元スレ【宇宙】来年夏にH-IIBで打ち上げ予定の無人補給機「HTV」初公開
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
301 :
NASAはスペースXとオービタル・サイエンスの民間2社に
ISSへの貨物輸送を委託契約してる
スペースXのほうは知らないけど、少なくともオービタル・サイエンスのほうは
与圧型と暴露型を開発するみたいだ
目論見どおり上手く進むかどうかはなんとも言えないけど、
HTVだけとはならないかもしれない
303 :
宇宙基本法の成立を妨害する官僚たち
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080501/151265/
まじで官僚、とりわけ文科省の役人は死んでください。日本のお荷物です。
社民と共産には何言っても無駄か・・・民主党頼んだ
304 = 303 :
>>297
相手にされないよりずっとマシだろ
ってか日本もモジュール持ってるんだから、補給に協力するのは義務かと。
こっちもデータ取れるしね。
305 = 301 :
>>302
ATVは
・ドッキングポートのサイズが直径約60cmと小さく、標準ラックが通らない
・暴露貨物の搭載スペースがなく、大型のISS外装部品は輸送できない
そのかわり、燃料の輸送とISSのリブーストができる
>>301に書いたオービタル・サイエンスの輸送機は
与圧型はアレニアのレオナルド輸送容器をベースにするそうだから
ドッキングポートはCBMで性質はHTVに近いものになると思う
307 = 302 :
>>305
そういう事情があるんだね~。
径が大きくても接続部が小さいのか。
308 = 303 :
>>305
HTVなら大型部品や標準ラックの輸送ができるわけか
それならATVとも差別化できるし、輸送量がATVの2割減でも使い道はいろいろあるな
ってか、輸送量が減ったのは接続部を大きくしたりしたからなのか?
309 :
300
「アトランティスの事故があって」??????
311 :
>>309
コロンビアの事故でした。すいません
312 :
>>305
細かいツッコミですまんが、ATVのドッキングポートは内径が80cmある。
ただ、ザーリャとユニティの間のPMA-1の内径が60cmしかない。
だから、ATVからロシア側モジュールへは最大80cmの大きさが運べるが、
ロシア側からアメリカ側へは最大60cmとなる。
313 = 302 :
結局大きなのを運べても内部に入れられないから
HTVの特徴ってバッテリー運ぶのと外部用の実験装置なのか。
314 = 309 :
>>313
んんん?
HTV、与圧部分が在って人間が乗り込めるんだけど。
315 :
HTVの与圧部の中は、このまえ打ち上げられた、きぼう保管庫の中と同じ。
けっこう広いし、入り口も大きい。
317 = 316 :
>>314
ストラトス4では似たようなものに人間が乗って上がったっけw
318 :
>>316
「乗り込める」というのは、HTVがISSにドッキングした後の事。
打ち上げてからドッキングするまでは無人。
319 = 316 :
>>318
ああすまん、読み違えた。
>>313-314って、人間を運べるってことじゃなくて
人間がらくらく通れるので大きな物を運んで内部に入れられますよってことか。
320 = 309 :
>>319
ドッキング後は、宇宙服の必要が無く普段着でそのまま乗り込めるって事。
321 :
>>320
そいやATVでもそうだったがエアコンがついてないから送風機か
なんかでエアの循環するのかね、地下工事現場にあるような移動式の
ダクトみたいなのつっこんでたけど
物品運搬時以外は扉しめておくものなのかな
322 = 312 :
>>321
ロシアのドッキングポートは送風機能がないので
(本来はそれぞれのモジュールが自立的に空調をするって設計思想なので)
ああいうダクトが必要。
西側の結合機構はドッキングするだけで送風口が接続されるようになってるはず。
だからああいう後付けのダクトは不要。
323 = 321 :
>>322
そうなのか
ATVはいろいろ制約うけてるのだな
324 :
>>274
日本の評価が低いのは、宇宙利用における平和利用原則の国会決議により軍事面の制約があるからだろ
あと予算が少ない
325 :
>>324
まあ日本は変な枷を自らに課しすぎなんだよ、、
327 :
>>322
>>西側の結合機構はドッキングするだけで送風口が接続されるようになってるはず。
空調関係は同じように手動だったような。
330 :
反対側に60cmの接続部を作れば、リバーシブルでどっちも対応できるじゃん。
331 :
皇立宇宙軍萬歳
332 = 328 :
333 = 329 :
>>332
ちゃんと設計すれば楽勝な感じがする。
334 :
338 :
なんでも朝鮮認定しようとするけど、一般的に言って「星」を使うのは朝鮮系でなく中華系だよ
339 :
>>335
かなり広いんだね。いろいろくつろげそう。
HTVの中も広いの?
341 :
ATVのほうがデカそうなイメージがあったけど、与圧部分のサイズは同じなのか
結局、ATVの重量は燃料に多く割かれてるのかな
343 :
http://www.futron.com/resource_center/store/Space_Competitiveness_Index/FSCI-2008.htm
これですな。
344 = 343 :
343のなかでメールをおくると、もうちょっと詳しく見えるが、
全部をみるには15000円払ってねと。
345 :
【明解要解】先行き混迷 中型ロケット「GX」開発
5月6日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000059-san-soci
346 :
ガスに慣れてない人間が安易に開発すっからw
347 :
東京ガスの出番か!?
348 :
日本のロケットや衛星ってさ、
職人技の神部品が前提の設計なんだろ?
無駄に割高で全然ダメだね
それにくらべてロシアやインドの設計や運用は現実的ですばらしいね
350 :
>>346
と言うかLNGロケットエンジン自体、事実上の未踏分野なのだが。
先行技術がないものを作ろうとして開発過程で失敗を繰り替えしたのはいいんだけど、これまでのJAXAの動きがgdgd過ぎてここまで話をこじらせた。
と言うか、今までの旧NASDAみたいに開発予算をわざと安く見積もってとにかく予算をぶんどって開発を始めたって既成事実を作って、開発費用が肥大したらしたでまた金をもぎ取るやり方が破綻しただけなんだけど。
開発予算自体無理筋なくらいに安く出していたからね。その代償に旧ISASのΜ5の生産を停止させてGXの開発予算に回したのはまだいいんだけど、GXの雲行きが怪しくなって慌ててΜシリーズの後継機の開発を急がせるハメに…
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