元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」の運用訓練公開 9月11日打ち上げ/筑波宇宙センター
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
851 :
>>847
こういう馬鹿ってどうしようもないよなと正直思う
自分で考えるのを放棄して、妙な願望やイメージに縋るとか馬鹿過ぎ
853 = 653 :
「日本の宇宙船購入」報道 NASAが声明で全面否定
http://www.j-cast.com/2008/07/22023898.html
結果的にこの報道が事実になった。
854 = 210 :
>>853
そりゃ、Buy Americanだから・・難しいよね。実際には、NASAの実験エレメントも搭載していたりする。
このカラクリは、NASAの委託の形を取る形で実施することになっているからなんだな・・。
全ての機器や資材の運搬を買いきりの形で行うのではなく、シャトル運用の時みたいに一緒に載せる形でできるわけ。
つまり、物資輸送の一部としてお手伝いをしている状態というのが、現在の状態。
855 = 392 :
>>853
まあ、日本の宇宙開発史上で最大のお取引を頂いているお客様ですし。
精一杯のおもてなしや、面子への気配り程度はお安い御用でしょ。
856 = 280 :
NASAが購入して運用することは無いと思うけど
何か荷物NASAの物ばっかり、ってのが何便も飛ぶってのはありそうな気がする
857 = 762 :
すでに今回のからして荷主NASAの荷物が一番多かったw
858 = 392 :
いやいや、積み荷の金額ベースなら日本もまだ負けてはいないかも。
それはどうでもいいんだがw
859 :
積み荷を燃やして
860 :
今後、SpaceXやオービタルサイエンスのCBM結合の貨物船が予定されているけど、
それらもPROX使うことになるのか、やっぱりアメリカは独自システムを積むのか
どっちになるか興味深いな
861 :
>>855
ですねえ
アメリカ無きあとは、いやがうえでも独自でステーションくむ技術を
保有しないといけないし
862 = 861 :
ISSでの、きぼうの位置はスペースでブルがあたりやすい進行方向前面らしいけど
こういうセコイことをやる米国って、覇権国家から落ちていく前兆だろうな。
863 :
>>862
もちろんそれはそうだけど、きぼうが一番大きいモジュールであることも確か。
アメリカがISSに10兆円の予算をかけているのに対して、日本は6000億円。
デブリが当たりやすいというだけで不信感を募らせるのはよくない。
864 = 861 :
まあ、きぼうの寿命は20年くらいはあるんだろうし
ISS語は独自ステーションを組むんで、前面だろうがなんだろうが、どうでもいいがな
865 :
逆手にとってデブリ対策の技術を習得しよう
866 :
その発想は無かった
867 :
>>845
高高度を飛行する空中プラットフォームを中継して地上と軌道を往還させる構想のイラストは昔なんかで見たけどな。
翼幅数百mの全翼機に地上←→空中の旅客機と空中←→軌道のシャトルとをそれぞれドッキングさせて乗り換える構想。
プラットフォームは一度離陸したら飛びっぱなしで燃料は空中給油で補給。
まずその空中プラットフォーム作って離陸させるのが超難題だけど。
868 :
有翼宇宙船ならジェミニで実験までやったカプセル+ロガロウイング
マジお勧め。
869 :
HTV失敗か?
ジャイロのキャリブレーション故障発生
870 = 861 :
そのネタがマジとしても
姿勢制御はジャイロだけじゃありませんから
それにジャイロは複数搭載するのが通常ですし
872 :
>>869
キャリブレーションエラーなら分かるが、キャリブレーション故障って
なんじゃらほい。
故障したのなら、このジャイロはもう使えないんだろうな。
873 :
>>865
機密だだもれじゃなきゃそれもいいんだが
874 :
デブリ対策として、HTVを再突入させずに前方に固定しておけば良いのに
何回か繰り返してるうちに壁ができる。
875 :
ニョホ
877 :
デブリ回収産業で日本がトップに立つチャンスだ!
878 :
いやまあ、トップに立つ云々の前に
デブリを回収して儲かる構造を作らないと
879 :
今日の試験は順調に終了
880 :
>>872
順調に飛行中なようです
トラブル云々は、反日三国人の毎度のプロパガンダなようです
宇宙貨物船、順調に飛行=衝突回避訓練で機能確認-筑波管制室
宇宙航空研究開発機構は12日、筑波宇宙センターの管制室で、無人貨物船
「宇宙ステーション補給機(HTV)」の運用検証試験を行った。エンジン
制御などの全システムが、正常に機能することが確認された。HTVは11日未明
にH2Bロケットで打ち上げられた後、地球周回軌道を順調に飛行しており、
18日に国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングする。
試験には約50人が参加。HTVがISSに接近した際にコンピューターが
壊れたとの想定で、米通信衛星を通じて指令を出し、衝突を避けるために
遠ざかる動きを5通り行った。今後も徐々に高度を上げてISSに近づくと
ともに、衝突回避訓練を行う。最終的にはISSの真下10メートルまで
接近し、ISSのロボットアームに捕まえてもらって結合する。
(2009/09/12-19:44)
881 :
反メディア、親米、親自民が2ちゃんねらーの典型。
任天堂Wiiやトヨタプリウス、ホンダアシモなど日本の独創分野では
アメリカ寄りの立場から日本を軽蔑して、航空宇宙産業やIT産業、
HDゲームなどでアメリカのナンバーツーになったら狂喜する。
奴隷根性丸出しの野党支持どもだな、お前らは。
882 :
>任天堂Wiiやトヨタプリウス、ホンダアシモなど日本の独創分野では
何と戦ってるのかわからんが
ちなみにこれはオモチャね。
日本が強いのは、こういう表に出てくるおもちゃじゃなくて
地味なハイテク基盤技術ね。
883 = 881 :
>>882
プリウスのどこがおもちゃなんでしょうか。
884 = 881 :
まさか、LCAではプリウスはエコじゃないとか、電池交換に40万円かかるとか、
日本政府がトヨタに資金援助してプリウスを開発させたとか言うデマを信じ込んじゃってる
んでしょうか。それで情報強者を気取ってるんでしょうか。
885 = 882 :
>>883
たいした燃費向上が認められない方式なので、しょせんオモチャね。
886 = 881 :
>>885
実燃費25km/Lの普通車がたいした燃費じゃない?
お前頭にウジが沸いてるんじゃないのか?
お前のいうたいした燃費の自動車挙げてみろよ。
お前自動車持ってないだろ。
887 = 881 :
高効率回転域でエンジンを回し、遊星ギアで速度を調整しながら充電を
行うプリウス以上に燃費のよくなる動力機構を教えてもらいたいもんだね。
888 = 882 :
コンパクトカーであるプリウスの燃費は、はっきりいって大したことない
同じ方式を組み込んだ、レクサスの車種と燃費を比べてみたらわかる
たいした意味が無い
889 = 882 :
>>886
そんな吠えたとこで、わずかな燃費のメリットしかない
プリウスなんて持ってないし、買う予定も無いんだろ?
費用対効果がねえ。
890 = 882 :
H2Aの実績によって、技術者が成熟してきたんでHTVも楽勝で
運用というかんじか
この感じなら、シャトルもさくっと作るんじゃねえの
891 :
>>881
おまえの勘違い
工作スレ見杉
892 = 881 :
>>888
>>889
どうしようもない馬鹿だなお前。
プリウスはコンパクトカーじゃないってwww
普通車だって。3代目プリウスはかなり大型。
2011年にヴィッツハイブリッドが出るけど、それなんかカタログ燃費40kmだぞ。
普通車で25km/Lといえば、通常のガソリン車の2倍近くに達するだろうが。
プリウスはオーリスと車台が共通だけど、オーリスの2倍近くの燃費だ。
893 :
電車かバスでいいじゃない
894 :
>>881
携帯であれ、スパコンであれ、アメリカ企業と競合する場面における
異常に執拗な日本企業叩きは2chで最も目に付くものの一つだね。
特に日本が欧米の猿真似でない独自のことをやった場合にはそれに拍車がかかる。
895 = 882 :
>>892
トヨタの宣伝真にウケすぎじゃね
900 = 882 :
まあ、まっとうな日本人だったら、トヨタだけマンセーするのは
あきらかに不自然だよな。
別にトヨタなんて日本に存在しなくてもいいメーカー
別にすごいものを作り出しているわけでもないので。
類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」順調に飛行 衝突回避訓練で機能確認/JAXA筑波管制室 (1001) - [56%] - 2009/9/17 9:32 ○
- 【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)、ISSとのドッキングに成功 (1001) - [51%] - 2009/9/18 17:02
- 【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」、最終接近運用にGo (1001) - [48%] - 2009/9/17 15:31
- 【宇宙】宇宙ステーション補給機(HTV)に回収機能追加へ 早ければ2015年度にも実現予定/JAXA (593) - [38%] - 2010/5/25 9:16
- 【宇宙】JAXA、回収機能付加型宇宙ステーション補給機(HTV-R)の現状を報告/有人宇宙船構想も…宇宙開発委員会 (189) - [38%] - 2010/9/24 20:19
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について