元スレ魔法少女まどか☆マギカ考察スレ52
マギカ覧 / PC版 /みんなの評価 :
651 = :
>>649
トドメのほうかな
エイミー
まどかの1周目の契約理由になった黒猫
おそらくジュウべえになるんだろうな・・・
これは憶測だけど
652 = :
>>649
もう死んでるだろw
シャフトの演出だから本編には一切関係ないって脚本家に断言されたんだから。
それを受けてドラマCDに入れることになったそうな。
653 = :
>>649
黒猫をドラマCDに登場させる予定だった → ドラマCDの前に本編には関係ない黒猫がOPに登場 → 黒猫説誕生
654 = :
きっと、最初の契約のしょぼい魔法少女だった時に
まどかが一番最初に助けた黒猫。みたいな感じの陳腐な話になるんだろう。
655 = :
量子力学では、複数の異なる状態の重ね合わせというのがある。
例えば、有名な「シュレディンガーの猫」は、箱の中を観測するまでは
「箱の中の猫が生きている状態」と「箱の中の猫が死んでいる状態」が
同時に存在して(重ね合わせになって)いる。ところが、箱の中を観測すると、
どちらか一方の状態のみしか観測できない。これをどう解釈するかって問題。
主な解釈は2つあって、1つが「ボルンの確率解釈(コペンハーゲン解釈)」
であり、もう1つが「エヴェレットの多世界解釈」と呼ばれている。
確率解釈とは、観測した瞬間、重ね合わせの状態はどちらか一方に収束する
という解釈だ。従って、世界は1通りしか存在しない。
一方、多世界解釈とは、観測した瞬間、全世界が分岐するという解釈だ。
より正確に言えば、「猫が生きており、かつ、猫が生きていると観測される世界」
と「猫が死んでおり、かつ、猫が死んでいると観測される世界」の重ね合わせに
なるという解釈だ。従って、世界は観測の度に分岐する。
タイムトラベルを扱うSFでは、よく多世界解釈が採用される。
なぜなら、タイムトラベラーが現れた世界と現れなかった世界に分岐する、
と考えることで大抵のタイムパラドックスは解消できてしまい便利だからだ。
ちなみに、確率解釈は全くと言っていい程に使われない。タイムパラドックスが
全然解消できないので、使っても無意味だからね。
ちなみに、多世界解釈において分岐した宇宙同士は決して相互作用できない。
これはシュレディンガー方程式の線形性から保証されている。
にもかかわらず、まどかは全ての並行宇宙に現れることができたわけで、
これはもはや物理法則を超越してる。概念でなきゃできない技だろう。
656 = :
SFで考察する人向けかも
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sf/1303882030/
まどかSFで語るスレ
657 = :
>>655
逆に覚えてた・・・はずかしい・・・///
658 = :
>>655
>これはシュレディンガー方程式の線形性から保証されている。
この1行だけ??なんだが。
659 = :
量子力学ってそんなスチャラカな学問だったのか
物語を構築する上でそんな事考えて何の役に立つってんだ?
バック・トゥ・ザ・フューチャー観てる時もそんな事考えながら観てるのかよ
理系は大変だな
660 = :
>>642
ああ一番納得できた。。
まどかが、「ルールなんて、壊してみせる、変えてみせる」と宣言したのは、
希望と絶望、表と裏、その相転移を形にしたメビウスの環を切断して
表だけに繋ぎ直し、それを新ルールとしたということか。
とすると、同時に裏だけの世界(魔獣に象徴される)が出来上がってしまった。
それが世界の歪みか・・・
661 = :
>>659
エレクトロニクスの最前線はもうニュートン力学の世界を脱して
量子力学の領域にとっくに踏み込んでしまったからなあ。
662 = :
特に色々考えずに聞くとQBさんの話は宇宙の熱病死とか大げさなもんじゃなくて
このまま石油使ってると枯渇しそうだからもっと効率の良い新資源使うべや、
程度のようにも思えるな
宇宙の事考えてるなら恒久的な資源確保の為に地球を保護しようとする筈だけど
ノルマ分の量集めたんで帰るわ、もうこの星ダメだろうけどボク知らないみたいなノリだし
663 = :
なんか12話Cパートの解釈が変わってきた。
魔獣は坊主頭・法衣のような衣装・ビルの上で坐禅、そして経に聞こえる声を発している。
これらは仏教の世界観を暗喩していると思う。
この陣営が、世界の歪みを修正し、「因果応報」に戻そうとしていると考える。
一方まどかは、魔法を使う時セフィロトの樹を模したと思われる文様が現れるし、ほむほむには天使の翼が生える。
こちらはギリシャ神話と旧約聖書の世界観を形どっている。
Cパートはその二つの宗教・イデオロギーの対立と争い。宗教戦争を皮肉ったものかもしれないが、
人間はどこまで行ってもやはり戦いから逃れられない運命だということかと思えてきた。
やはりハッピーエンドはあり得ないか。
どうだろう?
664 = :
Cパートは逃れられない運命だとしても
その人がどう感じるかが重要だといいたいんだと思うよ
でも魔獣の設定については、設定資料見る限り単に「神々しい感じ」なので
適当にギリシア神話と仏教的なイメージを組み合わせただけな気がする
665 = :
女の子に僧侶の格好させても何が何やら・・・って感じだしな
某同人STGのあの人とか正直どこが僧侶なのかわk
まどかたちの逆をやったらああなっただけだと思う。やっぱ羽根だろう的な。
魔法少女はいわば「自分の中に神を持つ」存在だから、思想的にはむしろ仏教的。
・・・演出の範疇じゃなかろうか。
666 = :
>>664
まあこれには正解はないよね。
ほむほむの翼が闇になり、悪魔的ともとれる。
魔獣は、因果の糸で縛り付けようとしているように見える。
結局どちらが正義を語っているのかわからなくして
視聴者に問う。と感じた。
667 = :
>>663
あれはやっぱりセフィロトの樹ってみるべきなのかな。
壮大なシーンだけに作画が中途半端すぎて、そこだけ物凄く残念なんだよ -_-
ワルプルの曼荼羅ライクな後光なみにBD作画修正を期待^^;
668 = :
>>667
たしかセフィロトの樹は宇宙の構造をあらわしていたと思った。
そして、マルクト(物質界、人間)からケテル(精神界、神)へ至る道筋をも
表しているとどっかで見た記憶がある。
これを通ってまどかは神になった。
と思っている。
669 = :
11話の最初でまどかに糸が絡まってる場面で糸の本数が13本なんだけどこれって周回数を表してるのかな?
もう出てたらスマソ
670 = :
>>660
「メビウスの輪」だったらさらにもう一周すれば再び表に戻るんじゃないかと。
飛躍すれば「魔女から魔法少女へ復帰する奇跡」だって含まれてるw
禍福縄の如しとか禍転じて福の連想もあるんでどうなんだろうね。
個人的にはメビウスの輪は表裏一体を意味する比喩と思ってる。
ワタシが思うにネーミングの由来は、
親殺しのパラドックス=始まりも終わりもない=円環=まどかの存在
押し付けに感じたらごめんねw
671 = :
このアニメは「思いを貫くことを否定される」境遇から話がスタートしてるじゃん。
誰かを不幸にする可能性は常につきまとう。法律、あるいは倫理上の問題もある、
このアニメがやりたかったことはその先、それでも「願うことを肯定する」の部分で、
一方で、因果の両義性はニュートラルに捉えなければならない、という意識があるんだと思う。
諸手を挙げてハッピーエンドだとそこのところが弱くなるから、続く過酷な戦いを描写したんだろう。
現実でも、自分を貫く覚悟を決めて行動を起こしたからって、現実自体が楽勝ゲーになるわけじゃない。
このお話は一人の人間の葛藤の隠喩と捉えるなら、覚悟を決めました、見える世界が変わりました、
さあ頑張ろうの部分で終わってるけど、本当の戦いはそこから始まる。
672 = :
無駄に長くなった…一言でまとめると
ラストシーンが諸手を挙げてのハッピーエンドじゃないのは、
そこが魔法少女たちの現実(願いを現実にする過程と、結果としての現実)だからだと思う。
そこにはハッピーもバッドもないけれど、手元には勝ち取った希望があると。
673 = :
>>669
13じゃなくて14本だね
あまり見えないけど右足の靴の先の方にも結ばれてる
ほむらが同じ構図になった時も14本の糸が結ばれていたから
意味はあるのかもしれないけど
個人的にはただ単にデザイン的なバランスだと思う
というか使いまわしくさいw
674 = :
>>669
既出だけど14本じゃない?右足は3本絡まってるので良く見て。
おそらく1本=1ループなんだろうけどそうじゃない可能性も説明されてない以上否定できないので
どちらが正解かは断定できず。全部既出。
675 = :
コメ被ったw
676 = :
参考画像
http://loda.jp/madoka_magica/?id=1391
各キャラのイメージカラーで行くと、
紫→母親→イエソド
黄→マミさん→ティフェレト
赤→あんこ→ゲプラー
黒→ほむ→ピナー
の順に承認を受けてケテル(神)に至ったと考えている。
承認とはいってもあくまでイメージでw
677 = :
678 = :
いま気づいたけどBD1巻のマミさんの部屋の背景修正って
ニコ放映版の12話のマミさんの部屋の作画に合わせた修正だったんだね。
で確認したら10話1周目も「素敵なお部屋」バージョンでした。
679 = :
>>670
アニメのどこから親殺しのパラドクックスが
680 = :
魔法少女システムに対する2考
魔法少女は絶望して死んで魔女になると言う。絶望せずに死んだ魔法少女はどうなるのか?
「死んじゃうけど、魔女になっちゃうけど、それでも願いも叶ったし、短いけれど楽しい人生だったなあ」
こう思われたらどうなるんだろう。魔法の使い過ぎでケガレが蓄積してソウルジェム割れる場合でも、絶望しない事はあるだろう。
その時、魔法少女は魔女になるのか、ただ死ぬのか。
希望から絶望に落とされるエネルギーで魔女になるならば、絶望せず死んだ魔法少女は魔女にならない可能性がある。
もう一つ、魔法少女納豆システム。
魔法少女サイクルシステム自体は納豆に似ている。さやかの言ったゾンビというのは生きている人間非常に的を得ている。
生きている人間は腐らない。魔法少女は腐ってしまう。グリフシードは防腐剤である。つまり
願いを叶える→魂を抜出す→死亡した為、腐り出す→グリフシードで防腐する→グリフシード無くなる→腐る→QB星人が魔法少女納豆を食べる。
QBまじ鬼畜。あとほむらちゃほむほむ
681 = :
>>680
アニメ見る限りじゃ死んだ魔法少女は魔女になってないだろ。ソウルジェムも壊れちゃってるし。
あと魂を抜き出す=死亡して腐りだすって考えは早計だろ
682 = :
>>680
穢れが溜まると負の感情が沸いて来るんじゃないかな
どんなに穢れても平気な人も魔女になったら理性は壊れると思うな
SJが割れる描写があるから
あとはもう呪いとその人の元人格からできた魔女が産まれる
妄想だが
683 = :
>>679
強いて言えば着想は、ほむ=ワ夜説が過去スレで言われてたあたりかな。
結局本編では12話で魔女化したまどかを白衣装まどかが倒してるでしょ。
Qbの「それは因果律への反逆だよ」というのは「親殺しのパラドックス」に該当するんじゃない?
684 = :
>>683
パラドックスに該当するってことは矛盾があって説明出来ないってことじゃ。ほむほむが覚えてるのも矛盾してるけど奇跡だからおkってことなのかね
685 = :
>>680
オクタヴィア戦の杏子、シャルロッテ戦のマミを忘れて考察するとかいい度胸だなお前
686 = :
>>684
なんかかみ合わないね。
矛盾のない存在=終わりも始まりもない存在
687 = :
>>684>>686
お前ら、せめて相手が何を言おうとしているのか意図を掴む努力くらいはしようぜ
688 = :
>>667
ワルプルの曼荼羅ライクな後光について考察してみました。
wikiより、
ドイツの伝承では、ヴァルプルギスの夜は五月祭前夜の4月30日の夜で、
魔女たちがブロッケン山で集い、彼らの神々とお祭り騒ぎをする…
ブロッケン山は中央ドイツ北部にあるハルツ山地の最高峰である。
ブロッケン現象による自然現象と、魔女の酒宴がヴァルプルギスの夜に
催されることで有名である。
ブロッケン現象は、見る人の影の周りに虹に似た輪が現れる現象である。
最初にこの自然現象が報告されたのがブロッケン山である。
これを踏まえて。
魔女になった少女達はいづれ魔法少女に倒され、GSを落とす。
GSは穢れの塊であるのに、余分に穢れを吸わされ続ける。
限界に達するとQBに吸収され、世界の延命のために使われる。
それは仏教概念の「因果応報」に反することから、少女は世界を怨むはず。
その救済として、何かのきっかけで集まった魔女達は、ワルプルを召喚する。
魔女達は世界への復讐の機会を与えられ、歓喜する。
魔女にとってワルプルは崇高の対象であり、ブロッケン現象をイメージした
「因果応報」の象徴(曼荼羅ライク)が現れる。
その歓喜が反転した時、文明はひっくり返されるのではないだろうか?
長文すみません・・・
689 = :
>>688
つまり、後光=ブロッケン現象と見たときの考察か
ワルプルギスの夜が、魔女たちのささやかな復讐というのは面白い考察だな
パッと見た限りQBに怨みが向きそうだけど
10話1~2周目見る限りQBに疑いの目を向ける確率は低いから
怨みの対象が世界に向くのはありかもしれん
問題は、魔女たちが理性もなにもなく結界内で好き勝手に生きてる感じがするので
復讐の機会を求めてワルプルギスの夜を呼び出すほど理性的かどうか、だがこれは確認のしようがないな
まあ、結構面白い考察だったよ
690 = :
>>679
まどかの存在固定による生誕消失かな?
691 = :
>>680
QB曰く「どんな希望もそれが条理にそぐわないものである限り何らかの歪みを生み出すことになる。そこから最悪が生じるのは当然の摂理だ」
らしいし、願いを叶える代償にそれに応じた負の因果が生み出されるはず
この世界の設定上、感情論でどうにかしようとしても因果がそれを許さないように設計されてるんだと思う
SGが限界来るような頃には感情が壊れてるように
692 = :
>>688
ブロッケン現象について調べてみたら
曼荼羅ライクっていうか、現実に曼荼羅扱いされてんのな
まどかマギカ面白いな
立山信仰と立山曼荼羅の解説
http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/
立山曼荼羅・弥陀の来迎はブロッケン現象か?
http://sankun.at.webry.info/200509/article_6.html
立山来迎仏の掛け軸発見 ブロッケン現象“阿弥陀三尊”浮かぶ
http://www.47news.jp/localnews/mountain/2009/07/post_20090728155011.html
693 = :
【情報をエネルギーに変換することに成功!】
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/pressrelease_files/kouho_926d762ef5d729c7544d1276739468c5_1289788403.pdf
感情をエネルギーに変換するための基礎原理として使えるかもしれないね。
マクスウェルの悪魔のwikiのリンクに出てた。ニュースとして知らなかったんでちょっと吃驚w
エントロピーが地雷なのは承知してるので適当にスルーしてくれ。
>>692
曼荼羅ライクじゃなくて、ほんとに曼荼羅だったのかww
694 = :
>>688
ワルプルギスに後光が差してるように、
最後の魔獣の群にも天使の階段が差してるんだよね。
つまりは、信仰、神に近い立場として救済の象徴と見える形に描かれている。
仏教的な立場で言えば、煩悩を捨てた(≒感情を捨てた)状態は、
通常であれば死によって訪れるし、キリスト教的な立場で言っても、
迷える魂を救う事が必要なわけで、実は人間=悪、魔女、魔獣はそれを救う存在。
そして、改変後は、その悪を守る魔法少女=悪である可能性もある。
つまりQBは宇宙を救うための神の御使い、だから感情がない。
695 = :
概念になったまどかって、魔法少女が全員いなくなったら消えるのかな?
それとも概念だから未来や全ての平行世界で魔法少女がいなくなって、人類が滅亡しても概念としてあり続けるのかな?
みんなの考えを教えてください。
いつかは唯一まどかのことを覚えているほむらも消えちゃって、誰にも覚えておいてもらえず、永遠に概念としてあり続けるなんて覚悟していたとはいえ、マミさんが言ってたように本当に「死ぬなんて生易しいもんじゃない」って思う。
僕はそう考えるとなんだか辛いし、苦しいし、スッキリしないというか…かわいそうだなって思っちゃう。
696 = :
どうでもいいことだけど
2話コメンタリのうめ先生の発言から
QBの耳から出てるのは子宮から伸びてる卵管てことみたいだね。
以前誰かが言ってた気もするけど
697 = :
>>696
キュウべえが卵巣っていうのは結構初期から推測されていたんだよね
698 = :
インキュベータさんの耳が卵管だったら、さやかのソウルジェム生成に当って
卵管を突っ込んで、ソウルジェムを作り出して居る事に成る。
>>696
海外では実物標本を見てそう思った人が居た程度にはモチーフにしているみたいだ。
699 = :
>>694
おもしろいねー
無我の境地というやつだね。
QB族は自我を共有してるし、感情が±0
wikiの無我から転載
執着してもすべては無我であり、執着することができないものに執着するために苦が生じ
るのであるから、頼りにならないものを頼ろうとすることによって「苦」が生じるのであること
を、自分とそれをとり巻く世界に分けて説明する。
まさにほむほむ。
さらにブロッケン現象の正体は、自分自身の影だろう・・・
700 = :
>卵管を突っ込んで、ソウルジェムを作り出して居る事に成る。
想像したらグロいなぁw
みんなの評価 :
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