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元スレ【宇宙】使い捨て型スペースシャトルの新開発構想を発表/NASA
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あの3基ものエンジンを使い捨てるのはどうなんでしょ。
毎回の検査やレストアに莫大なコストが必要で、
新設するのとあんまり変わらんっていう説もあるので、
良いのかな?
毎回の検査やレストアに莫大なコストが必要で、
新設するのとあんまり変わらんっていう説もあるので、
良いのかな?
>>151
他に何を優先すべき?
他に何を優先すべき?
>>153
ヨーロッパのアリアンや、日本のH2Aの巨大版を作るべきだった。
ヨーロッパのアリアンや、日本のH2Aの巨大版を作るべきだった。
>>154
ちょっと何を言ってるかわからない
ちょっと何を言ってるかわからない
公共事業なんだから雇用を優先というのは、当たり前に推測できることだが。
科学とか関係ない。
そもそも、ISSがあるのも、シャトルを維持するためだった。それを違う形で
存続しようというだけだよ。
科学とか関係ない。
そもそも、ISSがあるのも、シャトルを維持するためだった。それを違う形で
存続しようというだけだよ。
特定企業の利益だったら困るが、
雇用優先と言うことだったら仕方ないだろう。
雇用確保効果が高いと認められ予算確保がしやすくなるなら、
大幅なコストダウンと同じ効果があるわけで。
雇用優先と言うことだったら仕方ないだろう。
雇用確保効果が高いと認められ予算確保がしやすくなるなら、
大幅なコストダウンと同じ効果があるわけで。
>>159
いずれにせよこの計画はよくない。
いずれにせよこの計画はよくない。
> そもそも、ISSがあるのも、シャトルを維持するためだった。
あほか
あほか
>>165
ISSって月と火星に有人ロケット送りこむのに必要だから作ったのでは
ISSって月と火星に有人ロケット送りこむのに必要だから作ったのでは
ん?
時速1キロでも、確実に上昇していけば、宇宙(200キロ)に行けるだろ。
第一宇宙速度は、その速度があれば、あとは推力加えなくても地球の重力圏を脱出できる、という速度だったと思うが。
(→弾丸とか。)
常に推力を使えて進んでいくのであれば、時速1キロでもいいはず。 →軌道エレベーター
ただ燃料消費量とか重量とかの問題で、一気に燃焼させて打ち上げた方が効率がいいだけでしょ。
違ったっけ?
時速1キロでも、確実に上昇していけば、宇宙(200キロ)に行けるだろ。
第一宇宙速度は、その速度があれば、あとは推力加えなくても地球の重力圏を脱出できる、という速度だったと思うが。
(→弾丸とか。)
常に推力を使えて進んでいくのであれば、時速1キロでもいいはず。 →軌道エレベーター
ただ燃料消費量とか重量とかの問題で、一気に燃焼させて打ち上げた方が効率がいいだけでしょ。
違ったっけ?
>>168
それ自体が必要じゃなくて、宇宙に人間が長時間滞在する練習のためって感じか。
月はともかく、火星はISSの滞在期間以上宇宙で過ごすからね。
それに、予算をぶんどるための宇宙実験だの教育だのいろいろくっつけて今の状態って感じか。
それ自体が必要じゃなくて、宇宙に人間が長時間滞在する練習のためって感じか。
月はともかく、火星はISSの滞在期間以上宇宙で過ごすからね。
それに、予算をぶんどるための宇宙実験だの教育だのいろいろくっつけて今の状態って感じか。
>>169
えーと、どこへのレスかよくわからんが、とりあえず宇宙速度についてはは、違う。
第一宇宙速度は、地球周回軌道に乗れる最低速度。
地球重力を脱出するのに必要なのは、第二宇宙速度。
そのあとはおおむねOK?
時速1kmでどっかに行く場合は、重力損失が問題になる。
現在のロケットでも、発射~地球の濃い大気圏を脱するまでの低速区間では
推力をそこ通過するまでの間、出しつつけなければいけない。その燃料があまりに馬鹿にならん。
時速1kmで高度200kmまで上がる場合、自重と同じ推力×200時間を出さねばならない。
ロケットなど噴射系のものでこれをやるには莫大な燃料が要る。
軌道エレベータみたいに噴射に頼らない&エネルギー源を持ち歩かなくてもいいものなら、
位置エネルギー増加の分のエネルギーだけでいけるので、こっちはゆっくり上がっても問題ない。
えーと、どこへのレスかよくわからんが、とりあえず宇宙速度についてはは、違う。
第一宇宙速度は、地球周回軌道に乗れる最低速度。
地球重力を脱出するのに必要なのは、第二宇宙速度。
そのあとはおおむねOK?
時速1kmでどっかに行く場合は、重力損失が問題になる。
現在のロケットでも、発射~地球の濃い大気圏を脱するまでの低速区間では
推力をそこ通過するまでの間、出しつつけなければいけない。その燃料があまりに馬鹿にならん。
時速1kmで高度200kmまで上がる場合、自重と同じ推力×200時間を出さねばならない。
ロケットなど噴射系のものでこれをやるには莫大な燃料が要る。
軌道エレベータみたいに噴射に頼らない&エネルギー源を持ち歩かなくてもいいものなら、
位置エネルギー増加の分のエネルギーだけでいけるので、こっちはゆっくり上がっても問題ない。
宇宙ステーションに隣接して移行できれば、片道だけでいいと思うけどね
帰るときだけ、往復用のを発射すればいいだけ
帰るときだけ、往復用のを発射すればいいだけ
>>175
ISSが燃料を作ったり備蓄したりする機能を持っていればそれもいいが、
実際には自分の軌道を保つ燃料を持つのがやっとでしょ。
それに、火星に行くための燃料補給したければ、別々のパートにわけて打ち上げればいいだけ。
アポロの別案はこれだった。
ISSから仮に燃料補給を受けるとしても、ISSまで打ち上げるのだからおなじことです。
地球から打ち上げる以外の手段でISSに燃料がもたらされる時代にならなければ、
中継基地としての宇宙ステーションにはあまり意味はないと思う。
飛行士が体を慣らしたりするのにはよさそうだけど。
それと、無重量空間で使う機体が打ち上げロケットフェアリングに入らないほど
巨大になりすぎる場合は、部品を打ち上げて組立というアプローチもあると思う。
この場合はステーションにも意味はある。宇宙のドカタの作業現場詰め所として。
ISSが燃料を作ったり備蓄したりする機能を持っていればそれもいいが、
実際には自分の軌道を保つ燃料を持つのがやっとでしょ。
それに、火星に行くための燃料補給したければ、別々のパートにわけて打ち上げればいいだけ。
アポロの別案はこれだった。
ISSから仮に燃料補給を受けるとしても、ISSまで打ち上げるのだからおなじことです。
地球から打ち上げる以外の手段でISSに燃料がもたらされる時代にならなければ、
中継基地としての宇宙ステーションにはあまり意味はないと思う。
飛行士が体を慣らしたりするのにはよさそうだけど。
それと、無重量空間で使う機体が打ち上げロケットフェアリングに入らないほど
巨大になりすぎる場合は、部品を打ち上げて組立というアプローチもあると思う。
この場合はステーションにも意味はある。宇宙のドカタの作業現場詰め所として。
軌道エレベータに期待。
カーボンナノチューブの大量生産はまだ出来ないのかな。
カーボンナノチューブの大量生産はまだ出来ないのかな。
> 軌道エレベータ
それ聞くと名古屋市長選を思い出すからヤメレww
つか、なんでも使い捨てのほうが実は低コストだったりするからな
それ聞くと名古屋市長選を思い出すからヤメレww
つか、なんでも使い捨てのほうが実は低コストだったりするからな
>>181
なんでも、かどうかは知らんが、ことロケットに関しては、実用最低限の強度を確保して後は限界まで軽量化する必要があって、再使用に耐える強度イコール重量はそもそも非現実的
シャトルシステムは、逆説的にアメリカ的な派手好みで見栄っぱりで大味な資源と技術の浪費の産物だと言える
なんでも、かどうかは知らんが、ことロケットに関しては、実用最低限の強度を確保して後は限界まで軽量化する必要があって、再使用に耐える強度イコール重量はそもそも非現実的
シャトルシステムは、逆説的にアメリカ的な派手好みで見栄っぱりで大味な資源と技術の浪費の産物だと言える
>>183
いや、カーボンナノチューブが使えれば将来的には可能になる。
いや、カーボンナノチューブが使えれば将来的には可能になる。
>>185
自力で上ればいいじゃん?
自力で上ればいいじゃん?
月軌道上で着陸船とドッキングするってのがなあ
安全面からは月に向かう前に着陸船くっ付けたほうがいい
アポロ13もアクエリアスに助けられたわけだし
安全面からは月に向かう前に着陸船くっ付けたほうがいい
アポロ13もアクエリアスに助けられたわけだし
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