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    元スレ【心理】リアルすぎる不安 『不気味の谷』現象をサルでも確認

    心理news覧 / PC版 /
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    101 :

    ヒトモドキがリアルに微笑するとキモイよな

    102 :

    しかしだな
    上手い石膏像デッサンは見てて気持ちいい
    下手な石膏像デッサンは気持ち悪い

    不気味の谷云々言われる絵は基本的に部分しか見えてない人が描いててかなり下手だったりする
    CGも完璧に処理して上手いモデリングできてたら不気味な感じはしないけど。。。
    動画のことはよくわからんけどね

    103 :

    巧妙に作った人型ロボットが死人にしか見えなくて怖いってのもそうなの?

    104 = 97 :

    >>102
    いやー、でもその美しい石膏モデルも
    着色して質感出したらどうだろうなあ。

    谷越えてればOKかもしれんけど。

    105 = 102 :

    あーたしかになぁ
    ハリウッドの特殊メイクって、ありゃ人肌の質感表現の頂上だと思うけど
    あれで石膏像と同じ造型やってくれんかねー

    106 :

    側抑制だと思うんだが…

    107 = 102 :

    俺が思うに、人間も動物も全体の雰囲気とかバランス込みでモノを見るから
    それが崩れてたりおかしいと不安を感じるんだと思う
    逆に部分の表現がおかしくても全体のバランスが上手く取れてれば騙されるしな

    108 :

    不気味の谷をどうやって越えるか、ひとつの答えがアニメ的な造形だと思うんだよな。
    フィギュアとかあのへんの可愛さとか美しさ、エロさは、
    不気味の谷に入る直前の絶壁を極端まで高くすることに成功したものだと思う。

    110 :

    ありえないものが怖いんじゃないのか

    111 :

    許容範囲というものに関する一般的問題なんじゃないかな。
    外人タレントがテレビで こんなことを話していた。
    「日本語が ほとんど話せない頃は、
     ちょっと挨拶でもすれば、『日本語 お上手ですね』と誉めてもらえたけど、
     日本語が上達したら、敬語の誤用で叱られたりするようになった。
     だから、怒られないための用心として、実はもっと流暢に喋れるんですけど、
     わざと外人ぽいカタコト日本語を話すようにしてます」

    112 :

    >>104
    蝋人形なんかは不気味だよなぁ

    113 :

    人間の表情のパターンなんてそうたいしてないよ
    そのうち不気味の谷は解消される
    10年後ぐらいのゲームは人間そっくりのものが不自然なく動いているだろ

    114 :

    だからいったろ、メカはCG、キャラは手描きが一番なんだ・・・・

    MSイグルーがキモいのはその点なんだよ

    115 :

    そりゃ 死体と同じになるからだろ?

    116 :

    差別の理論面からの正当性が認められたわけか。

    117 :

    >>28
    俺すごい痩せてるけどデブは生理的に受け付けない
    マジでいい人でも目を合わせたくないっていうか、近くに寄りたくない
    電話だとすんなり話できるんだけど、これは?

    118 :

    人間が近隣諸国の人々と仲が悪いのもこのせいかもしれないな

    119 :

    米アニメで嫌にヌメヌメ動いたり
    米のマスコットキャラが嫌にリアルだったりするのをkimeeeeeと思うのは正しかったのだな

    120 = 47 :

    ま、「実写映像」もCGも目に入る時にはただの「絵」なわけで。
    実写と見分けが付かないCG俳優は理論的に可能な筈なんだけどな。
    何が足りないのやら。

    121 = 10 :

    >>113
    パターンだけじゃなくて皮膚も生きてる人間に
    似せなきゃいけないんじゃないのかな

    今の単純にテクスチャを張っただけのCGだと怖いよ

    122 :

    短パン

    123 :

    つまり、アニメ顔なら問題ないんだな?

    124 :

    俺が初音ミクロボット駄目だった理由がこれでわかった

    125 :

    >>2
    鋭い。
    ノーベル韓国粘着賞を差し上げたい。

    126 = 28 :

    >>116
    いや、嫌悪、恐怖することへの正当性かと。
    一部の差別が発生する理由として説明は出来るけど、
    それは差別自体を正当化するものではないよ。

    >>117
    しらんがなw

    127 :

    そういやぁ、人間そっくりのロボットってのがあったが、
    そっくりな分、気味悪かったな

    128 :

    映画「ターミネーター」の設定では、なぜか軍用犬だけは人間そっくりの敵アンドロイドを判別できるんだよな。
    人間の視覚やセンサーの探査では判別できなくても、軍用犬は視覚か嗅覚かは不明だがとにかく敵だと正確に認識する。

    なんとなく思い出した。フィクションだし関係無いだろうけどw

    129 :

    実際にこんな目のでかいヤツがいたら不気味だよな、と思いつつ、
    フィギュアに萌える理由が解った気がする。

    130 :

    ああ、日本人形みると気味悪いのはそのためか

    131 :

    今のやたらリアルな3Dより昔のドット絵が良い、ていうのはただの懐古主義じゃなかったんだな

    132 :

    じゃあアバターもこけそうだね

    133 :

    TVでイカにスルメみせたら大騒ぎになってた

    135 = 94 :

    そりゃそうだろw

    そのへんにいる人に人間の干物見せたら大騒ぎになるのと同じ。

    137 :

    >>108
    防波堤のように、ですね。

    138 = 137 :

    >>111
    いいたとえだ。
    使わせて貰う

    139 :

    慣れの問題だと思うがなあ
    CB2だって毎日眺めていれば我が子のように可愛がれるはず

    140 :

    >>133
    それ見たいww

    141 :

    モナリザは不気味だな

    142 = 91 :

    攻殻の少佐も最初の映画はワザとキモいキャラデザだったよな
    あれ苦手だった

    143 = 117 :

    >>111
    その例え方分かりやすいな

    >>133
    スミフイタw

    144 :

    ジャム人間

    145 :

    でも今が不気味の谷のどん底だとしたらこれからだんだんよくなっていくってことか
    10年後には人と区別つかないくらいでぬるぬる動くロボットが登場するんだろうな

    146 :

    目が死んでて、肌が死人のようだからじゃないの?

    147 :

    不気味の瞳は100万ボルト

    148 :

    CGはすっかり慣れたな。ロボットはますます気持ち悪くなる。

    149 = 94 :

    魂が入ってないからだな。

    もっと正確にいうなら、たとえば制御部分の根本が人間とロボでは全然違うから、
    外見だけ似せても、寄生獣みたいに別の生き物にのっとられてるように感じるんだよ。

    150 :

    これは見た目のことを言っておるけど、心理的に言えば ”得体の知れない者に対する不気味感情”だな。 


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