私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【心理】「制限」が創造性を高める理由
心理news スレッド一覧へ / 心理news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : △
レスフィルター : (試験中)
>>1
何も取っ掛かりの無い状態から物事始めるのは難しい(・ω・`)
何も取っ掛かりの無い状態から物事始めるのは難しい(・ω・`)
*** こんな宇宙人は嫌だ ***
地上のレーダーにUFOがはっきりと写る
涙もろい
気が向いた時だけ、地球人誘拐生体研究を行う
ジプシー音楽にやたら感動する
あそこがデカい
*** こんな創造性テストは嫌だ ***
最初は 100から7を引いていく問題から始まる
新聞紙の別用途は何かの質問で、文字を切り抜いて脅迫文作成と
答えたら、それは既に小学校の道徳の時間に教えていると言われた
出題者に対する " 愛想 " も採点の内にはいる
採点の結果が出るのに、約6ヶ月かかる
最後はビジネスの儲け話を聞かされる
*** 本当にあった笑えない話 ***
道徳の授業で「脅迫文」作成 山梨-韮崎北西小学校 2010年09月30日
→ http://www.news24.jp/articles/2010/09/30/07167734.html#
藝大シンドロームとして良く知られる現象だよな。
高校時代や浪人中、受験対応で課題を出されている間はやたらと上手に描ける。
受験の出題なんてものすごくつまらないものをわざと出すので、
(ペットボトル一個とか)やってる最中は「つまらん、不自由だ」と思いつつも
しかたなしにやっているのだが、なぜかものすごく上手い。
ところがいざ合格して専門課程に進み 「何でも自由にやっていいよ」 と言われると
とたんに何も作れなくなって、酷い場合は鬱を発症しちゃったりする。
わけがわからなくなって自分探しの旅に出ちゃう奴とかやたら居る
高校時代や浪人中、受験対応で課題を出されている間はやたらと上手に描ける。
受験の出題なんてものすごくつまらないものをわざと出すので、
(ペットボトル一個とか)やってる最中は「つまらん、不自由だ」と思いつつも
しかたなしにやっているのだが、なぜかものすごく上手い。
ところがいざ合格して専門課程に進み 「何でも自由にやっていいよ」 と言われると
とたんに何も作れなくなって、酷い場合は鬱を発症しちゃったりする。
わけがわからなくなって自分探しの旅に出ちゃう奴とかやたら居る
自由なことばっかり求めて声高に叫んでる連中がクリエイティブな活動で社会に貢献したって話は聞かんしな
木下藤吉郎
二宮金次郎
松下幸之助
東国原英夫
志村けん
ねこひろし
二宮金次郎
松下幸之助
東国原英夫
志村けん
ねこひろし
原発と地震でギリギリな民族は
創造以前に霧散しそうで
自らを含め、いたわしい限りだなー
創造以前に霧散しそうで
自らを含め、いたわしい限りだなー
スパコン開発費を削減するほど創造的的良い仕事をする。
JAXAの予算を削減するほど創造的的良い仕事をする。
原子力関連の予算を削減するほど創造的的良い仕事をする。
公務員給料を1/3に削減するほど創造的良い仕事をする。
電力会社を発送電分離し自由にするほど創造的良い仕事をする。
>>1は、甘やかすほど予算が多いほど退廃し糞になり寄生虫になるってことだ
JAXAの予算を削減するほど創造的的良い仕事をする。
原子力関連の予算を削減するほど創造的的良い仕事をする。
公務員給料を1/3に削減するほど創造的良い仕事をする。
電力会社を発送電分離し自由にするほど創造的良い仕事をする。
>>1は、甘やかすほど予算が多いほど退廃し糞になり寄生虫になるってことだ
国策と称して税金ジャブジャブ使う
と、判断した段階で
終わってたんだな
と、判断した段階で
終わってたんだな
これはつまるところ、スペランカーを最速でクリアした人の創造性はかなり高いということか!
>>165
お前のレスが結構創造性高い
お前のレスが結構創造性高い
>>48
全然違う。
脳は普段は省エネ効率モードで動いていて、ぶっちゃけ大して使われてない。
脳に対して障害を与えると、そこで脳は課題解決モードに切り替わるので、
省エネモードでは考えつかないようなことを思いつくようになる。
という事。
全然違う。
脳は普段は省エネ効率モードで動いていて、ぶっちゃけ大して使われてない。
脳に対して障害を与えると、そこで脳は課題解決モードに切り替わるので、
省エネモードでは考えつかないようなことを思いつくようになる。
という事。
想像とはあるパターンをみいだすことだ
制限がなければパターンはありえない
だから制限は必要なのだ
あたりまえすぎてはなしにならない
制限がなければパターンはありえない
だから制限は必要なのだ
あたりまえすぎてはなしにならない
体感的には周知の事柄を、どうやって実験の実施に落とし込むか
少なくとも>>1の記事のやり方が巧妙とは思えない
少なくとも>>1の記事のやり方が巧妙とは思えない
「嫉妬」「ゴルフ」「豆」
「穴」?
すみません。これしか思い浮かびませんでしたorz
「穴」?
すみません。これしか思い浮かびませんでしたorz
マーク2やファミコンやプレステとかのキッチキチのハードにくらべてPC並の制限のない現ハードでいまいちなのはこれのせいか。
言葉というか記号というかシンボルというか
それらは薄ボンヤリとおぼろげな時もあるが、輪郭がある
つまりは境界線がありそれは制約を生み出す
論理操作(思考)を行うのに抽象化は絶対に必要で
抽象化するって事は言葉に嵌め込むって事で
それらは薄ボンヤリとおぼろげな時もあるが、輪郭がある
つまりは境界線がありそれは制約を生み出す
論理操作(思考)を行うのに抽象化は絶対に必要で
抽象化するって事は言葉に嵌め込むって事で
複数の個体が多様な目的で関係し合うことこそが、必然的に制限を作り出す。
行動原理が環境本位になるというわけだ。
認知科学でいうところのアフォーダンスというものでしょ。
行動原理が環境本位になるというわけだ。
認知科学でいうところのアフォーダンスというものでしょ。
>>126
起源は朝鮮半島でなければならないという強烈な制限がかかっているからなw
起源は朝鮮半島でなければならないという強烈な制限がかかっているからなw
高い自由度がある中での局所的な制限は何の意味も持たないだろ。
既存水準の中での制限の中で知恵を使うことはあるけど、
それは小手先のまやかしに過ぎず
ごく自然に、より自由な制限に淘汰される。
既存水準の中での制限の中で知恵を使うことはあるけど、
それは小手先のまやかしに過ぎず
ごく自然に、より自由な制限に淘汰される。
まる裸のおっぴろげ女より、薄着の女だと妄想で興奮。
特に恥じらい抵抗し隠そうとするとタマリマセン。
自慢だが、俺は厚着の女でも妄想し興奮できるぞ
特に恥じらい抵抗し隠そうとするとタマリマセン。
自慢だが、俺は厚着の女でも妄想し興奮できるぞ
細かい事に集中したい時は目を閉じたり、耳を塞いだりする。そして考える。(制限=考える)
気が散れば、あまり深く考えられないので、全体を捉える事になる。直感が鋭くなる。(自由=考えない)
(制限=考える)⇔(自由=考えない)………この繰り返しで創造性が高まる。当然といえば当然の事だね。
気が散れば、あまり深く考えられないので、全体を捉える事になる。直感が鋭くなる。(自由=考えない)
(制限=考える)⇔(自由=考えない)………この繰り返しで創造性が高まる。当然といえば当然の事だね。
すでに制限の中にあるだろ
人も環境も。。
制限すればするほどいいて話?
人も環境も。。
制限すればするほどいいて話?
制限も構造だからな。
迷路を抜けるネズミの方が、ぽっかり空間のネズミより賢くなるわ
迷路を抜けるネズミの方が、ぽっかり空間のネズミより賢くなるわ
抜け道を探すって感じだから
この方法は思いつかなかったみたいなものを創造性と呼ぶならば確かにそうだね
数式とかIQテストとかも同じだよね
この方法は思いつかなかったみたいなものを創造性と呼ぶならば確かにそうだね
数式とかIQテストとかも同じだよね
創造性があるのが、「トンデモ」…いい加減に情報仕入れ妄想。
創造性が無いのが、「知ったか」。
だが、宗教・先入観などの狂信者「トンデモ知ったか」は、創造性が一番無い。
つまり、適度の制限が良いって事だろ。
創造性が無いのが、「知ったか」。
だが、宗教・先入観などの狂信者「トンデモ知ったか」は、創造性が一番無い。
つまり、適度の制限が良いって事だろ。
もう上でも出てるけどシンプルに極めやすいからだよね
あと構造がシンプルだから極め、上達が実感しやすい(これ大事)
制限ないとどれが良いのか、どこが上なのかわからない
仕事の時間が無限にあれば沢山時間かけられるけど
実際には短いのでその間でやろうとすると制限ある方が良いモノができるのは道理
あと構造がシンプルだから極め、上達が実感しやすい(これ大事)
制限ないとどれが良いのか、どこが上なのかわからない
仕事の時間が無限にあれば沢山時間かけられるけど
実際には短いのでその間でやろうとすると制限ある方が良いモノができるのは道理
>>192
科学的に重力というものが何かわかってないが
人間は地球にへばりついていてそれを利用している
それと同じでそういうデータが揃ってるのに実証できないからって
全部切り捨てるのは愚者のすること
どんどん研究すべし
科学的に重力というものが何かわかってないが
人間は地球にへばりついていてそれを利用している
それと同じでそういうデータが揃ってるのに実証できないからって
全部切り捨てるのは愚者のすること
どんどん研究すべし
>>121
話が大きくずれている
芸術に限られず、制限や制約が大きい方が
創造性が発揮されやすいということなんだが
まず、商業の話だが・・・
商業で一番の制限は予算制約
つまり、金だ
より創意工夫をするには、決められた予算で
どれくらいパフォーマンスを上げられるかが勝負される
経済学でいうところの「生産性の向上」あるいは「イノベーション」
次に母数の数だが、これは制限とは関係ない
たとえば広大な広場に2、3人くらいの子供がいれば
自由に遊んで使える
それが狭い公園に500人もいれば自由には遊べない
空間の自由度が制限されるから、子供が楽しむには
かなりいろいろな工夫が必要になるだろう
最後にゲームだが、これは元々制限があることを前提にしてある
ゲーマーなら言わなくても分かるような話だが、わざとらしいくらい
制限だらけにしてプレーヤーにプレッシャーを与える
ゲームが好きでたまらないという人間に攻撃的なタイプが多いのは
まさにこういう制限だらけの中でチャレンジするからだ
これはオンライン上の複数のプレーヤーが同じゲームをやる(マルチプレイ)
などでもまったく同じだ
下手くそなプレーヤーほど「ゲームが良くない」「不自然」などと
いろいろいいわけをするw
話が大きくずれている
芸術に限られず、制限や制約が大きい方が
創造性が発揮されやすいということなんだが
まず、商業の話だが・・・
商業で一番の制限は予算制約
つまり、金だ
より創意工夫をするには、決められた予算で
どれくらいパフォーマンスを上げられるかが勝負される
経済学でいうところの「生産性の向上」あるいは「イノベーション」
次に母数の数だが、これは制限とは関係ない
たとえば広大な広場に2、3人くらいの子供がいれば
自由に遊んで使える
それが狭い公園に500人もいれば自由には遊べない
空間の自由度が制限されるから、子供が楽しむには
かなりいろいろな工夫が必要になるだろう
最後にゲームだが、これは元々制限があることを前提にしてある
ゲーマーなら言わなくても分かるような話だが、わざとらしいくらい
制限だらけにしてプレーヤーにプレッシャーを与える
ゲームが好きでたまらないという人間に攻撃的なタイプが多いのは
まさにこういう制限だらけの中でチャレンジするからだ
これはオンライン上の複数のプレーヤーが同じゲームをやる(マルチプレイ)
などでもまったく同じだ
下手くそなプレーヤーほど「ゲームが良くない」「不自然」などと
いろいろいいわけをするw
>>1
>「ネイヴォン(Navon)課題」と呼ばれる下のような図を見せられ、どんな字が含まれているか
>と問われたとき、学生たちは自動的に(左上から時計回りに)「E」「S」「H」「A」と読む傾向を
>示した。
え? 英語圏の学生は時計回りに読むの?
普通は横に二行(= ESAH,AHES)か縦に二行(= SHEA,HSAE)で読む
んじゃないかと思うのだが…
あるいは気を利かせてアルファベット順に。
あ、でも「読む」順番であって、「読み上げる」順番ではないから
目は時計回りに読んでいるのかもしれないな。
>「ネイヴォン(Navon)課題」と呼ばれる下のような図を見せられ、どんな字が含まれているか
>と問われたとき、学生たちは自動的に(左上から時計回りに)「E」「S」「H」「A」と読む傾向を
>示した。
え? 英語圏の学生は時計回りに読むの?
普通は横に二行(= ESAH,AHES)か縦に二行(= SHEA,HSAE)で読む
んじゃないかと思うのだが…
あるいは気を利かせてアルファベット順に。
あ、でも「読む」順番であって、「読み上げる」順番ではないから
目は時計回りに読んでいるのかもしれないな。
ソ連時代は言論の自由が厳しく制限されていたが
創造性の豊かなソ連映画がたくさんある。
創造性の豊かなソ連映画がたくさんある。
制限があるから形をイメージしやすいんだろ?
数学の問題が一行で終わってる大問よりごちゃごちゃ書いてる大問の方が簡単なのと同じ
数学の問題が一行で終わってる大問よりごちゃごちゃ書いてる大問の方が簡単なのと同じ
>>197
タルコフスキーはソビエト時代の作品のほうが亡命してからの作品より圧倒的に輝いてるよね。ストーカーなんてむしろ思想制限が厳しい環境じゃないと作れない希ガス。
タルコフスキーはソビエト時代の作品のほうが亡命してからの作品より圧倒的に輝いてるよね。ストーカーなんてむしろ思想制限が厳しい環境じゃないと作れない希ガス。
類似してるかもしれないスレッド
- 【心理】創造性の高め方 (243) - [40%] - 2012/5/21 11:00 △
- 【心理】手を洗えば後悔も洗い流せる (67) - [35%] - 2010/5/24 4:17 △
- 【心理】子どもはなぜ、着ぐるみを怖がるのか (185) - [35%] - 2012/2/2 7:15 △
- 【心理】恥ずかしがり屋はモテる (135) - [33%] - 2011/11/16 18:46 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について