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元スレ【宇宙】NASA、コロンビアに関する最終事故報告書を発表
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via NASA
NASAは12月30日、2003年2月1日に起きたスペースシャトル・コロンビア
(STS-107)の空中分解事故についての最終事故報告書を公開した。
計400ページにも及ぶ報告書の中で、機体が制御不能に陥った後の
40秒間、搭乗クルーらは生存していたものの、その後の急激な減圧で
意識を失い、どのような装備を用いたとしても、生存できた可能性は
なかったと結論付けた。
また、制御不能になった後、宇宙飛行士らは最後までその原因を
特定しようと努力し、大量なデータが残されており、あまりにも急激な
減圧により、ヘルメットを被る時間もなかったという。
NASAはこの報告書の中で、宇宙船内及び宇宙飛行士の装備に
ついての改善項目を多く挙げている。
「私は商業と民間に関わらず、世界中の宇宙船デザイナーに、
この報告書を読み、多大の犠牲を払ったこの厳しい教訓を学んで
欲しいと呼びかけている。
勇敢なコロンビアの搭乗クルーらが、宇宙船をコントロールするため、
あらゆる方法を試みたが、この事故では生存できる可能性はなかった」
今回の報告書について、元シャトル計画マネージャーのウェイン・ヘール氏
(Wayne Hale)はこのように述べた。
この写真は2003年2月1日、ジョンソン宇宙センターの入り口に置かれた
花束、気球、旗など。STS-107ミッション、コロンビアに搭乗し、亡くなった
7名のクルーは以下の通り。
リック・ハズバンド(船長)
ウィリアム・マッコール(パイロット)
マイケル・アンダーソン(ミッション・スペシャリスト)
カルパナ・チャウラ(ミッション・スペシャリスト)
デイビッド・ブラウン(ミッション・スペシャリスト)
ローレル・クラーク(ミッション・スペシャリスト)
イラン・ラモーン(ペイロード・スペシャリスト)
ご冥福を心からお祈りいたします。
ソース:http://www.sorae.jp/030604/2761.html
画像:Sorae.jp 2009年1月1日
【参考】
■NASA
NASA Report Reviews Crew Safety Measures During Columbia
Accident, Recommends Improvements
http://www.nasa.gov/home/hqnews/2008/dec/HQ_M08269_Crew_Safety.html
Columbia Crew Survival Investigation Report (PDFファイル)
http://www.nasa.gov/pdf/298870main_SP-2008-565.pdf
NASAは12月30日、2003年2月1日に起きたスペースシャトル・コロンビア
(STS-107)の空中分解事故についての最終事故報告書を公開した。
計400ページにも及ぶ報告書の中で、機体が制御不能に陥った後の
40秒間、搭乗クルーらは生存していたものの、その後の急激な減圧で
意識を失い、どのような装備を用いたとしても、生存できた可能性は
なかったと結論付けた。
また、制御不能になった後、宇宙飛行士らは最後までその原因を
特定しようと努力し、大量なデータが残されており、あまりにも急激な
減圧により、ヘルメットを被る時間もなかったという。
NASAはこの報告書の中で、宇宙船内及び宇宙飛行士の装備に
ついての改善項目を多く挙げている。
「私は商業と民間に関わらず、世界中の宇宙船デザイナーに、
この報告書を読み、多大の犠牲を払ったこの厳しい教訓を学んで
欲しいと呼びかけている。
勇敢なコロンビアの搭乗クルーらが、宇宙船をコントロールするため、
あらゆる方法を試みたが、この事故では生存できる可能性はなかった」
今回の報告書について、元シャトル計画マネージャーのウェイン・ヘール氏
(Wayne Hale)はこのように述べた。
この写真は2003年2月1日、ジョンソン宇宙センターの入り口に置かれた
花束、気球、旗など。STS-107ミッション、コロンビアに搭乗し、亡くなった
7名のクルーは以下の通り。
リック・ハズバンド(船長)
ウィリアム・マッコール(パイロット)
マイケル・アンダーソン(ミッション・スペシャリスト)
カルパナ・チャウラ(ミッション・スペシャリスト)
デイビッド・ブラウン(ミッション・スペシャリスト)
ローレル・クラーク(ミッション・スペシャリスト)
イラン・ラモーン(ペイロード・スペシャリスト)
ご冥福を心からお祈りいたします。
ソース:http://www.sorae.jp/030604/2761.html
画像:Sorae.jp 2009年1月1日
【参考】
■NASA
NASA Report Reviews Crew Safety Measures During Columbia
Accident, Recommends Improvements
http://www.nasa.gov/home/hqnews/2008/dec/HQ_M08269_Crew_Safety.html
Columbia Crew Survival Investigation Report (PDFファイル)
http://www.nasa.gov/pdf/298870main_SP-2008-565.pdf
こういうのって人類全員でなかったことに出来ないの
全人類の記憶から消去するとかすれば出来るんじゃないの
全人類の記憶から消去するとかすれば出来るんじゃないの
アメリカはこういう報告書を安くペーパーバックで普通に販売する。
9.11の報告書も500ページ以上あるが8ドルくらいで売っていたはず。
日本じゃ特定の出版社から高い値段で地味に出る。
情報普及のためと出版利権のためだから違うのは当然だ。
9.11の報告書も500ページ以上あるが8ドルくらいで売っていたはず。
日本じゃ特定の出版社から高い値段で地味に出る。
情報普及のためと出版利権のためだから違うのは当然だ。
みんな金淑賢で検索しよう
例の小沢スパイ秘書
このあたりで検索すると小沢の悪行の数々のサイトにたどり着く
検索上位にランキングさせて一人でも多くの人に日本の危機を知ってもらいましょう
例の小沢スパイ秘書
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出版利権(;´Д`)
白書出すのが天下り先なだけだろ。
まぁ確かに公文書館のあり方とかから
情報公開への姿勢のレベルの違いは感じるが。
白書出すのが天下り先なだけだろ。
まぁ確かに公文書館のあり方とかから
情報公開への姿勢のレベルの違いは感じるが。
商売じゃなく責務なんじゃね。
税金使ったなら顛末を国民に晒すべき。
低価格なのは原価だから。
税金使ったなら顛末を国民に晒すべき。
低価格なのは原価だから。
日本は逆に全然研究に金つぎ込んでないだろ
だから発見はするけど、海外に直ぐ抜かれる
だから発見はするけど、海外に直ぐ抜かれる
全国民にバラまく金、20兆円だっけ?
あれを科研費に突っ込めばいいのにな
技術立国(笑)
あれを科研費に突っ込めばいいのにな
技術立国(笑)
日本人であると、ヘルメットをかぶっていようが、手袋していようが、
与圧服を完全に着ていようが、後何十秒生きながらえただけであろう
としか考えないけれど、彼らアングロサクソンは徹底的に問題の究明
に取り掛かる。これは日本人も学ばなければならない、さらに隠すので
はなく、問題点を共有するということも学ばなければならない。
なぜWW2に日本が負けたかは、この意識の差がもたらした所も大きいと
私は判断します。
与圧服を完全に着ていようが、後何十秒生きながらえただけであろう
としか考えないけれど、彼らアングロサクソンは徹底的に問題の究明
に取り掛かる。これは日本人も学ばなければならない、さらに隠すので
はなく、問題点を共有するということも学ばなければならない。
なぜWW2に日本が負けたかは、この意識の差がもたらした所も大きいと
私は判断します。
意識を失いながら命を絶ったのは、せめてもの慰めだな。
まぁそう思いたいのもあるけど。
ディスカバリーチャンネルでこの事故の特集やってたよ。
減速するためにスキーでいうターンをするみたいに滑空するんだってな。
この失敗が二度とおこりませんよーに
まぁそう思いたいのもあるけど。
ディスカバリーチャンネルでこの事故の特集やってたよ。
減速するためにスキーでいうターンをするみたいに滑空するんだってな。
この失敗が二度とおこりませんよーに
打ち上げ失敗で爆発、大気圏突入でも空中分解、合計14人だっけ?
あまりにもお粗末だよなぁ・・・そこらの旅客機より事故率が高いなんて・・・
あまりにもお粗末だよなぁ・・・そこらの旅客機より事故率が高いなんて・・・
>>34
さすがにそこらの旅客機とくらべたらNASAが泣くだろ…
さすがにそこらの旅客機とくらべたらNASAが泣くだろ…
>>24
そのアングロサクソンも、朝鮮やベトナムで負け、
アフガンやイラクでは事態の収集もできずに苦戦中なんだぜ。
しかも原因は相手が物量作戦では押し切れない、ゲリラ戦術を選択してるからだ。
また日本と同様に大本営発表的な情報を垂れ流し続けて国民や兵士を騙してきたが、
ベトナムなどは帰還兵が暴露したし、イラクの時は情報が漏れて大問題になってたな。
所詮はどこも変わらんよ。
ま、戦争と科学は別物なんだから、同列で語る意味は無い。
そのアングロサクソンも、朝鮮やベトナムで負け、
アフガンやイラクでは事態の収集もできずに苦戦中なんだぜ。
しかも原因は相手が物量作戦では押し切れない、ゲリラ戦術を選択してるからだ。
また日本と同様に大本営発表的な情報を垂れ流し続けて国民や兵士を騙してきたが、
ベトナムなどは帰還兵が暴露したし、イラクの時は情報が漏れて大問題になってたな。
所詮はどこも変わらんよ。
ま、戦争と科学は別物なんだから、同列で語る意味は無い。
>>41
ただし事故ったら一回の被害がハンパ無いけどな。
市街地に墜落しようもんなら、乗客だけでは済まん。
うちの会社では複数人がヒコーキで移動しなきゃならない場合は
便を分けてリスクを分散している。
ただし事故ったら一回の被害がハンパ無いけどな。
市街地に墜落しようもんなら、乗客だけでは済まん。
うちの会社では複数人がヒコーキで移動しなきゃならない場合は
便を分けてリスクを分散している。
通常は無いよ。
今度のハッブル修理ミッションみたいに高い軌道に飛ぶ時に
救出ミッション用の予備機が同時に用意される
今度のハッブル修理ミッションみたいに高い軌道に飛ぶ時に
救出ミッション用の予備機が同時に用意される
今は通常の高度ならISSへの退避もあり得るんだっけ?
コロンビア号の事故以前は目視や外部カメラでの破損の有無の確認や
EVAでの修理・補修なんかも無かったんだっけ。
コロンビア号の事故以前は目視や外部カメラでの破損の有無の確認や
EVAでの修理・補修なんかも無かったんだっけ。
昨日ダウンロードし、今、読んでいるところです。
なんだかんだ言っても、アメリカの底力を感じさせられます。
合掌
なんだかんだ言っても、アメリカの底力を感じさせられます。
合掌
ざっと読んでみた
2003年の報告書よりかなり生々しい内容だ(((( ;゚Д゚)))
クルーの体組織片(!)の分析から、火傷の形跡はないが血液が沸騰しており、
死因は酸素の途絶と打撲だとか、
急減圧といいつつも40秒ほどかかった可能性があるとか・・・
>どのような装備を用いたとしても、生存できた可能性は
>なかったと結論付けた。
必ずしもそうだとは言ってないが・・・
ヘルメットのバイザーを下げ、きちんと手袋を着用、
座席への拘束をもっとちゃんとしておいて、さらに
異常を察知すると同時に飛行服の加圧システムを作動させていれば、
暫くは生き延びられる可能性はあったと書いてあるな
しかしこの高度と速度ではその後がもうだめぽ(´・ω・`)
高度と速度がこの1/3だったら、SR-71の空中分解で生還した例も示されているが
2003年の報告書よりかなり生々しい内容だ(((( ;゚Д゚)))
クルーの体組織片(!)の分析から、火傷の形跡はないが血液が沸騰しており、
死因は酸素の途絶と打撲だとか、
急減圧といいつつも40秒ほどかかった可能性があるとか・・・
>どのような装備を用いたとしても、生存できた可能性は
>なかったと結論付けた。
必ずしもそうだとは言ってないが・・・
ヘルメットのバイザーを下げ、きちんと手袋を着用、
座席への拘束をもっとちゃんとしておいて、さらに
異常を察知すると同時に飛行服の加圧システムを作動させていれば、
暫くは生き延びられる可能性はあったと書いてあるな
しかしこの高度と速度ではその後がもうだめぽ(´・ω・`)
高度と速度がこの1/3だったら、SR-71の空中分解で生還した例も示されているが
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