元スレ【宇宙】金星探査機「あかつき」、OMEの第2回テスト噴射も想定した加速度を得られず…JAXA
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
51 = 12 :
>>47
有名なところで、さきがけすいせい ベガ1号2号 スピリットオポチュニティ
それ以外にもググればたくさん出てくるよ
もちろんこれくらいは、あ~アレねって知ってるよね。
科学ニュース板の住人なら
52 = 12 :
>>45
ハイリスクミッションは加点法で採点せよ by川口先生
ま、はやぶさを途中で壊れたことあるから失敗だろ って言ってるチョンには
死ぬまで理解出来ない言葉だろうけどね
53 = 22 :
その通り。実は半分にも満たないんだよ2機体制で充実した打ち上げをしているのは。
鉄則どころか、各国やはり予算に余裕なんて無い。
54 = 29 :
>>37
宇宙機関統合とM-V廃止でH-2Aを使えるようになったとは言え、
ISASには、H-2A対応の大型探査機を許される予算なぞ無い。
大型探査機バスの設計ノウハウも製造技術も、一朝一夕には湧いてこない。
そもそも、H-2Aは惑星間軌道用のキックステージが存在しないので、
潜在力の割には惑星探査機の打ち上げ能力が貧弱で、
素人目に考えるほど「バラ色の未来」はやってこない。
55 = 12 :
ひどい自演を見た・・・
56 :
もし投入できたとしても、楕円軌道で遥か遠くからの観測になる。
当初の期待できる成果は望むべくもない。
ならば、金星チームの主力は次へ振り向けるべきだ。
58 = 12 :
H-2Aでダブルローンチやれとまでは言わないから、
せめて、数年後に同型機を同じ惑星に打ち上げ出来る体制にしないとな。
冷戦時にさんざんノウハウを積んだ米露は、今はのんびり打ち上げでもいいけどさ。
59 = 12 :
>>56
理学チームの人材の大半はもう既に、実質リストラ状態になってるだろ。
工学チームですら、どれだけ残ってることか。
60 = 12 :
そもそも
のぞみ失敗したのに、火星失敗しちゃった、じゃあ次は金星で というのがおかしい
惑星軌道投入成功するまで、しつこく火星にチャレンジしてたほうが、継続的なノウハウが得られたのに
61 :
軌道が長楕円になってしまっても、近日点付近でだけでもだいぶんと新しいデータは採れるだろうし、
日本が他の惑星の軌道に宇宙機を乗せることは未だできてないんだから、
その実績が作れれば成功の部類だよ。
米ソもマリナーやベネラシリーズを軌道投入まで何度も何度も失ってるしな。
時代が違うので1発成功してもおかしくはないが、長楕円の軌道投入成功でも
十分御の字だと思う。
63 = 12 :
>>61
はやぶさすら「大失敗」っていう、価値観の連中に正論で説明しても無駄だと思う
64 = 12 :
>>62
もう、泥臭くてもどんな形でもいいから、金星の人工衛星成功してくれればそれでいい。
成功記念の記念写真を撮影して送ってきたら、はやぶさラストショット以来の泣くと思う。
65 :
JAXAって本当に役立たず
仕分けして罰を与えなきゃならないようだな
ちゃんと仕事しろ、スネかじりの税金泥棒が
66 :
とっととあかつき2を飛ばせよ
失敗は仕方ないとして、その後がないのが日本の宇宙開発の最大の問題点
のぞみ2も飛ばさないし
67 = 12 :
>>66
確かに、まだ作ってもないし打ち上げ予定の計画は無いが・・・
のぞみ2は、MELOS計画というのが動いてる
68 :
はやく地球外惑星への軌道投入の技術を確立してくれ。
これは、がっかりばかり。
69 :
日本の宇宙開発規模が小さすぎて泣ける。
プログレスなんて失敗しても、10月にロケット二回打ち上げて成功したら、
11月には、有人機GO!だもの。
70 :
日本人は工業製品の品質に対して無駄にうるさいから
「性交して当たり前!」「失敗は許さない!」
という雰囲気があるよな。
71 = 29 :
>>60
PLANET-Bのぞみは、当初構想では元々金星探査機だった。
のぞみの失敗は、NASAの「マーズラッシュ」に煽られて、目標を火星に急転換したことも一因だと分析されている。
金星探査機よりも、火星探査機の方が、電力確保や熱設計、軌道計画の点で遥かに難易度が高い。
そこに敢えて挑んだから失敗したのだ、とも。
だからこそ、PLANET-Bの反省を生かして、PLANET-Cは金星探査機になったとも言える。
72 = 29 :
>>66
>とっととあかつき2を飛ばせよ
そんな予算がどこにある?
73 :
振り切れた時は大陸が崩壊する時。
そんくらいのもんにしとけば?
74 = 62 :
>>72
下手したら、あかつき停波しました→あかつき2予算申請しました→仕分けされました
なんてことになりそうだ
75 :
まあ別にあかつきを終了させず2機運用でもいいんだけど、そんなマンパワーあるか疑問だし
76 :
ASTRO-E2だって上げたし
本当に必要なら金はどっかから出てくるもんだ
78 = 76 :
津波で水没したF-2戦闘機だって
「訓練には絶対必要」だから
金をかけて修理する
いらないんじゃないの?となるから
予算がつかんのよ
79 :
大失敗なんて一人でヒートアップしちゃって・・・
80 :
>>74
おそらくそうなるよ。
「のぞみ」失敗→20年近く次の探査機があがらない
「はやぶさ」帰還→はやぶさ2が息を吹き返した
という経緯を見る限り、「あかつき」の軌道投入成功なくして、あかつき2は
ありえないと思う。
81 :
故障を起こした部品はアメリカ製の逆止弁が原因でしょ
過去に米国の火星探査機がこの部品のおかげで通信が途絶したという曰くつきの部品で、
日本は予算をケチるあまり懲りずにこの部品に手を出して結果的に大損害をこうむったとw
最初から予算を付けて自国産にしとけば良かったのにね。
83 = 76 :
失敗してから「よその国のせい」とか言ったら
韓国のロケット開発と一緒じゃん
84 = 81 :
自国の部品のせいで失敗した場合故障の原因を究明することで、
その後の不良部品の製造法において技術の向上と蓄積が見込め
今後に活かせると言う少なくないメリットがあるが、
しかし外国製の部品で失敗されると全てが水の泡、全てをドブに捨てたのと同じ。
安物買の銭失いw
85 = 75 :
>>76
あまり想像したくないことだが、「あかつき2」が例えば打ち上げ失敗する可能性だって0ではないわけで
上げるにしてもあかつき1はバックアップとして残すべきだと思うんだよね
86 = 75 :
>>81
いや、のぞみでトラブったのは特注のラッチングバルブで今回のは汎用のチェックバルブ
87 :
>>81
弁自体が原因では無いよ。
日本側の使い方が悪かっただけ。
88 = 87 :
>>71
火星と金星だと、それほど違いは無いよ。
同一設計の探査機を両方に使い回したりって、わりとよくある。
89 :
また失敗したのか
90 :
機体を守るために、メインエンジン自動停止が発端でしょう?
致命的なことが起こったんだよ
今後のあかつきの処遇は別として
投入技術を確立しないとね。
91 = 90 :
金星は近くて、半年で行けるようだから
腕を磨くのに適してるのでは?
成功しないと、不安だし、今後は必要な技術だよ。
試験探査機として、成功するまでやるしか無い。
92 :
たとえ姿勢制御エンジンで起動投入できたとしても、
それは非常手段であって、
本来の起動投入のノウハウにはならないでしょう。
本来の運用が無理になった以上、
今回は試験用の零号機と考えて、初号機で再挑戦してほしい。
93 :
>>60
いや、むしろ金星に行くのは正しい判断。
と言うのも金星は最も探査機を送り込みやすいから。
逆に言うと最初から火星に送り込まずに金星に探査機を送りこんで
ノウハウを得るべきだった。
94 :
大体、ほかの惑星の軌道に宇宙機を乗せるのに成功してるのは、米ソ欧まででしょ。
そら難しいよ。太陽系の中の地球と金星なんて、広い広いグラウンドの中の米粒みたいなもの。
95 :
ろくな予算もなく、低軌道での実験も出来ずに送り込まれて回復不能になった。
ケチり過ぎてリスクが高いまま飛ばしたつけが回って来ただけ。
セラミックノズルももっと実験が出来れば強度の見極めも出来たかもしれない。
これを教訓に基礎実験はケチらずやるべきだろう。
96 :
予算足りなすぎなんだから
REN4のせいではやぶさの経験が生かされないな・・・
97 :
>>94
欧ってどれよ
98 :
軌道投入失敗時に即刻リストラされずに済んだんだから、JAXAにしてみれば
大成功だろw
99 :
>>97
マーズ・エクスプレスとヴィーナス・エクスプレス
100 = 76 :
予算がないと言い訳するぐらいなら
惑星探査なんて止めちまえばいい
みんなの評価 :
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