私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【宇宙】日本精工、宇宙観測衛星の姿勢制御用ホイール軸受を開発
宇宙天文news スレッド一覧へ / 宇宙天文news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
日本精工は17日、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」に搭載された、
国産技術で初の高性能姿勢制御用ホイール軸受を開発したと発表した。
衛星は「いぶきプロジェクト」として2010年1月の打ち上げ以降、宇宙空間で観測している。
衛星の姿勢制御用ホイールは、内部のローテティングマス(はずみ車)を
モータで加・減速し、その際に発生する反作用トルクによって衛星の姿勢を制御する。
軸受は、ホイールの性能を左右するコア部品の一つで、真空環境で軸受表面の
微量の潤滑油だけで宇宙の軌道上で10 - 15年の長期間、安定して回転し続け、
衛星の観測機能に悪影響を与えないよう振動を低減する必要がある。
また、打ち上げ時の振動や衝撃環境、軌道上での温度変動にも耐える必要がある。
記事引用元:response.jp
http://response.jp/article/2010/02/17/136528.html
日本精工プレスリリース
国産技術で初の人工衛星姿勢制御用「高性能ホイール軸受」を開発
http://www.jp.nsk.com/company/presslounge/news/2010/press100217.html
依頼ありました。
国産技術で初の高性能姿勢制御用ホイール軸受を開発したと発表した。
衛星は「いぶきプロジェクト」として2010年1月の打ち上げ以降、宇宙空間で観測している。
衛星の姿勢制御用ホイールは、内部のローテティングマス(はずみ車)を
モータで加・減速し、その際に発生する反作用トルクによって衛星の姿勢を制御する。
軸受は、ホイールの性能を左右するコア部品の一つで、真空環境で軸受表面の
微量の潤滑油だけで宇宙の軌道上で10 - 15年の長期間、安定して回転し続け、
衛星の観測機能に悪影響を与えないよう振動を低減する必要がある。
また、打ち上げ時の振動や衝撃環境、軌道上での温度変動にも耐える必要がある。
記事引用元:response.jp
http://response.jp/article/2010/02/17/136528.html
日本精工プレスリリース
国産技術で初の人工衛星姿勢制御用「高性能ホイール軸受」を開発
http://www.jp.nsk.com/company/presslounge/news/2010/press100217.html
依頼ありました。
なるほど、精度と強度を極限まで追求、オイルセーバーまで一体となったシステム軸受けか。
セラミックではだめなのかな?
セラミックではだめなのかな?
世界的に有名な日本人とか技術とか、ニュー速板じゃ盛り上がらないよ。
ニュー速板は韓国人のフリして嫌韓工作やってるネトウヨだらけだから。
という訳で、いつもの「日本オワタ」の工作員どうぞ
↓↓↓
回転系の弱さは日本の衛星の弱点だったからな。
あとは、燃料系のバルブの信頼性向上かな。
大型衛星のメインバス系の問題は解決したのか。
あとは、燃料系のバルブの信頼性向上かな。
大型衛星のメインバス系の問題は解決したのか。
これをはやぶさに搭載していれば。。。。
製造業が弱いアメリカのやつを搭載したばかりに。。。
製造業が弱いアメリカのやつを搭載したばかりに。。。
>>11
軍事関連ね。輸出できない日本はコストの面で不利だな。
軍事関連ね。輸出できない日本はコストの面で不利だな。
>>12
それに限らずだな
それに限らずだな
米国にしか作れないものなんてありえない。もちろん日本にしか作れないものもない。
>>15
特許なら回避できても、コストは難しい。採算になるとさらに。たくさん売らなきゃならんからな
特許なら回避できても、コストは難しい。採算になるとさらに。たくさん売らなきゃならんからな
>宇宙の軌道上で10 - 15年の長期間、安定して回転し続け
衛星自体、15年ももつのか..?
衛星自体、15年ももつのか..?
>>16
売りすぎると、トヨタのように連日連夜バッシング報道されるからなw
売りすぎると、トヨタのように連日連夜バッシング報道されるからなw
画像を見ると、ただのベアリングじゃねぇかと思ったのだが、
誰か、コイツの凄さを俺に教えてくれ。何か、地味すぎる…
誰か、コイツの凄さを俺に教えてくれ。何か、地味すぎる…
海外のホイールはブラックボックスの癖に不良品ばかりだからな
日本で開発しないと結局だめなんだろうな
米国にサブマリン特許でパクられないように気をつけないと名
日本で開発しないと結局だめなんだろうな
米国にサブマリン特許でパクられないように気をつけないと名
その辺のDIYに売ってそうな部品だが、技術の結晶というわけか。
999のネジのエピソードを思い出した。
999のネジのエピソードを思い出した。
>>31
そういうの「こんなこともあろうかと」と言ってる人は興味ないだろ
そういうの「こんなこともあろうかと」と言ってる人は興味ないだろ
この辺に詳しいことが書いてあるな
JAXAにおける衛星用ホイールに関する
信頼性向上活動について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
抜粋すると
<基本方針>
ホイール搭載位置の振動環境が厳しく、実績のある標準品が使え
ないので、ホイールに対し高振動対策の設計変更を実施した
→標準品が使える振動環境となるよう、衛星システムの設計をする
<設計変更時の対応策>
(1)設計変更に対する信頼性解析評価が不十分
(メタルライナーが剥離し、隙間に噛み込む故障モードが事前に
識別できなかった)
→信頼性解析評価の強化(詳細FMEA、FEMの実施)
(2)設計上、致命的なリスクの内在
(メタルライナーのみ、接着剤だけで固定する設計とした)
→今後メタルライナーは使用しない
→高振動に割れない接着剤を使用し、十分な解析・試験を実施する
(3)接着工程の不備→接着工程の改善
(4)ITARの制約→TAAの取得、第三者検証の実施によりJAXAで
設計変更の妥当性を確認する。
JAXAにおける衛星用ホイールに関する
信頼性向上活動について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
抜粋すると
<基本方針>
ホイール搭載位置の振動環境が厳しく、実績のある標準品が使え
ないので、ホイールに対し高振動対策の設計変更を実施した
→標準品が使える振動環境となるよう、衛星システムの設計をする
<設計変更時の対応策>
(1)設計変更に対する信頼性解析評価が不十分
(メタルライナーが剥離し、隙間に噛み込む故障モードが事前に
識別できなかった)
→信頼性解析評価の強化(詳細FMEA、FEMの実施)
(2)設計上、致命的なリスクの内在
(メタルライナーのみ、接着剤だけで固定する設計とした)
→今後メタルライナーは使用しない
→高振動に割れない接着剤を使用し、十分な解析・試験を実施する
(3)接着工程の不備→接着工程の改善
(4)ITARの制約→TAAの取得、第三者検証の実施によりJAXAで
設計変更の妥当性を確認する。
>>38
と思ったらボールベアリングそのもだったorz
と思ったらボールベアリングそのもだったorz
>>29
ベアリングの画像を見てヲレも同じ事を思ったwww
ベアリングの画像を見てヲレも同じ事を思ったwww
>>40
打ち上げのときは半端なく揺れる
打ち上げのときは半端なく揺れる
>>43
揺れるで、この動画を思い出したw。
http://www.youtube.com/watch?v=9OoMEPArIQY
はやぶさで、打ち上げ直後にイオンエンジンAの調子が悪くなった原因は、
打ち上げの時の猛烈な加速度と振動だと思うわ。
揺れるで、この動画を思い出したw。
http://www.youtube.com/watch?v=9OoMEPArIQY
はやぶさで、打ち上げ直後にイオンエンジンAの調子が悪くなった原因は、
打ち上げの時の猛烈な加速度と振動だと思うわ。
pdf見たけど3kgのシステムで姿勢制御するってすごいなー
ローターの磁石カバーみたいなのが剥がれて回らなくなったんだね
マジでただのカバーっぽいから必要なさそうに見えるw
ローターの磁石カバーみたいなのが剥がれて回らなくなったんだね
マジでただのカバーっぽいから必要なさそうに見えるw
みんなの評価 :
類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】日本初の測位衛星「みちびき」の利用アイデアを募集 (136) - [36%] - 2010/3/22 17:30
- 【宇宙】日本初の「宇宙エレベーター技術競技会」、8月に千葉で (372) - [33%] - 2009/9/22 8:04
- 【宇宙】JAXA、宇宙飛行士の新規採用を当面見送り (82) - [33%] - 2013/12/26 0:45
- 【宇宙】宇宙を疾走する“暴走”星の撮影に成功=ハッブル宇宙望遠鏡 (177) - [33%] - 2009/2/25 0:33
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について