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元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」、最終接近運用にGo
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アメリカのシャトルは冷戦期のものだから、無駄にでかかったよね
日本は小型化で低コスト化を狙えばいいだろう
日本は小型化で低コスト化を狙えばいいだろう
有人は、金掛けるところをまちがってるよ、宇宙服に10兆円とか掛けてたら
シャトルなんかどうでもよかったのに
ロケットにしがみついてあがっていって、花火で移動して、
パラシュートで飛び降りればよかったのに
シャトルなんかどうでもよかったのに
ロケットにしがみついてあがっていって、花火で移動して、
パラシュートで飛び降りればよかったのに
Xー37は日本でいうHOPEみたいなもんだね
あれを打ち上げるということは、空軍は独自にシャトルを開発する意思があるということ。
あれを打ち上げるということは、空軍は独自にシャトルを開発する意思があるということ。
>>193
ワロタw
ワロタw
>>195
A「おっしゃー、積み込み完了!」
B「お疲れ。ところで○○は?」
A「トイレじゃね?先に出てったと思うよ」
C「おー、お疲れ。ところで○○は?」
B「トイレじゃね?」
C「ん?トイレなら、さっきまで俺が入ってたよ。」
一同「・・・・・・」
A「おっしゃー、積み込み完了!」
B「お疲れ。ところで○○は?」
A「トイレじゃね?先に出てったと思うよ」
C「おー、お疲れ。ところで○○は?」
B「トイレじゃね?」
C「ん?トイレなら、さっきまで俺が入ってたよ。」
一同「・・・・・・」
>>169
いや、わかってて言ってみたw
いや、わかってて言ってみたw
>>195
工場設備でたまにそれで死人が出るからな
工場設備でたまにそれで死人が出るからな
>>213
X-37ってかなりの小型で無人でってことだけど、荷物どれくらい積んで飛べる予定なの?
有翼機だから再使用が当然だと思ってたけど使い捨てって書かれた記事もあるし
そこのところって実際はどうなの?
意気揚々と開発を始めたはいいけどNASAがアレスやオリオンに注力することにして手を引いて
せっかく始めたのにもったいないってことで空軍が一応引き継いでるけど
いつまでに何を仕上げるという計画がまるで見えてこないよね。
X-37ってかなりの小型で無人でってことだけど、荷物どれくらい積んで飛べる予定なの?
有翼機だから再使用が当然だと思ってたけど使い捨てって書かれた記事もあるし
そこのところって実際はどうなの?
意気揚々と開発を始めたはいいけどNASAがアレスやオリオンに注力することにして手を引いて
せっかく始めたのにもったいないってことで空軍が一応引き継いでるけど
いつまでに何を仕上げるという計画がまるで見えてこないよね。
カナダアームがぎりぎり届かない位置に静止するという離れ業をやってほしい
>>216
Xシリーズの開発は、航空機メーカーの技術力維持のためという目的もあるのですよ。
例えば、5年~10年・・メーカーに仕事が発注されなくなると・・技術は散逸してしまいます。
技術の継承と技術の維持という側面が大きいのだと思うのです。
昔も今も、Xシリーズから実運用になった機体は僅か。
基本的なフローとしては
X(実験機) → Y(実証機) → F/B/Aなどの実運用機という流れですね。
Xシリーズの開発は、航空機メーカーの技術力維持のためという目的もあるのですよ。
例えば、5年~10年・・メーカーに仕事が発注されなくなると・・技術は散逸してしまいます。
技術の継承と技術の維持という側面が大きいのだと思うのです。
昔も今も、Xシリーズから実運用になった機体は僅か。
基本的なフローとしては
X(実験機) → Y(実証機) → F/B/Aなどの実運用機という流れですね。
>>216
大きくするという話はまだ見たことない。先の予定は何か決まってるの?
着陸実験したけど、オーバーランしてコケたんだってね。
なかなかX-37の記事って無くて情報が少ないんだけど
本当に有翼機で使い捨てってなると、何がしたいんだかよくわからないんだ。
しかも無人だし、どんなメリットがある?
オービターなんてどんだけ小さく作ってもしょせん重りだよね。
君詳しそうだから、教えてくれるとうれしい。
大きくするという話はまだ見たことない。先の予定は何か決まってるの?
着陸実験したけど、オーバーランしてコケたんだってね。
なかなかX-37の記事って無くて情報が少ないんだけど
本当に有翼機で使い捨てってなると、何がしたいんだかよくわからないんだ。
しかも無人だし、どんなメリットがある?
オービターなんてどんだけ小さく作ってもしょせん重りだよね。
君詳しそうだから、教えてくれるとうれしい。
>>212
再突入で帰還する場合には、再突入回廊と呼ばれる窓がある。
角度にして、7.2度(±3.6度)。
しかしながら、今回は燃やすだけだから・・結構幅があっても良い。
でも、将来帰還させるために再突入時のデータが必要なので、再突入回廊と同じ角度で大気圏へ誘導する予定。
再突入で帰還する場合には、再突入回廊と呼ばれる窓がある。
角度にして、7.2度(±3.6度)。
しかしながら、今回は燃やすだけだから・・結構幅があっても良い。
でも、将来帰還させるために再突入時のデータが必要なので、再突入回廊と同じ角度で大気圏へ誘導する予定。
>>220
潤沢だったらF-22もっと揃えとるわ
潤沢だったらF-22もっと揃えとるわ
米空軍としては
将来的には軍事的な宇宙進出が将来の軍事の流れと見てんだろうな。
現状は宇宙は偵察衛星とかの利用に限定されているが。
将来的には軍事的な宇宙進出が将来の軍事の流れと見てんだろうな。
現状は宇宙は偵察衛星とかの利用に限定されているが。
H2Cの2段目がシャトルというのは難しいのかな。
LE-5相当のエンジンが再利用出来るがそれじゃシャトルの二の舞えか。
LE-5相当のエンジンが再利用出来るがそれじゃシャトルの二の舞えか。
>>227
シャトルでやばいのは繰り返し使われるフレームと耐熱タイル部
エンジンも突入の時高温にさらされるからよろしくないし
それに問題がないか検査するだけで金と時間がかかる
それこそ電磁なりプラズマなりのシールドでも開発されないと往還機はつらいんじゃないかな
シャトルでやばいのは繰り返し使われるフレームと耐熱タイル部
エンジンも突入の時高温にさらされるからよろしくないし
それに問題がないか検査するだけで金と時間がかかる
それこそ電磁なりプラズマなりのシールドでも開発されないと往還機はつらいんじゃないかな
>>226
スターウォーズ計画再来ですか。宇宙空間にレーザー兵器でも持ち出すの?
まあ君の想像でしかない事ははどうでもいい。無人シャトルとは関係ないし。
X-37も進展する見込みないし、技術が失われるのを防ぐために細々とやってるだけだろな。
そして開発成果の一部が何かに使われたらいいなーくらいの。
スターウォーズ計画再来ですか。宇宙空間にレーザー兵器でも持ち出すの?
まあ君の想像でしかない事ははどうでもいい。無人シャトルとは関係ないし。
X-37も進展する見込みないし、技術が失われるのを防ぐために細々とやってるだけだろな。
そして開発成果の一部が何かに使われたらいいなーくらいの。
>>228
シールドでふと思ったのだが、大気圏突入時は、高温でガスがプラズマ状になるんだから、
超伝導マグネットで強磁場を周囲につくってやれば、遮蔽できるんじゃね?
遮蔽は無理でも、高温プラズマの叩く場所を限定して、エンジンや脚・ハッチのよう
な脆弱部分を守れれば、有効な気がする。
シールドでふと思ったのだが、大気圏突入時は、高温でガスがプラズマ状になるんだから、
超伝導マグネットで強磁場を周囲につくってやれば、遮蔽できるんじゃね?
遮蔽は無理でも、高温プラズマの叩く場所を限定して、エンジンや脚・ハッチのよう
な脆弱部分を守れれば、有効な気がする。
>>230
シャトルが無くなると空軍の軍人が宇宙にいけなくなりますので
NASAなるゴミに宇宙ででかい面されてたまるか、
という組織文化もあるでしょうし。
そういうとことからも分析しないと駄目でっせーおっさん。
シャトルが無くなると空軍の軍人が宇宙にいけなくなりますので
NASAなるゴミに宇宙ででかい面されてたまるか、
という組織文化もあるでしょうし。
そういうとことからも分析しないと駄目でっせーおっさん。
いまでも軍はロケットは上げているし
「どうしても宇宙からお持ち帰りしたい荷物がある
無人でもいいから往還機開発きぼんぬ」というのかも知れぬ
「どうしても宇宙からお持ち帰りしたい荷物がある
無人でもいいから往還機開発きぼんぬ」というのかも知れぬ
まあアポロ計画においての、空軍の動きとかみればわかりそうなもんだが
現在のシャトルですら空軍の主張で、自動操縦じゃなく手動操縦にさせられているってのに。
底までの権限をもつ空軍を軽くみてもらっちゃこまりますね。
現在のシャトルですら空軍の主張で、自動操縦じゃなく手動操縦にさせられているってのに。
底までの権限をもつ空軍を軽くみてもらっちゃこまりますね。
まあ、バカだチョンだ通名野郎だ被差別部落民だ三国人だ不法滞在者に
マジレスしてもキリねえことは分かってるんだが、
ついついマジレスしちゃうおれって、真面目だなあ。
マジレスしてもキリねえことは分かってるんだが、
ついついマジレスしちゃうおれって、真面目だなあ。
>>224
昔のハイフレックスにそっくりだなw
昔のハイフレックスにそっくりだなw
シャトル無くなったら
米空軍のおっさんはロシアのソユーズで打ち上げかw
なんたる屈辱w
米空軍のおっさんはロシアのソユーズで打ち上げかw
なんたる屈辱w
>>240
機体の重さの割にはペイロードがねぇ。
機体の重さの割にはペイロードがねぇ。
>>243
お前の火病の原因であるシャトル作るために実験するんじゃねえか?
お前の火病の原因であるシャトル作るために実験するんじゃねえか?
大気圏再突入の話がありましたが、これはもの凄いスピードで大気の層に突入する時の要は摩擦熱ですよね。
ならば、ゆっくり突入すれば良いのではと思うのですが・・・。
ダメですか?
ならば、ゆっくり突入すれば良いのではと思うのですが・・・。
ダメですか?
>>248
逆噴射で減速しながら突入というのも技術的に検討された時代があります。
しかしながら、最大温度2000℃近くに達するエンジンが解けてしまうのではないか?
つまり、エンジンをクールダウンする技術が無いので・・止めています。
そのため、シャトルでは翼を使って減速する手法をとっているわけです。
逆噴射で減速しながら突入というのも技術的に検討された時代があります。
しかしながら、最大温度2000℃近くに達するエンジンが解けてしまうのではないか?
つまり、エンジンをクールダウンする技術が無いので・・止めています。
そのため、シャトルでは翼を使って減速する手法をとっているわけです。
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