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元スレ【心理学】「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される[18/01/25]
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ゲームの中には暴力的な表現や残虐的な描写を含むものが一定数存在しており、
「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」が関連づけられることがままあります。
実際にゲームの中でのいざこざが悪質なイタズラ行為に発展することもあるわけですが、
こういった事例は当人の持つ資質であり、
「ゲームをプレイすることと暴力的であることの間につながりはない」とする研究結果が公表されています。
No evidence to support link between violent video games and behaviour - News and events, The University of York
http://www.york.ac.uk/news-and-events/news/2018/research/no-evidence-to-link-violence-and-video-games/
Scientists Say There Is No Link Between Video Games And Violence | IFLScience
http://www.iflscience.com/technology/scientists-say-there-is-no-link-between-video-games-and-violence/
「ゲームと暴力のつながり」についての研究の中で挙げられるのが「プライミング効果」と呼ばれる現象。
これは、事前に見聞きした情報(プライム)などがそのあとの情報(ターゲット)処理に影響を及ぼすというもので、
「暴力的なゲームをプレイするとプレイヤーは暴力的になる」という考え方は、プライミング効果の影響を考慮したものとみられます。
プライミング効果はコトバンクでは以下のように解説されており、どのようなものかイメージしやすいかと思います。
あらかじめある事柄を見聞きしておくことにより、別の事柄が覚えやすくなったり、思い出しやすくなることをいう。
ここで先に見聞きする事柄をプライムと呼ぶ(影響を受ける別の事柄はターゲットと呼ぶ)。
たとえば、連想ゲームをする前に、あらかじめ果物の話をしておくと、赤という言葉から「りんご」や「いちご」が連想されやすくなる。
また車の話をしておけば、同じ赤という言葉から「信号」や「スポーツカー」が連想されやすくなる。
こうした効果が生じるのは、単語や概念が互いにネットワークを形成しているためだと考えられる。
指導場面では、先に手本を示したり、覚えさせたい事柄について雑談してから教えることで、
プライミング効果による学習効率の上昇が期待できる。
しかし、学術誌のComputers in Human Behaviorで公表された「No priming in video games」という論文は、
ゲームによるプライミング効果を否定する内容です。
論文では被験者を集め、異なる2つの種類のゲームをプレイした被験者の反応時間を比較する実験を行っています。
実験では3000人以上の被験者に対し、「自動車の衝突を避けるゲーム」と「ネズミがネコから逃げるゲーム」の2つをプレイしてもらいます。
ゲームをプレイしたあと、被験者はバスや犬などのさまざまな種類の画像を見せられ、
これらの画像を「乗り物」か「動物」かに分類していく作業を行ってもらいます。
つまり、ゲームをプレイすることがプライミング効果における「プライム」になるならば、
「自動車の衝突を避けるゲーム」をプレイした人は多数の画像の中から
「乗り物」の仕分けだけは素早くできるようになるはず、と研究者たちは仮定したわけです。
研究に参加したヨーク大学・コンピューターサイエンス学科で講師を務めるデイビッド・ゼンドル氏は、
「2つの実験でこのような結果になるとは思いもしませんでした。
自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。
つまり、反応時間を見る限り、ゲームをプレイすることでプライミング効果が起きたとは考えられないというわけです。
続きはソースで
GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180125-no-link-games-violence/
「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」が関連づけられることがままあります。
実際にゲームの中でのいざこざが悪質なイタズラ行為に発展することもあるわけですが、
こういった事例は当人の持つ資質であり、
「ゲームをプレイすることと暴力的であることの間につながりはない」とする研究結果が公表されています。
No evidence to support link between violent video games and behaviour - News and events, The University of York
http://www.york.ac.uk/news-and-events/news/2018/research/no-evidence-to-link-violence-and-video-games/
Scientists Say There Is No Link Between Video Games And Violence | IFLScience
http://www.iflscience.com/technology/scientists-say-there-is-no-link-between-video-games-and-violence/
「ゲームと暴力のつながり」についての研究の中で挙げられるのが「プライミング効果」と呼ばれる現象。
これは、事前に見聞きした情報(プライム)などがそのあとの情報(ターゲット)処理に影響を及ぼすというもので、
「暴力的なゲームをプレイするとプレイヤーは暴力的になる」という考え方は、プライミング効果の影響を考慮したものとみられます。
プライミング効果はコトバンクでは以下のように解説されており、どのようなものかイメージしやすいかと思います。
あらかじめある事柄を見聞きしておくことにより、別の事柄が覚えやすくなったり、思い出しやすくなることをいう。
ここで先に見聞きする事柄をプライムと呼ぶ(影響を受ける別の事柄はターゲットと呼ぶ)。
たとえば、連想ゲームをする前に、あらかじめ果物の話をしておくと、赤という言葉から「りんご」や「いちご」が連想されやすくなる。
また車の話をしておけば、同じ赤という言葉から「信号」や「スポーツカー」が連想されやすくなる。
こうした効果が生じるのは、単語や概念が互いにネットワークを形成しているためだと考えられる。
指導場面では、先に手本を示したり、覚えさせたい事柄について雑談してから教えることで、
プライミング効果による学習効率の上昇が期待できる。
しかし、学術誌のComputers in Human Behaviorで公表された「No priming in video games」という論文は、
ゲームによるプライミング効果を否定する内容です。
論文では被験者を集め、異なる2つの種類のゲームをプレイした被験者の反応時間を比較する実験を行っています。
実験では3000人以上の被験者に対し、「自動車の衝突を避けるゲーム」と「ネズミがネコから逃げるゲーム」の2つをプレイしてもらいます。
ゲームをプレイしたあと、被験者はバスや犬などのさまざまな種類の画像を見せられ、
これらの画像を「乗り物」か「動物」かに分類していく作業を行ってもらいます。
つまり、ゲームをプレイすることがプライミング効果における「プライム」になるならば、
「自動車の衝突を避けるゲーム」をプレイした人は多数の画像の中から
「乗り物」の仕分けだけは素早くできるようになるはず、と研究者たちは仮定したわけです。
研究に参加したヨーク大学・コンピューターサイエンス学科で講師を務めるデイビッド・ゼンドル氏は、
「2つの実験でこのような結果になるとは思いもしませんでした。
自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。
つまり、反応時間を見る限り、ゲームをプレイすることでプライミング効果が起きたとは考えられないというわけです。
続きはソースで
GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180125-no-link-games-violence/
神経質な人間に、潔癖症な人間が多い。
みたいなことじゃないかな。
みたいなことじゃないかな。
一般人には関係ないけど
ある種のもともと異常傾向を持つ人間の特性を
発現させたり、強化したりする側面はあるんじゃないのか?
そもそも論として人間は動物だし暴力的な傾向を生来的に多かれ少なかれ
持ち合わせてるんだからな。
その動物としての教育や道徳や宗教や愛情やいろいろで
人間化していくか
あの哲学やら超絶進んでいた文化圏でナチスドイツが生まれた衝撃は
たまに語られる話で
ある種のもともと異常傾向を持つ人間の特性を
発現させたり、強化したりする側面はあるんじゃないのか?
そもそも論として人間は動物だし暴力的な傾向を生来的に多かれ少なかれ
持ち合わせてるんだからな。
その動物としての教育や道徳や宗教や愛情やいろいろで
人間化していくか
あの哲学やら超絶進んでいた文化圏でナチスドイツが生まれた衝撃は
たまに語られる話で
>自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
>場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。
なんらかの影響出ちゃってるじゃん
>場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。
なんらかの影響出ちゃってるじゃん
分かり切ってる話
「ゲーム」という存在そのものが都合が悪い勢力が言い出した言いがかりに過ぎない
「ゲーム」という存在そのものが都合が悪い勢力が言い出した言いがかりに過ぎない
ゲーム肯定派が結論ありきでやらせた実験だろ
選別はゲーム関係しなさそう
選別はゲーム関係しなさそう
今後娯楽はますますアウトドアが減ってゲームやらバーチャルな方向へに
移行していくんだからネガな事なんていえないだろ
情報系の人とか娯楽がネットで完結してる人も散見するし
移行していくんだからネガな事なんていえないだろ
情報系の人とか娯楽がネットで完結してる人も散見するし
ゲームで勝てる人は
本質的に脳が優れている。
バカでは勝てない。
本質的に脳が優れている。
バカでは勝てない。
>自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
>場合によっては大幅に遅くなってしまったんです
この理由を知りたいのですが
>場合によっては大幅に遅くなってしまったんです
この理由を知りたいのですが
人間はパクリの集大成
みんな漫画やアニメ、映画やドラマ、ゲームなんかで見聞きしたような行動や台詞、言葉遣いしかしてない
犯罪者とかもワンパターンじゃん
影響があるかないかでいえばあるよ
人間は見聞きしたものをコピーするんだから
みんな漫画やアニメ、映画やドラマ、ゲームなんかで見聞きしたような行動や台詞、言葉遣いしかしてない
犯罪者とかもワンパターンじゃん
影響があるかないかでいえばあるよ
人間は見聞きしたものをコピーするんだから
ネット用語をリアルで使っちゃう勘違い野郎がヤバイ
ネットの影響力は深刻だな
簡単にリアルでこのキャラはゴミだの言っちゃう奴とかもね
友達いなくなるぞ
ネットの影響力は深刻だな
簡単にリアルでこのキャラはゴミだの言っちゃう奴とかもね
友達いなくなるぞ
俺はFPS好きで毎晩ゲーム上ではダース単位で撃ち殺してるけど、
むしろ人間が苦しんだり血を流したりするのは苦手だ。
鉄砲ごっこの延長線上でFPSやってる程度の認識だな。
むしろ人間が苦しんだり血を流したりするのは苦手だ。
鉄砲ごっこの延長線上でFPSやってる程度の認識だな。
>>1
先に宗教と左翼と酒を調べろよ
先に宗教と左翼と酒を調べろよ
俺はゲームに熱中するあまり寝食がおろそかになる人が暴力的になるんじゃないかと疑ってるわ。
>>16
ゲシュタルト崩壊てきなやつ?
ゲシュタルト崩壊てきなやつ?
まあ、ゲームのやりすぎというか、熱中しすぎて現実の問題がどうでも良くなってしまうことはある
でもこれって他の趣味とかでも一緒よね
ただの現実逃避だから
でもこれって他の趣味とかでも一緒よね
ただの現実逃避だから
そらエロゲーどんだけしても童貞は童貞だろうし、なんぼアイドルをプロデュースするゲームしても現実はアイドルの養分でしかないから
関連なんてないよ
関連なんてないよ
BF WW2とか
よつべ ゲーム実況で一番視聴者多いんじゃなかったか
今はPUBGとか
よつべ ゲーム実況で一番視聴者多いんじゃなかったか
今はPUBGとか
普段は大人しい性格だけどFPSマルチでやられまくるとイラついて暴力的になるから控えてるわ
ゲームが暴力性を誘発するって意味では関連性はあるだろうし、誤魔化しくさい記事
ゲームが暴力性を誘発するって意味では関連性はあるだろうし、誤魔化しくさい記事
>「ネズミがネコから逃げるゲーム」の2つをプレイしてもらいます。
マッピーとはまた古風な
マッピーとはまた古風な
童貞がエロゲーやってるのは容易に想像つくが
ヤリチンがエロゲーやってるかというと・・・
ヤリチンがエロゲーやってるかというと・・・
有史以来、人間から、暴力なんてなくなったためしもないのに・・・
○○だから、○○
よーするに、研究成果出して、結果的に金が欲しいだけだろ
金だ金wwwwww
○○だから、○○
よーするに、研究成果出して、結果的に金が欲しいだけだろ
金だ金wwwwww
ストレスが重要だろ
ストレスが溜まって発散するために
暴力行為をするんだが
ゲームなどで発散すればその分暴力は減るし
ストレスが溜まって発散するために
暴力行為をするんだが
ゲームなどで発散すればその分暴力は減るし
心理と実際の行動は違うというだけなのでは
抑制が利かないやつはどんな娯楽も悪影響
抑制が利かないやつはどんな娯楽も悪影響
もともと
暴力的な人はコミュニケーション能力が低い
→ゲームにはまりやすい
ってのはあるだろう。原因と結果が逆なんじゃないかな?
暴力的な人はコミュニケーション能力が低い
→ゲームにはまりやすい
ってのはあるだろう。原因と結果が逆なんじゃないかな?
そろそろ『ゲーム嫌悪感症候群』とか病名つけりゃ良いんじゃね?
むかし漫画喫茶の隣のブースから「何でそんなイジワルするの~。何で~。」っていう
泣き声とその後、バシッ。ガチャガチャガチャってコントロール壁に投げつける音が
何度も聞こえてきたよ。
ゲームばっかやってるとこんなどうしようもない子供じみてて暴力的な輩になるんだなあと思った。
泣き声とその後、バシッ。ガチャガチャガチャってコントロール壁に投げつける音が
何度も聞こえてきたよ。
ゲームばっかやってるとこんなどうしようもない子供じみてて暴力的な輩になるんだなあと思った。
なんでこう両極端な結果を発表できるもんかなぁ
みんなのトラウマ、的な作品はやっぱりあるよ
それはゲームに限らずアニメも漫画も邦画洋画にもね
リアリティがあるのは当然実写なので実写には劣るけど
ゲームは思春期前後の子がやることが多いからその点でトラウマを得る機会が多くなるだろうに
当然、トラウマって言ってもいいトラウマだってあるからね
ペットロスの体験を得て動物に優しくなったりとか
みんなのトラウマ、的な作品はやっぱりあるよ
それはゲームに限らずアニメも漫画も邦画洋画にもね
リアリティがあるのは当然実写なので実写には劣るけど
ゲームは思春期前後の子がやることが多いからその点でトラウマを得る機会が多くなるだろうに
当然、トラウマって言ってもいいトラウマだってあるからね
ペットロスの体験を得て動物に優しくなったりとか
ゲームの内容と行動の因果関係は無いと思うけど、
ゲームがクリアできなくてイライラして暴力的になるのはあると思う。
ただそんなのはスポーツ観戦や映画鑑賞でも同じこと。
つまり自分の思い通りの展開にならないことが暴力の引き金。
ゲームがクリアできなくてイライラして暴力的になるのはあると思う。
ただそんなのはスポーツ観戦や映画鑑賞でも同じこと。
つまり自分の思い通りの展開にならないことが暴力の引き金。
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