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    元スレ【宇宙】液体水素を燃料に使う「予冷ターボジェットエンジン」 新エンジン地上燃焼実験成功/JAXA 大樹航空宇宙実験場

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    102 :

    >>1
    水素よりもLNGのほうが良い気がするよね。

    103 :

    戦闘機に積むエンジンも作れないのに・・・

    104 :

    落下中に加速するのか・・・失敗したら超音速で地上(水面?)に激突だな

    105 :

    ケロシンロケットと液体水素ロケットの違いと似たようなもんか
    分子が水素の方が軽いから高速度域で効率よく反作用を加えられる

    108 :

    >>103
    哨戒機のエンジンは作れてるんだからいいやん

    109 :

    水素の燃焼熱は単位重量当たりで言えば、石油類(炭化水素)の約3倍。
    単位空気量当たりの燃焼エネルギーが大きくなるので、噴出速度を上げる事ができる。

    さらに言うと、熱効率ってのは、高温側と低温側の温度差に依存する。
    低温側の温度が低ければ低いほど圧縮に要するエネルギーが小さくできるし、
    高温側の温度が高ければ高いほど圧縮した気体から取り出せるエネルギーが大きくなる。

    つまり液体水素で冷却する事で、低温側の温度を下げたという事になるな。
    ちなみにタービン入口温度(高温側の温度)を僅か数十度上げるだけでもガスタービンの効率は格段にアップする。
    1500K→1600Kに上げるだけでもとてつもない効率上昇になるわけだ。

    しかし、吸入口の温度(低温側の温度)を
    割合的に320K(47℃)→300K(27℃)に下げるだけで同じ効果が得られる。
    液体水素の冷却能力からすれば、20℃なんてもんじゃない。

    もはやこのエンジンの熱効率は計り知れないレベルまで向上してるはずだ。

    110 :

    心神のエンジンに決定ですか?

    111 :

    >>1
    新エンジン実験にはかわりないが、ちょっと誤解を招く表現だ・・・エンジン動かしてないじゃん・・・

    112 = 111 :

    >>32
    相対速度マッハ1じゃあ、射程距離300km、発射後すぐマッハ6としても
    147秒以内においつけなきゃいかん。マッハ5の機体に50km以内に近付く必要があるな。
    実際には発射後すぐにはマッハ6出せないし、射程も100kmと言う話もあるようなので、
    かなりの幸運がないと撃墜できないのでは。

    113 :

    ミサイルのロケットブースターって数秒で燃え尽きるかんな

    114 :

    宇宙往還機だと大気圏内で十分な加速は秒速7.9キロだから
    マッハ23以上じゃないと行けないww間違ってんのかな

    115 :

    >>114
    1段目用だろ。
    だいたいこれ空気がないと動かないし。

    117 :

    >>110
    スペース効率が悪い
    高機動の機体には向かない

    118 = 50 :

    どうかな?
    戦闘機に使えるかもしれん。

    119 = 38 :

    ちょっと上のレスも読めんのか

    120 = 88 :

    人類はいつになったら燃焼機関という原始的なレベルから脱却できるのであろうか?
    原子力発電といっても所詮蒸気機関だからなw

    121 :

    >>114
    は?スペースプレーンみたいに
    単機というのを想定してましたが違うんですか?
    http://www.nishinippon.co.jp/galileon/labo/015.shtml

    122 :

    スペースプレーン用だろうなあ
    とりあえず、無人実験機で宇宙まで飛ばす必要があるだろう

    123 :

    >>1
    アイディア満載の貧乏研究だなw。いや、貶しているんじゃなくて。

    予算があれば誰でも研究はできるけど、無くても頭を使えば研究は出来る…と。

    124 = 123 :

    >>102
    水素は重さの割に体積が大きすぎて、実用向きの燃料とは言えないからなぁ。

    この場合は比推進とか関係ないだろうから、LNGの方が有望そうだけどね。何で
    水素なんだろ。

    125 :

    >>118
    無理だ
    めんどくさいからレスは読んでない

    126 :

    マッハ5出す機体を作るのはかまわんが、日本じゃ何に応用できるんだ?

    127 :

    カロリーダイエットのコーラとフリスクを用意してだな

    129 = 111 :

    >>1
    ところで、なんで関連リンクがLNG推進なんだ???
    jaxaサイト内に予冷ターボジェットエンジンのページいくつかあるだろうに。

    130 = 125 :

    ラムエア極超高速エンジンなんて局地戦闘機には使えないな
    おそらくマッハ3以上出さないと真価発揮できない
    常に加速状態w
    ドゥカティか鮫のようなエンジンw

    131 :

    液体水素を利用した燃料爆弾でマッハ5で撃墜不可能。だったりして

    132 = 125 :

    RRは戦闘機w
    http://www.honda.co.jp/factbook/motor/cbr1100xx/200103/006.html
    1990年型にはもうあったなあ

    133 :

    衛星打ち上げ用TSTOの母機として使うには有力な技術
    当然将来的にはSSTOの技術の基礎となるだろう

    134 :

    ジェットエンジンのインタークーラー(冷源は燃料の気化熱)みたいな物か?

    135 :

    液体水素を吸入口にぶっ放して強制冷却とはなかなか大胆な発想だな。
    ただ、エンジンはM5に耐えられたとしても他の部分が耐えられるかどうか…

    136 :

    扇風機で冷やしながらやるジェットエンジンの実験もあるんだね。
    http://www.ard.jaxa.jp/res/atc/img/e05c.mpg

    137 :

    >>135
    液体水素配管が並んだ冷却器内に空気を取り込む模様。
    その後液体水素(冷たい気体水素?)はノズルを冷却、その後燃焼器に送られ、ここで吸入器と混合か。
    http://www.ard.jaxa.jp/res/atc/e03.html

    139 :

    はやく戦闘機つくろう

    140 = 135 :

    >>137
    そこと
    http://www.apg.jaxa.jp/info/event/pdf/071119-21.pdf
    ここも見てみたけど、インタークーラー方式だったんだね。
    バードストライクとかどうすんだろ?
    あと、本質と関係ないけど燃焼温度1800℃て

    141 :

    >バードストライクとかどうすんだろ?

    ひんと
    とりあえず双発にすりゃー基地に帰還できる。

    142 = 137 :

    >>140
    素人だけど目から鱗だったわ。
    マッハ5とかの高速気流を吸入圧縮すると抗力馬鹿にならない
    →jaxaは圧縮する代わりに冷却しますた
    って・・・成功したらすげえかもこれ。

    143 :

    すぐ劣化してすぐ爆発しそう

    144 :

    まだこの程度のことやってるのか
    ジェットの次の技術はないのか

    145 :

    >>144
    スクラムジェットエンジンならNASAのほうでやってるよ。

    146 :

    >>109
    要するに液体燃料ロケットエンジンなど足元にも及ばないほど
    超お高いターボジェットエンジンと言う訳ですね?

    147 = 146 :

    >>118
    燃料タンクがでかくなっちゃうんだよ

    149 :

    液体酸素使えばいいと思うのは素人なのか?
    第二次大戦で使用した秋花みたいな、ロケット飛行機じゃだめなのか?
    教えて!エロい人。

    150 = 145 :

    >>149
    普通の打ち上げロケットはその通り酸化剤を抱えていくんだが、大気中では周りに酸素があるわけで、それを利用できれば
    酸化剤の分重量を軽減できるんだ。それはつまり、普通の飛行機がやってるジェットエンジンと同じだな。
    ところが飛行機用のジェットエンジンそのままでは打ち上げロケットに必要な速度が稼げない。ので、こういう特殊なエンジンの出番。
    つまり飛行機が作りたいんじゃないんだよこのエンジンは。


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