元スレJustSystems ATOK総合スレ Part65
ATOK覧 / PC版 /みんなの評価 :
702 = 692 :
>>701
これが煽りのセンスのない例
703 :
単語登録に改行仕込む方法って無い?
705 = 703 :
うーん文書ボックスかぁ
とにかく頻度が高い15種類を入れ替えて使いたいから
「@10」とかでパパッと出したいんだよね…
708 :
おお、何れもサンクス…
709 :
普通は、クリップボード拡張ユーティリティーを使うんじゃないの?
710 :
昔のATOKは短文登録ができて簡単に呼び出せる機能が備わっていたと思うが
いつの間に止めちゃったんだろう
711 :
最近変換が妙に重くなることが多くなってきたのですが、
何か改善する方法はないでしょうか?
712 :
ためしにgoogle imeを使ってみるというのはどうだろうか?
713 = 711 :
>>712
レスありがとうございます。
しかし、出来ればIMEを変えることはせずに改善したいです。
714 :
荒らしにレスすんな
716 :
違うの?
717 :
●使ってる奴の俺様ルール強要は半端ないな。
718 = 712 :
>>716
2chはA&Q
答えに対して、「それってホント?」と返す場だw
719 :
そう
質問されたら検索して調べるんだ
720 :
質問するまえに検索しろやヴォケ
721 :
鵜住居町
722 :
プロフェッショナル見た?
723 :
見ん
727 :
http://www.atok.com/camp/30th/interview/03.html
// 「人が泣く」と「動物が鳴く」では、同じ「なく」の読みに対して違う漢字を使います。
// ATOKの辞書に「犬」や「猫」などを登録する際には、「動物」という情報も付与しているので
// 「犬が鳴く」と変換できます。
こーゆー話 大好き。
もっともっと詳しく知りたいけど製品ノウハウなんで、基本、企業秘密だろうな
ベータテストに参加する人たちってNDAにサインすれば、ある程度は情報を
教えて貰えるんかな。だったら俺もやりたいなー
728 :
>>727
問題はこういう作業を(おそらく)人間が手作業で行ってるので、
googleの圧倒的な処理能力に勝てない。
729 :
薄給でいいから俺を雇ってくれないかな(求職中)
730 :
圧倒的な処理能力とかいっても所詮機械処理だろ
ならどんなにバージョンアップしても今以上の精度になることはないな
ATOK安泰じゃん
731 :
Googleの構造から来るノイズの多さは解決されないだろうからね
732 :
>>729
適当に分別・入力されて辞書が年金記録問題のような事態に陥るな
734 = 727 :
>>733
これ、興味あるけど、具体的に教えてもらえたら有り難いな。
735 :
イミフ
736 :
人間の手作業が機械作業に遠く及ばないことはもうすでに常識なんだが。
たとえば将棋のプログラミングも,昔は将棋のプロが持ってる知識をひとつひとつ教え込んでいった。
飛車先の歩交換は得とか,美濃囲いは堅いなどなど,それこそ万単位の法則を
ひとつひとつコーディングしていた。
しかしこの手法では強さ的にアマチュアレベルを超えることはなかった。
でも今の将棋ソフトはすべて機械作業。プロの指した将棋を機械的に学習している。
そして機械化することではじめて,プロをも超える実力を持つようになった。
今のATOKとGoogleの立場を如実に表してる良い例だと思う。
738 :
今日のはなかなか凝ってるが、出発点で既に躓いてる。
739 :
馬や小鳥も動物で括られたら嫌だ。用例登録するからいいけど
740 = 727 :
その用例登録もナンセンス仕様に改悪されちまったよなー
用例登録するのになんで普通に変換可能な単語まで登録させるんだと。
741 :
>>736
将棋やチェスってのは、結局何通りもある差し手の中から
最善手を試行錯誤するという、単純なパターン計算作業だからだろ
昔は、そのロジックとコンピューター自体の処理速度が追いついてなかっただけ
機械を使った工業製品の中にも、職人レベルの感によって
コンピューター自動作業では出せない精度を出している部品なんていくらでもあるわ
742 = 728 :
>>730
google様が生み出す日本語が、これからの「正しい日本語」になるから無問題。
743 = 728 :
>>741
その「人間にしかできない」が、人間の幻想だったってことだよ。
よくコンピュータが発達すれば、単純作業は機械に任せ、
人間は高度で創造的な作業に集中できるとかいうけど、
将棋も単純作業だったわけだw
744 = 727 :
まーまー コンピュータの素人さんを相手にそこまでマジレスしなくてもw
746 = 728 :
そのうちラノベや携帯小説もスーパーコンピュータが書いてくれるようになるぞw
747 :
将棋とチェスは計算量がだいぶ違うけどな。
748 :
将棋のルールを教えられたチェスのマスタープログラマーが「狂ってる」って言ったほどだ
749 = 727 :
なんだかコンピュータ将棋やチェスに幻想を抱いてる方がいらっしゃいますが。
お薦めの参考文献をあげておきますね。
http://www.amazon.co.jp/s?url=search-alias=aps&field-keywords=4781907237
750 = 730 :
>>748
そりゃ言うだろうなあw
みんなの評価 :
類似してるかもしれないスレッド
- JustSystems ATOK総合スレ Part45 (1001) - [97%] - 2009/3/20 23:04 ○
- JustSystems ATOK総合スレ Part95 (1001) - [97%] - 2018/2/4 19:00
- JustSystems ATOK総合スレ Part62 (1001) - [97%] - 2011/9/8 16:46
- JustSystems ATOK総合スレ Part85 (1004) - [97%] - 2016/1/25 10:30
- JustSystems ATOK総合スレ Part63 (1001) - [97%] - 2011/11/19 1:31
- JustSystems ATOK総合スレ Part64 (1001) - [97%] - 2011/12/27 5:01
- JustSystems ATOK総合スレ Part55 (1001) - [97%] - 2010/7/26 10:17
- JustSystems ATOK総合スレ Part66 (1001) - [97%] - 2012/2/13 5:46
- JustSystems ATOK総合スレ Part66 (1001) - [97%] - 2012/3/9 9:46
- JustSystems ATOK総合スレ Part61 (1001) - [97%] - 2011/6/29 17:19 △
- JustSystems ATOK総合スレ Part68 (1001) - [97%] - 2012/4/24 5:31
- JustSystems ATOK総合スレ Part69 (1001) - [97%] - 2012/7/10 4:01
- JustSystems ATOK総合スレ Part75 (1001) - [97%] - 2013/8/7 14:45
- JustSystems ATOK総合スレ Part60 (1001) - [97%] - 2011/4/19 3:33
- JustSystems ATOK総合スレ Part70 (1001) - [94%] - 2012/9/17 18:00
- JustSystems ATOK総合スレ Part71 (1001) - [94%] - 2012/11/22 17:45
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について