元スレ【宇宙】日本初の「宇宙エレベーター技術競技会」、8月に千葉で
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
201 :
>>200
そこでオービタルリングですよ
202 :
>>61
バカスwwww
途中にトイレ階を作るに決まってるだろ!
そこで土産物でも売れば大繁盛。「軌道エレベータ饅頭」とか余裕でバカ売れ。
203 = 173 :
http://www.omosiro-flash.com/flash/z1Ff.html
204 :
メートル当り、100g の軽いベルトが有ったとしても、3万6千キロメートル
分の自重だけでも、3600t 、横風でも有れば、10000t 、10tトラック1000台
分の重さ、上空の付け根は、もつのか?
205 = 204 :
メートル当り 100g の軽いベルトが有ったとして、3万6000キロメートル
分の自重だけでも、3600t 、横風でも有れば、10000t 、・・10tトラック1000台
分の重さ、上空の付根、耐えられる素材のメドは?
206 :
>>172
赤道上じゃなくても一本だけでいいの?
南半球にもう一本線がないと力釣り合わない気がするんだけど
207 :
>>206
地球のバランスが崩れるってことかい?
208 :
昔、「空を飛ぶ」と言った人も大いに馬鹿にされた。
209 :
>>184
実際は地球にむち打って惨事になる前に根本からぷっつんするだろうね
210 :
静電気だけで凄い電流流れそう
211 :
地球にムチ打つワロタ
212 :
素人考えなんだけど、今ある宇宙ステーションから紐たらして、
地上にあるロケットに引っ掛けて宇宙ステーションの高度上げていいたっら
ロケットはそのまま宇宙に上がらないんですか?
213 :
>>212
> 素人考えなんだけど、今ある宇宙ステーションから紐たらして、
> 地上にあるロケットに引っ掛けて宇宙ステーションの高度上げていいたっら
> ロケットはそのまま宇宙に上がらないんですか?
できなくは無いだろうが
宇宙ステーションが歪むわ、ロケット引っ掛けたまま高度上げるのにエネルギーがバカじゃなく必要
ビルの上からヒモ垂らして素手で車引き上げてみたらわかるよ
214 :
ステーションとかならず繋いでおく必要は無いんでしょ?
垂直マスドライバーってのは不可能ですか?
215 :
>>209
制御不能に陥ったら地表の接続点を切断してしまうという手もあるね。
216 :
>>214
基本はコレだからステーションとカウンターが必要
画像
HP
http://jsea.jp/
217 :
こんなの出来てもどうせ俺はザレム市民になれないしどうでもいいよ
218 :
>>156
あんた、嘘つきだね。
219 :
静止軌道まで行くのに時速200kmで1週間もかかるのか。
もしエレベーターガールと二人っきりになったら、ドキドキするな。
220 :
昨日軌道エレベーターの建設場所について話があったけど
「宇宙旅行はエレベーターで」によると
1.緯度
2ケーブルの移動と海上立地
3雷
4熱帯低気圧
5船舶や航空機の航路
6軍事防御
7安全地帯
8国際空港の位置
9整備・運行・地上業務
10環境問題etc...
の条件により
中部から東部太平洋上の赤道地域
西オーストラリア沖のインド洋上
ってなってた
221 :
最近の若いもんはガンダム00とか言ってるが
わしらにとって軌道エレベータといえばガンハザードのアトラスじゃ
海が汚染されるぞ
222 = 206 :
>>207
いや、宇宙側のステーション
で、よく考えたら宇宙側の駅を静止軌道からずらしても大丈夫だから紐は一本で足りるや
でもやっぱり日本本土に作るのは効率悪いな
沖ノ鳥島近海にでも作るか
223 :
インドネシアに作ればいいじゃん。
224 = 207 :
インドネシアは政情不安
225 = 216 :
>>220
極側に行けば遠心力が無くて済むと思うんだけど
極だとケーブルが捻じれる事になるんだろうか?
226 = 207 :
>>225
遠心力がないとダメなんだって。
重力で地上に落ちようとする力を遠心力で相殺するんだから。
227 = 223 :
>>224
政情不安でも、それは米英から見た場合じゃない?
対日関係は安定していると思うけど。
228 = 207 :
赤道から北緯35度までの場所に建設の実現性があるとすれば、
日本本土では静岡市以南が考えられる。大規模な国際空港と
港湾などの対外インフラ、東京からさほど距離が離れていないこと、
中国韓国北朝鮮から適度な距離を保っていることなどを総合的に
考えれば……候補地は大阪かな。
229 = 215 :
仮に北緯35度に建設した場合、本体はだいたい55度くらいの傾斜になるの?
230 :
本当にカシコイ人はバカがうつるのを恐れて答えてくれないだろうな。
>>229
水平面に対してケーブルがその角度ですね
だから、>>222 はまちがってる。
232 = 215 :
やっぱそうだよな。
ただ、赤道直下に建設するよりはケーブル長や錘の質量が増えて少し効率が悪そうな気がするね。
ロケットで宇宙に打ち上げる質量をいかに小さく出来るかがポイントだと思うので
宇宙エレベーター第1号は赤道直下に作る方が良さそうだな。
233 :
完成の暁にはバベルの塔と命名しよう
234 :
カーボンナノチューブだったらカミナリで燃えないか?
235 = 207 :
ケーブルが伸びようが錘が増えようが少しばかり建設費が増えようが、
建設の実現性がクリアできれば日本本土もしくは近海のエリアに建設
するのが日本にとってのビジネス的にもベストだと思う。まあ日本単独で
作るというケースだけど、軌道エレベータそのものは2兆円でできるっていう
試算があるから複数年度の予算を組めば不可能じゃない。なんせリニアが
6.5兆円だからな。
236 :
わりとやすいな
237 :
2兆でできるわけないだろww 最低その100倍だ
238 = 215 :
開発費が2兆円という試算はあったね。
239 = 236 :
まあそれは施工法によるんじゃね?
コストをそれほどかけずに建設する方法が確立されれば、そうとも言い切れん。
240 :
>>237
いやいや、それぐらいで出来るから可能性感じる人が多いんだろ。
作ってもロケット以下のコスパじゃ意味がない。
241 = 223 :
試算というより大言壮語でしょう。
でも、ひとつの目標にはなるかも。
243 :
>>235
日本本土・近海は無理だと思うけど
台風が良く通るし、雷もある
テロリストから守るための防衛行動も迅速には動けない
警備のためと起動エレベーターの移動の観点から海上が望ましいみたいだし
赤道上の公海で共同建設がやはり無難だよ
あとこれは根拠があまりない思いつきだけど
日本単独だと防衛の観点からCNTのみの貧弱なタイプにプランも制約されるとも思う
何ヶ国か集まれば防衛費用も一国あたり小さくなるから強固なタイプが造れる可能性がある
純粋な技術的課題に専念できるからね
そんで個人的にはリニアは走らせたいんだよね
大気が希薄になればリニア本来の速度で走れるから、宇宙への大幅な時間短縮になる
CNTだけの起動エレベーターは安全性は高いけど速度は犠牲になるだろうし
だから人間用の超高速リニアと荷物用簡易エレベーターで運用が理想だと思う
244 :
>>242
なんでそんなに軽いので大量の物資を運ぶのを支えられるんだ
いくら丈夫だといってもそんなのでは無理なのでは
245 :
「日本人ってアホだねえ」って思うけど20年30年後に
ノーベル賞が勝手にくるんだよねえ
246 = 242 :
>>244
カーボンナノチューブの引っ張り強度はダイヤ以上らしいよ。
247 :
建設する場合
どうやって作るの?
まず宇宙に資材を運ぶの?
248 = 242 :
>>247
宇宙基地を作って、そこから地球方向と宇宙方向へカーボンナノチューブを伸ばす。
最初の資材は全て地球から打ち上げて、最初のケーブルが通ったあとは、
そのケーブルを使って残りの建設を進める。
>>24,80参照。
249 = 244 :
とりあえず面白い時代になってきた
木星土星辺りまで視野に入ってきたのでは
250 :
軌道エレベーターで何百兆円かかるとか言ってる奴は、アニメにあるようなスゲーのを想像しているんだろう。
実際に一兆円で試算されているのは、糸に重りくくって毛を生やした程度のささやかな奴。
それでも実際に作ったら、多分その何倍かくらいはかかるだろうけどね。
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