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    元スレ【宇宙】韓国、人工衛星搭載ロケット「羅老号」の打ち上げにまたも失敗 爆発か

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    601 :

    技術うんぬんの話じゃないんだよ、
    人間が腐っているんだよ。

    602 = 597 :

    アリアン4までは石油系燃料+液体酸素で、
    5からは水素+酸素エンジンだな。

    確かに即応性やらなんやらで固体の方がICBMに適してる。
    でも、ロシアもまだ液体ロケットの弾道弾を配備してるわけで。
    液体だから軍事でない、なんて理屈は宇宙産業関係から出たことはない。
    未だに「誘導技術は軍事技術!」的な発想がどこからか湧いてるわけだw

    605 :

    固体  作るの簡単  制御できない

    液体  作るの難しい 制御できる

    こんな感じ?

    606 :

    >>605
    固体の利点は作りやすいのと、軍用の多いのは
    「保存しやすい=即応性が高い」ため。
    またシンプルなために小型化しやすい。
    欠点は制御が難しいのと、比推力が低く大型化に向かない。

    液体の利点は比推力。大型化にも向いている。
    逆に欠点は必要なパーツが多くて作りにくく、小型化できない。
    あと燃料入れっぱなしで保存が普通は出来ない。

    607 :

    なぜ、赤道近くから打ち上げないの?

    608 = 597 :

    軍艦ですら魚雷を探知できずに沈められてるってのに、
    ロケットを自前でとか、無理無理だろ…

    609 :

    >>607
    土地がないからに決まってるだろ実際に赤道近くで打ち上げてるのはEUだけだよ

    610 = 577 :

    >>588
    ありがとう。

    611 :

    一段目のロケットはロシア製ってなってるけど、
    組み立て開発設計が全てロシア製でロシア人技術者が韓国で作っているってことか。

    日本人を呼んで工場を作らせ、技術から、その商品の販売経路まで盗むというサムソン方式を、
    ロシアのロケット技術にも適用しようとしたのか。

    ロシア人技術者が割腹自殺したくなる苦労苦悩、ご愁傷様です。深く御察しします。

    612 = 328 :

    まさかデータを多く取りたい(3回目を打ち上げたい)という上層部の意向で、
    現場の技術者がわざと打ち上げ失敗するように命令されて、
    それを苦に自殺とか・・・

    さすがにテレビの見過ぎかなぁ。

    613 = 606 :

    >>611
    一段目はロシアのクルニチェフで作って、完成品を輸送だったはず。
    韓国は製造には一切ノータッチだったと思う。ソース失念。

    614 :

    >>613
    http://japanese.joins.com/article/article.html?aid=127934&servcode=300§code=330
    このあたりかな?
    全然違うソースで見た記憶もあるけど、ちょっとわからない。

    615 :

    >>612
    それなら自国でやればよくね?

    …ああ、失敗数としてカウントされちゃうか。

    618 :

    みんな、甘いな。

    ナロ号は「はやぶさ」より先に、地球帰還を成し遂げたんだぞ!
    韓国の技術力の勝利だ!

    619 :

    >実際、ロケット組み立て作業中でない時も韓国の科学者がロシア製ロケットの写真を撮ったり内部をのぞこうとすると

    やっぱりやっているんだ。

    620 :

    >>616 有難う。これを読んで、謎が解けたよワトソンくん。

    場所と金を出してロシアに作らせるブラックボクスの一段目、
    その技術を盗むための自作自演が消化液ブッカケ事件。
    分解整備中にって企むが、別途の延長料を請求されることに

    結果、玉屋ー鍵屋ーってことだな。

    621 :

    日本もロシア人を見習わないとな。朝鮮の扱いは全てにおいて

    ロシアでは、2005、2007、2010年に韓国人留学生殺されてんだよなwスゲー国だわ

    622 :

    大抵の技術は模倣から始まると思うんだが・・・
    日本のカメラや自動車も、ドイツあたりの模倣
    から始めたのは事実だからな。問題は模倣一辺倒のイージー
    路線でずっと行くか、その先に独自の発展を目指すか、
    だ。KAN国はどうも前者らしいな。

    623 :

    >>620
    消火液騒ぎは、本当にそれかもね。
    「オレってアタマ良い!」とかホルホルしながら実行してそう。

    624 :

    >>622
    オイオイ、模倣ってレベルじゃないだろ日本とドイツ
    ドイツは鬼システム開発だし、日本は魔改造
    昨今話題の魚雷だが、酸素魚雷の推進システムだけならシナ軍に対しまだまだ現役

    625 :

    実はロケットじゃなくミサイルの実験だろ?

    626 :

    バ韓国は模倣なんていう面倒なことはしないのさ。
    技術そのものを今すぐ欲しいだけ。過程より結果重視なのよ。
    だからバ韓国は模倣しない。盗んですぐ使えればそれでおk。
    しかし、自分で試行錯誤を繰り返した末の技術ではないため、うまく使いこなせない。
    その技術をさらに発展応用させることなんてまず無理。

    韓国は日本と貿易を始めて以来、対日貿易収支が黒字になったことが一度もない。
    何故かと言えば、日本から部品を輸入しているから。韓国製品は
    日本製の部品がないと売れない。日本が韓国への輸出を完全禁止にすれば
    韓国は死ぬよ。

    627 :

    日本人(昔の)は模倣が上手、いまでも見て覚えろなんて・・・

    ジェットエンジンも図面だけでなんとかして、独自開発も若干。
    艦政本部式ディーゼルエンジンなんていっても、ダイムラーベンツのコピー
    レーダーもドイツが見せるの嫌がってほとんど拒否。
    航空機の水冷エンジンは飛燕とか彗星で使われたけどこれもダイムラー・ベンツ
    精密工作機械がなかったから、故障多発。

    628 :

    韓国ドンマイ

    629 :

    >>609
     なるほど、納得
     簡単な打ち上げ、EUに頼まずロシア連邦宇宙局に頼んだのは別の意図もあったんのかも知れないと
    考えれば考えるほど、勉強になりますありがと御座いました。

    630 :

    >>609
    シッタカ乙。ちゃんと調べろ。陸がなくてもロケットは打ち上げられる。

    631 = 630 :

    >>627
    考えなしに写すのと考えて酷似させるでは模倣といえど別次元だよ。
    韓国は前者ってことな。

    632 :

    >>523
    イプシロンロケットで最良なのは「海上(船上)発射型」だよ。
    赤道の公海上なら誰からも文句来ないし気象も避けられる。

    633 :

    衛星の代わりにキムチを載せれば、もう少し慎重にことを進めるようになるのではないかな。

    634 :

    日本の人工衛星がおおすみからスタートしたのに比べると、
    随分高度なところから始めたんだな

    635 :

    韓国は地道に一歩づつという概念が薄いからな
    やるからには一気に上のクラスを目指すという国民性

    636 :

    中国起源の 千里の行も足下より始まる は半島には根付かないんだな

    637 :

    >>602
    そう言う人がいるが、ミュー5の継続に難色を
    アメリカは示しましたよ。

    638 :

    >>630
    陸が無いからってわざわざ海上に出張る馬鹿は世界中探しても1社しか居ないぞ?w

    赤道上ってのは理想条件であって必須条件ではない。
    ロシアはバイコヌールという高緯度でも打ち上げを行っている。
    各国は軍事戦略や領土領海、物資輸送等様々な要因を総合的に判断して射場を決める。

    物理学的に最適な解が経済的政治的に最適な解とは限らない。
    馬鹿のくせに知ったかぶって偉そうな口を利くなよ。

    639 = 637 :

    >>606
    追加すると、途中で噴射停止、再着火は固形では難しい。
    ロケット花火と全く同じで点火したら最後燃料つきるまで燃え続ける。

    噴射の制御は燃料を詰める時に投入軌道から計算して燃料途中の増減を決める。
    途中から燃焼を弱めたいなら途中から固形燃料の量を減らすか、
    多段化して噴射量を各モーターで変えるしかない。

    液体燃料方式は燃料停止再着火、出力制御がきめ細かくできる。

    ICBMの場合は目標がはっきりしているから固形燃料方式でも問題ないし、
    燃料詰めて何年何十年点検すらしなくとも問題はないし、即時発射が可能だ。

    因みにミュー5は3段式だがH2系は全て2段式。

    640 :

    TGVを導入した勧告が、その技術をパクった上で、第三国の新幹線建設を本家フランスより安く請け負って問題になってたっけな
    それ以後、フランス側が技術やメンテナンス指導から一切手を引き、そもそも開業を急いだが故の設備の不備も重なって
    遅延や故障を頻発させてフランスに泣きついた
    その時に勧告側のメーカー責任者は「勧告企業がこういう体質になったのは、日本が勧告に技術を盗まれても
    何の反応も起こさず見過ごし続けた故、勧告側にその常識が世界でも通用すると思い込む企業体質が根付いてしまった」
    と、フランス側メーカーに釈明したそうだ

    641 :

    >>638
    そりゃそうだよな。
    仮に沖ノ鳥島あたりに射場作ったとしたら普通に大金が掛かることは目に見えてる
    どこか海外でやるにしても工場までは持っていけないだろうから時間も掛かる、道のりが長ければリスクも増える
    安全保障の問題もある。
    それ以上のメリットがあれば別だが、緯度の違い程度の能力アップじゃペイしないんだろうな
    詳しい数値は知らんが、赤道付近でやっても能力が2倍とか1.5倍とかって数字じゃないんだろ?
    1万円払って1円拾うような事はしないほうがいいに決まってる

    642 = 637 :

    >>624
    いや、60年代までの日本製品は欧米の模倣ですよ。

    正しい劣化コピーではなくオリジナルと同等かそれ以上の製品
    になった。

    面白い逸話がバイクでありますよ、アメリカで有名なバイクメーカーの
    模倣品を日本が作った。ネジ一つまでオリジナルと同じ。
    しかし数カ所差異がある。

    オリジナル製品に構造的欠陥があり、その部品のみ改良されていたため
    差異が生じた。

    韓国や中国はオリジナルを超える模倣がない。
    日本とは決定的に違う所。

    643 = 637 :

    >>640
    フランス側に問題もありますよ。

    日本の隣国になんとしてもTGVを走らせて日本に見せつけたいみたいな
    気持ちが韓国導入にかなり影響してますもの。

    フランス国鉄のライバル心は尋常ではなく、この前だってかなり無茶をして、
    鉄道方式で日本のリニアモーターが樹立した最高速度記録を破ろうとした。
    さすがに無理させすぎて試験車は壊れたみたいですが。

    フランス人がとうとうと韓国人に、ジャポンのShinkansenなんてたいしたことネーよ、
    ぐらいなことを吹き込んだのは間違いないでしょう。
    それにフランス人は韓国には劣化コピーはできてもオリジナルと同等以上の物は作れない、と
    たかをくくっていたんじゃないか。

    644 :

    >>450
    しらねぇから教えろ

    645 :

    ミュー5と同じ重量でペイロードは一割未満ってかなり性能が低いな
    いっそのこと二段目三段目もロシアにつくってもらいロシアの発射基地で打ち上げればどうだろう

    646 :

    これではやぶさのカプセルにイトカワの砂が入ってればメシウマ

    647 :

    >>645
    いっそ全部ロシアに任せて、どっかに韓国の国旗貼らせてもらえばいいのにな

    648 :

    これだから***と付き合いたくない

    中国人、ロシア人、日本人が常日頃から感じている事

    649 :

    >>643
    TGVの新幹線へのライバル心はある。
    というか、かなり強い。新幹線を超えるモノとして最初のTGVは開発された。

    だが、韓国への導入の話と試験車の話は眉唾モンだな。
    試験車は壊れてはない。ただし、架線電圧を上げて出力上げてと、
    レースカーみたいな代物。
    韓国側もどっちにしようかなーと日本に気を持たせまくって、TGVにした。
    TGV方式で運行はじめたらトラブル出まくって、東海や東日本に助けを求めたらしいが、
    もちろん日本側は蹴った。

    模倣して何を求めるかで根本的に中韓は違う。
    日本や他国は、模倣の先に自分たちでオリジナルを作ることを目指してる。

    650 :

    JRは韓国にうんざりしてて、
    高速鉄道の入札に参加したくなかったそうだが。

    どうしてもと頼まれて、義理で参加したとか聞いたな


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