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元スレなぜ魔法少女まどか☆マギカはハルヒを超えたのか

ハルヒ覧 / PC版 /
スレッド評価: スレッド評価について
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401 = :

ハルヒ見てたよ
面白かったけど、ネタとしてはもう古すぎる
まどかも同じような感じになるけど、原作なくても生き残る
その根拠は「魔法少女」ってカテゴリだからかなぁ
同じ魔法少女モノでも異質だから特に注目されているわけで。

ハルヒは変わりになりそうなのいっぱいあるのがダメなんだろうね

402 = :

>>401
それは生き残るというより
記録にとどめられるって事じゃないかな

5年後に魔法少女というジャンルを語るとき
まどかは異端として名前はあがるだろうね
でもコンテンツとして5年続くには力不足

403 = :

>>402
綺麗にまとめてくれてありがトン
記録に~って方が的確だわ

俺もそうなんだけど、魔法少女オタってのは過去の作品を常に思い出せるホドキモいのよ
それがパクリだろうが、オマージュだろうが、なんでもおkって感じ
まどかは大好きだけど、他の魔法少女モノと同じように記憶に残していくだけ
コンテンツはメディアミックスの展開次第だろうけど、5年も持たないと思うよ

404 = :

すごく久しぶりに綺麗なまどか信者をみた

405 = :

原作付きの二期アニメとオリジナル一期アニメとじゃ部が悪いだろ…

406 = :

しかも今が全盛期だしね

408 = :

このスレは同じループ物の処理の仕方の議論スレでいいんだよな?
エンドレスエイト以来京アニのアニメは一切買ってない

409 :

>>408
俺も
そんな俺もまどかは買っちゃった

410 :

化物語とハルヒだと、やはり後者に分があるの分かるだろ?
BDの売り上げは絶対的要素ではないな。

411 = :

確かに絶対的要素ではないな
BD/DVDの売り上げも一つの要素だし
その一つ一つの要素が集まっていけば最終的な評価が出来るだろうな

412 = :

昔のハルヒは本当に勢いあったな
仕掛けを凝り過ぎたのと原作が止まったのが無ければ
びっくりするぐらい大きなコンテンツになってたかも知れないのに

413 = 410 :

まどかは少し時期がたってみないと評価はできない。
ただ、やはり内輪ネタで盛り上がってるだけな気はするが、、、

やっぱ魔法少女ってのが弱点だと思うよ。

414 = :

折角ブームになったコンテンツってのはどんなものにしても育って欲しいな
ギアスとかももっと大きくなって欲しい
嫌いだとしても叩きがいがあって欲しいエヴァぐらいに

415 = :

対立スレでもこういう話があってもいいよね。
叩かれるのが関の山だろうけど…
また朝になったら狂信者たちが色々言うんだろうな。

416 = :

>>412
それがハルヒというコンテンツの限界ということだ
起こるべくして起こった失速
エヴァなんか投げっぱなしとか最低の結末とか叩かれながら今でもドル箱コンテンツ

417 = :

>>416
それでも現時点での深夜アニメ枠では、ハルヒが最も長期間成功したコンテンツ
90年代のゴールデンタイムに放映されてた番組とはスタートラインから比較にならんよ

418 = :

ラノベ原作のメディアミックスごり押し商法の末に自爆したハルヒと
まどかマギカではスタートラインから比較にならない。

419 = :

>>18
なんというカスw
平野ビッチ専属ライフライナー達(笑)はもっと頑張るべき

420 = :

>>418
上にも書いたがな

5年以上売れるアニメ作品ってのはメディアミックス展開が成功している作品なんだよ
ガンダムはプラモ、エヴァはパチンコ、マクロスは音楽CD、ハルヒは原作小説

で、今現在のハルヒは映画の消失、BDBOX、原作新刊と成功モデルの典型なわけね

まどマギが越えたと主張したいなら、それこそあの路線で5年持たせてみろと

421 :

ヴォルデモートのAA保管庫 Wiki
http://wikiwiki.jp/voldemort-aa/

422 = :

内容には見るべきものがないからそれ以外で勝負するしかないんだな。
エンドレスエイトと原作者スランプとで大火傷して無残に散っていったメディアミックス商法を自慢するのは痛々しい。
まどかは内容面も売り上げもトップクラスだからあまり調子に乗らないほうがいいよ。

423 = :

>>422
内容には見るべきものが「ある」から、コンテンツが継続できてんだよ

で、今現在のハルヒは映画の消失、BDBOX、原作新刊と成功モデルの典型なわけね

424 = :

見るべきものがあるとして、それは一体何なんでしょうね。
いっぱい売れてるから内容も充実してるに決まっているという発想なのだろうか。

425 = :

>>424
>>238

426 = :

>>425
その後のレスのやりとりも読んだ?

427 = :

>>426
陳腐か否かを長々と論じていたな
陳腐じゃないから、今でもコンテンツが継続している

そう結論が出されていたな

428 = :

内容が良くても同じ物は飽きられるし
特に今はネットで一斉に語られ、あっというまに語る事がなくなり風化しちゃう時代
まどかはネット人気に特化し過ぎて尚更それが強いと思う

続編と戦略的なセールス(メディアミックス商法ね)はコンテンツ維持に不可欠だよ

429 = :

>>427
都合のいいところだけを読んでも結論は見えてこないよ。

結局、ハルヒのどこが新しいとかどこがどのように面白いとか、具体的に指摘することはできないから
売れているからいいものなのだという表面的な見方で逃げるしかない。
ハルヒを評価している人間ですらこんな浅い立場に終始しているということは
やはりハルヒは中身のない作品だったのだろう。

430 = :

>>429
>>238で書かれた内容の作品の前例があるかね?

431 = :

ハルヒはアニメ放送時にすでに原作行き詰まってたから、
EEなかったところで、今はもう少し人気が残っていたってぐらいでしょうね。

432 = :

前例がないから中身のある作品だと言いたいのだろうか。
それは何の関係もないだろう。

433 = :

むしろ消失での盛り返しにファンは安心したってところだけどね
公開前は結構バカにしてたし
EEのせいで完全にやさぐれていたw

434 = :

>>432
前例が無いってことは、それなり新しい部分があるってこと
作品の中身は普遍的な学生生活と、その裏で発生する様々な不思議現象が描かれていること
斬新さと保守な部分がミックスした上での人気の継続

これで満足か?

435 = :

本来なら終わっているはずのコンテンツを、企業戦略で必死に延命させようとする行為は
業界全体の新陳代謝を阻害してしまう。
ハルヒというコンテンツゾンビはいいかげんに退場したほうが身のためだろう。
ファンもハルヒはまだまだいけるなどとゾンビに鞭打つのは止めて、賞味期限切れを認めるべき。

436 = :

>>434
2011年になってもハルヒを追っている層にはそれで満足なのだろうね。
斬新だという部分が作品全体にどのような影響を与えているのかまで説明できなければ
ハルヒが良質な作品だと説明できたことにはならないのだが。
ここが斬新でここが保守的だとか語るのは結構だが、それぞれの要素が有機的に結合している様子を
言葉にできて、はじめて胸を張って中身があると言える。

437 = :

>>435
コンテンツが誰に支持されているかは大事
原作小説が版を重ねているのは新規層が入っているという事
これはむしろ新陳代謝を促す

また新刊の初版50万部という数字
ラノベジャンルに於いて、しかも死に体の作品に
企業努力で無理矢理産みだせる数ではない
そんなノウハウが企業側にあるならば
まどかはアニメジャンルでもっと支持されている

438 = :

>>436

65 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/05/30(土) 12:21:12 ID:aVSzsTTV
ハルヒの面白さは設定の妙だよ。とにかく設定のバランスに優れてる。

具体的にやってる事は、野球だの映画だの学園モノの域を出ないのに、
それが裏では世界の命運を左右してるというシチュエーションコメディ的なバカバカしさ。
かといって不条理ギャグに陥らず、シリアスなストーリー性を併せ持つバランス。
宇宙人未来人超能力者なんて一度に出てきたら、普通は不条理ギャグにしかならないからね。
なのにちゃんとシリアスな構造をなしている。
しかもそれらの要素をうまく使い、次第にSFとして複雑になっていくフック性の強いストーリー展開。

また、唯我独尊系の完璧ヒロインでありながら、当人だけが何一つ知らないという皮肉。
だから、この手の相方としては従に陥りやすい主人公が、これでは常に主であり続ける。  

439 = :

>>436
>有機的に結合している様子を言葉にできて
よくわからないな。
どのような説明の仕方を求めているのか具体例がほしいね。
助詞の使い方ひとつで436が求める言葉と違ってきそうだからね。

440 = :

>>439
「この要素はありがちだが、従来と違うあの要素を組み合わせることで、これまでになかった新しい意味合いを持たせている」とか
「これはかつてなかった設定だが、これだけでは作品全体のバランスが崩れてしまう。
 そこにあのシステムを導入したおかげでほどよいバランスに保たれている」とか
その程度でも構わないよ。

ここが新しくてこのへんは古典的、そして人気がある、という説明だけで、
だから内容面でも充実したコンテンツなのだと言われても納得できないということ。

441 = :

>>440
ハルヒ読んでる?
440の求めるレスって内容についてお互い共通認識がないと大変なんだけど。
「このあのこれ」が実際には一々具体例あげて説明加える作業になるよ。
その程度どころか膨大なレスが必要になるけど判ってる?
読んでるなら中身が無いとする部分を簡潔に言ってくれれば簡単なんだけどな。
皆で話せるし。

442 = :

>>441
回答できないからいい加減な理屈を盾にごねてるようにしか見えない。
中身がないことを直接示そうとしたら、作品の部分部分を一つ一つ取り上げては
その要素ごとにいちいち中身を検討するという作業を作品全体に行わないといけない。
そのほうがよほど手間がかかるのは分かってるはず。
中身があると主張するなら、その中身とやらを示したうえで
全員で本当に中身があるのかを吟味したほうがはるかに早いよ。
当然だが、中身があると示しさえすれば、中身がないという主張は無効になるのだから。

君こそハルヒを読んでいるのか?
ハルヒがすごい、中身があると主張するわりには、どこに中身があるのかと聞くと曖昧にはぐらかすばかり。
ハルヒを評価しているように感じられないのだが。まどかを貶める材料として使っているだけ?

443 = :

正直、今はコンテンツが何年続いてるというのはステータスにならないと思うんだよな
人気先行で売り上げが見込める物は無理やりにでも延命させて続編作らせるし
それで晩年を汚しまくった作品も多々ある

まどかは作家の芸風上、もう正当な続編は無いと思う
ハルヒは………どうなんだ?
何か敵みたいなのが出てきたけど三期はあるのかね?

444 = :

つーかまどかなんてただの一発屋だろ

445 = :

>>425
その後革新的ではないと結論が出たじゃないか

446 = :

岩上Pも新房も虚淵もまたやりたいって言ってるしね

447 = :

>>444
メガトン級の一発だったがな

448 = :

和田アキ子 「どっちも知らん」

449 :

書籍はまどか関連少ないよね

450 = :

岩上敦宏

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