroArts(http://www.astroarts.co.jp/index-j.html)
最後のスイングバイでとらえられた水星。
▽関連リンク
?MESSENGER Web Site: MESSENGER Gains Critical Gravity Assist for Mercury Orbital Observations
http://messenger.jhuapl.edu/news_room/details.php?id=136
?MESSENGER Web Site:
http://www.nasa.gov/mission_pages/messenger/main/
>>4
まぁそうだろうな
まぁそうだろうな
マリナー何号だっけかの時に観測された水星の衛星と思しき
謎の紫外線源の正体が判るといいねえ。
謎の紫外線源の正体が判るといいねえ。
>>13
来年の6月
来年の6月
水星の周回軌道に安定させるのに、水星の引力使ってるってことを言いたいんだろ。
スイングバイって言うのかどうかしらんが。
スイングバイって言うのかどうかしらんが。
今回の第3回スイングバイの際の撮影によって水星は南北両極の狭い領域を除いて、
34年前のマリナー10号とこのメッセンジャーのこれまでの2回のスイングバイの撮影分と合わせれば、
一応その表面の全域が撮影されたことになる。
34年前のマリナー10号とこのメッセンジャーのこれまでの2回のスイングバイの撮影分と合わせれば、
一応その表面の全域が撮影されたことになる。
>>26
ゆとり
ゆとり
>>26
水星への到達
地球から水星に到達するためには高い技術的ハードルがある。
水星の軌道は地球に比べて3倍も太陽に近いため、地球から打ち上げた宇宙機を水星重力に捕らえさせるためには、太陽の重力井戸を9,100万 km以上も下らなくてはならない。
もしも静止状態からスタートできるならば、宇宙機は太陽に向かって単純に落下していけばいいので、(水星を通過するだけなら)ΔVやエネルギーを全く必要としない。
しかし、実際に地球から飛び立つ場合には、地球の公転速度が約30 km/sあるため、宇宙機はかなり大きな角運動量を持っており、太陽方向へ向かうにはこれを打ち消さなければならない。
よって宇宙機は、時間はかかるが速度をあまり落とさずに水星軌道まで到達できるホーマン遷移軌道に入る。
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%98%9F
メッセンジャーの軌道遷移図
水星への到達
地球から水星に到達するためには高い技術的ハードルがある。
水星の軌道は地球に比べて3倍も太陽に近いため、地球から打ち上げた宇宙機を水星重力に捕らえさせるためには、太陽の重力井戸を9,100万 km以上も下らなくてはならない。
もしも静止状態からスタートできるならば、宇宙機は太陽に向かって単純に落下していけばいいので、(水星を通過するだけなら)ΔVやエネルギーを全く必要としない。
しかし、実際に地球から飛び立つ場合には、地球の公転速度が約30 km/sあるため、宇宙機はかなり大きな角運動量を持っており、太陽方向へ向かうにはこれを打ち消さなければならない。
よって宇宙機は、時間はかかるが速度をあまり落とさずに水星軌道まで到達できるホーマン遷移軌道に入る。
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%98%9F
メッセンジャーの軌道遷移図
ジョンズ・ホプキンス大学応用物理研究所ってのは凄いんだな
ニューホライズン冥王星探査機もここが絡んでなかったか?
水星は上手く軌道に乗せるだけでも激ムズなんでしょ
凄い技術だと思うわ
ちなみに壊れない探査機はないが ソ連のべネーラ金星探査機は
着陸して 490℃ 90気圧に 数時間耐えてカラーのパノラマ写真の撮影に成功した
予冷システムや排熱システムも搭載して凄い機材だったぜ
潜水艦の製造技術とかチタンとかを投入1970年代でだぜw
まあ最初の数号機は溶けたりしたもんだから必死こいて分厚い素材にしたようだが
ニューホライズン冥王星探査機もここが絡んでなかったか?
水星は上手く軌道に乗せるだけでも激ムズなんでしょ
凄い技術だと思うわ
ちなみに壊れない探査機はないが ソ連のべネーラ金星探査機は
着陸して 490℃ 90気圧に 数時間耐えてカラーのパノラマ写真の撮影に成功した
予冷システムや排熱システムも搭載して凄い機材だったぜ
潜水艦の製造技術とかチタンとかを投入1970年代でだぜw
まあ最初の数号機は溶けたりしたもんだから必死こいて分厚い素材にしたようだが
太陽に向かって落ちていく(=勝手に加速していく)軌道を取らざるを得ない上に
水星自体は小さい星だから、周回軌道に入れるためにはかなりの減速をしなきゃいけない。
じゃあ最初からゆっくり行けばいいんじゃ?というと、そのうち探査機壊れちまう。
で、この軌道なのよね。水星への旅は冥王星への旅よりきついと言えるかもしれん。
ただ、水星の脇をあっという間に通過するだけでいいのなら、それほど難しくは無い。
水星自体は小さい星だから、周回軌道に入れるためにはかなりの減速をしなきゃいけない。
じゃあ最初からゆっくり行けばいいんじゃ?というと、そのうち探査機壊れちまう。
で、この軌道なのよね。水星への旅は冥王星への旅よりきついと言えるかもしれん。
ただ、水星の脇をあっという間に通過するだけでいいのなら、それほど難しくは無い。
>>34
水星自体は肉眼で見てもほぼ白黒にしか見えない。
水星自体は肉眼で見てもほぼ白黒にしか見えない。
>>33
まあ、地球からだと位置エネルギーと運動エネルギーの総和が水星の軌道に入るためのエネルギーを遥かに越しちゃってるので、エネルギーを放出するかどこかに移さなきゃいけない。
そのために減速スイングバイをやって、惑星にエネルギーを置換えているんだよね。
宇宙空間での減速は加速より難しいんだよね。
まあ、地球からだと位置エネルギーと運動エネルギーの総和が水星の軌道に入るためのエネルギーを遥かに越しちゃってるので、エネルギーを放出するかどこかに移さなきゃいけない。
そのために減速スイングバイをやって、惑星にエネルギーを置換えているんだよね。
宇宙空間での減速は加速より難しいんだよね。
なにまどろっこしいことやってんだろうね。
ブレーキ踏めば減速なんて簡単できるじゃん。
ブレーキ踏めば減速なんて簡単できるじゃん。
>>40
減速も加速もベクトルが違うだけで、いっしょだろ。
どっちが難しいとか無いから。
地球を飛び立ち、太陽の重力圏を飛び出すよりも、
地球を飛び立ち、水星まだ行って、水星の衛星軌道に乗せる方が、より大量の推進剤が必要ってだけの話。
今回は推進剤の節約のためにスイングバイを多用し、そのデメリットとして到達時間がやたらとかかるという事。
減速も加速もベクトルが違うだけで、いっしょだろ。
どっちが難しいとか無いから。
地球を飛び立ち、太陽の重力圏を飛び出すよりも、
地球を飛び立ち、水星まだ行って、水星の衛星軌道に乗せる方が、より大量の推進剤が必要ってだけの話。
今回は推進剤の節約のためにスイングバイを多用し、そのデメリットとして到達時間がやたらとかかるという事。
3階の窓から探査機を下に落として1階でうまく止めるようなものだからね
上に放り投げるのに比べて減速が難しいわけだね
上に放り投げるのに比べて減速が難しいわけだね
みんなの評価 :
類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】ESAのマーズ・エクスプレス、火星の衛星フォボスを激写 (54) - [43%] - 2008/8/23 6:18
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について (1001) - [43%] - 2009/12/10 19:16
- 【宇宙】冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」 木星と海王星を撮影 (110) - [41%] - 2010/10/4 2:47
- 【宇宙】火星探査機「マーズ・オデッセイ」 セーフモードに陥ったと発表/NASA (69) - [41%] - 2009/12/12 11:01
- 【宇宙】NASAの火星探査機「フェニックス」、火星の北極地方への着陸に成功 (82) - [40%] - 2008/7/21 16:17
- 【宇宙】冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」 冬眠から一時目覚める (87) - [40%] - 2010/1/16 11:46
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について