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    元スレ【AMD】RadeonのGPGPUの整備を願うスレ【NVIDIA】

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    351 : Socket77 - 2009/09/17(木) 17:58:04 ID:Xg1D6Iol (+8,+23,+0)
    意味しない
    353 : Socket77 - 2009/09/17(木) 21:36:24 ID:YlrRXvkO (+18,+29,-67)
    >>345
    想像とは……うん……。察しろ。

    GT300は倍精度演算性能を根本から改善するつもり。
    6倍~15倍という話だけど、どうだろうな。
    別に載せるのはやめたらしい。
    355 : Socket77 - 2009/09/17(木) 21:44:37 ID:5n0pXN4Y (+27,+29,-6)
    みなさん、ここはへぼプログラマーが希望的観測を発信するスレです。
    356 : Socket77 - 2009/09/17(木) 21:54:09 ID:YlrRXvkO (+29,+29,-22)
    >へぼプログラマー

    間違ってないな。
    CUDAが難しいとか言ってるヤツは仕事不可能だろ。
    職業プログラマかどうかさえ怪しい。
    357 : ,,・´∀`・, - 2009/09/17(木) 22:18:36 ID:ZP1RrD/W (-20,+29,-46)
    職業プログラマならCUDAが向いてない計算のほうが圧倒的に多いこともわかるよな
    359 : Socket77 - 2009/09/17(木) 22:39:04 ID:51BLWjNV (+14,+30,-244)
    >>356
    職業プログラマでもさまざまなジャンルがあるんだけど?
    基礎知識の無い分野を扱うなら最初から勉強しなきゃならん
    あんたプログラム組んだ事無いだろ

    プログラム自体が組めてもそれと分野別の知識はまったく別物
    テクニックがどんなに優れていてもそこが理解できないなら組めない

    ゲームなんかはその典型
    3Dの物理演算モデルを設計してるのは数学者って知ってるか?
    こう言った専門知識が必要なアルゴリズムはプログラマじゃ太刀打ちできんのよ
    プログラマの仕事はそのアルゴリズムをコードに落とし込む事

    つかあんたはCUDAの設計が出来るほどの力があるなら
    いますぐnVidiaが高待遇で雇ってくれるから売り込んだほうがいいよw
    優秀ならチップに設計に取り込んでくれるよwww
    360 : ,,・´∀`・, - 2009/09/17(木) 22:47:40 ID:ZP1RrD/W (-20,+29,-17)
    自分が理解してないという事実を理解しているプログラマこそ優秀

    361 : Socket77 - 2009/09/17(木) 22:50:24 ID:YlrRXvkO (+33,+29,-14)
    >>359
    これはただのガキだということはわかる。

    仕事に必要なことを勉強するのは当たり前だ。
    出来ない、わからない、と言い訳するつもりらしい。
    362 : Socket77 - 2009/09/17(木) 22:50:59 ID:5n0pXN4Y (+22,+29,-2)
    へぼプログラマーが何か言ってますよ
    363 : ,,・´∀`・, - 2009/09/17(木) 22:59:51 ID:ZP1RrD/W (-10,+29,-44)
    >>361
    幼稚だな
    たとえばWebやるのにも携帯やるのにもカーナビやるのにも
    CUDAなんて勉強する必要がないし

    そもそも

    使いようがない
    364 : Socket77 - 2009/09/17(木) 23:16:17 ID:tvRMgAYn (+24,+29,-50)
    結局金にならないと企業は動かないんだろう。
    企業に縛られる一般プログラマも大抵そう。

    企業よりも大学の研究室に作ってもらったほうが良いような。
    365 : Socket77 - 2009/09/17(木) 23:17:05 ID:YlrRXvkO (+30,+29,-39)
    >>363
    話のわかるヤツだと思ったが、そうでもないのか。
    必要なところに使われるだけさ。

    CUDAが必要かどうかという以前に、俺は習熟が容易で難易度が低いと言っただけ。
    わざわざGPUでやる意味がわからんという奴はそもそもGPUが必要な状況を知らん。
    CPUで無理なこともあるのさ。
    366 : Socket77 - 2009/09/17(木) 23:18:52 ID:XF8FlDRi (-16,+29,-18)
    >>365
    それってお前さんが貧乏なだけじゃね?
    今ならamazones2に突っ込めばCPUなんて
    無尽蔵に使えるぞw?

    367 : Socket77 - 2009/09/17(木) 23:31:10 ID:YlrRXvkO (+27,+29,-7)
    仕事の話なのに、なんで俺の財布の話になるの?w
    368 : ,,・´∀`・, - 2009/09/18(金) 00:05:35 ID:ZD70ajJ8 (+24,+29,-61)
    パイプライン充填率70%程度じゃ満足しない人間には
    ネイティブ命令仕様が公開されてなくてアキュレートな性能が読みにくい
    それだけでも難しいよ

    369 : Socket77 - 2009/09/18(金) 01:08:57 ID:AnXh9BOR (+33,+30,-116)
    量子力学とか相対論とか流体力学とか電磁気学とか
    (要するに偏微分方程式が主役の奴)は敷居が高いが
    ゲームで使われる物理は主に剛体や弾性体のニュートン力学で
    それにちょっと破断などのアレンジが入るくらいじゃないのか。
    それくらいならカンニング無しでこなせよ
    370 : Socket77 - 2009/09/18(金) 01:32:19 ID:iuRVKeiB (+34,+30,-186)
    >>361
    お前はどれだけ幼稚なんだ
    それもまた当たり前のことを
    必要なら勉強するなんて口に出すような事でもないし
    社会人一年生で世の中の厳しさでも学んだかのか?w

    んで勉強する事と出来る事は違う
    プロジェクトの失敗原因の多くが出来ない事をやろうとするから
    デスマを繰り返した挙句に失敗する

    初期設計の段階で納期が守れるか
    予算は十分か準備にどれくらいかかるか
    実行した場合の成功率はどれくらいか
    これらがキチンと現実的に考えられていないとダメ

    出来ない事はできないと言えないやつは無能
    他人をも巻き込んで沈没するのが落ち
    とにかくやってみよう勉強してみようってのは
    もう抜き差しなら無い状況でしか出来ない
    つかその段階で99%失敗は見えてる
    371 : Socket77 - 2009/09/18(金) 02:32:09 ID:oiJuyGLj (+24,+29,-15)
    プロジェクト論とかそーいうのはプログラマ板でやってくれ
    373 : Socket77 - 2009/09/18(金) 08:10:17 ID:fCcAJKSy (+11,+21,-13)
    歩留まり2%で何が出来るんですかね
    374 : Socket77 - 2009/09/18(金) 09:50:39 ID:AnXh9BOR (+27,+29,-46)
    個人的にはGT300が倍精度飛躍的向上という噂に期待してる。

    多画面と演算モンスタとでどちらがニッチかなんて目くそ鼻くそだ
    375 : Socket77 - 2009/09/18(金) 10:04:16 ID:K+RcnWLZ (+13,+18,-27)
    >倍精度飛躍的向上

    2chでしか見ないんだが
    376 : Socket77 - 2009/09/18(金) 10:10:06 ID:6/XKom7f (+27,+29,-24)
    完全体が2%だろうが
    欠陥含みでも別に構わないならもっとあがる

    描画だけじゃ先はない
    377 : Socket77 - 2009/09/18(金) 10:38:34 ID:nTMfhRp5 (+24,+29,-22)
    ニッチな分野に絶望的な歩留まり

    まさに適量適材適所
    379 : Socket77 - 2009/09/18(金) 12:10:59 ID:6/XKom7f (+27,+29,-9)
    だってゲーム市場が崩壊してるもの

    ベンチ市場はまだ健在なのかなw
    380 : Socket77 - 2009/09/18(金) 12:29:24 ID:FqXNo4It (+14,+29,-31)
    >>378
    HPC分野ではAPIなんてなんだって良いわけで。
    別にCUDAだから採用されたんではないぞ。
    381 : Socket77 - 2009/09/18(金) 16:35:47 ID:AnXh9BOR (+33,+30,-107)
    値段ですよ値段。Teslaは個人の自作PC的な視点で見るとボッタクリだが
    研究所をまわる営業がカタログを持っていくエンタープライズ向け
    ハードに比べたら割安に感じるわけで

    計算やってる研究所、部署で金持ちなのは核計算してる所くらいなもので
    他は(理想の額に比べて相対的に)貧乏。ぁ 最近は環境って言えば
    金集められるのかな?
    382 : ラデ厨 ◆TX. - 2009/09/18(金) 21:43:36 ID:w3wFgIi/ (+24,+29,-37)
    お絵描きしか能がないラデは行き詰まりが目に見えているね(・´ω`・)
    383 : ラデ厨 ◆TX. - 2009/09/21(月) 22:37:49 ID:ACD0qc3s (+13,+18,-29)
    ラデは未来を見据えない設計ばかりだね(・´ω`・)
    384 : Socket77 - 2009/09/21(月) 23:49:17 ID:yCFNXDzN (+24,+29,-27)
    未来を見据えないでDirectX10対応を遅らせてた某企業はこのありさまだよ
    385 : Socket77 - 2009/09/22(火) 01:47:08 ID:XHVZ7oPp (+34,+29,-107)
    世界初DX10世代GPUを世に出したのはその某企業なわけだが…?
    DX11のこと言ってるのかね?
    GT300は対応してるぜ、数ヶ月の差だし気にすんな。

    ラデ先攻の規格って普及はするけど出て来る場面では旨みが少ないんだよな。
    DX10.1は必須アプリが存在しないままDX11に移行するし、PCI-EはAGP切捨てにより足枷にすらなった。
    おれはラデオンが未来を見据えていないとは思わないが、売り方が下手だとは思うぞ。
    386 : Socket77 - 2009/09/22(火) 02:20:25 ID:Bnrpq3hV (+34,+29,-105)
    >>385
    逆。採用例が少なくてうまみはそれなりに出る。

    DX10.1が使えるソフトでは結構フレームレート上昇するよ。特にAAON時。
    NVからシェアを奪っていれば普及していただろうけどね。

    結局シェア取れてないと良い規格を作ろうが採用されない。
    冒険する前にまずはシェアを取るべき、という意味では確かに売り方は下手かもしれん。
    387 : Socket77 - 2009/09/22(火) 04:38:25 ID:42GG4O2K (-14,-11,-1)
    >>385
    S3の事じゃね?
    388 : ラデ厨 ◆TX. - 2009/09/23(水) 21:50:11 ID:BubOHnuT (+24,+29,-32)
    グラフィックに固執ばかりしていると様々な分野から見放されるね(・´ω`・)
    389 : 疫厨 ◆bzZ6 - 2009/09/23(水) 23:45:51 ID:8nPKvGn4 (-9,+0,-25)
    いつもげんきだね(・´ω`・)
    391 : Socket77 - 2009/09/24(木) 07:15:47 ID:BgMDYIOj (+19,-23,-1)
    どうしてこうなった?
    393 : Socket77 - 2009/09/24(木) 11:21:55 ID:KpUuHofL (-26,-14,-13)
    GTXおせええええええええええええええ
    394 : Socket77 - 2009/09/24(木) 18:37:23 ID:Q5pFKZAk (-25,-30,+0)
    HD5870のGPGPU性能

    http://www.anandtech.com/video/showdoc.aspx?i=3643&p=8
    DirectX Compute Ocean(Nvidia製)のベンチ結果。
    どうしてこうなった・・・


    >RadeonはAMD STREAM、GeForceはCUDAを使い、マンデンブロ図形描画を行っている。
    http://journal.mycom.co.jp/special/2009/cypress/index.html
    ワンチップで2.7TFLOPSをたたき出すAMDのCypressの秘密
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090924_317309.html
    ●マルチコンテクストを保持するAMDアーキテクチャ
    AMD GPUは、コンテクストのスイッチを高速化する機構をハードウェアで備えている。
    「複数のコンテクストをGPU内部で保持している。コンテクストをスイッチすると、
    ナノ秒で全く違うコンテクストに切り替わる。完全にパイプライン化されており、
    ストールは全くない。合計で8コンテクストの全てのステイトを保持している」

    AMDアーキテクチャでは、全く異なるタイプのステイトもGPU内部に保持できるという。
     「コンピュートとグラフィックスをGPUの中に同時に持つことも可能だ。
     我々のGPUでは、シェーダもコンピュートも同じことだ」(Demmers氏)。

    一度に走らせることができるのは1つのコンテクストだけで、ステイトを保持することで
    切り替えを速くしている。
    ---
    グラフィックとGPGPUを何の区別もせず、ナノ秒でステートを切り替えて対応。
    両者をシームレスに使用できるDx11にまさにベストマッチ。
    GPUモードを完全に切り替えなきゃいけないnVidiaGPUは根本的な設計変更を迫られることになったな
    395 : Socket77 - 2009/09/24(木) 20:40:44 ID:VKhYkx2Q (-6,+28,-19)
    あmd信者は良いな
    頭がお花畑でw
    396 : Socket77 - 2009/09/24(木) 20:59:44 ID:yuQAc2yA (+24,+29,-6)
    半角英文字を打つ余裕すら無くなってしまったのか…
    397 : Socket77 - 2009/09/24(木) 21:19:55 ID:VKhYkx2Q (+0,+29,-32)
    >GPUモードを完全に切り替えなきゃいけない
    そんなハンデがあって、この程度のしかつけられないの?
    公称値3倍近くあって?
    398 : Socket77 - 2009/09/24(木) 21:37:57 ID:hqoIm0Dg (+16,+29,-26)
    よくわからんがGPUモードじゃないとそもそもベンチ出来ねーんじゃねーの?
    どの辺がハンデなんだ?
    399 : Socket77 - 2009/09/24(木) 21:43:30 ID:tgg5GnLc (+24,+29,-8)
    ハンデ背負って頑張ってますぅw

    そのハンデを捨ててくれよな

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