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元スレなぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか
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あ、ちなみに俺、まどかはエヴァを超えてない、ってスタンスなんで、そこんとこ夜露死苦!
そもそもプレミアムってまどかをみるためだけに525円払った奴の数どれくらいだと思ってんだ
10年後にもまどかが話題になってればエヴァ超えたことになるんじゃね(棒)
>>298
お前、エヴァ板でも似たようなレス繰り返してるバカだろ
お前、エヴァ板でも似たようなレス繰り返してるバカだろ
まどかは業界人から愛されている
明貴美加「まどかはエヴァ以来に面白いアニメ」
奈須きのこ「いい脚本、いい演出、いい監督、
いいスタッフが作ったアニメは、かくも楽しく、美味しく、舌に熱い。
2011年初等からたいへん素晴らしいものを見せてもらった、ありがとう、そして、ありがとう!」
新エヴァ作画監督「まどか★マギカ、がエヴァを超えた?けっこうなんじゃないですか、
いつまでも過去の遺物がトップじゃ困るしw。」
斎藤雅道「今週本放送が終了したTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のDVD、ブルーレイディスクが
大ヒットの兆しをみせている。これを上回る数字を叩き出したTVアニメは過去に『新世紀エヴァ
ンゲリオン』くらいなものだ。」
藤津亮太「母の生き方を理解し、自分の人生を選ぶかてとする。そこに図らずも「魔法のスターマジカルエミ」
など成長をテーマとした魔法少女の遠いエコーも響いているように思う」
後はブラックラグーン広江先生とかかみちゅの鳴子ハナハル先生とか
別に仕事でもないのに持ち上げてくれるのは認めれている証拠
明貴美加「まどかはエヴァ以来に面白いアニメ」
奈須きのこ「いい脚本、いい演出、いい監督、
いいスタッフが作ったアニメは、かくも楽しく、美味しく、舌に熱い。
2011年初等からたいへん素晴らしいものを見せてもらった、ありがとう、そして、ありがとう!」
新エヴァ作画監督「まどか★マギカ、がエヴァを超えた?けっこうなんじゃないですか、
いつまでも過去の遺物がトップじゃ困るしw。」
斎藤雅道「今週本放送が終了したTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のDVD、ブルーレイディスクが
大ヒットの兆しをみせている。これを上回る数字を叩き出したTVアニメは過去に『新世紀エヴァ
ンゲリオン』くらいなものだ。」
藤津亮太「母の生き方を理解し、自分の人生を選ぶかてとする。そこに図らずも「魔法のスターマジカルエミ」
など成長をテーマとした魔法少女の遠いエコーも響いているように思う」
後はブラックラグーン広江先生とかかみちゅの鳴子ハナハル先生とか
別に仕事でもないのに持ち上げてくれるのは認めれている証拠
>299
だいたい、TVって本来無料のものでなかったっけ?
宮崎アニメだろう過去の名作アニメだろうがゴールデンに
地上派で何度も無料で放映されるうちに名作化していったんだろう?
ラピュタなんか最初に劇場で公開された時、ガラガラだった筈。
ガンダムは名古屋のローカルで放映された打ち切り番組
ヤマトも視聴率低迷、エヴァだって地上派はそうだろう?
だいたい、TVって本来無料のものでなかったっけ?
宮崎アニメだろう過去の名作アニメだろうがゴールデンに
地上派で何度も無料で放映されるうちに名作化していったんだろう?
ラピュタなんか最初に劇場で公開された時、ガラガラだった筈。
ガンダムは名古屋のローカルで放映された打ち切り番組
ヤマトも視聴率低迷、エヴァだって地上派はそうだろう?
>>306
褒めてる業界人ショボ
褒めてる業界人ショボ
>>307
今はそういう時代じゃない、という事だね。
娯楽の多様化に合わせるように、各人が自らの趣味嗜好に合うものを
選択できるだけの、多種多様な選択肢というものが用意されるようになった時代だ。
そして、その選択にはそれなりにお金がかかる、と。
選択肢が少なく、何度も見る事になって、刷り込みとも言えるような
形で「名作」という認識が産まれるという図式は、今の時代いは成立しえないだろうね。
選択肢がたくさんあるから、色々な「安くて採算のとれる選択」が出来てしまう。
今はそういう時代じゃない、という事だね。
娯楽の多様化に合わせるように、各人が自らの趣味嗜好に合うものを
選択できるだけの、多種多様な選択肢というものが用意されるようになった時代だ。
そして、その選択にはそれなりにお金がかかる、と。
選択肢が少なく、何度も見る事になって、刷り込みとも言えるような
形で「名作」という認識が産まれるという図式は、今の時代いは成立しえないだろうね。
選択肢がたくさんあるから、色々な「安くて採算のとれる選択」が出来てしまう。
>>308-309
なんかずれてね?
なんかずれてね?
>>306
マジレスすると、面白いのは面白いからね、まどか。
ストーリーの展開、十二話のアニメ作品としてのまとまりは、
昨今のアニメの中でも稀に見る仕上がりであると言っていいと思う。
だから、持ち上げてるんだ、と考えた方がいいコメントも多いんじゃないかな?
エヴァを超えているから持ち上げてるんだ、と考えられるコメントはいくつある?
そして、作画監督のコメントが、どのような経緯でされたものかというのは
はっきりしているのかい? 世の中にはリップサービスという言葉があるのだけれどね。
マジレスすると、面白いのは面白いからね、まどか。
ストーリーの展開、十二話のアニメ作品としてのまとまりは、
昨今のアニメの中でも稀に見る仕上がりであると言っていいと思う。
だから、持ち上げてるんだ、と考えた方がいいコメントも多いんじゃないかな?
エヴァを超えているから持ち上げてるんだ、と考えられるコメントはいくつある?
そして、作画監督のコメントが、どのような経緯でされたものかというのは
はっきりしているのかい? 世の中にはリップサービスという言葉があるのだけれどね。
ついでにこれ、こっちでも書いておくけど、まどかはエヴァを超えていないと思う。
これは、十二話にまとめてしまったせいで、深みがなくなってしまった、というのが大きな要因。
エヴァにはあった、様々なツッコミ所とも言い換える事ができる、
語れる部分というのがなくなってしまっているんだね。
もちろん、それは十二話という枠内で作品として完結させる為には必要な事だし、
その結果作品自体のテンポはよくなり、回を追って観ている内は、
引き込まれる要因になるわけだけども、例えば五年後、十年後というのを
考えたときに、それは今度はマイナス要因になってしまう。
だって、語れる素材が無い物が、五年十年語り続けられると思うかい?
これは、十二話にまとめてしまったせいで、深みがなくなってしまった、というのが大きな要因。
エヴァにはあった、様々なツッコミ所とも言い換える事ができる、
語れる部分というのがなくなってしまっているんだね。
もちろん、それは十二話という枠内で作品として完結させる為には必要な事だし、
その結果作品自体のテンポはよくなり、回を追って観ている内は、
引き込まれる要因になるわけだけども、例えば五年後、十年後というのを
考えたときに、それは今度はマイナス要因になってしまう。
だって、語れる素材が無い物が、五年十年語り続けられると思うかい?
まどかを一回でも観たらエヴァがまどかに負けたことは明らか。
エヴァがまどかに勝ってるものがあるとしたら集めた金だけだろう。
エヴァがまどかに勝ってるものがあるとしたら集めた金だけだろう。
最初から
あと長文の人は自分が語れる事に重点を置き過ぎだ
凄くどうでもいい事を語り続けても残らないよ。名作ってのは語るまでもなく名作なのだから
あと長文の人は自分が語れる事に重点を置き過ぎだ
凄くどうでもいい事を語り続けても残らないよ。名作ってのは語るまでもなく名作なのだから
>エヴァはまだまとめられてないだけ。
>そういう意味でまどかはエヴァを越えている。
これ意味がわからんわ
逆にまとめられてたらエヴァ超えられるの?
じゃあエヴァ以外のほとんどのアニメはエヴァ超えちゃってるじゃん
仮にそうだとしたらなんでエヴァと比較してんの?
>そういう意味でまどかはエヴァを越えている。
これ意味がわからんわ
逆にまとめられてたらエヴァ超えられるの?
じゃあエヴァ以外のほとんどのアニメはエヴァ超えちゃってるじゃん
仮にそうだとしたらなんでエヴァと比較してんの?
まどかの最後ってちゃんとまとまってたか?
思いっきり投げっぱなしだったじゃん
思いっきり投げっぱなしだったじゃん
>>322
じゃあまどかは無理だな
じゃあまどかは無理だな
まどかの中の人すら、なんでまどかがあんな願いに至ったのかわからないって言ってたし
しかも誰も救えてないって言ってたらしいな
しかも誰も救えてないって言ってたらしいな
>>327
まど豚wwwwwwwwwwwww
まど豚wwwwwwwwwwwww
エヴァヲタはまどかを面白いと認めたうえでまどかはエヴァを超えてない理論を展開してるけど
エヴァを全否定してるまどか信者って余裕ないのかな?
面白いだけでエヴァを超えたことになるならとっくに他のアニメが超えてるっしょ
エヴァを全否定してるまどか信者って余裕ないのかな?
面白いだけでエヴァを超えたことになるならとっくに他のアニメが超えてるっしょ
>>315
そりゃ「超える可能性はある」ではあっても「今現在超えている」にゃならんがな。
>>318
エヴァとの比較において、その「語れるかどうか」って部分は外せない。
これが、例えばラピュタやらナウシカやらとの比較であるなら、「語れるかどうか」って部分は
正直どうでもいい要素なんだけどな。
エヴァがここまで名前を挙げた要因は「語れる作品」だったから。
その点だけははっきりしている。
ようは、隙間がどんだけあるのか、って事だよ。
これに関しては、ガンダムとかもそっち系だね。
一年戦争という舞台に、隙間が沢山あって、皆がその隙間を
自分たちで語る事で埋めようとしていった結果、名作という
評価を得るに至ったわけだ。
「語れるかどうか」ってのは「世界観に対して興味をそそられるか否か」と
言い換えてもいいかもしれないね。まどかの世界観には、もうあまり語れる要素は
残っていない。最終回に出てきた魔獣とかの考察程度じゃないかな。
それにしたって、ラストシーンのほむらが荒野で魔獣と相対するシーンについて、
製作者側から「あのシーンに意味なんてないです」というコメントが出てしまっているから、
考察もそこまで盛り上がれないだろうしね。
「名作は語るまでもなく名作」って言えるタイプの作品は、
>>307が言ってるような「何度も見られる事で名作という評価を得た」タイプの
作品であると言えるね。これに関しては、ブランドによる相乗効果というのも
加味して考える必要があるだろうけど。例えば、宮崎アニメである、だとか、
ディズニーである、だとか、富野作品である、だとか、そういったブランド効果
というのも、名作という評価を得るにあたっては一要素となる。
少なくとも、日本という国で名作という評価を得て、その評価を長続きさせる為には、
ただ名作であるだけじゃ足りないんだよ。
一般社会において、周囲の人間がそれに興味を持っているという状況が成立したりして、
流行となり、尚且つその中で土台となる、屋台骨を支える人々が
生まれ、残っていかない事には、長く残っていくブランドにはならない。
一般社会における流行的側面から見た場合、まどかはエヴァのそれとは
比較するべくもない。とてもじゃないが、流行しているとは言い難い。
>>306が挙げている業界人からの評価コメントの名前を見れば、それは
ある程度わかるだろう。
結局付和雷同が日本人の国民特性とも言えるからね。
誰かしら影響力があるレベルの著名人が「まどかは面白い! まどかは皆見るべき!」
みたいなコメントをしでもしない限り、社会的な流行はありえないし、
社会的な流行に至ってないのに「超えた」だなんて評価をした所で
「お前が思うんならそうなんだろうぜ。……お前の中ではな」でFAだよ。
そりゃ「超える可能性はある」ではあっても「今現在超えている」にゃならんがな。
>>318
エヴァとの比較において、その「語れるかどうか」って部分は外せない。
これが、例えばラピュタやらナウシカやらとの比較であるなら、「語れるかどうか」って部分は
正直どうでもいい要素なんだけどな。
エヴァがここまで名前を挙げた要因は「語れる作品」だったから。
その点だけははっきりしている。
ようは、隙間がどんだけあるのか、って事だよ。
これに関しては、ガンダムとかもそっち系だね。
一年戦争という舞台に、隙間が沢山あって、皆がその隙間を
自分たちで語る事で埋めようとしていった結果、名作という
評価を得るに至ったわけだ。
「語れるかどうか」ってのは「世界観に対して興味をそそられるか否か」と
言い換えてもいいかもしれないね。まどかの世界観には、もうあまり語れる要素は
残っていない。最終回に出てきた魔獣とかの考察程度じゃないかな。
それにしたって、ラストシーンのほむらが荒野で魔獣と相対するシーンについて、
製作者側から「あのシーンに意味なんてないです」というコメントが出てしまっているから、
考察もそこまで盛り上がれないだろうしね。
「名作は語るまでもなく名作」って言えるタイプの作品は、
>>307が言ってるような「何度も見られる事で名作という評価を得た」タイプの
作品であると言えるね。これに関しては、ブランドによる相乗効果というのも
加味して考える必要があるだろうけど。例えば、宮崎アニメである、だとか、
ディズニーである、だとか、富野作品である、だとか、そういったブランド効果
というのも、名作という評価を得るにあたっては一要素となる。
少なくとも、日本という国で名作という評価を得て、その評価を長続きさせる為には、
ただ名作であるだけじゃ足りないんだよ。
一般社会において、周囲の人間がそれに興味を持っているという状況が成立したりして、
流行となり、尚且つその中で土台となる、屋台骨を支える人々が
生まれ、残っていかない事には、長く残っていくブランドにはならない。
一般社会における流行的側面から見た場合、まどかはエヴァのそれとは
比較するべくもない。とてもじゃないが、流行しているとは言い難い。
>>306が挙げている業界人からの評価コメントの名前を見れば、それは
ある程度わかるだろう。
結局付和雷同が日本人の国民特性とも言えるからね。
誰かしら影響力があるレベルの著名人が「まどかは面白い! まどかは皆見るべき!」
みたいなコメントをしでもしない限り、社会的な流行はありえないし、
社会的な流行に至ってないのに「超えた」だなんて評価をした所で
「お前が思うんならそうなんだろうぜ。……お前の中ではな」でFAだよ。
鼠王国やガンプラや金ロー夏の風物詩も一時的なものである。と
何時かは縮小・消滅し名作だけが残る。と
システムは永続出来るか否か。生活必需品ではないからね
終わり
何時かは縮小・消滅し名作だけが残る。と
システムは永続出来るか否か。生活必需品ではないからね
終わり
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1308667409/
とりあえず愚痴スレはっとく
とりあえず愚痴スレはっとく
愚痴スレでも散々言われてるけどまどかは物語として破綻している以上
エヴァみたいに考察しても何も出てこないな
考察する部分もほとんどないけどな
エヴァみたいに考察しても何も出てこないな
考察する部分もほとんどないけどな
エヴァは考察すればするほど面白くなっていくけど
まどマギは考察すればするほど粗が見えてきて面白くなくなっちゃうからでしょ
まどマギは考察すればするほど粗が見えてきて面白くなくなっちゃうからでしょ
エヴァが最初に現れた時、がんだむと比べて世界設定の粗雑さ
はさんざん言われてきただろ。(所謂世界系)それに対してエヴァは
キャラ萌え(キャラクター属性とかキャラの心理分析)を対置してきたのだろ?
一方、まどかも同じことが言える。まどかが描きたかったのはキャラ属性
ではない。勿論、マミさんにしろほむほむにしろ萌え属性のあるキャラだが
それで売っていこうとしているわけではない。
じゃあ、物語の主眼は何か?「時代と切り結ぶ」アニメだ
はさんざん言われてきただろ。(所謂世界系)それに対してエヴァは
キャラ萌え(キャラクター属性とかキャラの心理分析)を対置してきたのだろ?
一方、まどかも同じことが言える。まどかが描きたかったのはキャラ属性
ではない。勿論、マミさんにしろほむほむにしろ萌え属性のあるキャラだが
それで売っていこうとしているわけではない。
じゃあ、物語の主眼は何か?「時代と切り結ぶ」アニメだ
「夏目漱石とその時代」とか「フランス革命とヘーゲル」とか
という語り口あるだろ?
同様に「東日本大震災とまどか」「福島原発とまどか」のような
語り口がまどかには合っている。
勿論、時代を超える要素”も”描いてる。それは「魔法少女(別な言い方をすれば
萌えアニメ)の臨界領域とは何か」だ。
「スクールディズ」や「ひぐらしをなく頃に」のような作品があった。でもヤンデレ属性と
いう風に萌えの枠内で消化されてしまった。まどかはここまでは少女神話(魔法少女の魔力)
は有効だが、ここから先は魔女化するよという臨界領域を描き、それを普遍的な構造
(資本主義の蕩尽メカニズム)との連関で描きそれをエネルギー問題として描いたのさ。
という語り口あるだろ?
同様に「東日本大震災とまどか」「福島原発とまどか」のような
語り口がまどかには合っている。
勿論、時代を超える要素”も”描いてる。それは「魔法少女(別な言い方をすれば
萌えアニメ)の臨界領域とは何か」だ。
「スクールディズ」や「ひぐらしをなく頃に」のような作品があった。でもヤンデレ属性と
いう風に萌えの枠内で消化されてしまった。まどかはここまでは少女神話(魔法少女の魔力)
は有効だが、ここから先は魔女化するよという臨界領域を描き、それを普遍的な構造
(資本主義の蕩尽メカニズム)との連関で描きそれをエネルギー問題として描いたのさ。
>>338
そこで描かれている話は全部はったり、
ガンダムやイデオンに出てきた「人と人はわかり合えるんだ」
にデコレーションを付けただけ。
まどかが描いているのは希有壮大な「人と人はわかり合える」
ではない。その辺はまどかではもっと地味に描いている
お母さんから娘まどかへ、ほむほむからまどかへ、
マミさんからまどかへみたいに。
その一方、さやかみたいにデスコミュニケーションもある。
まどかでは失敗した(忘却された)意志も意味があったという
捉え方。
まどかの話のポイントは人が活動すれば必ずリスクが発生する
がそれをみんなで共有し、細かく砕いて処理しよう(リスクの魔獣化)
リスクを背負い込んで人の存在まで意味がなかったとするのをやめよう
と言う話。
そこで描かれている話は全部はったり、
ガンダムやイデオンに出てきた「人と人はわかり合えるんだ」
にデコレーションを付けただけ。
まどかが描いているのは希有壮大な「人と人はわかり合える」
ではない。その辺はまどかではもっと地味に描いている
お母さんから娘まどかへ、ほむほむからまどかへ、
マミさんからまどかへみたいに。
その一方、さやかみたいにデスコミュニケーションもある。
まどかでは失敗した(忘却された)意志も意味があったという
捉え方。
まどかの話のポイントは人が活動すれば必ずリスクが発生する
がそれをみんなで共有し、細かく砕いて処理しよう(リスクの魔獣化)
リスクを背負い込んで人の存在まで意味がなかったとするのをやめよう
と言う話。
>>341
まどかを見てそういう解釈にいたる人ってほとんどいないと思うんだけど…
まどかを見てそういう解釈にいたる人ってほとんどいないと思うんだけど…
逆だ
まどかは人とは分かり合えないってのがテーマ
まどか以外眼中にないほむら
魔法少女にしたくないというほむらに反するまどか
帰ってこいと言う母親の言葉を聞かないまどか
さやかの気持ちにすら気づかない上條
まどかは人とは分かり合えないってのがテーマ
まどか以外眼中にないほむら
魔法少女にしたくないというほむらに反するまどか
帰ってこいと言う母親の言葉を聞かないまどか
さやかの気持ちにすら気づかない上條
主観の問題で語っても仕方ないから
何か目に見えるもので判断しようなまど豚
何か目に見えるもので判断しようなまど豚
結局ヲタが深読みしようとしてるだけじゃん
物語にどれだけその情報やセリフやヒントが残されてあったの?
作り手が視聴者にそれを伝えようとする気がないならヲタの妄想乙で終わっちゃうよ
エヴァは特にTV版25~26話や劇場版26話なんて初期のロボット大戦アニメの雰囲気なんてどっかに飛んでちゃってて
テーマが剥き出しになってたから、視聴者は(エヴァを理解するために)
このシーンやセリフがこういう意味だとか考えざるを得ないわけで。
まどかファンが何をもってエヴァを超えたことにしたいのかわからないけど
作り手が深読みさせようとしていないんならエヴァみたいに何年も考察されることはまずない。
物語にどれだけその情報やセリフやヒントが残されてあったの?
作り手が視聴者にそれを伝えようとする気がないならヲタの妄想乙で終わっちゃうよ
エヴァは特にTV版25~26話や劇場版26話なんて初期のロボット大戦アニメの雰囲気なんてどっかに飛んでちゃってて
テーマが剥き出しになってたから、視聴者は(エヴァを理解するために)
このシーンやセリフがこういう意味だとか考えざるを得ないわけで。
まどかファンが何をもってエヴァを超えたことにしたいのかわからないけど
作り手が深読みさせようとしていないんならエヴァみたいに何年も考察されることはまずない。
ガンダムオリジンアニメ化でエヴァとガンダムの黙示録戦争が始まるな
まどかみたいな萌え豚アニメの入る隙はない
まどかみたいな萌え豚アニメの入る隙はない
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