のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,776人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ★★ウミガメのスープ★★752杯目 ウミヘビ味

    ウミガメ覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    851 :

    ノシ
    生徒たちは問題に(間違えた答えでも)答えましたか?

    852 = 6 :

    >>847 NO 挙げている手という意味ならNOです。
    >>849 YES そういうことになります。
    >>850 NO なにも誤解してません。
    >>851 NO 答えていません。

    853 :

    ノシ

    僕が答えるしかない問題は色恋沙汰ですか?

    854 = 847 :

    む?上げてない方の手には何かあるのですか?

    855 = 850 :

    僕がしたのは質問ではなく、希望者などを募る挙手ですか?

    856 = 851 :

    問題を出したのは先生以外の人間ですか?

    857 = 6 :

    >>853 NO 別に僕が説明しにくいことというわけではありません。
    >>854 いや、そういうわけではなくて、挙げてないほうの手は、
    教科書とか、鉛筆を持ってる子もいるよって意味です。
    誤解させてしまったならごめんなさい。
    >>855 NO 「この問題わかる人(手をあげて)」みたいな感じです。
    >>856 NO 先生(僕)です。

    858 = 851 :

    僕の出した問題は授業で出てくる問題ですか?

    859 = 853 :

    ageちゃった、ごめん

    僕が答えるしかない問題は、学校の勉強の問題ですか?

    860 = 842 :

    親の存在は重油ますか?

    861 = 850 :

    その問題を生徒に答えさせると、親から顰蹙を買いますか?

    863 = 6 :

    >>858 YES そのように考えてください
    >>859 YES 同上
    >>860 YES いないと成り立ちませんね。
    >>861 その可能性もあります。

    866 :

    保健体育ますか?

    867 = 853 :

    「この問題わかるひとー」と言ったら誰も手を上げなかったので
    試しに「わからないひとー」って聞いたらみんな上げちゃった

    ますか?

    868 = 6 :

    >>862 YES そう考えてください。
    >>864 NO 何でもかまいません。
    >>865 一応問題では生徒のために行っていますが、その認識でも成り立ちます。
    (この解答は誤解を生む可能性がありますね。注意してください。)

    869 :

    「みんな」はクラス全員ですか?
    それとも手を挙げていない子もいますか?

    870 = 6 :

    >>866 NO 教科は関係ありません。
    >>867 NO 「わかる人ー」で手が挙がってます。
    >>869 YES NO クラス「全員」です。もちろん、親と僕は挙げてません。

    871 = 851 :

    観に来た親の人数は重要ですか?

    872 = 850 :

    生徒の内の一人を選ぶことで、問題が生じますか?

    873 = 869 :

    教室には僕と生徒と親以外に誰かいますか?

    874 = 853 :

    親は怖いですか?モンペますか?

    875 = 6 :

    >>871 NO 数は関係ありません。
    >>872 NO 選ぶことによる(差別orモンペ?)問題はありません。
    ただし、僕は誰を指名することも出来ません。なぜなら・・・。
    >>873 NO 生徒、親、先生(僕)だけです。

    876 = 842 :

    みんなは答えを分かった上で手を挙げていますか?

    877 = 850 :

    僕は新任の教師で生徒の名をよく知りませんか?

    878 = 853 :

    子供たちは手をあげていますが、本当に正解がわかっていますか?

    879 = 869 :

    その問題の答えは一つですか?
    それとも生徒によって答えが違う問題ですか?(「みんなのお父さんのお仕事は何かな~?」とか)

    880 = 847 :

    僕は授業参観の前に生徒達に挙手に関しての指示を出していますか?

    881 = 851 :

    僕は生徒が答えを間違えるかと思いましたか?

    882 = 6 :

    >>874 まあ確かに今回の問題は怖い親がいるからこういう状況といえなくもないですが・・・
    モンペとまではいえないし、あまり深く考えないほうがいいかもしれません。

    >>876 NO!! わかっていません。
    >>877 NO そういうわけではありません。
    >>878 NO!!
    >>879 YES 答えは一つです。コナン君は関係ありませんが。

    883 = 842 :

    みんなが答えがわからないのに挙手しているのは親の目があるからと考えて構いませんか?

    884 = 850 :

    授業参観なので、生徒達を良く見せようと
    わかった人は平手、わからない人はグーで挙手
    みたいな取り決めをしていたら、全員グーで挙手したとか、ますか?

    885 = 6 :

    >>880 YES!!!さあ、まとめのお時間ですね。
    >>881 YES!間違えると思っています。

    886 = 853 :

    度々sage忘れすみません

    生徒が怒られると可哀相だから指名できないますか?

    887 = 851 :

    授業前、僕は、問題がわかったら静かに挙手。
    問題がわからなかったら「はい!」と元気よく挙手。
    のような指示を出していた、ますか?

    888 = 6 :

    >>883 つきつめれば、そういうことですね。
    >>884 YES!!正解です。
    >>886 YES そういうことになりますね。

    では解説を・・・

    889 = 6 :

    >>887 YES 方法は違いますが、正解です。
    【解説】
    明日は授業参観日。
    僕の担任クラスのA君が、すごく悩んでいました。
    A君は内気でおとなしく、残念ながら頭もあまり良いとはいえない子です。
    でも、お母さんはすごく教育に厳しいため、明日の授業参観が怖いというのです。
    話を聞くと、A君だけでなく、そういう子は結構いるということがわかりました。

    そこで、僕はクラスの子達にこんな提案をしました。
    「とにかく全員が全ての問題に手をあげよう。ただし、本当に理解できていたら「右手」、
    よくわからない場合は「左手」をあげることにしよう。」ってね。
    本当は良くないことかもしれません。
    でも、授業参観はお母さんたちに子供たちの元気な姿を見てもらうことが目的なのです。
    A君の性格や勉強についてはこれから長い目でみていけばいいのです。
    幸い、子供たちは僕の提案に賛同してくれました。
    これで問題はなくなったかに思えたのですが・・・・


    参観日当日。
    「まずは昨日の復習から・・・この問題が出来る人、手をあげて!」
    待ってましたとばかりに、一斉に手をあげる子供たち。

    もう予想はついていると思いますが、その手はすべて左手だったのです。
    「・・・えーっと、みんなよくわかってるみたいだね。そう○○だったよね(汗)。」
    さて1時間誤魔化しきれるかな・・・orz

    890 = 853 :

    なるほどー、乙でした!
    先生頑張れ超頑張れw

    891 :

    気づいたら終わってた。
    いいな、この先生。こんな先生だったら学校も楽しいだろうなあ

    892 = 869 :

    生徒の習熟度位把握しておけよ先生(by同業者
    ・・・とツッコミ入れつつ乙でした!

    893 = 842 :

    面白かったです、乙でした!
    ぐるぐるさ…先生頑張れー

    894 :

    乙でした。
    小学生の頃似たようなことやってたなぁw
    見栄を張るとろくなことがない・・・。w

    895 = 851 :

    乙でした~。
    先生かわいそうw でも、うまく誤魔化せたら親もニコニコするでしょうね。
    それでいいのかどうかは別としてw

    896 = 850 :

    乙でした。
    先生気を使ったばかりに・・・お気の毒様
    本当にわかってる子でも周りの空気にながされて左手挙げてたりしてw

    897 = 6 :

    >>890 超頑張る先生は素敵ですよね。
    小学校の先生はやる気がある人が多いと思います。
    >>891 そうですね。あとは教科指導力の向上が課題ですね。
    >>892 あら?リアル先生だったり・・・?
    「よくわからない」っていったから、わかっている生徒もつい左手を挙げたんですよ、きっと。
    >>893 実話ではないですよ・・・。元ネタは昔のドラマだったかな。
    たしか、グー・パーだったような気もします。
    >>894 その通り・・・でも張りたくなるんですよ。
    馬鹿ですよね・・・。
    >>895 親子間、親教師間が円滑になるなら、いいことかもしれませんね。
    結果論ですが。
    >>896 実はそれは多々あると思いますね。生徒間のつながりは妙なところで発揮されますし。

    ご参加有難うございました。
    またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

    898 = 853 :

    日付もかわったところで
    私のスープも1杯どうでしょうか?

    899 :

    飲ませてくださいもう少し♪

    900 = 850 :

    ノシ


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / ウミガメ一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について