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    元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」の運用訓練公開 9月11日打ち上げ/筑波宇宙センター

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    751 = 658 :

    >>747
    JSSねえ
    どっかの作家さんが妄想しているショボイ計画な
    日本ならもっと大型の奴でぼこぼこ組み立てないとなあ

    752 = 737 :

    >>745
    というよりは既存のISSが終了するときに一部引き取る「構想」な。
    残念ながらまだただの妄想みたいなもんだ。そのためにきぼうとHTVやってるんじゃないよ。
    それ以外の日本独自の計画は聞いたことないな。

    >>748
    らしいね。中国ならひとりで独自にやるかな。

    753 = 711 :

    >>751
    釣り遊びもほどほどに

    それにしても缶ビール型の使い捨て輸送船(失礼!)でさえ、総重量16.5tでペーロード6tしかないのに
    最終段にシャトルなんてつけても手荷物くらいしか運べないよ

    754 = 658 :

    http://hiro3141592.blog21.fc2.com/blog-entry-138.html
    JSS構想
    しかしショボイな
    もっと大型化せんとな。

    755 = 658 :

    きぼうにエンジンつけるとすれば、より大型化するから
    H2B以上の打ち上げ能力のやつが必要となるな
    アリアンロケットのような3本束ねた奴とかな

    756 :

    >>755
    クラスタの実績作ったから、H2Cで実現可能。怖いものなし。

    757 = 737 :

    >>755
    君はつまり

    ・HTVを大気圏再突入させるなんてエコじゃない
    ・日本もシャトルを開発すべき
    ・シャトルが必要になる計画は進行していないけど、知ったこっちゃ無い
    ・自分の希望を述べてるだけ、実際の計画なんてどうでもいい

    こういうことだね?
    君の希望は希望で自由に語っても問題ないが
    それを現実に行われてる計画と重ね合わせるのはやめてくれ。

    758 = 658 :

    >>753
    >それにしても缶ビール型の使い捨て輸送船(失礼!)

    使い捨ては安っぽいと言いたいの?
    じゃああんたも、シャトル推進論者なのか。
    おれと同じじゃん。

    759 = 675 :

    >>755
    強力なクラスタエンジンで単発で打ち上げたほうが、シャトルよりは安全だし安くつくと予想。
    むしろシャトルにすれば、さらに強力なエンジンがいるんじゃね?

    760 = 737 :

    >>758
    むしろ逆だろ。
    シャトルは翼をかかえた機体そのものを打ち上げるために大きくエネルギーを無駄にしてて
    結局運べる荷物の量はその打ち上げ規模に対して小さいから無駄だということ。

    シャトルは劇的にコストが安くなる(飛行機並みに簡単に往還できるくらいに)ことがないと
    再びでてくることはないよ。

    761 = 355 :

    >>748 >>752
    中国は軍事目的が当面の宇宙開発の主眼なので
    単独でやる以外の選択肢はないんです

    あと他の目的があったとして将来の可能性として
    月などにある宇宙資源確保ですね

    762 :

    >>755
    きぼうの実験設備の半分はアメリカとカナダが使ってるから、
    それがいらないならサイズは2/3ぐらいにできる
    エンジン部分の重さのかなりの部分は相殺されるだろう

    763 = 741 :

    >>756
    だんだん化学記号に近づいてきてるな。

    764 = 658 :

    >>756
    H2Cをググっても、いまいち情報が出てこない
    アリアンタイプのやつ?

    765 = 741 :

    >>760
    あと、補修費用がネックだなぁ。
    なんだかんだいって交換しなきゃいけない部品大杉た。

    766 = 658 :

    >>756
    クラスタ化はどこまで進むんだろう
    最低でも3個のエンジンつけたやつが欲しいね
    これを二本たばねると

    767 = 675 :

    >>764
    おまえは想像力なさすぎ。H2Bのつぎの改良型があればそう呼ばれるだろ?
    日本は予算がないから、新型機じゃなく改良型として予算請求するしかないんだよ

    769 :

    >>767
    改良型っても次は魔改造か、一部設計や部品流用した別物になるのが日本流だわな

    770 = 737 :

    そしてHなんちゃらが続く限り
    H2のもH2Aのも失敗数カウントが合計されて成功率がなかなか上がらない件
    H2Aなんてかなり安定したロケットといっていいのになあ

    771 = 658 :

    >>767
    まあH2Bの開発費は200億円ほどだそうだから
    H2Cもそれくらいの予算で可能か
    どうせ3個のエンジンのクラスタ化だろうしな

    772 = 644 :

    >>764
    >H2Cをググっても、いまいち情報が出てこない

    …。
    Aの次はB、ならその次はC、
    2基の次は3基あるいは4基のクラスター
    そんな簡単な帰納法も理解できんのか?

    おそらく、あんた以外の全員が、文脈から自然な連想で理解してると思うぞ?
    ググらんでもね。

    773 = 658 :

    >>772
    ここまで必死に煽るのは、なんらからしらのコンプが原因だろうw。

    774 = 756 :

    >>772
    まあ、まあ、おめでたい日ですのでね。マターリと(死語)w

    775 = 658 :

    >2基の次は3基あるいは4基のクラスター

    自信満々に煽るわりにはアバウトやなー
    で、3個なの4個など?
    あんまりでかいと種子島で打ち上げられないそうだけどな。
    安全上。

    776 = 675 :

    >>773
    おまえのレスをみておもいだした「カエルのツラにしょんべん」

    777 = 210 :

    「H2バリエーション」の次期型は、「H2C」になるというのは大方正しいと思う。
    ただし、二段目もクラスタになるような超大型になると・・I型になるかも知れない。
    当面は、次期型の回収型モジュールに注力することになるから・・その頃に出てくるよ。

    778 = 756 :

    ごめん、マルチポストだけど解決しなかったのでここでも聞いて良い?って聞いちゃうけどw。
    ライブ映像見てたけど、リフトオフ直後にタービンの回転音のような
    「キーーーーーーーン」って音してたけど、あれってロケットの音なのかな?
    H2Aのリフトオフでは聞いた事がなかったけど。
    http://www.youtube.com/watch?v=2yAVn39NKL8

    779 = 658 :

    エンジン2個のクラスタ化でも、太さはたいしたことないな
    3個4個のクラスタ化も余裕だな。

    780 = 737 :

    >>779
    あんまりでかいと種子島で打ち上げられないそうだけどな。
    安全上。

    781 = 675 :

    >>777
    つぎの燃料はヨウ素かよw

    784 = 644 :

    >>778
    LE-7Aの太い轟音とも、SRBのジンバルのような短周期の破裂音とも違う妙な音だったね。

    現地取材中だった宇宙開発ジャーナリストの松浦氏のツイッタ速報では、現地でのプレス向け中継?にはあの音は入ってなかったらしい。
    ネット中継用マイクの位置の問題じゃないかとのこと。

    785 = 658 :

    >>780
    第二射場構想を昔どっかで見たな。
    国内の無人島とクリスマス島が候補らしいが
    ぜひ作るべきだな。
    日本は宇宙開発大国を目指すんだろうしな

    786 :

    ロケットは失敗が付き物だがソユーズ並みの安全係数を叩き出せるように
    頑張って欲しいな。

    787 = 756 :

    >>784
    詳細情報ありがと。
    一瞬LE-7ターボポンプの音かぁ?とも思ったけどあり得ないし。

    788 = 675 :

    >>786
    同じ機体を繰り返し上げる予算があれば割と簡単に達成できる。
    日本は予算がないから、新機能や改良を本番の機体でやっている。

    789 = 658 :

    まあ、変な出目の生物が火病ってるのは楽しいよな

    790 = 756 :

    >>788
    シャトルの例もあるしなぁ。
    オービターは70トン以上、ペイロードは20トン以上だっけか。
    1度の打ち上げに100トン以上、毎回アポロ並み・・・ちっともエコじゃないし。
    打ち上げコストは1000億だというし。

    791 = 711 :

    あの音って超音速で発生した渦流が地上の特定の位置で大きく聞こえたんじゃないかな
    H2Bって二段目だけがきゅっと細くなってるから、あそこらへんで渦流が発生しやすい気がする

    792 = 737 :

    試験機といいながら事実上完全なる本番だもんな。

    793 = 675 :

    >>790
    同じ機体というのはシャトルじゃなく、同じ設計の機体という意味。誤解させた、スマソ

    794 = 658 :

    しかしこの成功でシャトルへとうごきだすんだろうなあ。。
    そういや、米空軍のX-37はどうなった?

    796 :

    >>778
    よく分らんのだけど、もしかして射場の冷却ファンの音ってことは無い?

    797 = 658 :

    HOPEはあくまで無人実証機構想でしたからねえ
    あれには人は乗れません

    798 = 756 :

    >>778
    うん、それもあり得るね。
    偶然かもしれないが、ロケットの速度(高度)が上がると周波数が上がる感じだったので、
    >>791さん説の、渦流かもしれないね。

    800 = 210 :

    >>794
    X-37の実証機は、ステータスとしては開発中止になっています。
    別のスレッドや前の方に書いてくれている人が居ますが・・運用コストが高すぎる。
    そのため、相当材料的かつ製造的なアドバンテージが出てこない限りは実用化困難でしょう。

    例えば、一体型のカーボン・カーボンを焼結生成できる技術とか・・。


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