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    元スレゲームを作ろう!【PHP】【Perl】【Ruby】【ASP】

    php覧 / PC版 /
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    1 = :

    おまえらゲームすきか?頼むから軽いの作れよ。

    4 = :

    昔Perl-CGIでテトリス作ったよ。
    秒単位で落ちるから素早くリロードしないとすぐ積んじゃうんだ。

    5 = :

    昔、箱庭にハマッタけど今もあんのかな

    6 :

    >>4
    ばかだな。
    Perl-CGIなんかで作ったらどんだけ負荷かかって使い物にならんか。
    Javascript使えばいいんだよ。
    まいったか。このくそ

    8 = :

    Javascriptでテトリスなんて作ったらブラウザが悲鳴あげるの必至ですが何か?

    9 = :

    >>5
    ソネート、ビグローブ辺りと組んで有料事業になったらしい。

    12 = :

    >>10
    シューティングをPerlでやるのかい?

    13 = :

    >>10
    FLASHでできないか?結構簡単かと思われ。

    14 = :

    >>13
    じゃ作ってクレ

    15 = :

    >>14
    おまえは作ってもらうのかい?

    16 = :

    >>15
    キミは欲しくないの?

    17 = :

    >>16
    うん 試しはするだろうけどな。
    おまえはプログラミングは嫌いかい?

    18 = :

    >>17
    好きですよ。

    20 :

    >>8
    あんたのぱそ、しょぼいだけじゃん。
    JavaScriptで
    http://www.smokymonkeys.com/
    こんだけできるんだよ。ぷぷぷおどろいたかアホ

    21 = :

    >>20
    皮剥けてないね。

    22 = :

    >>21
    それも嫌いじゃナイヨ

    23 = 20 :

    >>21
    むけとるわい。
    バナナだけどね(爆笑

    24 = :

    一度だけマジに書いてやろう>>1よ、
    サーバサイドのゲームは金にならねんだよ。
    人数集めて快適に動かすにはサーバと回線に金が必要になるからな。
    会員制にすりゃメンテとサポートが大変だし、
    広告収入じゃ膨大なユニークユーザが必要になる。
    だから、データベースサーバ&クライアントプログラム方式が吉。
    わかったら削除依頼出しとけ。

    25 = :

    中学生が多いのかい?
    >>20
    驚いたよ。他しってたら教えてくれるかい。

    26 = :

    >>25
    ボク、はたちこえてるよ。
    だって、そう言わないとタイーホされちゃうから。

    27 = :

    この板18禁だっけ?

    28 = :

    18禁な毎日をおくってるとおもわれ。

    29 :

    じゃが島みたいなのはどうやったらできるの?

    30 :

    >>29
    どうやったらって・・・
    確かアプレットだっけ?
    だったらJavaでプログラム書けばできると思うが。

    31 = :

    >>30
    さんきゅー

    32 = :

    このスレのタイトルで、PHPが最初になってるのが気に入らん

    33 = :

    なんで、Javaが入ってないんだ!

    34 = :

    おまいら、PS2Linux使えよな!

    35 = :

    >>33
    Javaでゲームなんてもう過去の時代だよw
    アプレットなんて仮想マシンが重くてやってられないし。

    36 = :

    >>35
    いや、未来の話かも知れんぞ。
    マシンの性能は時間とともに向上している。
    JVMもJ2SE1.4になってから高速化した。
    Javaチップをさらに改良するなどもすれば、
    Appletも楽に扱えることだろう。

    別にJava がアプレットだけとは限らんだろう。

    Javaで動くチャットはCGI/perlでうごくものよりも高速だぞ。
    あれはAppletを使っているが、使っているのはAppletだけではない。
    Servletを使っているから驚くほど早いのだ。
    将来のネットゲームにはああいう仕組みが搭載されるだろう(すでにあるかな)。



    37 :

    高速に動かしたいって目的だけじゃ、サーバサイドでやる必要はない。
    高速回線が普及したのだからそれこそ何十~何百MBもDLして遊ばせればいいんだよ。
    どういった処理をサーバで行って、どこからをクライアントにやらせるかの切り分けが重要かと。
    ここをシパーイするとチートの温床にもなるかと。

    つーか、できるできないより、どんなゲームを作りたいか?とそのゲームはどういったところで
    サーバサイドのプログラミングに絡んでくるかが大事じゃないの?この板的には。
    FLASHのシューティングなんてクライアントで動かして、スコアをサーバに送らせてるだけじゃないの?
    そういうのがやりたい訳じゃないと思うが。

    38 = :

    ここでのゲームはテキストベースの
    コミュニケーションゲームの事です。
    2chはある意味ゲームですが、
    もうちょいゲームっぽいのです。


                   軽いの作れよ!

    39 = 37 :

    >>38
    そんな仕様書は存在しませんが何か?

    40 = :

    (^^)

    41 = :

    (^^)

    42 = :

    (^^)

    46 = :

    携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

     このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
    画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

    この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
    任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

    50 = :

    質問なんですけど、ウェブ上にネットゲームを作るには、どんな言語がお薦めですか?

    作ってみたいゲームって言うのはタグシティのような参加型ゲームです。
    たしかタグシティはパールで作ってるって話を聞いた事があるんですけど。
    ちなみにプログラム未経験です


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