元スレモバP「どうした紗南?何かあったのか?」
SS覧 / PC版 /みんなの評価 : ☆
1 :
紗南「……うう~っ…Pさぁ~ん…!!」
P「! おまっ……涙目じゃないか!?どうした!?」
紗南「うぅ~…あたし……あたし……っ」
P「……っ?」
紗南「もうポケモンやめる!!!!」
P「!!?」
2 = 1 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1356010962
一応こちらと繋がっております
3 = 1 :
P「どうした紗南!?何があった!?お前がゲームをやめたいと言うだなんて!?」
紗南「うぅ~……っ…」
P「しかもお前、ポケモン!?昨日まで『やったぁーっ!新作出る!!これも買わなきゃだね!』とか言ってたじゃないか!?」
紗南「……いいの」ボソッ
P「?」
紗南「もういいんだってば!!」
P「!!!?」
4 = 1 :
P「……一体何があったんだ?」
紗南「……」
P「俺で良ければ話を聞くし、相談にも乗るぞ?」
紗南「……Pさん……」
P「ん?」
紗南「……」
紗南「人はどうして寛容な心を持てないの?」
P「え?そんな重い話なの?」
5 = 1 :
P「一体どうしたんだお前?何か嫌な事があったのか?」
紗南「うぅ~……」
P(なんにせよアイドルのモチベーションを保つのも俺の役目だしな…)
P「……ポケモンで嫌な事があったのか?」
紗南「……」コクリ
P「……対戦で負けたとか?」
紗南「……そんなんじゃないよ……勝敗とかじゃないんだ」
P「? ……エンテイが逃げまくって捕まえられないとか?」
紗南「いつのバージョンの話だよPさん……」
7 :
ヒンバスが釣れないとかダンバルが突進で自滅するとかタワーで相打ちになったらこっちが負けとか
8 = 1 :
紗南「……実は今日学校の男子と対戦してて……」
P「……うん」
紗南「嫌な事言われたりしてさ~…」
P「……うん」
紗南「その後立て続けに嫌な事が続いちゃってもう……」
P「そっか……」
紗南「……そうなんだよ……」
数時間前――
男子「三好ー!対戦しようぜーっ!」
紗南「おっ!あたしに挑むの!?あたしちょー強いよ!」
男子「シングルでやろうぜ!」
紗南「よーしかかってこい!」
9 :
紗南ちゃん…
10 = 1 :
紗南「そこまではよかったのよー…」
P「その男子が、嫌な事言ったのか?仲良さそうなのに」
紗南「うん……」
P「……そっかー…」
P(とりあえずまずは殺し屋を雇わねば)
ちひろ(過保護過ぎませんか)
P(直接脳内はやめてくださいよ)
11 = 1 :
対戦中――
男子「あっ……くっそー読み外した!!」
紗南「へっへーんだ!どうだあたしの経験値からくる未来予測は!!」
男子「くっそーミスったぁ~っ!」
紗南「よっしゃぁぁ!これであたしが5勝3敗だね!勝ち越し勝ち越し~っ!!」
男子「あ~っ悔しい~っ!!」
紗南「フッフーン!厳選に厳選を重ねたあたしのポケモンをなめちゃダメよ!!」
男子「……え?」
紗南「?」
男子「……」
男子「お前今時まだ厳選なんかしてんの?」
紗南「」
12 = 1 :
紗南「……え?」 ビキビキ
男子「マジで?お前……それ全部厳選したの?」
紗南「????」
男子「嘘だろ……」
紗南「……え?何?なんかおかしい事言った?」
男子「お前……馬鹿だな……乱数すりゃ一発じゃんそんなの」
紗南「」
13 = 1 :
P「はいストップ」
紗南「……?」
P「……厳選ってなんだ?」
紗南「あー…それは――」
ガチャッ
南条光「おはようございまーす!」
P「おっ南条!おはよう!」
光「うん!プロデューサー!紗南!おはよう!」
紗南「……」 ションボリアン
光「……?」
P「……」
14 = 1 :
15 :
ポケモンやったことないけど見てるしえん
16 = 1 :
光「どうした紗南!?何があった!?」
紗南「うぅ~……光ちゃん……あたしポケモン引退する…引退記者会見開く……」
光「!!?何言ってんだ!?」
P「……なんかな、嫌な事が立て続けに起きたらしい」
光「!? そうなの!?……紗南大丈夫か?」
紗南「もう無理ー……」
光「しっかりしろ紗南!ゲームをやめる紗南なんてカラータイマーの無いウルトラマンだぞ!!」
P「……しぼむの?」
17 = 1 :
光「アタシで良ければ悩みを聞くぞ!仲間だもんな!それにホラ!楽になるかも!!」
紗南「……」
紗南「……ポケモンでねー」
P&光「?」←正座
紗南「昔っから『厳選』っていう行為があったの」
P&光「うんうん」
紗南「うん、で、あたしはそれをするプレーヤーだったわけね」
P&光「?」
18 = 1 :
紗南「ポケモンってね、今600匹以上いるの」
紗南「そのポケモンをね、集めて楽しんだり、好きなのを連れて旅してストーリーを満喫したり、普通はそうして遊ぶ訳ね」
紗南「で、それ以外にも遊び方があるの」
紗南「他の人とポケモンを交換したり、対戦させるっていう遊び方」
紗南「で、今この対戦っていうのがプレーヤーの遊び方において、かなりの比重を占めているの」
紗南「……ここまでは、わかる?」
P「お……おぅ!」
光「……う、うん、なんとか!」
19 = 1 :
紗南「前にちょっとだけ話したかもだけど、対戦に比重を置く人は当然まずどうやって勝てるかを研究するの」
紗南「これね、ポケモンが発売された頃から、熱心にたくさん研究されてきたことなの」
P「へー…すげーな」
光「熱心だなー」
紗南「まずはバージョンに合わせた育成システムの解析やダメージ計算式の研究とか、うん。相当本格的な奴が、何年も前からあったの」
紗南「そういう風な研究の積み重ねが今のポケモンの対戦環境を生んでるの」
P「……」ポカーン
光「……」ポカーン
紗南「……うん、続けるね」
20 :
これはキレていい
21 :
まぁ乱数嫌いならポケモンはやめた方がいいな
22 :
紗南か…
帰ります
23 :
乱数はできると楽だけど楽しくないんだよな
あとめざパは厳選じゃあ何年かかるかわからんぞ。特に飛行
24 = 1 :
紗南「何から説明すればいいのかなー……まず今、今の話だけど、解析とかそういうのによってさ、ポケモンには『種族値』って言うのが存在する事が知られているのね」
P「俺知らない」
紗南「Pさんは子供の頃緑や銀やってただけだったっけ?そういうの詳しくなくても仕方ないよ」
P「うん」
紗南「この『種族値』っていうのはポケモンの種族ごとにあらかじめ設定された数字なの」
P&光「?」
紗南「……例えば、HPとかこうげきとか、そういうパラメータがまずあるじゃない?」
P「うん」
紗南「それらの数字に、ピカチュウなら60、プリンなら40みたいにそれぞれあらかじめ設定された数値、それが種族値なの」
P&光「……」
紗南「伝説のポケモンとかは、この『元々設定された能力値の数字』が高いから、パラメータが高いのね」
紗南「……わかる?」
P&光「……なんとなく?」
25 = 1 :
P「……まず対戦で勝つには、その基礎パラメータである『種族値』が高いポケモンが重視されるわけだな?」
紗南「うん。それがまず一つね」
紗南「次に重要視されるパラメータが『努力値』」
P「知らない」
紗南「……うん、これはポケモンをレベル上げする時に重要視される数字なの」
P「種族値高いポケモン捕まえて適当にレベル上げただけで終わりじゃないの?」
紗南「違うよ」
光(……なんか、話が難しい……)
26 :
乱数とか厳選とかそんなパラメータに違い出てくんの?
28 = 1 :
紗南「『1.強いポケモンを手に入れました』→『2.当然レベルを上げると能力値が上がります』ここまではわかるよね?」
P「そら、うん」
光「アタシも」
紗南「『3.攻撃力が高いポケモンでした』→『4.じゃあ攻撃力が上がりやすくなるように育てましょう』、次はこうなっていくの」
P「え?……意図的に能力が伸ばせるってこと?」
紗南「実はそうなの。攻撃を伸ばす育て方、防御を伸ばす育て方、そういうのがあるんだ」
P「俺の知ってるポケモンと違う」
紗南「……うん、ホントは昔からこうだったらしいよ」
P「」
光「ふ…ふくざつなお話だ……っ!」
29 :
言葉だけのイメージだと、厳選が捕まえたポケモンからいいステータスのやつを選ぶ
乱数がセーブリロードの繰り返しなのかな?
俺は赤緑で止まってるけど、サファリパークでミニリュウ100匹ほど捕まえて一番いいステの奴にドーピングしまくった記憶があるわ
30 = 23 :
>>26
31個数字が書かれたボールが入った箱が6っつあるとする
厳選はひたすら箱の中身を見ないで6つとも欲しい数字を引くまで頑張る
乱数は箱の中身が見える
こんな違い
まぁ親とかアイテムとかで確率は変動するけど非常に面倒
個体差がすごく出るからかなり優劣に関わってくる
31 :
>>30
見えるんじゃなくてボールの数字が必ず欲しいのになるって方がいいかも
32 :
仲間内で楽しむならいいけどなぁ
下手すると高校生でも乱数で優越感に浸ってる奴いるから恐ろしい
33 = 1 :
紗南「ついてこれてる?」
P「フィーリングでなんとか」
光「アタシもそれで」
紗南「……まぁなんとなくでいいからね?」
紗南「さっき言った『努力値』っていうの、これが伸ばしたいパラメータに関連する数字なんだ」
紗南「どんなRPGでも、敵を倒したら経験値が手に入るでしょ?」
P「FFとかドラクエとかそうだよな」
紗南「うん。手に入れた経験値が溜まるとレベルが上がる、ここまでは普通だよね?」
紗南「でも実は敵に隠しパラメータがあって、『倒せば上がりやすくなる能力値』が設定されていました」
紗南「この『敵に隠された能力値を上げやすくするパラメータ』が『努力値』って呼ばれている数字なわけ」
P&光「……」
P&光(むつかしい)
34 :
ひたすらガチャを回しまくる(厳選)かトレードで一発で手に入れる(乱数)かの違い?
ただしそのトレード方法が禁止されてはいないけど本来開発が想定していた遊び方では無いってとこ?
35 :
>>34
まさにそれだな
36 :
紗南「単純に言えば攻撃力の高いポケモンを倒すと攻撃力が高いポケモンに育つの」
紗南「体力の多い敵を倒せば体力が大きく育つの」
P「知らなかったわ」
光(レッドキング倒せば筋肉がつく感じか)
紗南「対戦で勝つには、まず『種族値』が高いポケモンを手に入れて、『努力値』で上げたい能力を上げる、これが基本なの」
紗南「努力値には上限があるから、一番上げたい能力だけに上限まで降るのが理想なんだ」
P「へー」
光「皆色々考えてるんだなー」
37 :
前の続きか
38 :
厳選が好きな人は対戦を勝つことが一番の目的ではなく、自分の運がどれほどあるか試したい人、宝くじ買っちゃう人が多い
乱数使う人は、遅れてポケモン始めた人か、対戦で勝つことが一番の目的である人、宝くじ買う人そんなに多くない
39 = 36 :
紗南「ところが、最後にもう一つ、対戦において重要視される数字が出てきたの」
P「まだあんの?」
光「あ…アタシ覚えられないかも……」
紗南「それが『個体値』」
P&光「コタイチ?」
紗南「そう。個体一匹一匹に割り振られているパラメータの事なの」
紗南「わかりやすく言えば、ピカチュウを10匹捕まえたら10匹とも能力値が微妙に違うの」
紗南「細かい違いなんだけど、レベルが上がって数字が大きくなっていくと、その違いの『差』も大きくなるの」
紗南「それが『個体値』、多分、一番重要視されている数字なの」
P&光「……」
P&光「……」
41 :
紗南ちゃんと沙紀ちゃんがたまにどっちがどっちかわからなくなる
42 = 36 :
紗南「例えば、数字を簡単にして説明すると【体力10攻撃9のピカチュウ】と【体力9攻撃10のピカチュウ】がいるとするでしょ?」
P&光「……うん?」
紗南「レベルが上がればね、これが【体力100攻撃90のピカチュウ】と【体力90攻撃100のピカチュウ】になるの」
P&光「ほうほう」
紗南「自分のパーティに合わせた、欲しい方を育てれば良い訳だから、単純にどっちか選べばいいの」
紗南「ここまでは、わかった?」
P「んー…多分」
光「…数字いっぱいだなぁ……」クラクラ
43 :
しえん
44 = 36 :
紗南「この、【同じ種類のポケモンの中からさらに欲しい能力値を選ぶ】時に必要な数字が『個体値』なの」
P「あー……そういう事か」
光「なんとなく、わかった」
P「ほんとか?」
光「……気がする」
紗南「ごめんね、複雑な話して。で、対戦を重視する人はね、この3つの数字、『種族値』・『努力値』・『個体値』が理想的な、そんなポケモンを探す事を始めないといけないわけ」
P「……」
紗南「……?どうしたの?Pさん」
P「……いや、うん」
紗南「?」
45 = 36 :
P「……個体値って、どんぐらい差があるんだ?重要視されるぐらいだから、結構な差があるんだろ?」
紗南「一つのパラメータにつき0~31まであるよ」
P「……」
紗南「ポケモンに設定された能力値、つまりHP、攻撃、防御、特殊攻撃、特殊防御、素早さ、これら6つのパラメータの中にさらに設定されてる0~31の個体値……対戦で勝つ為に、それらの理想個体を皆必死で集めるわけ」
紗南「それが、ポケモン対戦の現環境への第一歩なんだ」
P「……」
紗南「……? Pさん?」
P「……」
P(あかん、むつかしい)
46 :
実際は個体値が一番どうでもいいけどな
6Vのコラッタがスイクンに勝てるようになるわけじゃないし
47 :
たすがむ石化でもスイクン神速あるからねぇ・・・
48 :
>>46
対戦でコラッタ使う奴居るの?
49 = 36 :
紗南「……まず理想の種族値のポケモンを決める」
紗南「……さらにそのポケモンの中から理想の個体値を持ったポケモンを手に入れる」
紗南「……そのポケモンに理想的な配分で努力値を降る」
紗南「そうして、皆対戦用のポケモンを育てるの」
P「……皆そんなのやってんの?」
紗南「対戦をするなら必須だね」
P「うっそだぁ~!子供にそんなんできるわけねーべ!」
紗南「今は小学生でもネットで調べたりして普通にやってるらしいよ」
P「」
光「しょ……小学生にネットなんかやらせちゃダメだ!人の悪口とか、傷つける事とか、いっぱい書いてあるんだぞ!!」
紗南「うっ……ま……まぁ、時代が時代だし……」
光「……」
紗南「いや、ダメだね、うん。ホント」
50 :
>>48
第四世代なら居た気がする
みんなの評価 : ☆
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