私的良スレ書庫
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元スレゲームを作ろう!【PHP】【Perl】【Ruby】【ASP】
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>>2
GFTってRPG?
GFTってRPG?
昔Perl-CGIでテトリス作ったよ。
秒単位で落ちるから素早くリロードしないとすぐ積んじゃうんだ。
秒単位で落ちるから素早くリロードしないとすぐ積んじゃうんだ。
>>5
ソネート、ビグローブ辺りと組んで有料事業になったらしい。
ソネート、ビグローブ辺りと組んで有料事業になったらしい。
>>10
シューティングをPerlでやるのかい?
シューティングをPerlでやるのかい?
>>10
FLASHでできないか?結構簡単かと思われ。
FLASHでできないか?結構簡単かと思われ。
>>13
じゃ作ってクレ
じゃ作ってクレ
>>14
おまえは作ってもらうのかい?
おまえは作ってもらうのかい?
>>15
キミは欲しくないの?
キミは欲しくないの?
>>17
好きですよ。
好きですよ。
>>20
皮剥けてないね。
皮剥けてないね。
>>21
それも嫌いじゃナイヨ
それも嫌いじゃナイヨ
一度だけマジに書いてやろう>>1よ、
サーバサイドのゲームは金にならねんだよ。
人数集めて快適に動かすにはサーバと回線に金が必要になるからな。
会員制にすりゃメンテとサポートが大変だし、
広告収入じゃ膨大なユニークユーザが必要になる。
だから、データベースサーバ&クライアントプログラム方式が吉。
わかったら削除依頼出しとけ。
サーバサイドのゲームは金にならねんだよ。
人数集めて快適に動かすにはサーバと回線に金が必要になるからな。
会員制にすりゃメンテとサポートが大変だし、
広告収入じゃ膨大なユニークユーザが必要になる。
だから、データベースサーバ&クライアントプログラム方式が吉。
わかったら削除依頼出しとけ。
>>30
さんきゅー
さんきゅー
>>35
いや、未来の話かも知れんぞ。
マシンの性能は時間とともに向上している。
JVMもJ2SE1.4になってから高速化した。
Javaチップをさらに改良するなどもすれば、
Appletも楽に扱えることだろう。
別にJava がアプレットだけとは限らんだろう。
Javaで動くチャットはCGI/perlでうごくものよりも高速だぞ。
あれはAppletを使っているが、使っているのはAppletだけではない。
Servletを使っているから驚くほど早いのだ。
将来のネットゲームにはああいう仕組みが搭載されるだろう(すでにあるかな)。
いや、未来の話かも知れんぞ。
マシンの性能は時間とともに向上している。
JVMもJ2SE1.4になってから高速化した。
Javaチップをさらに改良するなどもすれば、
Appletも楽に扱えることだろう。
別にJava がアプレットだけとは限らんだろう。
Javaで動くチャットはCGI/perlでうごくものよりも高速だぞ。
あれはAppletを使っているが、使っているのはAppletだけではない。
Servletを使っているから驚くほど早いのだ。
将来のネットゲームにはああいう仕組みが搭載されるだろう(すでにあるかな)。
高速に動かしたいって目的だけじゃ、サーバサイドでやる必要はない。
高速回線が普及したのだからそれこそ何十~何百MBもDLして遊ばせればいいんだよ。
どういった処理をサーバで行って、どこからをクライアントにやらせるかの切り分けが重要かと。
ここをシパーイするとチートの温床にもなるかと。
つーか、できるできないより、どんなゲームを作りたいか?とそのゲームはどういったところで
サーバサイドのプログラミングに絡んでくるかが大事じゃないの?この板的には。
FLASHのシューティングなんてクライアントで動かして、スコアをサーバに送らせてるだけじゃないの?
そういうのがやりたい訳じゃないと思うが。
高速回線が普及したのだからそれこそ何十~何百MBもDLして遊ばせればいいんだよ。
どういった処理をサーバで行って、どこからをクライアントにやらせるかの切り分けが重要かと。
ここをシパーイするとチートの温床にもなるかと。
つーか、できるできないより、どんなゲームを作りたいか?とそのゲームはどういったところで
サーバサイドのプログラミングに絡んでくるかが大事じゃないの?この板的には。
FLASHのシューティングなんてクライアントで動かして、スコアをサーバに送らせてるだけじゃないの?
そういうのがやりたい訳じゃないと思うが。
ここでのゲームはテキストベースの
コミュニケーションゲームの事です。
2chはある意味ゲームですが、
もうちょいゲームっぽいのです。
軽いの作れよ!
コミュニケーションゲームの事です。
2chはある意味ゲームですが、
もうちょいゲームっぽいのです。
軽いの作れよ!
>>38
そんな仕様書は存在しませんが何か?
そんな仕様書は存在しませんが何か?
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
質問なんですけど、ウェブ上にネットゲームを作るには、どんな言語がお薦めですか?
作ってみたいゲームって言うのはタグシティのような参加型ゲームです。
たしかタグシティはパールで作ってるって話を聞いた事があるんですけど。
ちなみにプログラム未経験です
作ってみたいゲームって言うのはタグシティのような参加型ゲームです。
たしかタグシティはパールで作ってるって話を聞いた事があるんですけど。
ちなみにプログラム未経験です
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