元スレ【心理】リアルすぎる不安 『不気味の谷』現象をサルでも確認
心理news覧 / PC版 /みんなの評価 : △
251 :
つまり、あと一歩で人間になれるということ
252 :
まさかここまでアヒル口の画像が張られていないとは
253 :
ママさんコーラスの作り声はどうしても怖い
254 :
ファイナルファンタジーは違った理由でヒットしなかったんだと思う
255 :
養老孟司がテレビで言ってたんだけど、
人間はなぜ死体を恐れるかっていうと「表情を読もうとして読めない」からだって。
人間(に似たもの)を見ると表情を読む脳が働くんだと。
最初から表情を読もうとしない人間から遠い生物の死体は恐くないんだよな。
256 :
>>255
「幸せそうな死に顔だな」とかいう台詞はNG?
死体を恐れるのは人間を死に追いやる原因が近くにある可能性が高いからだと思ってた。
257 :
グリーン姉さんの視線から目を反らすと
ついグリーン姉さんのパンツを見てしまう
258 :
>>10
つか、ある程度デフォルメを取り入れないと本物っぽく見えないという問題もよくある話。
259 :
蓮画像的な視覚刺激に対する嫌悪って、心理学上の名前はある?
どういう理由で、ああいう反応するプログラムになってるんだろう?
260 = 255 :
棺の中の死に顔って、安らかに見えるように作ってるんだよな。
みんなリアルな死体はいやだから、
映画「おくりびと」の世界観が成り立つわけで。
261 :
>>256
俺もそっちの方が強いように思えるなぁ・・・病気とか、天敵が近くにいることを想起させるとか
ただ、無表情な人間が動いていても怖いし、ある種の笑い顔も怖いから、表情の読み取れない、
異民族や精神病者に対する忌避感も多分にありそうな
>>259
名称は判らないけど、水玉模様を怖がる人は割といる
俺もあまり好きじゃないかな、子供の頃は布団の細かい「鹿の子模様」がなんか怖かった
カエルの卵とかイクラとかは全然平気なのになぁw
一説によると、伝染病の発疹とかある種の寄生虫への忌避じゃないかと言う話もあったかと
>>260
そう言えば眠っている顔は無表情でも怖くないもんな・・・死体とどこが違うんだろう・・・
顔色と・・・死後硬直で筋肉の強張った感じかな・・・?
262 :
足を痛めていた時期に、
道行く小学生に「不気味の谷wwww」って罵られたんだが、
そういうことだったのか
263 :
何考えてるか分からない人は
嫌われるって俺のことか
264 :
不気味の谷っていつの話だよ。
最新の洋ゲーはとっくに克服してるぞ。
アンチャ2とか全然違和感感じないし。
265 :
266 :
>>264
なるほどな顔は実写にしか見えん
つか実写の取り込みポリゴンに
実写のテクスチャー貼ってるんじゃないのコレ?
267 :
>>259
本能的な説という意見もあるが、
社会的に培ったモノという可能性もあると思う。
たとえば今の人間はほとんど昆虫等に何らかの嫌悪感を抱くけども
本来動物にとって虫は優良な食料であって、嫌悪感なんて抱いてない。
つまりのところ社会的に嫌な経験が積み重なり、いつの間にか”嫌悪”するようになったパターンも多いと思う
268 :
ダッチワイフでの射精は嫌悪感がある
『不気味の谷』現象は証明済みですよ。
269 = 268 :
さすがにこの考えの奴はおらんかw
みんなまじめだな
270 = 266 :
空気嫁
271 :
森光子の顔が怖い。痛々しいからもうでなくてもいいよ。
272 :
>>223
マントルから細菌でもみつかるかなぁ。
273 :
>>99
>ミステロンが怖くなかったのは、糸が見えてたからだな。
鳩○さんが不気味なのは、後ろで操ってる糸が見えないからか。
274 :
http://www.youtube.com/watch?v=IPtCQKBOmWk&feature=related
♪猫とアヒルが力を合わせて みんなのしあわせを~ 招き猫ダック♪
275 :
>>268
風俗でも同じ感じあるから
相手が嫌がってるんだお
276 :
俺がプレステ2からほとんどゲームしなくなったのはこれが原因だな
277 :
サイレンと蛭みたいな?
278 :
プレステ2世代のゲーム機のキャラって表情がないからなあ。
最近の次世代機のゲームでやっとキャラに表情がつけれるようになってきたようだ
279 :
アメコミの絵を受け付けないのと同じか
280 :
呼吸をしていないから?
281 :
短パンマン
282 :
>>273
なにその説得力ww
283 :
これは正直言って、哲学者にチームに入ってもらって研究すべき。
284 = 266 :
>>273
いや賢い人には糸どころか操ってる奴まで見えてるだろ
285 :
CMについてのスレでヒューマノイドの女の子が喋ってるCMを
不気味とか怖いとか言ってる人が結構いたけど、あれ不気味の谷だね。
286 :
同じ人間に対してじゃないけど
招き猫ダックの猫がキモイのもこれかな。
完全にデフォルメした猫のぬいぐるみとかは怖くないのに。
>人間のロボットに対する感情的反応について、ロボットがその外観や動作においてより人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わると予想した。
>人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、人間と同じような親近感を覚えるようになると考えた。
アヒルのほうはリアルなんで谷を越えて、猫は半端にリアルだからキモイのか。
287 = 286 :
すっげーリアル=怖くない
全然リアルじゃない=怖くない
リアルだけど微妙に違う=怖い
これ面白いなー。いろんなものに当てはまる気がする。
288 :
>>1
アダルトなCGには当てはまらない珍説。
おまいら、シゴキマクリだろ?
289 :
>>286
>招き猫ダックの猫がキモイのもこれかな
そうだよ。
不気味の谷は、見慣れた対象で起こることが研究で分かっている。
アヒルが不気味じゃないのは、本物を見慣れていないから。
日本の研究機関で、癒しを目的としたロボット開発の研究があって、
それはアザラシ型のロボットで結構有名なんだけど、
犬や猫のロボットでは気味悪がられた、という実験結果が出ている。
290 :
>>274
あの猫が不気味に感じるのは
なんでなんだぜ
291 :
>>286
あのネコ、妙に前に目が付いてるし
上から下に瞼閉じるんだよな
ネコは主に下から上に目閉じるのにw
292 :
俺の違和感は「不気味の谷」だったんだな
294 :
せんとくんだなw
295 :
エロいのは好き。
カワイイのは好き。
エロカワイイのはちょっと気持ち悪い。なぜだろう。
296 :
>>259
ただし美女に限る
297 :
ベオウルフは純粋に面白くなかった
298 :
>>293
キモ可愛いってのは実はキモくなくて、単に可愛いだけ。
ただネタがグロだったりする。
そんなモノを単に「可愛い~」とか言っちゃうと精神を疑われてしまうので、
「キモ(みんなキモいって言うけど)可愛(よく見れば可愛くね)い」とごまかすための言葉。
299 :
>>288
イリュージョンのは気持ち悪かったよ?
だんだん慣れて来たけど、それでもやっぱり違和感はある
一枚絵の方はそうないんだけど
300 = 291 :
>>288は空気嫁でも十分な人なんだろうな
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