私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレなぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか
マギカ スレッド一覧へ / マギカ とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
まあ住人の年齢層も高いし、作品の規模も桁が違う。
スタッフのエヴァリスペクト、ライダーリスペクトもあるし。
信者や対立厨が煽っても、ムキになってやり返す理由もないよな。
スタッフのエヴァリスペクト、ライダーリスペクトもあるし。
信者や対立厨が煽っても、ムキになってやり返す理由もないよな。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
正直エヴァも古い物だから、持ち上げられてる気がしないでもないけどね。
まどか/2011年の評価は”暫定 ”1位だけど、まだ上半期だし
何を基準に超えたかは知らないけど、それほど長く続くコンテンツには見えない。
おそらく各評価で、2011年王者もかなり苦戦するかと思う。
エヴァ/あの時代であのクォリティーの作品を、世に出したのはすごいと思うけど、
最早過去の産物。今は消費者の趣向も枝分かれし、アニメは先細りの一方。
利益や視聴率を誇ったところで
当時サッカーで、アマチュアしか出れなかったメキシコオリンピックで、銅メダル取った代表と
今のB代表などを比べるようなもの。
条件が違う。
まどか/2011年の評価は”暫定 ”1位だけど、まだ上半期だし
何を基準に超えたかは知らないけど、それほど長く続くコンテンツには見えない。
おそらく各評価で、2011年王者もかなり苦戦するかと思う。
エヴァ/あの時代であのクォリティーの作品を、世に出したのはすごいと思うけど、
最早過去の産物。今は消費者の趣向も枝分かれし、アニメは先細りの一方。
利益や視聴率を誇ったところで
当時サッカーで、アマチュアしか出れなかったメキシコオリンピックで、銅メダル取った代表と
今のB代表などを比べるようなもの。
条件が違う。
ならせめて、現在の新劇を上回れよ
映画だから土壌が違うとはいえ、比肩してると思わせるくらいヒットさせてからそーいうこと言わんとな
映画だから土壌が違うとはいえ、比肩してると思わせるくらいヒットさせてからそーいうこと言わんとな
>>56
エヴァが大流行する直前の1994~1995がどんな時代だったかといえば、
セラムン天地無用が人気だった時代であり、1990年代版萌えブーム
とでも言うべき時代だったと思う
けいおんが流行していた去年くらいまでと似ている
けいおんを当時のセラムンに置き換えると、似たような感じになる
エヴァは綾波人気が先行したせいで萌えの開拓者のように言われることがあるが
その反面、謎とかストーリーでアニメの魅力に気づかせたという点では
それまでの萌えブームに異を唱えたというか、萌えだけのアニメブームを一時的に
終わらせた存在でもあった
この点はまどかも似ている
エヴァが大流行する直前の1994~1995がどんな時代だったかといえば、
セラムン天地無用が人気だった時代であり、1990年代版萌えブーム
とでも言うべき時代だったと思う
けいおんが流行していた去年くらいまでと似ている
けいおんを当時のセラムンに置き換えると、似たような感じになる
エヴァは綾波人気が先行したせいで萌えの開拓者のように言われることがあるが
その反面、謎とかストーリーでアニメの魅力に気づかせたという点では
それまでの萌えブームに異を唱えたというか、萌えだけのアニメブームを一時的に
終わらせた存在でもあった
この点はまどかも似ている
萌えメインのアニメ:90年代セラムン 2010年けいおん
ストーリーもあるアニメ:90年代エヴァ 2011年まどか
こんな感じ
ただ、エヴァがセラムンブームをぶっ壊せたのに対して、
まどかがけいおんブームをぶっ壊せたかというと、ノーだろう
こういう意味では、まどかはエヴァにくらべてやっぱり力不足
オタだけの盛り上がりの域を出ていない
それに普通の人はまどかみたいな変身少女アニメは見ないもん
ストーリーもあるアニメ:90年代エヴァ 2011年まどか
こんな感じ
ただ、エヴァがセラムンブームをぶっ壊せたのに対して、
まどかがけいおんブームをぶっ壊せたかというと、ノーだろう
こういう意味では、まどかはエヴァにくらべてやっぱり力不足
オタだけの盛り上がりの域を出ていない
それに普通の人はまどかみたいな変身少女アニメは見ないもん
こんだけ物議を醸してる時点でまどかの勝ちだろう。
まどかは宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァ、崖のうえのポニョを超えた
ということでいいと思う。
まどかは宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァ、崖のうえのポニョを超えた
ということでいいと思う。
ガンダムはニュータイプがさらに進化したらどうなるかは描けなかったし、
エヴァも今後はどうか知らないが、少なくともこれまでは碇シンジやアスカラングレー
が人を超えた結末として使徒になるという描写は無かった。
しかしまどかはガンダムやエヴァが売れるためにタブーとして描かなかった問題を
描いたわけだね。
魔法少女は強大な魔力を得た結末として魔女に成り果てるという結末を描き、
さらにそうした境遇からの昇天、解脱、魂の救済まで描いたわけだから、ただ売れているとか、
動員数がこれだけあるといった数の論理でしか無い凡百のアニメ群を超えてしまった。
エヴァも今後はどうか知らないが、少なくともこれまでは碇シンジやアスカラングレー
が人を超えた結末として使徒になるという描写は無かった。
しかしまどかはガンダムやエヴァが売れるためにタブーとして描かなかった問題を
描いたわけだね。
魔法少女は強大な魔力を得た結末として魔女に成り果てるという結末を描き、
さらにそうした境遇からの昇天、解脱、魂の救済まで描いたわけだから、ただ売れているとか、
動員数がこれだけあるといった数の論理でしか無い凡百のアニメ群を超えてしまった。
宇宙戦艦ヤマトは若者が特攻して地球を守り、地球防衛軍のハゲたおっさんが
よくやってくれたヤマトと敬礼するんだが、そりゃ何か違うんじゃないのという
疑問からZガンダムでは地球連邦軍のハゲたおっさんは利権まみれで圧制を敷く
腐敗独裁者に過ぎないと描き、若者がそれと戦う物語を描いたが、Zガンダムの主人公
カミーユは腐敗独裁者にもなれないが神にもなれず廃人となって終わった。
なんかそれ違うんじゃないというラストだったわけだ。
よくやってくれたヤマトと敬礼するんだが、そりゃ何か違うんじゃないのという
疑問からZガンダムでは地球連邦軍のハゲたおっさんは利権まみれで圧制を敷く
腐敗独裁者に過ぎないと描き、若者がそれと戦う物語を描いたが、Zガンダムの主人公
カミーユは腐敗独裁者にもなれないが神にもなれず廃人となって終わった。
なんかそれ違うんじゃないというラストだったわけだ。
宇宙戦争ものに共感できない若者にはうる星やつらなどの日常系アニメが
ウケたが、うる星やつらは豊かな社会を謳歌する若者群像を描くと同時に、
それが一体いつまで続くんだろうかという若者たちの心の不安も描いた。
これがエヴァになると使徒が襲ってこようが、水爆が爆発しようが、ハッと
目覚めたらそこは自分の部屋ですべては夢であり、日常がどこまでも続くん
だから日常の中でポジティブに生きようというポジティブシンキングが説かれた。
しかしこれら日常系も過去ならともかく、今ではなんか違うんじゃないのという
のがあるわけだね。
ウケたが、うる星やつらは豊かな社会を謳歌する若者群像を描くと同時に、
それが一体いつまで続くんだろうかという若者たちの心の不安も描いた。
これがエヴァになると使徒が襲ってこようが、水爆が爆発しようが、ハッと
目覚めたらそこは自分の部屋ですべては夢であり、日常がどこまでも続くん
だから日常の中でポジティブに生きようというポジティブシンキングが説かれた。
しかしこれら日常系も過去ならともかく、今ではなんか違うんじゃないのという
のがあるわけだね。
けいおんは日常系と言われてきたが厳密に言うと日常系では無い。
そこにあるのはモーニング娘やAKB48以前からずっと行われてきたアイドル
の典型的パターンがある。
平凡な女の子がひょんなことからアイドルグループへの道を歩んでいくという話である。
オタクオッサンはこの手の話が好きで「オジサンが援助してあげるからけいおんの唯ちゃん
もAKB48もみんなスーパーアイドルになって欲しー」と共感してイベントで涙を流したりするが、
これも何か違うのではないかという感覚が若い層にはあったんだろう。
そこにあるのはモーニング娘やAKB48以前からずっと行われてきたアイドル
の典型的パターンがある。
平凡な女の子がひょんなことからアイドルグループへの道を歩んでいくという話である。
オタクオッサンはこの手の話が好きで「オジサンが援助してあげるからけいおんの唯ちゃん
もAKB48もみんなスーパーアイドルになって欲しー」と共感してイベントで涙を流したりするが、
これも何か違うのではないかという感覚が若い層にはあったんだろう。
>>62
そんなところだな
そんなところだな
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
全国放送されてない時点で話にならん。
まどかをロリアニメとはでかい釣り針だなwwwwwww
エヴァを見すぎると心も歪むのだろうか
エヴァを見すぎると心も歪むのだろうか
企画意図としては
エヴァ・・・オタク向け
まどか・・・ひきこもりオタク向け
エヴァ・・・オタク向け
まどか・・・ひきこもりオタク向け
テレビエヴァの作画はもっと評価されていい
使い回しは予算の都合で、足りている回は書き込みも動きも凄い
まどかは面白いけど引き絵で崩れたり顎に変な二重線あったりであまり作画がよくない
使い回しは予算の都合で、足りている回は書き込みも動きも凄い
まどかは面白いけど引き絵で崩れたり顎に変な二重線あったりであまり作画がよくない
まどかはスターウォーズやウルティマと肩を並べた。
きゅうべえをスターウォーズのヨーダや暗黒皇帝に例え、ジェダイを魔法少女
に例え、ダースベイダーを魔女になった魔法少女だとすればまどかは10年代
のスターウォーズだと言えなくも無い。
きゅうべえをスターウォーズのヨーダや暗黒皇帝に例え、ジェダイを魔法少女
に例え、ダースベイダーを魔女になった魔法少女だとすればまどかは10年代
のスターウォーズだと言えなくも無い。
エヴァの作画は今見たほうが凄さが分かるな
当時であの技術は本当に素晴らしい
キャラの顔は崩れる場面けっこうあるが
当時であの技術は本当に素晴らしい
キャラの顔は崩れる場面けっこうあるが
どこかでエヴァの作画(例のシンクロシーン)とまどかの作画
(マミさんのマスケット銃のアクションシーン)の比較があったけ、
自分はエヴァのシンクロはカードキャプターさくらのシーンの劣化だと
思った。
Sakura card captor Ep 43 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=M_hcolwMC_8&feature=related
エバ9話 3
http://www.youtube.com/watch?v=L4_E1g1tun4&NR=1
【完成版】 マミさんのテーマ 大合唱&大合奏【魔法少女まどか☆マギカ】
http://www.youtube.com/watch?v=vqh1X0M7VP4
比較してみよう
(マミさんのマスケット銃のアクションシーン)の比較があったけ、
自分はエヴァのシンクロはカードキャプターさくらのシーンの劣化だと
思った。
Sakura card captor Ep 43 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=M_hcolwMC_8&feature=related
エバ9話 3
http://www.youtube.com/watch?v=L4_E1g1tun4&NR=1
【完成版】 マミさんのテーマ 大合唱&大合奏【魔法少女まどか☆マギカ】
http://www.youtube.com/watch?v=vqh1X0M7VP4
比較してみよう
今はYouTubeがあるから簡単に検証できてしまうな。
これで見る限り”萌え豚アニメ”はエヴァの方だと
思えるな。戦闘シーンも言うほど凄くない。
これで見る限り”萌え豚アニメ”はエヴァの方だと
思えるな。戦闘シーンも言うほど凄くない。
まど豚は派手な見た目とそこそこの作画に釣られて
『~を超えた!』と叫んじゃう。
まあタイミングやレイアウト言われても判らんよね。
別アニメの、手間かかった生活芝居を馬鹿にしてた奴もいたけど
所詮ニワカだもんね。
憐れw
『~を超えた!』と叫んじゃう。
まあタイミングやレイアウト言われても判らんよね。
別アニメの、手間かかった生活芝居を馬鹿にしてた奴もいたけど
所詮ニワカだもんね。
憐れw
因みにエヴァ厨ご自慢のレイアウトやタイミングってどんなの
例のカヲルを握りつぶすシーンとか?それとも上記YouTubeの
映像とアスカと本当に対面して話しているようなシーンとか?
まどかのカットやレイアウトのうまさはエヴァと違って目立たないシーン
にこそ多い。新房演出の光と影、ほむほむの部屋、日常世界は近未来的都市風景
なのに陰が刺してくると工場風景が増える、杏子とさやかの戦闘シーンはドレスデン
ワルプルギスとの戦闘シーンの謎の木、移動するまどかの部屋の椅子とぬいぐるみ
エヴァのうまいタイミングって?目が覚めると戦闘が終わってベッドの上とか?
もしくは長い綾波の沈黙シーンとか?
まどかのタイミングはもっとさりげない。ほむらの会話シーンを見てみるとわかる。
10話が終わった後、あとから振り返って見えてくる会話の別の意図、沈黙の意味
一話のほむら転校シーンの別パターン
杏子やマミも後から振り返った時に別な意図を伴って見えるように制作されている
素晴らしいじゃない
例のカヲルを握りつぶすシーンとか?それとも上記YouTubeの
映像とアスカと本当に対面して話しているようなシーンとか?
まどかのカットやレイアウトのうまさはエヴァと違って目立たないシーン
にこそ多い。新房演出の光と影、ほむほむの部屋、日常世界は近未来的都市風景
なのに陰が刺してくると工場風景が増える、杏子とさやかの戦闘シーンはドレスデン
ワルプルギスとの戦闘シーンの謎の木、移動するまどかの部屋の椅子とぬいぐるみ
エヴァのうまいタイミングって?目が覚めると戦闘が終わってベッドの上とか?
もしくは長い綾波の沈黙シーンとか?
まどかのタイミングはもっとさりげない。ほむらの会話シーンを見てみるとわかる。
10話が終わった後、あとから振り返って見えてくる会話の別の意図、沈黙の意味
一話のほむら転校シーンの別パターン
杏子やマミも後から振り返った時に別な意図を伴って見えるように制作されている
素晴らしいじゃない
エヴァは教養のないサブカルオタが勘違いするように作ってるからな。
それに比べればまどかはエンタメの意味をよく理解できてる。
それに比べればまどかはエンタメの意味をよく理解できてる。
まどか程度で社会現象ってwwwwwww
誰もこんなキモオタ向けアニメしらねーよ
誰もこんなキモオタ向けアニメしらねーよ
どっちでも好きなら良いんじゃね?
濃い奴等は無理矢理決めたがるからウザイ。
濃い奴等は無理矢理決めたがるからウザイ。
>>94
濃い奴等のスレに無理矢理入ってくる奴こそウザイ
濃い奴等のスレに無理矢理入ってくる奴こそウザイ
>>87
レイアウトとカッティング(タイミング)はどう見てもまどか良くないよ
レイアウトとカッティング(タイミング)はどう見てもまどか良くないよ
>99
もっと優れた作品は多々あるだろうな。バッカーノ、カウボーイビバップ、ウテナも
そうだし、押井守の作品を上げてもいいし初期の「涼宮ハルヒ」もかなりなものだった。
だが、そういうことを言いたいのじゃないだろう?こういう言い方をすればエヴァだって
大したことがないと認めざるえないだろうから。
それにエヴァの演出技法は全てどこかで見たような演出ばかりなんだな。
一方、シャフトー新房演出は既にシャフト色というのが確立している。
もっと優れた作品は多々あるだろうな。バッカーノ、カウボーイビバップ、ウテナも
そうだし、押井守の作品を上げてもいいし初期の「涼宮ハルヒ」もかなりなものだった。
だが、そういうことを言いたいのじゃないだろう?こういう言い方をすればエヴァだって
大したことがないと認めざるえないだろうから。
それにエヴァの演出技法は全てどこかで見たような演出ばかりなんだな。
一方、シャフトー新房演出は既にシャフト色というのが確立している。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / マギカ スレッド一覧へ
みんなの評価 : 類似してるかもしれないスレッド
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか4 (1001) - [94%] - 2011/8/6 7:02 △
- なぜまど~☆マギカはエヴァを越えたのか5 (1001) - [91%] - 2011/9/6 1:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはエヴァを超えたのか23 (55) - [78%] - 2013/6/23 11:16
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ) (756) - [74%] - 2013/7/22 8:00
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはギアスを超えたのか (121) - [74%] - 2011/11/14 3:47
- なぜまどか☆マギカはけいおんに敗北したのか (679) - [71%] - 2013/7/18 14:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはなのはを超えたのか (1001) - [71%] - 2011/4/29 8:02 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカは攻殻を超えたのか (1001) - [65%] - 2011/4/27 14:02 ○
- 何故まどか☆マギカはTIGER&BUNNYに敗北したのか (981) - [53%] - 2012/12/29 12:15 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について