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    元スレCentOS Part 22【RHEL Clone】

    centos覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
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    401 = 395 :

    >>397
    それだと前提条件からしておかしい
    ネットワークで飯食ってるところが素人ぞろいでどうする
    外注でもいいからOP雇うのが普通

    >>400
    フリーであろうがどの程度の規模になろうが責任者は変わらん
    むしろ責任がころころ変わるならPMの存在意味がなくなるわ
    有償サポートを受ける価値が有るか無いかだ(金銭面も含む)

    402 :

    >401
    現場をみたことがないでしょ?

    ログを見て「これが原因だ!」と言えるエンジニアは非常に少なく
    言えないエンジニアしかいない企業の方が圧倒的に多い、というかほとんど

    言えたとしても、念のために確認をお願いして、障害報告の際は「○○の確認結果も同様です」て
    ベンダによる結果も言い添える。これが現実

    403 :

    >>402

    俺には >>401 のほうが現場をよく知っているように見えるが。

    「圧倒的に多い」というのはお前の周りだけだ。
    素人は素人を集めるからな。


    404 = 398 :

    事件は会議で起きているんじゃない
    現場で起きているんだ!

    405 :

    松山さん餅つけ………………

    406 :

    とりあえずCentOSの話題ができないDQNは全員他へ池

    409 = 403 :

    >>407-408

    おいおい。日本語もちゃんと読めないのか。
    半島人は半島へ帰るといいよ。

    馬鹿ばっかりなのはお前が三流の会社にいるからで、お前も馬鹿なんだろう。
    CCNPがやっと取れてうれしいんだろうな(笑)

    まともな客はまともな会社に頼むんだよ。

    410 :

    >>407
    うちはRHEL、CentOS両方使ってるけど、RHに問い合わせたことないなぁ・・・。
    OS自体の問題より、ソフトウェアをどう構築するかが問題で、
    OS自体のトラブルってどっちもないな。
    まぁ、どっちも社内で使ってるだけだから、たいした使い方してないからだろうけど。
    そんなみんな問い合わせしてるの?何の問題で?

    411 = 386 :

    >>410

    「俺は重大事故を起こしてしまい
     任意の自動車保険を使わざるを得なくなったようなことは今まで一度もないから、
     任意保険なんてみんなはいる必要がないと思うんだ。
     おまえたちそんなに事故起こしてるのか?」

    ですね。


    まぁ、自分は自動車を運転する立場であり続ける限りは任意保険も入っておきますけどね。
    対物対人無制限で。

    412 :

    うちは実際に問い合わせたことはないけど顧客に売るのはRHとかTurboとかの
    ベンダーの保証、サポートがあるのだけかな
    そもそもOS的な問題はほとんどないけどね
    機能的にはフリーのUnix.Liuxで充分だけど、やっぱりイメージ的にそちらの方が
    顧客が安心するし、理解を得やすい
    これって重要なことだと思うよ

    413 = 398 :

    そう、間が大事
    畳み掛けてはいけない
    突っ込ませる余地がないとダメだ
    議論の飛躍に必要なスキル
    電波芸者の道は険しい

    414 :

    サーバが機能停止した場合、頼りになるのは自分達であってベンダじゃない
    何かあったらベンダに頼りますじゃ無能と思われてもしゃーない
    ネットワーク屋ならある程度は自分達で解決できる能力無いとな

    415 = 386 :

    >>414
    「俺は運転技術に長けているから事故なんか起こさない。
     だから俺には保険なんて不要なんだ」
    ですね。

    自分が運転技術に長けている(と自分の中で思っている)かどうかと、
    (自分や、自分以外の他者から判断評価される次元で)保険が必要かどうかはまったく別。

    一匹狼の研究者や芸術家でもなければ、世の中の常識だと思うんだけど。

    416 = 410 :

    >>411
    RHに金払うのは馬鹿らしいって言ってるわけじゃなくて、
    みんなどんな内容で問い合わせってしてるかどうか聞いただけなんだけど。
    実際俺もRHEL使ってるって書いてるじゃん。

    >>412
    確かにそう。
    フリーでもよしとする(してもらう)のは、
    たいしたことさせないサーバだけだな。

    417 = 414 :

    >>415
    世の中の常識
    故障の発生率と難易度を計算し、有償サポートが必要かどうかを考慮する
    自分達で解決できると判断した場合、有償サポートは付けない

    税理士が自分の確定申告を他所様に頼むかよ

    418 = 386 :

    >>417
    「俺たちは自分で解決できるんです」
    という評価を、早く他者から受けられるようになるといいね。

    死ぬまでそう言い続けて死ぬんだろうな、という若者(最近では年配になっても、だが)
    がいかに世の中に多いことか。

    419 :

    >>417
    作者でもないんなら、他人のソースだわな
    他人のソースの不具合で起こる問題なのに、税理士が自分の云々っつーのは、違うよなぁ

    420 = 398 :

    評価なんか気にしなくていい
    ちよっとくらい失敗したっていいじゃないか
    評価気にしていたら
    とっくにlinuxは衰退している
    linuxは評価の先を行ってるんだ
    評価は後からついてきた

    421 :

    googleだってフリーのディストリを使ってるというのに
    お前らときたらくだらないことで盛り上がるんだな

    >>419
    そうだな、どっちかというと整備士だな
    車の?w

    422 :

    >>416
    >フリーでもよしとする(してもらう)のは、
    >たいしたことさせないサーバだけだな。

    再三同じレスあるけど、そんなことないって。
    かなりのアクセスあるサーバでもCentOSをはじめ
    フリーのLinux使ってるとこ多いよ。
    もちろんRedHatも多いけど。
    でも、RedHatって1日1時間電話サポートを受けられるだけなんだよな。
    実際そんなもん何の保険にも解決にもならんのに。

    423 :

    で、ここまでの話で一体どこらへんがCentOSに関わる話?

    424 :

    つーか、サポートがどうしたの信用がどうしたのくだらねえなあ
    営業会議じゃあるまいし

    425 = 398 :

    ちがうよちがう
    営業とPGが喧嘩するのをSEが生温かくヲチするスレだお
    営業で損してる会社多いだろな笑

    426 = 410 :

    >>422
    すまん、言い方が悪かった。
    個人的にはCentOSで何の不満もないのだが、
    上司、年寄り連中が(有償じゃないと)よしとしない。
    OracleとMySQL、Postgresの関係に似てるね。

    427 = 422 :

    サポートのあるなしでOS選ぶ企業があるんだから、
    くだらなくないし、関係ないということもない。
    技術的な話だけがしたいってなら、どうぞご勝手に。

    428 :

    CentOSではアドバイザリが表示されないのも顧客にRHELを薦める一つの要因かな。
    機器選定で瑕疵責任を問われることもあるし。

    429 :

    >>428
    まったく同意
    ハードウェアの相性まで面倒見切れないよ

    CentOSは自社システムにこそいろいろ使ってるが顧客に薦めたことなんてないな
    ネットワーク屋ならうんぬん言ってる人は、ハードウェア関連のトラブル担当が別にいるのかいな?うらやましい限りだ

    430 :

    仕事の話がしたいなら就職板にでも逝ってくれ

    431 :

    >>426
    上司が赤帽使えと言うんだから赤帽だ
    上司に逆らうのは社畜として失格だ
    上司が黒と言えば黒 命令は絶対
    会社は神様 会社があるからボクガいるんだ 会社に逆らう奴は反体制主義者
    何かあれば全部赤帽と決裁した上司の所為にしなければならない
    いやしなければならない それが社畜のあるべき姿
    常に誰かを蹴落とし出世するのだ!
    なぜに責任を被い被る

    432 :

    と、みなさまこのように言ってるわけですが、
    自分が納得理解して、させて使ってるなら他がどうであろうと全然気にならない。はず。
    特に他人をバカにしたような人はそんなに自分に自信が無いのかなw

    433 :


    「どんなもんじゃい!」

    434 = 386 :

    >>432
    自分を理解納得させたければ好きにすればいい。

    他人はあなたのことを理解納得する必要など無いし、
    面倒だから理解納得をしようともしない。

    435 = 431 :

    「ぼちぼちでんな。」

    436 :

    何で2chに書き込むことだけは熱心なんですか?

    437 :

    それがぼくには楽しかったから。

    438 :

    こんなの時と場合によるわ。
    大手企業が受ける大手案件と、中小企業が受ける中小案件でどっちのパターンもあるから。
    いちいち自分がそんなの知らないからって喧嘩売るな

    439 :

    >>434
    ああ、人の言うことを聞かないわけね
    道理でコミュニケーション取れないと思ったwww

    440 :

    学生 vs 社会人だな

    441 :

    どっちも出てって欲しい。マ板でやってくれ。

    442 :

    何かとレッテルを貼りたがる単純馬鹿
    僅かな金を惜しんで保険をかけない乞食
    直ぐに各各それぞれあると衝突しないチキン野郎

    443 :

    こんなスレで俺カッケー!したいの?バカなの?

    444 :

    このスレに勢いがある時は
    必ず基地害が沸いていると言うのももはや風物詩

    445 :

    あーまだやってたんだ…控えてたんだけど、質問いいですか?

    CentOSとRHELの具体的な違いを知りたいんですけど。
    コードの違いからくる、(1)機能的な違いと、そこからくる(2)運用上の違いなどを。
    >>1に「(前略)RHEL 5用のノウハウ(中略)はCentOS 5でほぼ通用します。」とあるけど、
    逆も十分に言えるのかな?

    447 :

    流れを読まずに訊くが、CentOS対象で、トラブったらカーネルのソース調査して、
    原因のコードを特定して、パッチ作ってテストして、結果を上流に投げるとこまで出来る人材って、
    普通に雇えるほどゴロゴロしてるの? つか、自社で雇ったら、年俸どれぐらいで雇えるの?

    449 :

    カーネル弄れてこのレベルなのか・・・

    450 = 448 :

    まぁ結局はただの C プログラムをいじるだけだから
    最初はこんなもんなんじゃね。


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