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元スレ【宇宙】小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」、逆スピン移行に成功(速報)
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そういや、NASAか惑星協会もソーラーセイルを打ち上げるって
言ってたと思うんだけど。どうなったんだろう。
言ってたと思うんだけど。どうなったんだろう。
>>101
ぐるぐる回すことだ。
ソーラーセイルみたいに骨のない、ペラペラした紙みたいなものは、
ぐるぐる回してやると遠心力でピンと張って広がる。だから回す。
イカロスの膜はより遠心力で引っ張られるように、一番外におもりが付いてる。
これと似てるのはたとえば、ピザ職人がピザ生地を手でぐるぐる回してる。
あれは遠心力で生地をぴんと張って、薄く延ばすために回してる。
ぐるぐる回すことだ。
ソーラーセイルみたいに骨のない、ペラペラした紙みたいなものは、
ぐるぐる回してやると遠心力でピンと張って広がる。だから回す。
イカロスの膜はより遠心力で引っ張られるように、一番外におもりが付いてる。
これと似てるのはたとえば、ピザ職人がピザ生地を手でぐるぐる回してる。
あれは遠心力で生地をぴんと張って、薄く延ばすために回してる。
いやまたまだ成功ではない、成功の
ための最初の一歩さ。
ここから意味のあるデータが取れてこそ、成功よ。
ための最初の一歩さ。
ここから意味のあるデータが取れてこそ、成功よ。
>>104
今めっちゃ通信速度低いから時間かかるよな
今めっちゃ通信速度低いから時間かかるよな
よくわからん
帆船というのは太陽風に対する迎え角を一定にして飛ぶものではないのかぇ
スピンを制御する必要があるのはなぜかぇ
帆船というのは太陽風に対する迎え角を一定にして飛ぶものではないのかぇ
スピンを制御する必要があるのはなぜかぇ
太陽風じゃないや、輻射光
機械時計のターボビヨンみたいな仕組みかな
機械時計のターボビヨンみたいな仕組みかな
>>108
イカロスをスピンさせるのは遠心力で帆を張るため。
イカロスをスピンさせるのは遠心力で帆を張るため。
>>108
スピン(回転)は遠心力を膜を張るために必要
イカロスは、マストの棒を使用しないタイプをあえて採用したから
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/overview/ikaros_j.html
スピン(回転)は遠心力を膜を張るために必要
イカロスは、マストの棒を使用しないタイプをあえて採用したから
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/overview/ikaros_j.html
ニダは慌ててあかつきスレのほうに移動したから、こっちは平和だなw
わかりやすい
わかりやすい
今回、液晶で光の反射率を制御して
回転をコントロールする実験もしてたよな
今回のは影響を見る程度で、実用的に制御できるものじゃなかったけど
回転をコントロールする実験もしてたよな
今回のは影響を見る程度で、実用的に制御できるものじゃなかったけど
>>108
スナック菓子
スナック菓子
ひゃー、今回は失敗してこんがらがっちゃうと思ったけど成功したのか!
すごいなー
すごいなー
>>118
はやぶさの時壊れたのはアメリカ製だっけか。
はやぶさの時壊れたのはアメリカ製だっけか。
万全の体制で臨んだあかつきが壊れて、オマケで打ち上げたイカロスが大成功とは、わからんものよ
ばしばし既存の技術使ったのが良かったのかもな。
やっぱり多少金が足りない方がアイデアで・・・
やっぱり多少金が足りない方がアイデアで・・・
本当に良かった!
俺が何故、イカロス成功を望んでたか、教えよう。俺の予想は当んだw
将来、観測機器は超小型化し、多種類のセンサーが開発される。
そして、宇宙にできるだけ多く観測機器を打ち上げたいとなる。
だから、イカロスの成功はその道を開いた素晴らしい事なんだよ!
ほとんどの人は、こういうローテイク・単純・小型を評価しないけどな(例;自転車)。
皆は自動車を評価するけど、俺には、ウドの大木のガラクタで糞だ。
俺が何故、イカロス成功を望んでたか、教えよう。俺の予想は当んだw
将来、観測機器は超小型化し、多種類のセンサーが開発される。
そして、宇宙にできるだけ多く観測機器を打ち上げたいとなる。
だから、イカロスの成功はその道を開いた素晴らしい事なんだよ!
ほとんどの人は、こういうローテイク・単純・小型を評価しないけどな(例;自転車)。
皆は自動車を評価するけど、俺には、ウドの大木のガラクタで糞だ。
地球の人工衛星(主に静止衛星)はイオンエンジンで
惑星公転軌道間を浮遊する探査機はソーラーセイルが向いてるかもね
惑星公転軌道間を浮遊する探査機はソーラーセイルが向いてるかもね
>>123
糸川先生からの伝統にして、宇宙研の真髄だな。
糸川先生からの伝統にして、宇宙研の真髄だな。
>>118,120,127,128,130
↓のP4,5を参照
「JAXAにおける衛星用ホイールに関する信頼性向上活動について」 平成18年8月31日
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
(M-Vでの打ち上げ時の)高振動環境に耐えられるように、Ithaco社製の標準ホイールに対して
はやぶさ固有の設計変更を4か所実施したうちの1か所がしくじった。
「メタルライナー」という防振用のクッション材が剥がれて、ホイールの軸にかみこんでしまっていた。
軌道上で3個中2個、さらにその後の確認で地上試験用(EM)のホイールでも発生していたようだ。
↓のP4,5を参照
「JAXAにおける衛星用ホイールに関する信頼性向上活動について」 平成18年8月31日
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
(M-Vでの打ち上げ時の)高振動環境に耐えられるように、Ithaco社製の標準ホイールに対して
はやぶさ固有の設計変更を4か所実施したうちの1か所がしくじった。
「メタルライナー」という防振用のクッション材が剥がれて、ホイールの軸にかみこんでしまっていた。
軌道上で3個中2個、さらにその後の確認で地上試験用(EM)のホイールでも発生していたようだ。
>>134
まあ、そんなに自分を卑下するなよ( ゚Д゚)
まあ、そんなに自分を卑下するなよ( ゚Д゚)
>>136
ぶっちゃけていうとイカロス君は、おもりを四方に付けた
ハンカチの様な探査機だから、スピンしていないと
いずれそのうち、帆が太陽と反対側に吹き流されて、
しぼんでしまって、進めなくなる。
スピンしてるってことは、まだ飛べるってこと。
ぶっちゃけていうとイカロス君は、おもりを四方に付けた
ハンカチの様な探査機だから、スピンしていないと
いずれそのうち、帆が太陽と反対側に吹き流されて、
しぼんでしまって、進めなくなる。
スピンしてるってことは、まだ飛べるってこと。
支柱を宇宙で展開する方法もあるが、その構造や重量に問題がある
イカロス君は帆だけで支柱なしで推進できることを実証するために飛ぶ
しかし、そのためには帆を常に張って置く必要があるので
スピンして遠心力でキープする。
こんなかんじで補足>>136
イカロス君は帆だけで支柱なしで推進できることを実証するために飛ぶ
しかし、そのためには帆を常に張って置く必要があるので
スピンして遠心力でキープする。
こんなかんじで補足>>136
>>128-130
内之浦M-Vロケットで打ち上げるから、それ用に特別改造やったら、そのせいで壊れた。というのが真相。
あかつきは、種子島H-2Aロケットでの打ち上げだったので、そんな改造する必要無いし、現在も壊れて無い。
内之浦M-Vロケットで打ち上げるから、それ用に特別改造やったら、そのせいで壊れた。というのが真相。
あかつきは、種子島H-2Aロケットでの打ち上げだったので、そんな改造する必要無いし、現在も壊れて無い。
>>133
的川先生は、旧ISASと旧NASDAの溝やわだかまりは、とっとと無くして、1つのJAXAとして団結するべき。と常々言っている
http://www.jaxa.jp/article/interview/no1/index_j.html
M-Vロケット廃止になったとき、激しく怒りを表面化してた、あの的川先生が だ。
廉頗と藺相如の故事にもあるように、団結はそれにも増して大事なものである。
的川先生は、旧ISASと旧NASDAの溝やわだかまりは、とっとと無くして、1つのJAXAとして団結するべき。と常々言っている
http://www.jaxa.jp/article/interview/no1/index_j.html
M-Vロケット廃止になったとき、激しく怒りを表面化してた、あの的川先生が だ。
廉頗と藺相如の故事にもあるように、団結はそれにも増して大事なものである。
M-Vはコスパ悪いからなんとかしろって話は統合前から行政監察で勧告されてるんだがな
コスパ悪いというのはちょっと違うな。
統合前のM-Vの打ち上げ費用は65億。
ただし、教授の手弁当や学生の手伝い、メーカーの協力などでコストを浮かせている部分もあった。
これがJAXA統合時にNASDA側の会計・安全基準に合わせようということになって、
・これまで教授や学生のボランティアだった部分を、通常の作業員の工数が掛ったとして計算
・それまで衛星側の費用とされていた衛星に合わせたロケットのカスタマイズ費をロケット側に加算 (←これは惨い話)
・打ち上げ時の保安基準をH-IIA並みに引き上げ
などを適用したら、何と80億近くになってしまった。
これじゃ、当時のH-IIAの最安値の90億円とあまり変わらないという事になって、M-Vは廃止されてしまった。
もちろん、旧科技庁官僚が旧文部省ロケットを目の敵にしていたとか、故・GXとダブりそうだとか、種子島に集約したいだとか、
いろんな思惑があったのも確かだけど。
統合前のM-Vの打ち上げ費用は65億。
ただし、教授の手弁当や学生の手伝い、メーカーの協力などでコストを浮かせている部分もあった。
これがJAXA統合時にNASDA側の会計・安全基準に合わせようということになって、
・これまで教授や学生のボランティアだった部分を、通常の作業員の工数が掛ったとして計算
・それまで衛星側の費用とされていた衛星に合わせたロケットのカスタマイズ費をロケット側に加算 (←これは惨い話)
・打ち上げ時の保安基準をH-IIA並みに引き上げ
などを適用したら、何と80億近くになってしまった。
これじゃ、当時のH-IIAの最安値の90億円とあまり変わらないという事になって、M-Vは廃止されてしまった。
もちろん、旧科技庁官僚が旧文部省ロケットを目の敵にしていたとか、故・GXとダブりそうだとか、種子島に集約したいだとか、
いろんな思惑があったのも確かだけど。
亡くなった子の歳を数えてもしょうがない。
イプシロンに期待しようや。
って、ここは何のすれ?
イプシロンに期待しようや。
って、ここは何のすれ?
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