元スレドラえもん「ここが六軒島だよのび太くん」
SS覧 / PC版 /みんなの評価 : ★★
901 = 790 :
・六軒島が四次元クローズドサークルになった時以降、人が一人殺される度にその道具は追加される
1が唐突に伏線無しで空気ピストルを作中に出せた根拠らしきものだけど
1以外の人間には意味不明なんだよな
902 = 608 :
>>901
まさにそこだ
>>1はそれを>>799とか言っちゃってるけど、地の文にそんなこと書いた描写はない
それをゲームのルールとして見つけろというにはあまりにも恣意的
903 = 608 :
ついでに言うとその追加される道具の制限・制約すら示されていない以上、
取り出した道具が「もしもボックス」と推理するだけで解けない謎はなくなる
904 = 890 :
やっぱいきなり空気ピストル出してきたのは問題だろってのと
静は2階で何してたの?ってのと
なんでドラミが来てるののびたは知ってるの?てのと
なんで人が死ぬと道具が出せるの?ってのと
住人は3日に移されたままなのに(ドラミ死んじゃったから)、なんでその死が作中(5日?)の出せる道具の数に影響するの?ってのと
移された住人はどうなったの?てのと…
だめだきりがない
905 = 822 :
空気ピストルの存在が示唆されていたのは>>151だけか?
それも示唆というには微妙な叙述…
906 :
なんだ、後出しじゃんけんか…
907 :
登場人物は作者の力量を越えられないから仕方ない
908 = 608 :
恐らくひぐらしのルールXYZを真似したかったんだと思うけど、あれは試行回数あって初めて推理できるもんだよ
人が死んで道具が追加される描写があったのって、ドラミ死亡後の取り寄せバッグだけだからな
>>1は特に顕著だったのがこれ、とか言ってるが、実際には取り寄せバッグのケースしか道具追加の明示された描写はない
道具追加を伏線としたいならせめて後二、三回は殺人後に「あれ?また道具を取り出すことが出来たぞ?」という
描写があれば筋は通った。
犯人しかその情報を知らないで推理しろというのは、ね
909 = 890 :
まぁつまりは出題編だけならある程度誰でもそれなりに面白そうに書けるってことだな
うみねこしかり
難しいのはいかにスマートに解答をだしつつ物語としても盛り上がらせられるかってことだ
910 :
無料だからいいじゃん、今更だけどお疲れ様
まさか金取るゲームで>>1みたいな事する奴が実在するわけないよなぁ~
911 = 42 :
ミステリ好きなだけでは物語は書けないって事を痛感致しました。
真相は変えない、と強がったこと。読者への挑戦と称して煽ったこと。
こうして後書きめいて無理矢理に終わらせようとすること。
投げっぱなしの物語、ミステリとうたいSFオチにしたこと。
今度スレを立てる時ははヘン本格な作品を投下したいと思います。
ありがとうございました。
914 :
おきてみたら答えがでてた
フープが凶器とかすでに浮かんでた人とかすげーとおもったw
その発想すら浮かばなかった俺は無能
・ドラえもんの道具が使えなかったのは忘れろ草で道具なんてないだろ?とかいったから
スネオ、デキスギ、シズカは移動していたせいでかがせることができなかったからデキスギが道具を出すことができたとか妄想してた
スネオがポケットに手を突っ込む描写なかった気がするし
・ドラミが死んだあと、のびたの「どらえもんが殺した」って一言でどらえもんが発狂してるから怪しいと思ってたけど
まったく関係なかったでござる
今思えばドラミのアイテム使えるじゃんとか
結構苦しいところあるねw
どらえもんを使ったミステリーは難しいね~
915 = 914 :
>>911
でも、すげーわくわくしたw
楽しかったよ乙
>>904
まとめるとそうなるのか
これらを考慮して改良してやるだけでもいい話できそうだな
916 = 890 :
>>911
けっこう厳しいこと言ったけどとりあえずお疲れ
出題編のあおり方はなかなかうまかったと思うよ
917 = 656 :
そもそもSF道具を出すとミステリとまとめきれなくなる
現実で不可能なことを可能にしてしまうと、あれもこれもと連鎖で可能になる
あえてそれをやるにはまとめる能力が半端なく必要だな
まぁ、挑戦しようとしたのは素晴らしいことだ、乙
918 :
最後メタ視点じゃなく普通に物語として読みたかった
920 = 822 :
>>911
諦めた訳じゃなくてよかった
次も期待したい
乙でした
921 = 906 :
今更だけど忘れろ草って、一時的にしか忘れさせることできなかったよね?
922 = 914 :
でも、それをいったら
石ころ帽子だって透明になれるんじゃなくて存在を気にされないじゃなかった?
いなくなったことを気にされるのもおかしい話じゃない?
違うっけ?
923 = 906 :
それで合ってるはず
924 = 42 :
>>919
創作中です
925 :
出木杉が嘘を本当にしてのびたを犯人にしたってことは
出木杉が犯人ってことじゃないのかな?
926 :
静香ちゃん無理がありすぎな希ガス
時下生きたい
927 = 925 :
今更だけど俺の考え(最初だけ)
出木杉はのびたが真実をみんなに見せるといって六軒島に誘ったとき
悔しかったんじゃないかな?「のびたのくせに!真実を見せやがって」とか
それで考えた
出木杉はドラミに「何か嫌な予感がするから死んだふりして隠れて見張ってほしい」
「ドラえもんにも相談してこっそり首を元に戻して生き返らせてもらえばいい」
その後ドラミ発見の少し前にドラえもんに(忘れろ草)を使用してそのからくりを
忘れさせた。ドラえもん発狂はそのためでくっつけるのも忘れてるからドラミ死亡
(静香死亡後の玄関前で「改めて触ると~」って言葉があるから前に触れたことの複線)
928 = 914 :
>>927
実際のび太が直せばいいじゃないといってるから
発想はいいなそれ
でも、出木杉じゃなくても誰でもできちゃうのと
動機もスネオでも代用できちゃうからもう人ひねるあれば完璧
でも、忘れろ草も取り寄せバッグ並に万能だよね
○○分後に自殺するところ、死ぬところだったじゃないとかいえば完全犯罪なんて余裕だからねー
通り抜けフープが凶器は面白いかったけど
秘密道具の使い方使えば発想しだいでいくらでもできちゃう殻難しいねこれらが絡むと
>>924
おー、超期待してます
930 :
>>705で積極的を選んだ奴が戦犯
931 = 605 :
静香の行動やのび太の動機が不自然だってのは許容できるかな
始めにフーダニットしか求めないと>>1は言ってたし
うみねこ原作でもEP6の嘉音による戦人救出とか上位世界の介入なしには不自然すぎる展開もあるからね
ただルールをと犯人を推測かつ絞り込む手がかり不足が分かり辛くなった原因かもね
ともかく議論できて楽しかったよ
うみねこ出題編の頃を思い出せた
乙かれさん
932 = 625 :
というかジャイアン殺しどうなったんだよw
確かにどうにでもなりそうだけどさwww
>>911,924
乙でした
最後はあれだけど楽しかったよー
創作中…だと…ちょっと期待
うみねこもep一つ毎に推理期間設けて、HPで解答配布だったらもっと面白かったのに。例えつまらんオチでもこのレベルで盛り上がれれば楽しい
933 = 755 :
>>927
なぜ、ドラミが死んだふりして見張らなくちゃいけないんだよw
そもそも、動けないんだからみはるも何もないだろ。
石ころ帽子被ってりゃすむ話。
934 = 42 :
スレも終わりますし、最後に言い訳しておきます。
最後の、ウソ800を使って物語の終点をぶん投げたことについてですが、
実は、ああいうことを元からやりたかったんです。
探偵が細い糸をたぐり寄せて、ようやく辿り着いた真実を、
推理で成り立っていた世界を、暴力(秘密道具)でぐちゃぐちゃにしたかったんです。
そういった意味で麻耶雄高的であり古野まほろ的だったのでは、と
思っていたのですが、どうやら清涼院流水的なだけだった、という話でした
935 = 886 :
>>934
面白かったから竜騎士みたいにハゲろ
937 :
>>934
さっきまで読んでた 本当にお疲れ様
ところで本当の真相以外に一番凄いと思った推理ってあった?
938 :
>>934
古野まほろっぽいとは思った
結局、犯人に騙された人物はいないのかな。ドラえもんはマジだったと
あと六軒島は使われてるのか使われてないのか
939 = 42 :
>>937
早い段階で、凶器が通り抜けフープだということに
気がついていた人は凄いなと思いました
940 = 42 :
>>938
犯人に騙されたという事は無かったと頭の中に在ります。
そして今回は正真正銘1986年10月4~5日の六軒島のつもりでした
941 = 608 :
>>934
最後まで付き合って感じたことを率直に書こう
ウソ800で物語を終わらせたかったとしても、それは以前のミステリが完全であって初めて成り立つよ
解が始まって出来杉の推理に論理性や根拠がまるで感じられない
おまけに最後の言い訳が作家羅列して「言ってもわからないよね?」とお茶を濁したいのが丸見え
ウソ800自体はどうでもいいよ、それより完全なロジックでミステリを構築してこい
で、正直問題編には惹きつけられたよ、面白かった
ドラえもんの道具でミステリなんて普通じゃありえないらか、着眼点は良かった
ただ最後まで推理して自分なりに納得の行く論理と推理が出来上がっただけに、解のショボさには呆れた
次作があるなら次のことを定めればもっとミステリとして面白くなるのでは、と具申する
・各ひみつ道具の効用と範囲
・未知の凶器Xの定義
942 = 938 :
>>940
なるほど。忘れろ草が結構万能なんだね。もっと注目してれば良かった
ドラえもんが嘘をついてないってことは、六軒島の本来の人は全員10/3の九羽鳥庵にいるのか
大変だな
943 = 608 :
質問がなかったから定めなかったのだと思うけど、石ころぼうしも忘れろ草も、
その効用が著者の勘違いなのかどうか判別が付きにくかった
語り手が説明するにしろ、台詞に混ぜるにしろ、道具一つ一つの効果は定義するべき
んで未知の凶器(道具)Xの定義。
>>929みたいに未知の凶器X=「原作(ドラえもん)には登場しないひみつ道具」なんてすると、
ほぼほぼどんな奇跡やトリックだって犯人は可能なわけだ
要はなんでもありってこと。
うみねこみたいにミステリVSファンタジーならそれも有りなんだけど、>>1で人間に解けるって書いてあるのは純粋なミステリってことだろ?
登場する手がかりにはある程度の制約があるから推理が面白いんだよ
それに原作ドラえもんに登場する全ての道具を網羅していることが前提になるのも好ましくない
禁止される未知の凶器(道具)Xとは、「作中に手がかりや証拠として明示・暗示されない凶器や道具」じゃないと
全ての犯行はもしもボックスで可能!で推理終了になっちまうぞ
あと、フーダニット当てはその人以外の人物には犯行が不可能なロジックでないと。
あくまで描写された手がかりだけだと、今回の探偵の推理ではスネオも出来すぎもドラえもんも犯行は可能だった
もっともっとロジックを練るべし
944 = 886 :
面白かったけど詰めと質疑応答が甘かったな
945 :
清涼院流水を出してきたのは評価する
読後感がマジでそっくりだよ
ミステリ部分の詰め方は同人ゲー板の屁理屈推理スレで遊んだらどうだろ
今回のやりたかった事と方向性は違うけど
トリックを詰めるのに何かしら役に立つかも知れない
人を楽しませるって難しいよね
シーユーアゲイン ハバナイスデイ
946 = 893 :
アイデアは面白いし、突っ込みいれてくれる相方がいるといい気がするなあ。
出来杉とのび太は結局のところどっちも犯人じゃないという風に取ってるんだけど。
947 = 667 :
出来杉に追い詰められてのび太カワイソスとか思ってたらのび太だった
948 = 890 :
で、結局うそ800で「真実」って言った→「全部なかったこと」になるんだよね?
その後どういう状況になったのか気になる
のびたたちは日常に戻った(ドラミが3日に移したうみねこ住人は4日に戻って惨劇は起きた)としたら
たとえば最後にもう一度冒頭のシーン(六軒島事件の謎についての会話)に戻ったら恐怖演出ができたんじゃない?
ついでにEP2を書くならループにも持ち込めるし
もしもすでにそのつもり(ループ)で書いてるのならごめん
949 :
うみねこ風のまとめサイトってある?
こういうのもっと読みたいんだけど、探したけどみつからねー
950 = 802 :
まずはホントの本格モノでも読めばいいよ
結局この手のモノの難しさは
誰しもが怪しいけど
可能なのは一人手段も一つだから成立する
アイツも可能、この方法でも可能で
実はコイツでしたーーーー
じゃ、はぁぁぁ?????ってなるし
勘違いや誤った認識を周知の事実とされても無理
文体や煽りは真似られても中身が・・・・
みんなの評価 : ★★
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