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    元スレ「メモリ帯域」ってなんなの?何がうれしいの?

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    151 : Socket77 - 2010/02/06(土) 17:50:48 ID:YVzr8dDi (+24,+29,-59)
    DDR3モメリをDDR2で使うとノイズが余裕があるから
    消費電力もノイズも少なくなるって聞いた。
    パソコンで音楽とか聞くならお勧めかも
    152 : Socket77 - 2010/02/06(土) 19:30:12 ID:to1Znyl9 (+29,+29,-91)
    難しく考えすぎなんだよ
    メインメモリなんてのはぶっちゃけHDDのキャッシュのようなもの
    もしメインメモリが無かったらとんでもなく遅くなるのは想像できるだろ
    それを今のメモリの性能上昇速度では人間には体感できないだけで
    メモリの性能上昇が無意味なんてことは全く無い
    153 : Socket77 - 2010/02/08(月) 16:13:52 ID:8khyUk1T (+39,+29,-71)
    CPUがすんげえ速くても、メモリからの情報が遅いと待ちぼうけを食らうので意味がない
    だからメモリ帯域が必要になる

    ここまでは理屈ではわかるが
    実際にメモリ帯域の効果を報告するデータなんてまったく見たことないんだよな~
    154 : Socket77 - 2010/02/08(月) 18:07:11 ID:r7TnAw02 (+18,+28,-13)
    まだやってんのか
    155 : Socket77 - 2010/02/08(月) 20:02:59 ID:U3QdrxxU (+29,+29,-15)
    >>153
    だからよ、基本的に足りてればおkなわけだが、
    128bit/800Mhzでは足りなくなるかもしれない処理が無いことも無いような気がしないでもないから、
    1600Mhz必要なんだよ
    156 : Socket77 - 2010/02/08(月) 21:22:13 ID:ohsKX8iq (+3,+3,+0)
    メモリ帯域の効果がてきめんにわかるベンチマークといえば
    グラフィックチップのメモリバス幅とピクセルフィルレートの関係とかじゃね

    昔グラボを接続するのに使われたAGPバスは、
    CPU→GPU方向のメモリ帯域は大きいが、GPU→CPU方向のメモリ帯域が小さかった。
    だからビデオメモリにテクスチャデータをロードするぐらいしかすることがなかった
    当時のグラボには適していたがRAIDコントローラ等をつなぐのには使えなかった。
    PCI-Expressバスはどちらの方向のメモリ帯域も太いため、
    グラボだけでなくRAIDコントローラを挿すことができる。
    GPUをつなげる場合でも
    ビデオメモリにある計算途中の内容をメインメモリに持ってくるといったGPGPU的なタスクもこなせるようになった
    157 : Socket77 - 2010/02/08(月) 22:23:07 ID:1doHE5SX (+35,+29,-122)
    >>153
    本当に必要なのは帯域だけじゃなくて低レイテンシじゃないのか?
    しかしそんな都合のいいメモリは、少なくとも普及価格帯では存在しないな。

    PCじゃないが、Wiiに使ってるメモリは全体の中の24MB分だけ超速だけど、
    コストが掛かるからかメモリの増量はDDR2になっちゃったし。
    158 : Socket77 - 2010/02/09(火) 00:02:52 ID:BQrUZa9o (+24,+29,-90)
    そういやVGAのほうではCPUと違ってメモリ帯域が死ぬほど重要ってイメージあるな
    あれはCPUと違って並列処理が多いからいくら帯域があっても足りないからって認識でいいのかい?
    159 : Socket77 - 2010/02/09(火) 00:06:09 ID:p/xmO0fv (+24,+29,-8)
    昔メモリたんっていたななんかの雑誌に
    162 : Socket77 - 2010/02/23(火) 23:15:01 ID:7SBKCvxy (+17,+27,+0)
    オクタコアになればDDR3の出番
    164 : Socket77 - 2010/02/25(木) 11:42:23 ID:uN3V+U/Q (+8,+29,-17)
    >>163のおつむの帯域も細すぎて使い物にならない件
    165 : Socket77 - 2010/03/03(水) 08:02:53 ID:HvmDdRBN (-4,+0,-30)
    GPUを統合したせいで全然帯域が足らなくなった
    166 : Socket77 - 2010/03/10(水) 15:44:28 ID:sVZnhoif (+24,+29,-11)
    もうさ、フォン・ノイマンに聞いてきたらいいと思うよ。
    167 : Socket77 - 2010/03/11(木) 03:47:43 ID:epIv21qC (-20,+29,-54)
    なあVGAのほうのメモリ帯域はみんな必死で気にしてるじゃん
    384だの512だの
    CPUのほうのメモリ帯域なんて割とどうでもいい扱いなのに
    あれなんで?
    170 : Socket77 - 2010/03/11(木) 04:43:57 ID:epIv21qC (-10,+29,-107)
    >>168
    はあ?CPUとGPUって得意分野が違うだけで非力とか強力とかじゃないだろ?
    >>169
    要するにCPUでもコア数が増えれば必要なメモリ帯域が一気に増加するのと同じで、
    GPUは100とかコアがあるからメモリ帯域の必要性がCPUと段違いってことでいいの?
    174 : Socket77 - 2010/03/11(木) 05:40:18 ID:9MD/i4SP (+17,+29,-9)
    >>172
    2倍くらい
    比較はできないがゆめりあベンチ回しても
    それくらいの差しかでないだろう
    176 : Socket77 - 2010/03/11(木) 08:23:06 ID:8wMC6ful (+15,+29,-3)
    >>175
    めんどくさいから計算した結果も書けよ
    177 : Socket77 - 2010/03/11(木) 11:03:44 ID:ch2vLa9U (+24,+29,-35)
    今のCPUコアにGPU統合したら帯域足らなくなるような気がするが
    ベンチでも若干落ち込んでるようだし
    178 : Socket77 - 2010/03/11(木) 15:42:54 ID:0Nd5fxsO (+19,+29,-15)
    計算する知能もない猿
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