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    元スレ【宇宙】新型ロケット「H2B」1号機 宇宙センター搬入 来月燃焼試験[02/20]

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    51 : 名無しのひみつ - 2009/02/24(火) 23:20:34 ID:mXn611x6 (+7,+12,-13)
    >乾燥重量
    ちょっと吹いたw
    52 : 名無しのひみつ - 2009/02/25(水) 01:40:43 ID:kT5jueHP (+29,+29,-20)
    どっちかっつ~と空虚重量の方が正しいんでね?
    53 : 名無しのひみつ - 2009/02/25(水) 02:14:56 ID:GTE+UiCL (+28,+29,-6)
    無理に日本語に直さなくてもドライマスでいいだろ
    54 : 名無しのひみつ - 2009/02/25(水) 06:43:54 ID:N3Y5DBR0 (+55,+29,-36)
    >>50
    強力なエンジンを積んだB747ジャンボでも最大離陸重量は30万トンレベルだろ。
    55 : 名無しのひみつ - 2009/02/25(水) 07:24:51 ID:dq5LDB6Q (+29,+29,-19)
    >>54
    >最大離陸重量は30万トン
    ・・・それなんてスカイドン?
    56 : 名無しのひみつ - 2009/02/25(水) 07:29:34 ID:N3Y5DBR0 (+29,+29,-61)
    最大離陸重量と書くと間違いだな。
    最大離陸重量-機体重量-燃料か。
    57 : 名無しのひみつ - 2009/02/25(水) 08:02:28 ID:UOqISqcB (+22,+28,-1)
    >>53
    わかりにくいじゃない
    58 : 名無しのひみつ - 2009/02/25(水) 20:02:31 ID:kT5jueHP (+35,+29,-5)
    >54
    超大型タンカーすら空輸出来る時代になったんだな
    59 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 03:29:38 ID:8Ch9/1I2 (+24,+29,-16)
    最初から種子島で作ればいいじゃない
    60 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 03:48:19 ID:PuJfVo3i (+31,+29,-30)
    >>54
    反重力システムでも出来ないと不可能だぞ、30万トンで飛行なんて
    61 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 05:14:07 ID:27nzFK4o (+29,+29,-20)
    アメリカはどうやってんの?
    ロシアは電車に乗っけたりしてたけど。
    62 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 05:45:47 ID:wTAt2Zvm (+26,+29,-19)
    >>61
    アポロの時代からずっとスーパーグッピーで空輸
    http://jsc-aircraft-ops.jsc.nasa.gov/guppy/index.html

    63 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 08:48:30 ID:xRFTdMpQ (-28,-24,+1)
    >>62
    大きい!(・∀・)
    64 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 08:51:34 ID:+1lF9z81 (+42,+29,-229)
    >>54
    30万トンはともかく、40tなら質量だけ考えるなら747で運搬可能。
    STSを運搬するShuttle Carrier Aircraftは747の改造機で、70トン以上のSTSオービターを運搬している。
    ただし、航空機にちゃんと乗せられる/積める、安定して飛べるのが前提。
    STS運搬の場合は飛行に問題があればSTSを切り離し滑空させることが可能らしいが、
    燃料なしのロケットではそうはいかないし・・・長さもSTSオービターより長いし。

    1段目2段目を分離して貨物室に固定ならいけるかも。
    でかい荷物の空輸と言えば、767とかまだ見ぬ787の主翼を日本で作ってシアトルに空輸してるよな。
    だが種子島空港でこれ離着陸させるのはやっぱ無理かな・・・

    でも・・・船でいいんじゃないのか?
    65 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 08:51:46 ID:+1lF9z81 (+31,+29,-15)
    >>51
    車ではしばしばその表現するな。
    66 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 09:07:33 ID:noCvvpxo (+30,+29,-15)
    リニア技術あるんならマスドライバー作ればいいのに
    67 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 09:10:46 ID:+1lF9z81 (+34,+29,-3)
    >>66
    大気圏内でそれやって何メートル飛ぶというのか
    68 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 09:38:00 ID:E/iAUVCR (+30,+29,-21)
    3000~4000mまで持ちあげれば空気は半分近くまで減らせるよ。
    69 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 10:14:33 ID:soFTWuFo (+25,+30,-37)
    富士山に竪穴のレールガン掘って

    少量の燃料で宇宙にいけないものだろうか
    71 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 11:52:21 ID:+1lF9z81 (+43,+29,-207)
    >>68
    4000mまで飛ばすための初速は、空気抵抗を無視しても280m/sec=時速1000km。
    実際には射出と同時に猛烈な空気抵抗を食らうので、時速2000kmくらいはいるのでは。
    でもって、それで高度4km速度ゼロを得たとしても、
    H-IIAの場合は固体ロケットブースターが燃え尽き、1段目燃料の1/3が消費されるまでに
    高度66km、速度2km/secに達するわけで、桁が違う。おそらく苦労して数パーセントの節約に終わる。
    http://www.jaxa.jp/press/2006/10/20061025_sac_h2a-f11.pdf
    高度10kmから亜音速空中発射でも節約効果は1~2割と言われているわけですから。

    これはもうふわふわでも発明してもらって大気圏外で加速できるリニア軌道の建造を待つしかないw
    72 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 12:53:38 ID:E0rzN33d (+30,+30,-48)
    超でっかいシーソーでも作ればいいじゃん。
    ってのは冗談だけど、考え方としては望む高度から落下してくるエネルギーを
    そのまま上るためのエネルギーとして使うってのが一番理にかなってるとは思うんだけどな。
    73 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 12:55:09 ID:XljsQrf5 (+17,+22,-5)
    巨大成層圏プラットフォームを作って射場をだな(ry
    74 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 15:42:01 ID:1bANCBmE (+24,+29,-21)
    強襲揚陸艦で種子島に直接送り込めばいいだろ
    75 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 15:42:53 ID:8Ch9/1I2 (+29,+29,-23)
    もう種子島ごと動かせばいいじゃん
    有事になると変形するんだろ
    76 : こら ◆mWmy - 2009/02/26(木) 16:03:36 ID:StMnwnfy (-1,+13,-1)
    77 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 17:15:12 ID:hiWBGJct (+33,+29,-27)
    >>71
    銀河鉄道999のレールが高さ100km位まであればいいんだろ
    メーテルのお母さんにお願いすれば作ってくれるよきっと
    あ、君はボルトね
    78 : 名無しのひみつ - 2009/02/26(木) 17:23:13 ID:B0BHL7oS (+17,+23,+0)
    79 : 名無しのひみつ - 2009/02/27(金) 02:12:36 ID:6AxrWvJ6 (-3,+2,+0)
    >>62
    かわいいw
    80 : 名無しのひみつ - 2009/03/01(日) 10:40:57 ID:rW/AIhf6 (+24,+29,-4)
    ヤダ、前より太くなってる……!な、長さもッ───!!
    81 : 名無しのひみつ - 2009/03/07(土) 07:26:31 ID:jrYexrUx (-5,+29,-5)
    チョンが技術を盗みに来てるぞ

    気をつけろ
    82 : 名無しのひみつ - 2009/03/08(日) 00:13:54 ID:87T4/6Oq (-9,+25,-21)
    チョン様は再来年打ち上げのH2Aに衛星を乗せるクライアントなわけで
    83 : 名無しのひみつ - 2009/03/08(日) 05:42:40 ID:sOppMEkx (+25,+30,-87)
    そうか、富士山の形を利用して斜面をマスドライバーに…
    世界遺産認定は衛星軌道より遠くに行っちゃうな。
    ロケットが事故を起こしたら、関東に破片が降り注ぐ可能性もあるし。
    84 : 名無しのひみつ - 2009/03/08(日) 16:25:34 ID:WzbRssxv (+33,+30,-80)
    マスドライバーじゃないけど、観光目的で5合目まで鉄道を通そうというプロジェクトなら既に動き始めてるよ
    しかし富士山は地理的に難しいな。沿岸部というわけじゃないし、安全性の問題が一番大きいように思える
    85 : 名無しのひみつ - 2009/03/08(日) 17:42:10 ID:2AVu6Yba (+18,+24,+0)
    >>84
    獅子号か。
    86 : 名無しのひみつ - 2009/04/13(月) 18:36:19 ID:oAGn/hEN (+19,+29,-2)
    うーんまたスケジュール遅れんのかな
    http://www.jaxa.jp/press/2009/04/20090413_le7a_j.html
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