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元スレ【宇宙】ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」、光子による加速を確認--JAXA
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嬉しいなぁホントのホントに実現化したんだな
このタイミングだしマスコミはスルーしそうだが
このタイミングだしマスコミはスルーしそうだが
>>49
あの遠心力方式なら、セイルを広くするのは比較的簡単そうに思える。
あの遠心力方式なら、セイルを広くするのは比較的簡単そうに思える。
受ける力が太陽との距離の2乗に反比例するんだったら
主推進器としては使い道があまり無さそうな気が
どういう用途が考えられる?
主推進器としては使い道があまり無さそうな気が
どういう用途が考えられる?
>>53
内惑星や太陽の観測用探査機なら確実に需要があるかと。
また、火星、木星や小惑星帯の探査機でも使えそうだったはず。
それより遠くなるとつらいかなぁ。
他の推進方式との併用とかも可能だろうけど。
内惑星や太陽の観測用探査機なら確実に需要があるかと。
また、火星、木星や小惑星帯の探査機でも使えそうだったはず。
それより遠くなるとつらいかなぁ。
他の推進方式との併用とかも可能だろうけど。
>>17
基礎研究 全否定?
基礎研究 全否定?
光子というより太陽風?
アルファ線=陽子だかβ線=電子だか中性子だかの質量のある粒子が飛んでるんだよな。
アルファ線=陽子だかβ線=電子だか中性子だかの質量のある粒子が飛んでるんだよな。
>>60
実験機のことだよ
実験機のことだよ
>>64
太陽風は光子よりも推力が弱い。
太陽風は光子よりも推力が弱い。
数字を見るとやけにちっぽけな感じに見えるけど
空気抵抗が無いことで最終的には光子の速度までどんどん加速するとか?
空気抵抗が無いことで最終的には光子の速度までどんどん加速するとか?
これ太陽電池の方が良くないか?遅すぎるだろ
100年運用するとかならまだしも
100年運用するとかならまだしも
>>1
後の光子力研究所である
後の光子力研究所である
>>20
はやぶさの時はスイスも報道してたよな
はやぶさの時はスイスも報道してたよな
>>83
7年も使えた推進エンジンは他にないだろ。
7年も使えた推進エンジンは他にないだろ。
で、次のイベントは何?
みちびき打ち上げ、はやぶさの微粒子解析、
あかつき金星到着、年が明けてHTV量産機打ち上げ。
他にある?
みちびき打ち上げ、はやぶさの微粒子解析、
あかつき金星到着、年が明けてHTV量産機打ち上げ。
他にある?
>>8
14m四方程度ならこんなもんでしょ。これでも理論最高値の1,2割減程度だ。
>>13
衛星の姿勢に及ぼす影響という点ではだいぶ昔から認識され、衛星の設計にも影響しているということらしい。
はやぶさが小惑星着陸時に光圧を見込んだ着陸計画を立て見事に省エネランデブーを実現している。
それとは別に、帰路省エネ姿勢制御に光圧を利用していた。
スピンすれば推進剤いらずで姿勢保てるけど、太陽のまわりを回っているので、このままでは太陽電池が太陽に向かなくなるんで、
少しずつ回さなきゃならない。でもそれをキセノンジェットでやると帰路キセノンが足りなくなる。
そのため、ガス消費を抑えるためそれに太陽光圧をうまく利用したようです。
14m四方程度ならこんなもんでしょ。これでも理論最高値の1,2割減程度だ。
>>13
衛星の姿勢に及ぼす影響という点ではだいぶ昔から認識され、衛星の設計にも影響しているということらしい。
はやぶさが小惑星着陸時に光圧を見込んだ着陸計画を立て見事に省エネランデブーを実現している。
それとは別に、帰路省エネ姿勢制御に光圧を利用していた。
スピンすれば推進剤いらずで姿勢保てるけど、太陽のまわりを回っているので、このままでは太陽電池が太陽に向かなくなるんで、
少しずつ回さなきゃならない。でもそれをキセノンジェットでやると帰路キセノンが足りなくなる。
そのため、ガス消費を抑えるためそれに太陽光圧をうまく利用したようです。
>>82
作用反作用。反作用無しに物体の加速はないっしょ。
リニアモーターカーではレールに、車体に働いたのと同じ力が逆向きにかかってる。
いかろすにかかった1.12mNの反作用は光子にかかってるハズなんだが、光子に質量がないなら(ry
作用反作用。反作用無しに物体の加速はないっしょ。
リニアモーターカーではレールに、車体に働いたのと同じ力が逆向きにかかってる。
いかろすにかかった1.12mNの反作用は光子にかかってるハズなんだが、光子に質量がないなら(ry
はやぶさで、宇宙大航海の基礎技術を身につけた。
イカロスで推進エンジンの実験中。
これらの技術を熟成させ、次は木星への大航海だ。
夢が実現します。素晴らしいことだ。
>>97
そのとおり。
>>78
そこで次は、ソーラーセイルと新型イオンエンジンのハイブリッドになる。
http://www.isas.jaxa.jp/j/special/2005/plan/03.shtml
そのとおり。
>>78
そこで次は、ソーラーセイルと新型イオンエンジンのハイブリッドになる。
http://www.isas.jaxa.jp/j/special/2005/plan/03.shtml
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