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元スレ【宇宙】探査機「フェニックス」、いよいよ火星着陸へ
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フェニックスは、2007年8月の打ち上げ以来順調に飛行を続けてきた。今月25日には、
いよいよ目的地である火星に着陸する。
フェニックスは、まず火星の大気に時速約2万kmで突入するが、その際機体の温度は
一気に数千度にまで上昇する。そしてパラシュートを使い7分間で時速約8kmにまで
減速しなければならない。
「探査機を無事火星に送り込むのはリスクが大きく、困難が伴います。国際的に見ても、
着陸に成功した事例は半分以下です」と語るのは、NASAの科学ミッション局のEd Weiler氏。
フェニックスの着陸でもっとも心配されているのは、大きな石の存在だ。着陸地点に岩石が
あれば、探査機に電気を供給する太陽電池パネルが開くのを阻んだり、着陸にさえ支障を
来たすかもしれないからだ。
危険を最小限に抑えるため、NASAの火星探査機マーズ・リコナサンス・オービター(MRO)が
着陸予定地点をほとんどくまなく撮影した。同探査機のHiRISEカメラは、フェニックス(幅約
5.5メートル・長さ約1.5メートル)より小さな岩石でもとらえることができる。
着陸地点作業部会の議長をつとめる米・ワシントン大学のRay Arvidson氏は、「着陸地点は、
火星上で岩がもっとも少ない領域の1つですから、岩石が探査機の安全な着陸を妨げることは
ないと確信しています」と話している。
ソース:http://www.astroarts.co.jp/news/2008/05/16mars_phoenix/index-j.shtml
画像:
フェニックスや過去の探査機の着陸地点(色は標高を表す)
着陸地点周辺に存在する岩石の数を示した画像
(黄緑色は、1ヘクタールあたり岩石が3個以下。着陸地点は、三重の楕円の中心)
【関連】
NASA Phoenix Mission Ready for Mars Launding
http://www.nasa.gov/mission_pages/phoenix/news/phoenix-2008050813.html
フェニックス・マーズ・ランダーの着陸詳細
http://www.sorae.jp/031006/2372.html
いよいよ目的地である火星に着陸する。
フェニックスは、まず火星の大気に時速約2万kmで突入するが、その際機体の温度は
一気に数千度にまで上昇する。そしてパラシュートを使い7分間で時速約8kmにまで
減速しなければならない。
「探査機を無事火星に送り込むのはリスクが大きく、困難が伴います。国際的に見ても、
着陸に成功した事例は半分以下です」と語るのは、NASAの科学ミッション局のEd Weiler氏。
フェニックスの着陸でもっとも心配されているのは、大きな石の存在だ。着陸地点に岩石が
あれば、探査機に電気を供給する太陽電池パネルが開くのを阻んだり、着陸にさえ支障を
来たすかもしれないからだ。
危険を最小限に抑えるため、NASAの火星探査機マーズ・リコナサンス・オービター(MRO)が
着陸予定地点をほとんどくまなく撮影した。同探査機のHiRISEカメラは、フェニックス(幅約
5.5メートル・長さ約1.5メートル)より小さな岩石でもとらえることができる。
着陸地点作業部会の議長をつとめる米・ワシントン大学のRay Arvidson氏は、「着陸地点は、
火星上で岩がもっとも少ない領域の1つですから、岩石が探査機の安全な着陸を妨げることは
ないと確信しています」と話している。
ソース:http://www.astroarts.co.jp/news/2008/05/16mars_phoenix/index-j.shtml
画像:
フェニックスや過去の探査機の着陸地点(色は標高を表す)
着陸地点周辺に存在する岩石の数を示した画像
(黄緑色は、1ヘクタールあたり岩石が3個以下。着陸地点は、三重の楕円の中心)
【関連】
NASA Phoenix Mission Ready for Mars Launding
http://www.nasa.gov/mission_pages/phoenix/news/phoenix-2008050813.html
フェニックス・マーズ・ランダーの着陸詳細
http://www.sorae.jp/031006/2372.html
>探査機を無事火星に送り込むのはリスクが大きく、困難が伴います。
バイキングって本当に火星に着陸したのか?
バイキングって本当に火星に着陸したのか?
無さのビデオすごいな!
着陸はあのバルーンはもう使わないのかな?
あのほうが簡単そうだが
着陸はあのバルーンはもう使わないのかな?
あのほうが簡単そうだが
>>1
>フェニックスは、まず火星の大気に時速約2万kmで突入するが、その際機体の温度は
>一気に数千度にまで上昇する。そしてパラシュートを使い7分間で時速約8kmにまで
>減速しなければならない
はあ?
地球の0.75%しか大気が無いのに、パラシュートなんか何の役に立つんだ?
NASAの情報はウソばっかりです。
>フェニックスは、まず火星の大気に時速約2万kmで突入するが、その際機体の温度は
>一気に数千度にまで上昇する。そしてパラシュートを使い7分間で時速約8kmにまで
>減速しなければならない
はあ?
地球の0.75%しか大気が無いのに、パラシュートなんか何の役に立つんだ?
NASAの情報はウソばっかりです。
10年近く前に失敗したマーズポーラーランダーの時からすでに、
今更ことさらにバイキング方式のジェット噴射だけで減速かつバランスを取って着陸する方法を選ぶことには甚だ疑問を感じていた。
その時点(1999年1月)において既にその2年前の1997年には、NASAはマーズパスファインダーをエア・バッグ方式で着陸させることに成功していたからだ。
したがって、今なぜNASAが、エア・バッグ方式というより確実な自ら確立した技術を有するにもかかわらず
(NASAはその後知っての通り2基の大型の火星探査車をエア・バッグ方式で成功裏に着陸させ、その観測は今に至るまで続く大成功を収めている)、
これほどまでに性懲りもなく10年前に失敗した旧い方式での探査機の着陸を試みるのかがいまいち疑問だ。
しかも10年前の失敗時と全く同じく今回も、現在すでに慣れ親しまれている探査車による移動観測ではなく、
32年前のバイキングのような同地点でずっと同じ景色を撮影し続ける固定観測なのも、何とも首をかしげさせるものがある。
今更ことさらにバイキング方式のジェット噴射だけで減速かつバランスを取って着陸する方法を選ぶことには甚だ疑問を感じていた。
その時点(1999年1月)において既にその2年前の1997年には、NASAはマーズパスファインダーをエア・バッグ方式で着陸させることに成功していたからだ。
したがって、今なぜNASAが、エア・バッグ方式というより確実な自ら確立した技術を有するにもかかわらず
(NASAはその後知っての通り2基の大型の火星探査車をエア・バッグ方式で成功裏に着陸させ、その観測は今に至るまで続く大成功を収めている)、
これほどまでに性懲りもなく10年前に失敗した旧い方式での探査機の着陸を試みるのかがいまいち疑問だ。
しかも10年前の失敗時と全く同じく今回も、現在すでに慣れ親しまれている探査車による移動観測ではなく、
32年前のバイキングのような同地点でずっと同じ景色を撮影し続ける固定観測なのも、何とも首をかしげさせるものがある。
たぶん、着陸失敗ということで片付けられる可能性も高い。
そうすれば情報を発表する必要は無くなるからね。
そうすれば情報を発表する必要は無くなるからね。
>>24
有人探査の技術検証とすればエアバッグ方式は選択から外れるだろ
有人探査の技術検証とすればエアバッグ方式は選択から外れるだろ
科学スレになると沸いてくるトンデモ共
とっとと死ねよ
存在価値ねーから
知識は全部受け売りのクセに少しでも理解できないとアホ丸出しの意見だけ垂れ流す
ゴミ
正にゴミ
科学はそういうゴミを排除した学問なのだよ
つまり市ね
とっとと死ねよ
存在価値ねーから
知識は全部受け売りのクセに少しでも理解できないとアホ丸出しの意見だけ垂れ流す
ゴミ
正にゴミ
科学はそういうゴミを排除した学問なのだよ
つまり市ね
>>28
有人探査機ともなれば重量がかなり大きくなるが、エアバッグ方式はその点有利なのだろうか不利なのだろうか。
有人探査機ともなれば重量がかなり大きくなるが、エアバッグ方式はその点有利なのだろうか不利なのだろうか。
いい加減に人面岩の調査して欲しい。火星ネタのたびに、気になって気になって・・・
火星の地震ってどうなったんかな
以前計測に失敗したとか言ってた記憶があるのだが
地震計とか持っていってないのかな
以前計測に失敗したとか言ってた記憶があるのだが
地震計とか持っていってないのかな
>>32
化石並だな
化石並だな
着陸地点が、
オレサマのビッグひみつ基地の
マクシマム近くじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オレサマのビッグひみつ基地の
マクシマム近くじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>28
エアバッグ方式って、跳ねたり回転したりで、下手すると中の人死んじゃうよ。
エアバッグ方式って、跳ねたり回転したりで、下手すると中の人死んじゃうよ。
そんな私は天王星衛星「ウンブリエル」の極地付近にあるオーロラみたいな
光源が気になって気になって・・・
早く天王星探査機上げてくれないかな~
光源が気になって気になって・・・
早く天王星探査機上げてくれないかな~
何でパラシュートでそのまま着陸するって考えるんだろうな。
エアバッグ式の前はロケット推進で軟着陸してるのに。
火星の大気がすごく薄いくらい素人でも知ってるのに専門家がその対策もなしに
大金かけた探査機ぶっ壊すために飛ばすわけないだろ。これがゆとりか。
エアバッグ式の前はロケット推進で軟着陸してるのに。
火星の大気がすごく薄いくらい素人でも知ってるのに専門家がその対策もなしに
大金かけた探査機ぶっ壊すために飛ばすわけないだろ。これがゆとりか。
>>28
月は大気無から、パラシュート使えないだろ。
月は大気無から、パラシュート使えないだろ。
>>42
もちろん友人の際には、ジェット噴射も補助的に併用して行うことになるだろう。
つまり、ジェット噴射で十分に減速したうえで、エア・バックを膨らませて着陸するわけだ。
その際に、ジェット噴射だけによる着陸のように姿勢を厳密にする必要がないというのがエア・バック方式の最大の利点だ。
そもそも、エア・バック方式によって、精密な探査車が無傷で着陸に成功しているという事実を思い出してほしい。
もちろん友人の際には、ジェット噴射も補助的に併用して行うことになるだろう。
つまり、ジェット噴射で十分に減速したうえで、エア・バックを膨らませて着陸するわけだ。
その際に、ジェット噴射だけによる着陸のように姿勢を厳密にする必要がないというのがエア・バック方式の最大の利点だ。
そもそも、エア・バック方式によって、精密な探査車が無傷で着陸に成功しているという事実を思い出してほしい。
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