元スレ【宇宙開発】種子島に代わる新たなロケットの発射場を検討 前原宇宙開発担当相
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
201 :
ここまでキリバスのクリスマス島の名前が無いのはなぜだ?
HOPEの着陸場所として租借する話がほぼ成立していたし
赤道直下なうえ、イギリス軍の古い飛行場を改造すれば交通の便も解決する。
本気で移転する気ならここしかないだろ。
202 = 167 :
まあ、種子島の打ち上げのとき中国の不審船が毎回きているようなんで
北海道が有力かねえ。
でも北海道になるとロシアが問題かあ
となると、千葉か和歌山か高知あたりが有力か
203 = 167 :
>>201
遠くになればなるほど、基地の維持費と輸送費がねえ。。。
劇的な予算増額が可能ならば当然そこですがね
と、そんなとこに作っても中国がちょこまか動くだろうからねえ
204 = 201 :
>>203
輸送に関しては1段目以外はアントノフで輸送可能だから
空港さえ整備してしまえばどうとでもなる。
むしろ、空輸という選択肢が無く、輸送面で問題が多い種子島より
改善される可能性すらある。
205 = 201 :
大体中国を無意味かつ過剰に意識しすぎ。
内部に入り込むスパイならともかく、
民間衛星の軌道を観測された程度でなんだって言うんだ。
そんなもんで宇宙基地の位置が決まるわけ無いだろ、アホらしい。
206 = 201 :
小規模案=北海道に新射場。主に種子島が打ち上げられない時期や
極軌道への衛星投入を意図した施設。種子島の施設は維持。
大規模案=クリスマス島への全面移転。
考えうるのはこの二つしかないだろ。
208 :
>>204
>輸送に関しては1段目以外はアントノフで輸送可能だから
分割してアントノフで積めるとこだけ運ぶ意味が不明なんだけど
結局、船舶輸送に依存しないといけないんじゃん。
先っぽだけアントノフで先に到着してあんたはなにをしたいのかと。
低脳が幼稚な理屈ほざくなバカ。
209 = 201 :
>>208
衛星の殆どが外国産って知ってるか?w
210 :
まとめて船で運んだ方が早い
211 = 208 :
>>207
まあ、北海道だろうなあ。
千葉とかなになると、飛行機が飛んでるからねえ。。。
>>209
なにわけわかんねえこといってんだこのバカ。
212 = 208 :
まあしかし、理想は千葉だな
首都圏の人間に与えるインパクトは最大級
いっきに宇宙開発ブームがくる。
あんなもん生でみたら、人生観かわるだろ。
214 :
沖大東島
215 :
宮古か石垣島じゃねえの打ち上げやそれに関わる交通その他の諸条件だけ考えるなら
もっとも好条件という気がする。
216 = 201 :
>>210
アメリカのデアトラスは空輸している。
あの手の一点ものは空輸した方が全然安く上がるんだよ。
船はでかすぎて、有る程度荷物がまとまらないとむしろ高くつくが
この手の分野で荷物がまとまるなんて事はまず考えられない。
空輸が可能なら空輸した方がよい。
因みにH2Bの1段目もやろうと思えばジャンボの改造型を使えば輸送できんことは無い。
217 :
>>29
前の主治医はまともに字が読めませんでした
癒着だらけの製薬会社MR(経団連)のクスリだけ使ってました
218 :
>>216
H2Aクラスでも空輸は出来ねえよバカW
219 = 201 :
>>218
つドリームリフター
しょっちゅうセントレアに着てるぞ。
H2Aのロケット工場も同じとこにある。
220 = 183 :
>>216
衛星程度なら日本の空港に降ろしてから陸路でもたいして変わんないんじゃね?
別に大陸横断何日間の旅をやるわけじゃないし。
221 = 218 :
>>219
じゃあなんで、船で運んでんだよ
船のほうが効率的だからだろうに。
種子島の最寄の空港に行くより、船のほうが効率的なんじゃん。
222 = 218 :
とりあえず、どのような自治体から立候補があるかだな
注目だな。
俺は千葉に注目しとります
223 :
ヨナ国島だろうね
224 :
種子島は空港から宇宙センターまで片側2車線か、幅が広く輸送中でも乗用車が通れる道を作る
(ロケットのコンテナは幅6m高さ7mを想定、電線は地中化の上、標識や信号は折り畳み式)
海域封鎖時間の減少
半径3Km以遠の制限海域は段階的に2時間前~30分前まで操業Okにして
一年中打ち上げ可能に
225 = 201 :
>>221
種子島の飛行場は2000メートルしかない。大型機は下りられない。
>>220
あと飛行場から宇宙基地までの陸路もネックで、
大形機材を陸送するのが事実上不可能らしい。
種子島の問題点としてよく言われる、インフラの欠陥ってのはそのあたりの話。
227 :
十勝は確かに優良物件ですね。
帯広には大型機が下りられるし、港も大きな国道も通ってる。
周辺住民や漁業権の問題がなければ、国内ではここが第一候補だろうね。
228 :
沖ノ鳥島が理論的に正しい。
229 :
船内発射型にすれば公海の赤道から発射出来るし台風
避けられるしで万能だよ。
まず最初に次期固体燃料ロケット(イプシロン?)で使用
すべきでしょう。
230 = 227 :
>>229
シーロンチはなんでコケたんだっけか。
232 = 228 :
普通は字が読めなくても癒着だらけでも、助けてくれる医者を選ぶもんだけどな。
233 = 224 :
極軌道なら緯度は関係無い。
打ち上げ後の追跡が楽な北海道は有力候補
ISSでも問題なし。
てか、太陽同期やISS軌道なら種子島より打ち上げ能力上がる
234 = 227 :
>>231
代替案として、空中発射ロケットってのがあるじゃない。
235 = 81 :
>>190
大丈夫なのか?
ロケット≒ミサイルなんだが。
236 = 227 :
>>233
GTOほか=種子島
その他=北海道
という分業化なら、ある程度説得力があるし
クリスマス島への全面移転とかに比べれば種子島の説得も簡単そうだな
237 = 218 :
>>233
そういやISSの軌道は極軌道を斜めにちょっと傾けたような
軌道だね。
238 :
パラオで良さそうだな
239 :
韓国と協力してチェジュ島にの予感
240 = 183 :
>>225
事実上不可能って、
なんかすぐ上の>>224を見ると片側2車線でいけそうだけど。
それでも道幅が足りないならというなら、
受け入れ以前に、発送元の空港まで運ぶことすら無理なんじゃないの?
241 :
よしよし、前原、さすが出来るところからどんどん手をつけているな。
242 = 241 :
北海道なら知床あたりの海岸にひとつよろしく。
なぞの財閥の融資が得られたりして・・・・。
243 :
硫黄島は良いと思うけどなぁ
244 = 227 :
>>240
種子島の周辺インフラの拡張は十分考慮すべき案だよね。
下手な移転なんかよりよどほ安上がりで正しいと思うよ。
245 = 149 :
雑談に必要とは思わんがこういう資料もあるようだ
ちと古いから今はまた変わってるかもしれんがな
九州航空宇宙開発推進協議会
平成16年6月
「種子島ロケット打上げ施設及び周辺環境の整備」
に関するWG成果報告書
http://www.kyukoukyo.jp/seika/tanegashima.pdf
246 :
>>240
http://www.sacj.org/openbbs/bbs40.html
ここのラズベリー色の新空港にあるように
トンネル等の問題
247 :
>>243
火山島だから駄目だろうな
248 = 227 :
十勝からだと大漁場の三陸沖にブースターが落っこちるけど
それは大丈夫なん?
ってH2Aスレで言われたけどどうなんだ?
249 :
伊豆でやろーぜw
下田なんか空き地だらけだし。
250 :
御前崎に原発がなければベストな位置なんだけどなあ。
東も南も開けてるし。
みんなの評価 : ○
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