のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,433,506人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

元スレ★★ウミガメのスープ★★687杯目 死に味

ウミガメ覧 / PC版 /
スレッド評価: スレッド評価について
みんなの評価 :
タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

401 = 161 :

Bは仙人仲間ですか?

402 = 296 :

現代日本ではない?

403 = 16 :

>400 no、彼は善人です。
     あと「やろうとしていた」事はありません。
    「やろう」と思った時、彼はすでに実行しているのです。
    「オカルト能力でやった事」なら使っていいっ!
>401 no
>402 yes!

404 = 321 :

>>399
すみません、一文目忘れてください。誤解しました。

証明する直接の行動をしたのはAですか?Bですか?

405 = 161 :

Aはく宇宙飛行中女に見とれて墜落。
BはAが空を飛べると信じない。
「それなら空を飛べるようにしてやろう。私について一週間修行しなさい」ますか?

406 = 161 :

すみません。
>>405は「く宇宙」→「空中」です。

407 = 16 :

>404 yes、no。Aが行動しました。
>405 yes!
yes! ただし、それならAが空を飛べば済む事ですよね? そうしなかった理由は何でしょう?
no、凡人が一週間の修行で空を飛ぶのはムリでしょう。

408 = 16 :

問題>355

>406 あ、理解しておりますので、>407での解答もそれに合わせております。

409 = 302 :

Aの霊的パワーが溜まるのに一週間かかるとかしか理由が思いつかない

410 = 296 :

詰まったな…

411 = 161 :

「事実だという証明」は、Aが空を飛べるという事実の証明ですか?
それとも、「そんな所から落ちたって怪我するはずがない」など、それ以外の事実ですか?

412 = 321 :

禁欲関係ありますか?

413 = 16 :

>409 それはある程度、正しい理解ではあります。ただ若干のズレが……。
>410 ううむ。解説に移ってもいいかな、と思えるぐらいは真相に近付いているのですが……。
>411 yes、no。Aが空を飛べるのを示すのに、一週間かかりました。
>412 YES!

414 :

空を飛ぶ機械を1週間掛けて修理した?

415 = 161 :

心身ともに清浄にするのに一週間かかりますか?

416 = 296 :

AとBは人間です?

417 = 16 :

>414 no、彼は仙人ですから、機械は使いません。
    (宝貝(パオペイ)でもありませんが)
>415 yes!

418 = 16 :

問題>355

>416 yes or no、yes。
  Aはほとんど人間ですが、普通の人間とはいえません。
  また、仙人と言ってきていますが、完璧に仙人と言い切る事もできません。
  クリントンは一般人でしょうか、大統領でしょうか?

419 = 161 :

エロ仙人(または仙人修行中の人間)が空中浮遊中女に見とれて墜落。
そのことを信じない人間に一週間かけて煩悩をなくして飛んでみせる。

後残っている謎は、>>370のBが恥をかいた(客観的には得をした)部分ですか?

420 = 296 :

元ネタはありますか?

421 = 16 :

>419 yes!
  「恥をかいた」は、「信じなかったのが間違いだと証明された、恥」
  というつもりでした、混乱させたのでしたら申し訳ない。
  「客観的に得をした」の部分は問題の本質に関係はありませんか。

  あえて謎をあげるなら、墜落事件からだいぶ経ってるのに、
  どうしてまた飛ぶために、煩悩消す努力を一週間かけるのかって所でしょうが……。

>420 yes!


  まあ、ここはほぼ解けてるという事で解説に言ってしまいましょう。

422 = 16 :

【解説】
Aは仙人だった。
仙術を使って空を飛んでいる所に、女性のふくらはぎの艶やかさに
つい見とれてしまい、神通力を失って墜落、大ケガ。
以降、Aは色々あって女性を妻にするため俗人となり、
神通力を取り戻す事もなく人間として生きていく事になる。

周りの人からは「スケベの元仙人」とからかわれる毎日。
だが、スケベとはいえ仮にも元仙人、そんな事で腹を立てたりはしない。
彼は仙人の能力を捨てての俗人としての生を、それなりに満喫していた。

しかし日雇いの仕事に行った時、工事現場監督Bは、その話を信じなかった。
「元仙人? 寝言は寝て言え。本当だってなら、仙術でこの工事をさっさと終わらせてみろ」

それを受けて、元仙人も一念発起。
一週間の禁欲修行を経て、見事に神通力を取り戻して、Bに仙術の力を見せつけるのだった。


今昔物語、久米仙人のエピソードです。
神通力を取り戻したその後、奥さんをどうしたのかは知りません。(ぇ

423 = 296 :

なるほど確かに客観的には得を…
お疲れ様っした

424 = 161 :

乙でした。
久米仙人の話は墜落したところまでしか知りませんでした。

425 = 302 :

なるほど
乙でした

426 = 321 :

お疲れ様でしたー

427 = 414 :

乙でした
面白かったでそ

428 = 16 :

>423 「本題にはあまり関係ない」てつけとくべきでしたね。どもどもです。
>424 どもどもです。マイナーな話ですし、それだけ知ってるだけでも凄いと思います。
>425 どもどもです。
>426 どもどもです。こんな遅い時間帯に結構参加者がいてくれて、喜んでます。


久米仙人、Wikipediaにも載ってますね。
凄くシンプルな説明ですが、チェックしてみるのもよろしいかと。

429 = 16 :

>427 どもどもです。

しかし久米仙人、神通力を失うのが
「ふくらはぎ」に見とれてっていうのは、純なのか……、
それとも仙人の資格とはかくも厳しいものなのか、とか思わされる私……。

430 :

出題してもいいですか?

431 :

お願いします

432 = 430 :

また来ます・・・と書くところでしたw

これは第二回縛り企画の参加問題です。
 縛りは問題文のどこかに「男は自殺した」を入れること。

【問題】「虚構と現実」

ガンで余命いくばくもない男は、仮装パーティーを開いて仕事の先輩達を呼んだ。
パーティーの最中、先輩達に見つからないようにして男は自殺した。

男の死体を発見した先輩達は、飲み過ぎと調子に乗りすぎたことを後悔した。
直っていることを知った後では、先輩たちは少し疑心暗鬼になったが、
それ以上に困ったことになったと頭を抱えた。


状況を補完してください。

433 :

ノシ
先輩達は自分達が男を殺したと思いましたか?

434 = 431 :

オカますか

435 = 430 :

>>433 微妙に はい  自殺(可能性大)と自分以外の誰かが殺したかもしれない(可能性小だけどぜろではない)
               の半々です。

>>434 いいえ
 

436 :

ノシ

男は最初からパーティーの途中に自殺するつもりでしたか?

437 = 431 :

直っているとは「治っている」などではなく「直っている」で正しいのですか?

438 = 430 :

>>436 はい 

>>437 はい  怪我などが治っているわけではなりません。

439 = 433 :

パーティー会場は室内ですか?

440 = 431 :

男は仮装していましたか?またそれは重要ですか?

441 = 430 :

>>439 はい 自殺する現場を見つからないようにする都合上です。

442 = 430 :

>>440 男の仮装?   :関係ありません
    男の仮装が重要:いいえ

443 = 431 :

何か壊れていた物が直っていたのですか?

444 = 430 :

>>443 いいえ!  物質が直ったわけではありません。

445 = 433 :

男は首つり自殺しましたか?

446 = 430 :

>>445 いいえ! 首吊りだけはしないでしょう。

447 = 431 :

人間関係が直っていたのですか?

448 = 431 :

文章が直っていたのですか?

449 = 430 :

>>447 いいえ  なんというか抽象的なものが直っていました。

450 = 430 :

>>448 微妙に はい!  正確には文章そのものではなくて・・・


←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / ウミガメ一覧へ
スレッド評価: スレッド評価について
みんなの評価 :
タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

類似してるかもしれないスレッド


トップメニューへ / →のくす牧場書庫について