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元スレ【素粒子物理学】CERN、5つのクォークで構成される「ペンタクォーク」粒子を発見

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>>97
>科学では言った者勝ちの世界らしいね
言った者勝ちだが、勝者であり続けるには防衛戦をしなければいけない
世界中からの「粗探し」の猛攻を跳ね返し続けるわけだ
ちなみに反証可能性が無い場合は勝者にはなれず一発退場
防衛に失敗すれば某STAP細胞のアレのようになり場合によっては再起不能になる
>科学では言った者勝ちの世界らしいね
言った者勝ちだが、勝者であり続けるには防衛戦をしなければいけない
世界中からの「粗探し」の猛攻を跳ね返し続けるわけだ
ちなみに反証可能性が無い場合は勝者にはなれず一発退場
防衛に失敗すれば某STAP細胞のアレのようになり場合によっては再起不能になる
>>102
全く同意。
世界を相手に粗探しを物ともせず、論破するタフな科学者が日本にも生まれて欲しい。 その様な
学者なら、何度打ち破られても不死鳥の如く蘇る。
西洋の有名な科学者はとてもタフでしぶとい。 余程持論に自信があり、そして柔軟だ
日本人も気後れせずがんばって欲しい。
全く同意。
世界を相手に粗探しを物ともせず、論破するタフな科学者が日本にも生まれて欲しい。 その様な
学者なら、何度打ち破られても不死鳥の如く蘇る。
西洋の有名な科学者はとてもタフでしぶとい。 余程持論に自信があり、そして柔軟だ
日本人も気後れせずがんばって欲しい。
このクオークって、無理やり作った奇形児を観察してるような気がするんだがなぁ。
>>104
んな訳ないじゃん
んな訳ないじゃん
国語力を磨けば日本は世界に勝てる~「舌先三寸」のアメリカ人に負けて気づいたこと
MIT航空宇宙工学科の大学院に入学した直後、若かった僕は周囲のアメリカ人学生たちを「バカ」だと思った
数学ができない。物理ができない。
東大航空宇宙工学科とMIT航空宇宙工学科の数理的能力を比べれば前者のほうが確実に高い。
しかも日本の理工系学生は学部4年次で研究室に配属され、研究し卒業論文を書くが
アメリカの理系学生の多くは授業だけ受けて大学を卒業し大学院に来る。
だからアメリカの理系学生たちはモノづくりの経験に乏しく
手先も不器用なことこの上ない。
ではアメリカの理系学生たちは何が得意なのか 2つある
第一に、しゃべること。とにかく弁が立つ
うそはつかないけれども20にも30にも膨らませる
第二に書くこと、雑多な思考をきれいなストーリーにまとめて説得力を持たせる
本稿ではこの話す力と書く力をまとめて「国語力」と呼ぶことにしよう
では数理的能力に勝る僕と国語力に勝るアメリカ人学生のどちらがMITの先生に評価されたか
明らかに後者だった。
MIT航空宇宙工学科の大学院に入学した直後、若かった僕は周囲のアメリカ人学生たちを「バカ」だと思った
数学ができない。物理ができない。
東大航空宇宙工学科とMIT航空宇宙工学科の数理的能力を比べれば前者のほうが確実に高い。
しかも日本の理工系学生は学部4年次で研究室に配属され、研究し卒業論文を書くが
アメリカの理系学生の多くは授業だけ受けて大学を卒業し大学院に来る。
だからアメリカの理系学生たちはモノづくりの経験に乏しく
手先も不器用なことこの上ない。
ではアメリカの理系学生たちは何が得意なのか 2つある
第一に、しゃべること。とにかく弁が立つ
うそはつかないけれども20にも30にも膨らませる
第二に書くこと、雑多な思考をきれいなストーリーにまとめて説得力を持たせる
本稿ではこの話す力と書く力をまとめて「国語力」と呼ぶことにしよう
では数理的能力に勝る僕と国語力に勝るアメリカ人学生のどちらがMITの先生に評価されたか
明らかに後者だった。
>>107はどこのコピペか、自分で書いたものかは知らないが、ほんとその通りだよ。
アメリカ人は、自分の考えを言葉で表現するのが凄く上手い。
テキストも、分厚いのを物凄い集中力で作る。
よく読むと当たり前のことが書いてあったりするのだが、上手くまとめてあるから説得力がある。
日本人もこういうことができる教育をしないと負けるよ。というか、もう昔から負けてる。
アメリカ人は、自分の考えを言葉で表現するのが凄く上手い。
テキストも、分厚いのを物凄い集中力で作る。
よく読むと当たり前のことが書いてあったりするのだが、上手くまとめてあるから説得力がある。
日本人もこういうことができる教育をしないと負けるよ。というか、もう昔から負けてる。
>>108
出典はNASAに就職した人の体験記の本
出典はNASAに就職した人の体験記の本
>>108
色々と突飛なアイデアが浮かんでも合理的に検証すると当たり前のことしか残らないのが普通。
そんなの当たり前だろと考えるのをやめて継ぎ足しをやろうとするのが日本人。
当たり前のことでも検証をやってみようとするのがアメリカ人。
それで極々稀に検証してみたら新しいことが出てきましたとなるわけ。
で,既定路線の継ぎ足しなんだから研究者,開発者を増やさない,予算を増やさないのが日本。
極々稀だから母数を増やさせばいいやと研究者,開発者の数を増やす,予算を増やすのがアメリカ。
色々と突飛なアイデアが浮かんでも合理的に検証すると当たり前のことしか残らないのが普通。
そんなの当たり前だろと考えるのをやめて継ぎ足しをやろうとするのが日本人。
当たり前のことでも検証をやってみようとするのがアメリカ人。
それで極々稀に検証してみたら新しいことが出てきましたとなるわけ。
で,既定路線の継ぎ足しなんだから研究者,開発者を増やさない,予算を増やさないのが日本。
極々稀だから母数を増やさせばいいやと研究者,開発者の数を増やす,予算を増やすのがアメリカ。
全ての説は仮説だから、もっと柔軟に考えて次の説が出るまでのつなぎだから間違って当然
今よりましな説明が出来れば良しと考えると、肩の力が抜けるのではないか。
昔、酸素が発見されるまでは燃素説(フロギストン)が主流だった。 なんか現在のクォーク
模型は似ていないか? もしかするとすっかり入れ替わる可能性が有る。
光子の弱測定も、案外タキオンを持ち出すと上手く説明出来るかも知れない。
未来から光子の対になるタキオンが発射されて過去の光源に届き、光子が発射され、未来の
タキオンの発射源に届く、だから総ては辻褄が合う。 別に違っていても次の説が出るまでの
繋ぎと考えて気にしない。 こんな考え方でも良いのではないか?
今よりましな説明が出来れば良しと考えると、肩の力が抜けるのではないか。
昔、酸素が発見されるまでは燃素説(フロギストン)が主流だった。 なんか現在のクォーク
模型は似ていないか? もしかするとすっかり入れ替わる可能性が有る。
光子の弱測定も、案外タキオンを持ち出すと上手く説明出来るかも知れない。
未来から光子の対になるタキオンが発射されて過去の光源に届き、光子が発射され、未来の
タキオンの発射源に届く、だから総ては辻褄が合う。 別に違っていても次の説が出るまでの
繋ぎと考えて気にしない。 こんな考え方でも良いのではないか?
>>112
キチガイってこういう頭悪い妄想を恥ずかしげも無く書くから凄い
キチガイってこういう頭悪い妄想を恥ずかしげも無く書くから凄い
国語力を磨けば日本は世界に勝てる~「舌先三寸」のアメリカ人に負けて気づいたこと
MIT航空宇宙工学科の大学院に入学した直後、若かった僕は周囲のアメリカ人学生たちを「バカ」だと思った
数学ができない。物理ができない。
東大航空宇宙工学科とMIT航空宇宙工学科の数理的能力を比べれば前者のほうが確実に高い。
しかも日本の理工系学生は学部4年次で研究室に配属され、研究し卒業論文を書くが
アメリカの理系学生の多くは授業だけ受けて大学を卒業し大学院に来る。
だからアメリカの理系学生たちはモノづくりの経験に乏しく
手先も不器用なことこの上ない。
ではアメリカの理系学生たちは何が得意なのか 2つある
第一に、しゃべること。とにかく弁が立つ
うそはつかないけれども20にも30にも膨らませる
第二に書くこと、雑多な思考をきれいなストーリーにまとめて説得力を持たせる
本稿ではこの話す力と書く力をまとめて「国語力」と呼ぶことにしよう
では数理的能力に勝る僕と国語力に勝るアメリカ人学生のどちらがMITの先生に評価されたか
明らかに後者だった。
MIT航空宇宙工学科の大学院に入学した直後、若かった僕は周囲のアメリカ人学生たちを「バカ」だと思った
数学ができない。物理ができない。
東大航空宇宙工学科とMIT航空宇宙工学科の数理的能力を比べれば前者のほうが確実に高い。
しかも日本の理工系学生は学部4年次で研究室に配属され、研究し卒業論文を書くが
アメリカの理系学生の多くは授業だけ受けて大学を卒業し大学院に来る。
だからアメリカの理系学生たちはモノづくりの経験に乏しく
手先も不器用なことこの上ない。
ではアメリカの理系学生たちは何が得意なのか 2つある
第一に、しゃべること。とにかく弁が立つ
うそはつかないけれども20にも30にも膨らませる
第二に書くこと、雑多な思考をきれいなストーリーにまとめて説得力を持たせる
本稿ではこの話す力と書く力をまとめて「国語力」と呼ぶことにしよう
では数理的能力に勝る僕と国語力に勝るアメリカ人学生のどちらがMITの先生に評価されたか
明らかに後者だった。
>>5
マイスプーン。
マイスプーン。
>>112の補足
すべての説は仮説であるは乱暴すぎましたので訂正します。 小室直樹の数学を使わない数学の講義に、
【公理主義のおかげで学問はすべて仮説であるという考え方が徹底した】とあります。
ギリシャ数学では公理は自明であると考えられて居たのにたいし、近代数学では「公理は仮説だ」
と考えられるようになったとあります。
基本的には学問はすべて仮説ですから私が嘘を言っている訳ではない。 もっとすごいことが
書いてあって、「存在しないもの関しては何を言っても正しい」とあります。
次に【燃素】(フロギストン)は科学史において重大なトピックです。 科学はすんなり
真実に近づいた訳ではなく大変な紆余曲折がありました、そのことは一通り学ぶ必要が
有るのではないでしょうか?
すべての説は仮説であるは乱暴すぎましたので訂正します。 小室直樹の数学を使わない数学の講義に、
【公理主義のおかげで学問はすべて仮説であるという考え方が徹底した】とあります。
ギリシャ数学では公理は自明であると考えられて居たのにたいし、近代数学では「公理は仮説だ」
と考えられるようになったとあります。
基本的には学問はすべて仮説ですから私が嘘を言っている訳ではない。 もっとすごいことが
書いてあって、「存在しないもの関しては何を言っても正しい」とあります。
次に【燃素】(フロギストン)は科学史において重大なトピックです。 科学はすんなり
真実に近づいた訳ではなく大変な紆余曲折がありました、そのことは一通り学ぶ必要が
有るのではないでしょうか?
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。

受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
・friends もののけ島のナキ http://s-at-e.net/scurl/NakionMonsterIsland.html
・妖怪ウォッチ http://s-at-e.net/scurl/Youkai-Watch.html
・崖の上のポニョ http://s-at-e.net/scurl/Ponyo.html
・スター・ウォーズ/フォースの覚醒 http://s-at-e.net/scurl/SWfa.html
・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html
■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html
日本の大学は東大を始めとして、軍事技術に貢献する気がないから、予算が潤沢じゃないのは当然
軍事研究をやりたければやれるし、予算の出所もあるでしょ。
ただ、日本の物理学者全体の意志としては、軍との協力関係を持たないって
日本物理学会自体が公式に宣言してるからね。
(「日本物理学会行動規範」を参照のこと。)
ただ、日本の物理学者全体の意志としては、軍との協力関係を持たないって
日本物理学会自体が公式に宣言してるからね。
(「日本物理学会行動規範」を参照のこと。)
素粒子 Electric Sheep in HD (Psy Dark Trance) 3 hour Fractal Animation (Full Ver. 2. 0)
http://aurorawave.atspace.tv/?sop:v/O5RdMvgk8b0&RDO5RdMvgk8b0
#AuroraWaveTV
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素粒子ハーモニー Electric Sheep in HD (Psy Dark Trance) 3 hour Fractal Animation (Full Ver. 2. 0)
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原子
↓
陽子、中性子、電子
↓
クォーク
↓
まだ下がありそうw
↓
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↓
クォーク
↓
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素粒子インフレータ Electric Sheep in HD (Psy Dark Trance) 3 hour Fractal Animation (Full Ver. 2. 0)
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SU(3)のゲージ自由度からグルーオンが8種類というのは
どうやれば出てくるんだったかな。
どうやれば出てくるんだったかな。
加速器が大きくなるにつれ、宇宙のごく初期の粒子まで作れるようになって
その時に宇宙がどんな状態だったのかが判るようになったが
宇宙発生の0時には、エネルギーは無限大だったので
0時の状態はいつまでたっても再現不可能
その時に宇宙がどんな状態だったのかが判るようになったが
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素粒子万華鏡 Electric Sheep in HD (Psy Dark Trance) 3 hour Fractal Animation (Full Ver. 2. 0)
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