私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレなぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか
マギカ スレッド一覧へ / マギカ とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
>349
オタっていうのは元々深読みする人のことだろ。
作り手そのものが電波である必然はどこにもない
庵野だって、「エヴァはスカスカの記号」発言がある。
それにまどかの深読みはオタの妄想だって?フックはちゃんとあるよ。
「きゅうべえって、言ってみればマイケル・サンデルみたいなキャラクタ-
ですよね。「あなたはどちらを助けますか?」みたいな部分では。」新房昭之
「自分は子供の頃から省エネ馬鹿といいますか、結構ヒステリックに電気を
節約したりしていて、原発云々以前に余剰なエネルギーに対する抵抗感は常にありました。
初めてビーナスフォート見たとき、唖然としましたから。本当に地球の裏側で
飲まず食わずみたいな生活している人たちが見たら、そりゃ殺意覚えるよね
と思いました。」虚淵玄
「目標を持つこと自体はポジティブなんですけど、そのために今を失うのも
良くないんじゃないか、と思うのですよね。なりたい自分になったとき何を
失うのかまでちゃんと考えて先に進んでゆくべきじゃないかな」虚淵玄
オタっていうのは元々深読みする人のことだろ。
作り手そのものが電波である必然はどこにもない
庵野だって、「エヴァはスカスカの記号」発言がある。
それにまどかの深読みはオタの妄想だって?フックはちゃんとあるよ。
「きゅうべえって、言ってみればマイケル・サンデルみたいなキャラクタ-
ですよね。「あなたはどちらを助けますか?」みたいな部分では。」新房昭之
「自分は子供の頃から省エネ馬鹿といいますか、結構ヒステリックに電気を
節約したりしていて、原発云々以前に余剰なエネルギーに対する抵抗感は常にありました。
初めてビーナスフォート見たとき、唖然としましたから。本当に地球の裏側で
飲まず食わずみたいな生活している人たちが見たら、そりゃ殺意覚えるよね
と思いました。」虚淵玄
「目標を持つこと自体はポジティブなんですけど、そのために今を失うのも
良くないんじゃないか、と思うのですよね。なりたい自分になったとき何を
失うのかまでちゃんと考えて先に進んでゆくべきじゃないかな」虚淵玄
まどかの評判下げるためにまどかアンチが信者になりすましてわざと馬鹿な事言ってんじゃないかって疑うレベル
虚淵玄の次の発言なんかめちゃ面白いんだがな
「虚淵玄は、心温まる物語を書きたい。
過去の私の芸歴を知る人ならば、笑えない冗談だよと眉を顰めることだろう。
だって他でもない私自身がそう思う。この指がキーボードを叩くたび、現れ出るのは狂気と絶望の物語ばかりなのだから。
昔は、それでも、まだマシだったと思う。
手放しで喜べるようなエンディングではないにせよ、劇終のシーンに立つ登場人物には、『まぁ今後も色々と大変だろうが、頑張れや』
と背中を叩いて送り出してやれるような、そういう結末を描けた頃が、私にも、あるにはあったのだ。
それがいつの頃からか、出来なくなった。
ヒトの幸福という概念にどうしようもない嘘臭さを感じ、心血を注いで愛したキャラたちを悲劇の緑に突き落とすことでしか決着をつけられなくなった。
物事というのは、まぁ総じて放っておけば悪い方向に転がっていく。どう転んだところで宇宙が冷めていくことは止められない。
”理に敵った展開”だけを積み上げて構築された世界は、どうあってもエントロビーの支配から逃れられないのである。
故に、物語にハッピーエンドをもたらすという行為は、条理をねじ曲げ、黒を白と言い張って、宇宙の法則に逆行する途方もない力を要求されるのだ。
そこまでして人間賛歌を謳い上げる高潔な魂があってこそ、はじめて物語を救済できる。
ハッピーエンドへの誘導は、それほどの力業と体力勝負を作者に要求するのである。
虚淵玄は、その力を失った。今もまだ取り戻せない。
この『バッドエンド異存症』との闘病は現在進行形で続いている。
もしかしたらこれは不治の病なのかもしれないし、もう私は潔く『愛の戦士』への憧れに見切りをつけ、
青白い馬に跨って病原菌を撒き散らす側に転身した方がいいのかもしれないが……諦めがつかないのだ。
未だに私は往生際悪く、人々に勇気と希望を与える物語を作りたいと願望して止まないのだ。」
「虚淵玄は、心温まる物語を書きたい。
過去の私の芸歴を知る人ならば、笑えない冗談だよと眉を顰めることだろう。
だって他でもない私自身がそう思う。この指がキーボードを叩くたび、現れ出るのは狂気と絶望の物語ばかりなのだから。
昔は、それでも、まだマシだったと思う。
手放しで喜べるようなエンディングではないにせよ、劇終のシーンに立つ登場人物には、『まぁ今後も色々と大変だろうが、頑張れや』
と背中を叩いて送り出してやれるような、そういう結末を描けた頃が、私にも、あるにはあったのだ。
それがいつの頃からか、出来なくなった。
ヒトの幸福という概念にどうしようもない嘘臭さを感じ、心血を注いで愛したキャラたちを悲劇の緑に突き落とすことでしか決着をつけられなくなった。
物事というのは、まぁ総じて放っておけば悪い方向に転がっていく。どう転んだところで宇宙が冷めていくことは止められない。
”理に敵った展開”だけを積み上げて構築された世界は、どうあってもエントロビーの支配から逃れられないのである。
故に、物語にハッピーエンドをもたらすという行為は、条理をねじ曲げ、黒を白と言い張って、宇宙の法則に逆行する途方もない力を要求されるのだ。
そこまでして人間賛歌を謳い上げる高潔な魂があってこそ、はじめて物語を救済できる。
ハッピーエンドへの誘導は、それほどの力業と体力勝負を作者に要求するのである。
虚淵玄は、その力を失った。今もまだ取り戻せない。
この『バッドエンド異存症』との闘病は現在進行形で続いている。
もしかしたらこれは不治の病なのかもしれないし、もう私は潔く『愛の戦士』への憧れに見切りをつけ、
青白い馬に跨って病原菌を撒き散らす側に転身した方がいいのかもしれないが……諦めがつかないのだ。
未だに私は往生際悪く、人々に勇気と希望を与える物語を作りたいと願望して止まないのだ。」
>>353
ただの真性だろ?
ただの真性だろ?
>>357
きもちわりぃ
きもちわりぃ
>>357
きめぇ
きめぇ
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
自己完結して、反論(゚⊿゚)イラネって言外に表明しながら持論書いて、何が楽しいんだかなぁ。
>>335
粗というか、物足りなさ、だね。
まどかの場合は、本編は十二話という短い中に色々と詰め込まれてるから、
物足りないと思う間も無く一気に勢いで駆け抜けて、それに皆引っ張られて
一気に見られるんだけど、後で振り返ってみると、語れるような謎だとか
解釈論だとか、そういった物とは違う、物足りなさというのが出てくるんだよね。
エヴァを超えていないとする持論の根拠の一つとして、
まどかは十二話で終わらせる為に、日常や生活を犠牲にし過ぎて、
キャラの掘り下げが行われないまま、ただ戯曲を演じる舞台女優のように
淡々と役割を演じるだけで終わってしまったように感じる、というのを
俺は挙げてるんだけど、結構他の人からも「キャラが役割を演じてるみたい」
という声は上がってるんだよね。
キャラの意外な一面だったりとか、強くなる為の些細なきっかけだとか、
そういった深みを視聴者に感じさせるようなイベントやギミックを
オミットしてしまってるから、振り返るとどうしても物足りなさがある。
持論だけど、まどかがエヴァを超えるためには、二十四話でやる事が
必要だったと思う。結果として、凡作になった可能性も無論あるけど、
日常回やギャグ的な会というのが存在していれば、あのラストだったり、
魔法少女の存在意義だったりが、より際立って明確になり、そしてそれらの
機会の増加によって、語れる要素を仕込んでいく事もできたんじゃないかと思う。
まどかは面白い作品ではあっても、後々まで名前が残る類の
作品にはなれない。もしまどかが名前を残す作品になるなら、
今ぽっと思いついた名前としては、無限のリヴァイアスみたいな
作品も名前を残して然るべきなんじゃないかと思うよ。
でも、ぶっちゃけ誰も覚えてないっしょ? まどかも、だいたいあの
辺りのポジションに、最終的には落ち着くんじゃないかと思うよ。
>>335
粗というか、物足りなさ、だね。
まどかの場合は、本編は十二話という短い中に色々と詰め込まれてるから、
物足りないと思う間も無く一気に勢いで駆け抜けて、それに皆引っ張られて
一気に見られるんだけど、後で振り返ってみると、語れるような謎だとか
解釈論だとか、そういった物とは違う、物足りなさというのが出てくるんだよね。
エヴァを超えていないとする持論の根拠の一つとして、
まどかは十二話で終わらせる為に、日常や生活を犠牲にし過ぎて、
キャラの掘り下げが行われないまま、ただ戯曲を演じる舞台女優のように
淡々と役割を演じるだけで終わってしまったように感じる、というのを
俺は挙げてるんだけど、結構他の人からも「キャラが役割を演じてるみたい」
という声は上がってるんだよね。
キャラの意外な一面だったりとか、強くなる為の些細なきっかけだとか、
そういった深みを視聴者に感じさせるようなイベントやギミックを
オミットしてしまってるから、振り返るとどうしても物足りなさがある。
持論だけど、まどかがエヴァを超えるためには、二十四話でやる事が
必要だったと思う。結果として、凡作になった可能性も無論あるけど、
日常回やギャグ的な会というのが存在していれば、あのラストだったり、
魔法少女の存在意義だったりが、より際立って明確になり、そしてそれらの
機会の増加によって、語れる要素を仕込んでいく事もできたんじゃないかと思う。
まどかは面白い作品ではあっても、後々まで名前が残る類の
作品にはなれない。もしまどかが名前を残す作品になるなら、
今ぽっと思いついた名前としては、無限のリヴァイアスみたいな
作品も名前を残して然るべきなんじゃないかと思うよ。
でも、ぶっちゃけ誰も覚えてないっしょ? まどかも、だいたいあの
辺りのポジションに、最終的には落ち着くんじゃないかと思うよ。
>>354
じゃあ、どうしてその無料放送たる地上波放送を、貧乏な人たちは見なかったのだろうね?
そのときは見れなかったor興味を持ってなかったというのなら、無料放送が、地上波に相当する、
誰でも気軽に見られる(みようとする事ができる)機会である、という事に無理は無いのではないかな。
まあ、そこは置いておくにしても、
ようは、金が無い(無職でカードを持てない)から無料の放送を見るしかなかった、
というのが君の言いたい事だろう?
>500円も払えない、カードを持てない、つまり無職
>これがまどかファンの実態であるという悲しすぎる現実を、
>ニコニコ94万9千人の数字は浮き彫りにした
これが全然浮き彫りになっちゃいないぜ、って意味では、
プロレスの例えも通じるはずだし、そもそもカードなんかいらない、
って現実についてはスルーなのかな、と逆に問わせてもらいたくも
なるんだけどもなー。
ま、プロレスの話はややこしくなるので引っ込めるとするよ。
カードが無くてもニコ動プレミア会員他、有料ストリーミングサービスは
利用可能だ、という事を認識した上で、改めて持論を展開してみておくれ。
ツッコミ所があるならツッコミいれるから。
一応先んじて言っておくと、95万という数字の内、プレミアム会員が
何人で、無料放送が何人だ、というデータはあるのかい?
無料放送だから貧乏人が食いついた、と言いたいのなら、
そこは欠かせないデータだと思うけど、どうなんだろうか。
じゃあ、どうしてその無料放送たる地上波放送を、貧乏な人たちは見なかったのだろうね?
そのときは見れなかったor興味を持ってなかったというのなら、無料放送が、地上波に相当する、
誰でも気軽に見られる(みようとする事ができる)機会である、という事に無理は無いのではないかな。
まあ、そこは置いておくにしても、
ようは、金が無い(無職でカードを持てない)から無料の放送を見るしかなかった、
というのが君の言いたい事だろう?
>500円も払えない、カードを持てない、つまり無職
>これがまどかファンの実態であるという悲しすぎる現実を、
>ニコニコ94万9千人の数字は浮き彫りにした
これが全然浮き彫りになっちゃいないぜ、って意味では、
プロレスの例えも通じるはずだし、そもそもカードなんかいらない、
って現実についてはスルーなのかな、と逆に問わせてもらいたくも
なるんだけどもなー。
ま、プロレスの話はややこしくなるので引っ込めるとするよ。
カードが無くてもニコ動プレミア会員他、有料ストリーミングサービスは
利用可能だ、という事を認識した上で、改めて持論を展開してみておくれ。
ツッコミ所があるならツッコミいれるから。
一応先んじて言っておくと、95万という数字の内、プレミアム会員が
何人で、無料放送が何人だ、というデータはあるのかい?
無料放送だから貧乏人が食いついた、と言いたいのなら、
そこは欠かせないデータだと思うけど、どうなんだろうか。
物足りなさ、と言い換えてみたはいいが、よく考えたら
そういうのを指して「粗」と言うような気もしないではないなw
そういうのを指して「粗」と言うような気もしないではないなw
>>357
真のまどか☆マギカファンなら当たり前だろ?
真のまどか☆マギカファンなら当たり前だろ?
>>363
あれ?でもまどかファンは、>>195みたいに金を払って見る映画の観客数と、
ネット視聴数をおなじ土俵で語る自分になんの矛盾も感じていないようだねw
それにニコ動プレミア会員が有料であることを言い出して、話をすりかえようとしてるね
ニコ動プレミア会員は確かに有料だが、まどかの視聴自体は無料だったはずだねw
携帯電話で例えて言えば、ニコ動プレミア会員費は基本料金だわな
で、ニコ動で無料で見れたまどかはさしずめ無料アプリのようなものだ
キミが言ってるのは、携帯の基本料金は有料だぞ、だから無料アプリしか
使わないけど俺は無職じゃないんだ金持ちなんだ、ってことだよね
なら無料アプリじゃなく有料のを買えば?
つまりまどかのBDとかDVDね
それをしないでニコ動で無料で見てるようでは、無職だ貧乏だと疑いをもたれても
仕方ないと思わないか?
あれ?でもまどかファンは、>>195みたいに金を払って見る映画の観客数と、
ネット視聴数をおなじ土俵で語る自分になんの矛盾も感じていないようだねw
それにニコ動プレミア会員が有料であることを言い出して、話をすりかえようとしてるね
ニコ動プレミア会員は確かに有料だが、まどかの視聴自体は無料だったはずだねw
携帯電話で例えて言えば、ニコ動プレミア会員費は基本料金だわな
で、ニコ動で無料で見れたまどかはさしずめ無料アプリのようなものだ
キミが言ってるのは、携帯の基本料金は有料だぞ、だから無料アプリしか
使わないけど俺は無職じゃないんだ金持ちなんだ、ってことだよね
なら無料アプリじゃなく有料のを買えば?
つまりまどかのBDとかDVDね
それをしないでニコ動で無料で見てるようでは、無職だ貧乏だと疑いをもたれても
仕方ないと思わないか?
エヴァの欠点を棚にあげて論点のすり替えばかりしてもまどかの勝ちは変わらない
>>362
何言ってるのだか。
それこそがエヴァの未完に抗する、まどかのアナザーストーリー
を読み込むためのフックだろうが。
それに長いか短いかは関係ないだろ。24話も掛けておめでとう
みたいなストーリーしか描けなかったエヴァと、12話でちゃんと
完結しながら多くの含みを想像させる余地を残したまどか
どっちの方が優れているか言うまでもない。短いとキャラが
役を演じているだけにしか見えないと言う人は、映画の楽しみ方
を知らないのじゃないか?
何言ってるのだか。
それこそがエヴァの未完に抗する、まどかのアナザーストーリー
を読み込むためのフックだろうが。
それに長いか短いかは関係ないだろ。24話も掛けておめでとう
みたいなストーリーしか描けなかったエヴァと、12話でちゃんと
完結しながら多くの含みを想像させる余地を残したまどか
どっちの方が優れているか言うまでもない。短いとキャラが
役を演じているだけにしか見えないと言う人は、映画の楽しみ方
を知らないのじゃないか?
絶望の伝道師虚淵玄がいる限り庵野のうじうじした独り言など
いくらでもはね除けられるわ!
いくらでもはね除けられるわ!
ところで、このスレはエヴァとまどかで優劣を競って結局何を決めたいんだ?
真のヲタ向けアニメなのか、真の中二病患者御用達アニメなのか……
俺個人はどっちも「うん。結局制作スタッフが何が言いたかったのかさっぱり分からんぞ」で終わった程度の印象なんだが
俺がエヴァ世代じゃないのと、まどかを見始めたのがネットで騒がれ出した後からだったのも原因かもしれんが……
真のヲタ向けアニメなのか、真の中二病患者御用達アニメなのか……
俺個人はどっちも「うん。結局制作スタッフが何が言いたかったのかさっぱり分からんぞ」で終わった程度の印象なんだが
俺がエヴァ世代じゃないのと、まどかを見始めたのがネットで騒がれ出した後からだったのも原因かもしれんが……
綾波騎上位が人類保管?笑わせてくれる。
それでアスカの首を絞めて「気持ち悪い」で
リアルな現実への帰還だって?
どこまでも女に依存した女々しい奴としか思わないな。
それに比べて「まどほむ」のシーンや「さやかの涙」の
シーンは美しいじゃないか。ミケランジェロかラファエロに
にでも描いてもらってシステナ礼拝堂にでも飾りたいぐらいだ。
それでアスカの首を絞めて「気持ち悪い」で
リアルな現実への帰還だって?
どこまでも女に依存した女々しい奴としか思わないな。
それに比べて「まどほむ」のシーンや「さやかの涙」の
シーンは美しいじゃないか。ミケランジェロかラファエロに
にでも描いてもらってシステナ礼拝堂にでも飾りたいぐらいだ。
>>376
>俺個人はどっちも「うん。結局制作スタッフが何が言いたかったのかさっぱり分からんぞ」で終わった程度の印象なんだが
アニオタに対して「二次元の女にハァハァしてんじゃねえよwwwキメエwww」という答えを突き付けたのがエヴァ
アニオタに対して「とりあえず萌えとダーク路線があればお前等は満足なんだろ?w」と答えたのがまどか
とりあえずこう思っておけばおk
>俺個人はどっちも「うん。結局制作スタッフが何が言いたかったのかさっぱり分からんぞ」で終わった程度の印象なんだが
アニオタに対して「二次元の女にハァハァしてんじゃねえよwwwキメエwww」という答えを突き付けたのがエヴァ
アニオタに対して「とりあえず萌えとダーク路線があればお前等は満足なんだろ?w」と答えたのがまどか
とりあえずこう思っておけばおk
>>376
如何にまどかがエヴァによって閉塞化したアニメ界隈を
変革したか。
アニメは日本の文化そのものであり、日本人の精神構造
であり、かつ現在の世界を表す一つの像
それを変革するとは世界を変革することに他ならない。
如何にまどかがエヴァによって閉塞化したアニメ界隈を
変革したか。
アニメは日本の文化そのものであり、日本人の精神構造
であり、かつ現在の世界を表す一つの像
それを変革するとは世界を変革することに他ならない。
エヴァを理解しきれずに「最終回イミフwww」とかいっちゃうまど豚の頭がかわいそうです><
名言が多いだけならワンピ(笑)と一緒じゃないか。
名言が多いだけならワンピ(笑)と一緒じゃないか。
>>368
>>297も俺だよ。
そもそも比較する事自体が間違っている、というスタンスだ。
比較というのは、条件を揃えた上でなければする意味が無い。
絶対比較だの相対比較だの小難しく言わなくても、意味があるか無いかで
考えればそのあたりは自明だと思うがね。
ちなみに、エヴァ板の方でも、そのあたりの考えについては
書いてるんで、必要ならログを引用してこよう。
五百円云々、つまりはニコ動プレミアム料金の話は、
君が持ち出した話なんだけど、健忘症かい?
最初は俺はてっきり、有料配信してるのに、そっちは見られずに
無料一挙放送にばかり食いついた、という話かと思ったら、
五百円がどうこう言ってるから、生放送+プレミアムという
選択肢を、まどか信者は取れなかった、と言っているとしか
解釈できなくなっちゃったんだよね。
>>305書いたのも俺。全話パック購入すると、ニコ動だと二千円くらいだったかな?
作品自体をしっかり見る事を考え、かつお金に関して心配が無いなら、
生放送+プレミアムって選択肢はありえない。
ましてや、君は「その五百円すら払えなかったまどか信者無職www」と
言っているわけで、そもそもありえない前提でもって、
結論だけ先に出して話を組み上げてるんじゃないか、と指摘させて
もらってるわけなんだけど、その辺りは理解してもらえてるかな?
そこら辺、何か誤解があるなら説明してもらいたいところだね。
>>297も俺だよ。
そもそも比較する事自体が間違っている、というスタンスだ。
比較というのは、条件を揃えた上でなければする意味が無い。
絶対比較だの相対比較だの小難しく言わなくても、意味があるか無いかで
考えればそのあたりは自明だと思うがね。
ちなみに、エヴァ板の方でも、そのあたりの考えについては
書いてるんで、必要ならログを引用してこよう。
五百円云々、つまりはニコ動プレミアム料金の話は、
君が持ち出した話なんだけど、健忘症かい?
最初は俺はてっきり、有料配信してるのに、そっちは見られずに
無料一挙放送にばかり食いついた、という話かと思ったら、
五百円がどうこう言ってるから、生放送+プレミアムという
選択肢を、まどか信者は取れなかった、と言っているとしか
解釈できなくなっちゃったんだよね。
>>305書いたのも俺。全話パック購入すると、ニコ動だと二千円くらいだったかな?
作品自体をしっかり見る事を考え、かつお金に関して心配が無いなら、
生放送+プレミアムって選択肢はありえない。
ましてや、君は「その五百円すら払えなかったまどか信者無職www」と
言っているわけで、そもそもありえない前提でもって、
結論だけ先に出して話を組み上げてるんじゃないか、と指摘させて
もらってるわけなんだけど、その辺りは理解してもらえてるかな?
そこら辺、何か誤解があるなら説明してもらいたいところだね。
>>374
ぶっちゃけた話をすると、アナザーストーリーが盛り上がるかというと、
正直盛り上がるとは考えにくいんだよね。
だって、おりこマギカやかずみマギカの内容を、ここでパッと持ち出せるかい?
アナザーストーリーが展開できる。ここまではまあその通りだよね。
実際にアナザーストーリーとして、おりこやかずみが展開されてる。
でも、それ盛り上がってるかい?
現実的な問題として、あくまで語られているのはまどかであって、
そのアナザーストーリーは大して話題になってないし、語られてもいない。
もちろん、まどかのスレとかでは、そこら辺絡めた考察も行われは
しているようだけど、そういうのが外まで波及しているかというと、
全然していないわけだ。
これがなんでかというと、まどかの世界観自体が、最終話でもって
それまでの十一話かけて説明してきたものを破壊して、リセットされて
しまっているからだろうね。世界観を使ったアナザーストーリーを
作るには、ほむらの存在した世界線ごとの話にするしかないわけだ。
でも、その世界線での物語の結末は、パラレルしない限りは
もう既に決定づけられているわけで、本編とは絡まない物語という事で、
盛り上がりに欠ける物になってしまうのは、ある意味仕方が無い。
魔獣とかと戦うアナザーストーリーを作るなら、それはアナザーではなく
本編となってしまうだろうしね。そして、魔獣との戦いは、終わりの無い、
永遠に続けなければならない物であるという事は、本編で明言されている。
となると、その状況を打破するという形で物語を作る事は難しいわけだ。
それをやって、まどかが改変した宇宙を再改変する、というような大仕掛が、
果たして可能だろうかというと、極めて難しいと言わざるをえないだろう。
だって、それをやったら、まどか☆マギカの物語自体が、全く無意味で、
無価値な物だったという事になってしまう。そこまで踏み込んで新しい物を
作るなら、それは十二話で終わらせずに二十四話続けたのと、どう違うと言うんだい?
では、世界観を利用しないアナザーストーリーではどうだろうか、という事になると、
ここでキャラクターの掘り下げが満足に行われていない事が枷になってしまうんだね。
例えば、エヴァの場合だと、キャラクターの多様な側面が本編で描写されているから、
キャラクターだけを使ったスピンアウト物が成立しえた。そして、それらが本編たる
旧劇の終了後も、ある程度屋台骨を支えるファンを維持する為の助けになった
側面がある。本編では満たせなかった需要が、本編終了後の、いわば二次創作的な
作品で供給された結果、今にまで「繋がった」という事が言える。
でも、まどかで同じ事をやろうとすると、キャラクターの側面が一方向からしか
描写されていないから、公式に準じたスピンアウトというのをやろうとしても、
守備範囲が極端に狭くなってしまうんだね。そして、その狭い守備範囲でスピンアウト
した所で、それは本編では満たせなかった需要を満たす物とはなりえない。
結果、公式ではありえないようなスピンアウト、二次創作ばかりが盛んになって、
安定のさやかだの邪神まどかだの、そういったタグがニコ動の大百科に
登録される事になってしまうわけだw
ぶっちゃけた話をすると、アナザーストーリーが盛り上がるかというと、
正直盛り上がるとは考えにくいんだよね。
だって、おりこマギカやかずみマギカの内容を、ここでパッと持ち出せるかい?
アナザーストーリーが展開できる。ここまではまあその通りだよね。
実際にアナザーストーリーとして、おりこやかずみが展開されてる。
でも、それ盛り上がってるかい?
現実的な問題として、あくまで語られているのはまどかであって、
そのアナザーストーリーは大して話題になってないし、語られてもいない。
もちろん、まどかのスレとかでは、そこら辺絡めた考察も行われは
しているようだけど、そういうのが外まで波及しているかというと、
全然していないわけだ。
これがなんでかというと、まどかの世界観自体が、最終話でもって
それまでの十一話かけて説明してきたものを破壊して、リセットされて
しまっているからだろうね。世界観を使ったアナザーストーリーを
作るには、ほむらの存在した世界線ごとの話にするしかないわけだ。
でも、その世界線での物語の結末は、パラレルしない限りは
もう既に決定づけられているわけで、本編とは絡まない物語という事で、
盛り上がりに欠ける物になってしまうのは、ある意味仕方が無い。
魔獣とかと戦うアナザーストーリーを作るなら、それはアナザーではなく
本編となってしまうだろうしね。そして、魔獣との戦いは、終わりの無い、
永遠に続けなければならない物であるという事は、本編で明言されている。
となると、その状況を打破するという形で物語を作る事は難しいわけだ。
それをやって、まどかが改変した宇宙を再改変する、というような大仕掛が、
果たして可能だろうかというと、極めて難しいと言わざるをえないだろう。
だって、それをやったら、まどか☆マギカの物語自体が、全く無意味で、
無価値な物だったという事になってしまう。そこまで踏み込んで新しい物を
作るなら、それは十二話で終わらせずに二十四話続けたのと、どう違うと言うんだい?
では、世界観を利用しないアナザーストーリーではどうだろうか、という事になると、
ここでキャラクターの掘り下げが満足に行われていない事が枷になってしまうんだね。
例えば、エヴァの場合だと、キャラクターの多様な側面が本編で描写されているから、
キャラクターだけを使ったスピンアウト物が成立しえた。そして、それらが本編たる
旧劇の終了後も、ある程度屋台骨を支えるファンを維持する為の助けになった
側面がある。本編では満たせなかった需要が、本編終了後の、いわば二次創作的な
作品で供給された結果、今にまで「繋がった」という事が言える。
でも、まどかで同じ事をやろうとすると、キャラクターの側面が一方向からしか
描写されていないから、公式に準じたスピンアウトというのをやろうとしても、
守備範囲が極端に狭くなってしまうんだね。そして、その狭い守備範囲でスピンアウト
した所で、それは本編では満たせなかった需要を満たす物とはなりえない。
結果、公式ではありえないようなスピンアウト、二次創作ばかりが盛んになって、
安定のさやかだの邪神まどかだの、そういったタグがニコ動の大百科に
登録される事になってしまうわけだw
正直、エヴァのTV版最終回元ネタにした学園エヴァと違ってまどかの方はあの最終回の世界ネタではスピンオフ作れんと思う
仮にまどかでスピンオフもので続編作るなら、それこそPS2で出たエヴァ2みたいに登場人物の1人になって作品世界のifを体感する的な作品くらいしか無理な気が
ただ、おりこみたいにオリキャラ出してスピンオフ的なことをすると結局最後はオリキャラメインの話になって、「公式がメアリースー」になっちゃうし
実際おりこ2巻はそんな感じだったし
仮にまどかでスピンオフもので続編作るなら、それこそPS2で出たエヴァ2みたいに登場人物の1人になって作品世界のifを体感する的な作品くらいしか無理な気が
ただ、おりこみたいにオリキャラ出してスピンオフ的なことをすると結局最後はオリキャラメインの話になって、「公式がメアリースー」になっちゃうし
実際おりこ2巻はそんな感じだったし
>>383
世界観を利用しないアナザーストーリーで十分いけると思うよ。
なぜならキャラクタ-デザインの強度がとてつもなく高いから。
従来のセラムン式戦闘魔法少女集団ものとしてまどかの各
キャラクタ-の設定を創り直したとしても、耐えられるだけの
個性的な造形になってるよ。Qベェ込みでね。
もちろん従来からのファンで離れる者も多いだろうけど
新たなまどか☆マギカの世界を構築出来るだけのデザイン
になってるよ。つぶれ饅頭とか揶揄されているが故にね。
理想を言えば全く同じ世界観と立ち位置から始まって
少しずつ全てがズレて行く物語がいいかな。
逆にエヴァこそあの世界観とキャラクタ-造形から、少しでも
ズレると物凄くパチモン臭くなるじゃん。
あっ、俺個人はエヴァ厨だよ。
世界観を利用しないアナザーストーリーで十分いけると思うよ。
なぜならキャラクタ-デザインの強度がとてつもなく高いから。
従来のセラムン式戦闘魔法少女集団ものとしてまどかの各
キャラクタ-の設定を創り直したとしても、耐えられるだけの
個性的な造形になってるよ。Qベェ込みでね。
もちろん従来からのファンで離れる者も多いだろうけど
新たなまどか☆マギカの世界を構築出来るだけのデザイン
になってるよ。つぶれ饅頭とか揶揄されているが故にね。
理想を言えば全く同じ世界観と立ち位置から始まって
少しずつ全てがズレて行く物語がいいかな。
逆にエヴァこそあの世界観とキャラクタ-造形から、少しでも
ズレると物凄くパチモン臭くなるじゃん。
あっ、俺個人はエヴァ厨だよ。
>>385
キャラデザだけじゃねぇ、話しが進むとキャラが死ぬだけで最後は言った言わない論争になっちゃう物語の構造をなんとかせんと
キャラデザだけじゃねぇ、話しが進むとキャラが死ぬだけで最後は言った言わない論争になっちゃう物語の構造をなんとかせんと
>>377に誰も突っ込まないのはなぜ?
マジレスしちゃうと、エヴァは第1話放送当時から「何かコレすげえぞ!」って言われてたからな
それこそインターネットが一般に全然普及してなかったころに
まどかが話題になったのは第3話放送後、それもネット(特にニコニコ)やアキバとかヲタ向けの一部のコミュニティ限定だったし
で、その後震災や原発以外のネタが欲しかった新聞や情報誌が金の卵を産む鶏としてまどかに目をつけたってイメージ
まぁ、金の卵を産む鶏としてマスメディアに目をつけられたのはTV版最終回後のエヴァも同じだけど、
まどかの場合はアニプレックス(というかさらにその上にいるソニー)という看板の存在もあったのが大きかったと思う
丁度同じアニプレ+シャフトによる化物語という前例があったから尚更ね
それこそインターネットが一般に全然普及してなかったころに
まどかが話題になったのは第3話放送後、それもネット(特にニコニコ)やアキバとかヲタ向けの一部のコミュニティ限定だったし
で、その後震災や原発以外のネタが欲しかった新聞や情報誌が金の卵を産む鶏としてまどかに目をつけたってイメージ
まぁ、金の卵を産む鶏としてマスメディアに目をつけられたのはTV版最終回後のエヴァも同じだけど、
まどかの場合はアニプレックス(というかさらにその上にいるソニー)という看板の存在もあったのが大きかったと思う
丁度同じアニプレ+シャフトによる化物語という前例があったから尚更ね
>>392
あまりにアホくさいから
あまりにアホくさいから
>>395
それ聞いて安心しました
それ聞いて安心しました
>>382
あのさ、健忘症うんぬん言う前にこのスレそのものも匿名版の上のスレで
俺も寝たり仕事に行ったりしてここにいない時間も多いことをお忘れなく。
それにのべ人数の中にはそもそも入れなかった人や誰かと一緒に見ている
人は”含まない”ことを忘れていないか?
それに高い映画についてこれを指摘していいのかどうか俺も論者として迷いが
あったので言わなかったのだけど、「劇場版なのは1st」みたいなことも映画にも
あるということ忘れている。(つまり映画にはリピーターがある。にこ動では一挙放送
の方には不可能)
例えば私事で失礼だが、劇場版さくら「封印されたカード」の時、自分はリピードしている。
あのさ、健忘症うんぬん言う前にこのスレそのものも匿名版の上のスレで
俺も寝たり仕事に行ったりしてここにいない時間も多いことをお忘れなく。
それにのべ人数の中にはそもそも入れなかった人や誰かと一緒に見ている
人は”含まない”ことを忘れていないか?
それに高い映画についてこれを指摘していいのかどうか俺も論者として迷いが
あったので言わなかったのだけど、「劇場版なのは1st」みたいなことも映画にも
あるということ忘れている。(つまり映画にはリピーターがある。にこ動では一挙放送
の方には不可能)
例えば私事で失礼だが、劇場版さくら「封印されたカード」の時、自分はリピードしている。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / マギカ スレッド一覧へ
みんなの評価 : 類似してるかもしれないスレッド
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか4 (1001) - [94%] - 2011/8/6 7:02 △
- なぜまど~☆マギカはエヴァを越えたのか5 (1001) - [91%] - 2011/9/6 1:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはエヴァを超えたのか23 (55) - [78%] - 2013/6/23 11:16
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ) (756) - [74%] - 2013/7/22 8:00
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはギアスを超えたのか (121) - [74%] - 2011/11/14 3:47
- なぜまどか☆マギカはけいおんに敗北したのか (679) - [71%] - 2013/7/18 14:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはなのはを超えたのか (1001) - [71%] - 2011/4/29 8:02 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカは攻殻を超えたのか (1001) - [65%] - 2011/4/27 14:02 ○
- 何故まどか☆マギカはTIGER&BUNNYに敗北したのか (981) - [53%] - 2012/12/29 12:15 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について