私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【人類/心理学】ゲーム内の性的に描かれた女性キャラが現実世界の女性の劣等感を引き起こすことはないという研究結果[08/03]
心理news スレッド一覧へ / 心理news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
ゲーム内の性的に描かれた女性キャラが現実世界の女性の劣等感を引き起こすことはないという研究結果
http://gigazine.net/news/20190726-sexualization-women-games-not-impact/
2019/7/26 13時00分
GIGAZINE
【科学(学問)ニュース+、記事全文はソースをご覧ください】
(画像)by Art DiNo
ゲームの中で登場する女性キャラクターはしばしばナイスバディに描かれがちであることから、「ゲームに登場する女性キャラクターはいかにして性の対象として描かれているか?」を主張する人もいます。こういった人々は「女性キャラクターを性的に描くことで、現実社会における女性に対する印象にも少なからず影響があるのではないか」と危惧しているわけですが、最新の研究結果は「ゲーム内の女性キャラクターを性的に描いても、現実世界の女性の身体的特徴に対する自己評価に影響を与えることはない」ことを示しています。
Examining the effects of exposure to a sexualized female video game protagonist on women’s body image. - PsycNET
http://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fppm0000251
Study: Sexualization Of Women In Games Doesn't Impact Women's Body Image
http://kotaku.com/study-sexualization-of-women-in-games-doesnt-impact-wo-1836704647
ステットソン大学とフェアリー・ディキンソン大学の研究者たちによる最新の研究によると、性的に描かれた女性キャラクターの登場するゲームをプレイしても、女性が自身の体に対して劣等感を抱くことはないことが明らかになっています。
ステットソン大学の心理学教授であり、同研究の共同著者でもあるクリス・ファーガソン氏は、海外ゲームメディアのKotakuに対して「近年は、より多様性のあるゲームがリリースされるべきであり、より強く、性的な魅力が少ない女性キャラクターの登場するゲームも存在すべきだとしばしば議論されています。個人の主張がより拡散できる世の中になり『この主張は正しいことだから、我々は何か行動を起こすべき』という声を多く聞くようになりました。しかし、そういった主張ばかりが目立ち、本当にそのような害が生じているのかどうかについてはないがしろにされています」と語っています。つまり、研究チームは「そもそもゲーム内で性的に描かれる女性キャラクターが現実世界に何らかの影響を与えているのか?」について調べたというわけです。
ゲームの中で性的に描かれてきた女性キャラクターの代表格であるトゥームレイダーシリーズの主人公・ララ・クラフト。
History of Tomb Raider (1996 - 2018) - YouTube
※ソースに動画あり
ファーガソン氏はこれまで暴力的なゲームがプレイヤーの暴力性に影響を与えるか否かというテーマについて長らく研究してきた人物。このテーマは、トランプ大統領が「暴力的なゲームや映画を規制すべきだ」と発言したことで多くの注目を集めることとなりました。ゲームと暴力性の関係については調査が続いていますが、2018年1月に「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」につながりはないという研究結果が発表されており、ファーガソン氏もゲームをプレイすることが人間の暴力性を引き起こすという主張に反対の立場を示しています。
「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180125-no-link-games-violence/
ファーガソン氏ら研究チームは、これと同じようなことがゲームの中で性的に描かれている女性キャラクターに批判的な人々の主張についてもいえるのではないかと考えた模様。なお、ファーガソン氏と共同研究のパートナーであるダニエラ・リンドナー助教授は、当初は異なる見解を持っていたそう。そのため、ファーガソン氏は研究について、「敵対的な共同研究だった」と語っています。
■■以下、小見出しなど抜粋。続きはソースをご覧ください。
GIGAZINE
http://gigazine.net/
http://gigazine.net/news/20190726-sexualization-women-games-not-impact/
2019/7/26 13時00分
GIGAZINE
【科学(学問)ニュース+、記事全文はソースをご覧ください】
(画像)by Art DiNo
ゲームの中で登場する女性キャラクターはしばしばナイスバディに描かれがちであることから、「ゲームに登場する女性キャラクターはいかにして性の対象として描かれているか?」を主張する人もいます。こういった人々は「女性キャラクターを性的に描くことで、現実社会における女性に対する印象にも少なからず影響があるのではないか」と危惧しているわけですが、最新の研究結果は「ゲーム内の女性キャラクターを性的に描いても、現実世界の女性の身体的特徴に対する自己評価に影響を与えることはない」ことを示しています。
Examining the effects of exposure to a sexualized female video game protagonist on women’s body image. - PsycNET
http://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fppm0000251
Study: Sexualization Of Women In Games Doesn't Impact Women's Body Image
http://kotaku.com/study-sexualization-of-women-in-games-doesnt-impact-wo-1836704647
ステットソン大学とフェアリー・ディキンソン大学の研究者たちによる最新の研究によると、性的に描かれた女性キャラクターの登場するゲームをプレイしても、女性が自身の体に対して劣等感を抱くことはないことが明らかになっています。
ステットソン大学の心理学教授であり、同研究の共同著者でもあるクリス・ファーガソン氏は、海外ゲームメディアのKotakuに対して「近年は、より多様性のあるゲームがリリースされるべきであり、より強く、性的な魅力が少ない女性キャラクターの登場するゲームも存在すべきだとしばしば議論されています。個人の主張がより拡散できる世の中になり『この主張は正しいことだから、我々は何か行動を起こすべき』という声を多く聞くようになりました。しかし、そういった主張ばかりが目立ち、本当にそのような害が生じているのかどうかについてはないがしろにされています」と語っています。つまり、研究チームは「そもそもゲーム内で性的に描かれる女性キャラクターが現実世界に何らかの影響を与えているのか?」について調べたというわけです。
ゲームの中で性的に描かれてきた女性キャラクターの代表格であるトゥームレイダーシリーズの主人公・ララ・クラフト。
History of Tomb Raider (1996 - 2018) - YouTube
※ソースに動画あり
ファーガソン氏はこれまで暴力的なゲームがプレイヤーの暴力性に影響を与えるか否かというテーマについて長らく研究してきた人物。このテーマは、トランプ大統領が「暴力的なゲームや映画を規制すべきだ」と発言したことで多くの注目を集めることとなりました。ゲームと暴力性の関係については調査が続いていますが、2018年1月に「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」につながりはないという研究結果が発表されており、ファーガソン氏もゲームをプレイすることが人間の暴力性を引き起こすという主張に反対の立場を示しています。
「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180125-no-link-games-violence/
ファーガソン氏ら研究チームは、これと同じようなことがゲームの中で性的に描かれている女性キャラクターに批判的な人々の主張についてもいえるのではないかと考えた模様。なお、ファーガソン氏と共同研究のパートナーであるダニエラ・リンドナー助教授は、当初は異なる見解を持っていたそう。そのため、ファーガソン氏は研究について、「敵対的な共同研究だった」と語っています。
■■以下、小見出しなど抜粋。続きはソースをご覧ください。
GIGAZINE
http://gigazine.net/
そりゃ男が超絶格好いい男キャラみたって劣等感なんて感じないだろ
エロゲエロアニメつまり
変態肯定理論の核とみたが
もっと細かい射精理論が必要だ
変態肯定理論の核とみたが
もっと細かい射精理論が必要だ
世界を滅ぼそうとするボスキャラいても実際滅ぼそうとする人間が出てこないのと同じか
ララ・クロフトのバストとヒップは
キャラの向きが分かりやすくていい
キャラの向きが分かりやすくていい
味に慣れてくると今度は貧相な体にも興奮する様になるから大丈夫
でもデカ乳輪はNG
でもデカ乳輪はNG
言われんでもわかります。
毎度お馴染み弱者権力さんの、被害者になったモン勝ち戦略でしょ?
毎度お馴染み弱者権力さんの、被害者になったモン勝ち戦略でしょ?
三次元なんてクソじゃんwww
と思っていた俺ちゃんも最近の3Dゲームなら充分シコれる
それでもやっぱり現実はクソゲーwww
と思っていた俺ちゃんも最近の3Dゲームなら充分シコれる
それでもやっぱり現実はクソゲーwww
海外のゲーム会社がポリコレに配慮して女性キャラをわざと不細工にしてる、
とか話題になったことあるな
とか話題になったことあるな
憧憬があってコスが有ると思うので
完成度の高いコスプレイヤーへの嫉妬なら有るかもw
完成度の高いコスプレイヤーへの嫉妬なら有るかもw
「性的な魅力が少ない女性キャラクターの登場するゲームも存在すべき」
この時点で「性的魅力」と言っちゃってるんだから、ゲーム関係なく
もともと劣等感を持っている人がゲームで劣等感を感じただけ。
個人が思い込みを再確認したに過ぎない。
この時点で「性的魅力」と言っちゃってるんだから、ゲーム関係なく
もともと劣等感を持っている人がゲームで劣等感を感じただけ。
個人が思い込みを再確認したに過ぎない。
実の所、オタクって結構割り切ってんのよ
でなけりゃ一つのゲームで複数ヒロイン攻略とか出来ない
でなけりゃ一つのゲームで複数ヒロイン攻略とか出来ない
アメリカのゲーマー大歓喜だな。
「主人公またおっさんかよ!」って言ってたからな。
「主人公またおっさんかよ!」って言ってたからな。
男向けゲームばっかりだから
そんな中で育ってきた女ゲーマーはみんなおっさんみたいな感性になってて、
男以上にパンチラや胸の揺れに注目してる
そんな中で育ってきた女ゲーマーはみんなおっさんみたいな感性になってて、
男以上にパンチラや胸の揺れに注目してる
バービー人形とボーイフレンドのケンに
嫉妬する大人がいるか?
って話
ただしあまりにも現実離れしたハイスペック独り勝ちスーパーマン状態なのに
普通のどこにでもいる平均人間です、みたいな「設定」だとハァ?ってなる
嫉妬する大人がいるか?
って話
ただしあまりにも現実離れしたハイスペック独り勝ちスーパーマン状態なのに
普通のどこにでもいる平均人間です、みたいな「設定」だとハァ?ってなる
設定とか内容に関しては不快な思いをすることもあるだろうけどな
エロは好きだが大量にエロ広告が貼ってあるのはたまに嫌になる
内容があまり好みじゃない(女(幼女だと特に)が虐げられてるのとか)のだと余計に
それを嫉妬やら劣等感とは呼ばないと思う
エロは好きだが大量にエロ広告が貼ってあるのはたまに嫌になる
内容があまり好みじゃない(女(幼女だと特に)が虐げられてるのとか)のだと余計に
それを嫉妬やら劣等感とは呼ばないと思う
>>6
女は奇乳に興味がない
女は奇乳に興味がない
>>10
グロ乳首もNG
グロ乳首もNG
まあ、現実の女性とゲームや漫画、アニメの女性キャラを比べるのは不毛な議論だと何十年前から言ってるわけで(´・ω・`)
普通の大勢の人は気にしない、だな
しかし道を踏み外したキチガイは必ず少数はいるからな
しかし道を踏み外したキチガイは必ず少数はいるからな
何がすごいって、こんな研究にすらちゃんと行うアメリカという国の大きさ
日本ならバカバカしいと言って予算が降りないでしょ
こういう「バカバカしいことを拒絶しない」が積もり積もって国力差になるんだろうな。
日本ならバカバカしいと言って予算が降りないでしょ
こういう「バカバカしいことを拒絶しない」が積もり積もって国力差になるんだろうな。
ゲームに限らず性的に魅力的な人をみても劣等感ないけどな
下半身で生きてるタイプの男性ばかり寄ってきて大変そうだよ
清楚系でもてる女性の方が憧れる
下半身で生きてるタイプの男性ばかり寄ってきて大変そうだよ
清楚系でもてる女性の方が憧れる
まぁ、ゲームやってる男なんてモテないからな
今日は夏祭りでみんな浴衣着てた
今日は夏祭りでみんな浴衣着てた
トランプ、暴力ゲームは規制しろとか言ってたんだな、やっぱダメだなこいつは
自分の好き嫌いや感情、感覚で判断するヒス女と変わらない。論理や科学的調査は全く認めないタイプ
自分の好き嫌いや感情、感覚で判断するヒス女と変わらない。論理や科学的調査は全く認めないタイプ
>>1そうか
じゃいくらでも可愛くていいな❤
じゃいくらでも可愛くていいな❤
>>35
実際GTAやらPUBGやら殺人ゲームでブヒってるのなんてすっぱいにおいのする青葉予備軍しかいないからそれは当たり前
実際GTAやらPUBGやら殺人ゲームでブヒってるのなんてすっぱいにおいのする青葉予備軍しかいないからそれは当たり前
男が男のために作った理想の女に現実の女風情が勝てるわけないからな。
さすがに女もそこまでバカじゃないだろ。
さすがに女もそこまでバカじゃないだろ。
強力効果論が馬鹿ルト認定されてから何年経ってると思ってんだよw
そんなもん全ての表現に対して同様に適用されるに決まってる。
まあ善人識者気取りの猿未満の木偶に猿未満であることを突き付けた点では価値がある研究。
そんなもん全ての表現に対して同様に適用されるに決まってる。
まあ善人識者気取りの猿未満の木偶に猿未満であることを突き付けた点では価値がある研究。
>>40
当たり前じゃ無いよアホ。これまでにそんなものは無いと証明されてるんだよ
じゃあ1も否定しろよアホ
お前は単に感覚で判断してるだけの論理もくそも無いヒステリー女と一緒のクズ
根拠も無く感情と妄想だけで判断する、むしろ青葉に近い人種だろう
当たり前じゃ無いよアホ。これまでにそんなものは無いと証明されてるんだよ
じゃあ1も否定しろよアホ
お前は単に感覚で判断してるだけの論理もくそも無いヒステリー女と一緒のクズ
根拠も無く感情と妄想だけで判断する、むしろ青葉に近い人種だろう
そりゃ男だってイケメンが抱き合ってるBL見ても劣等感は沸かないからな
決定的な差は女性は狭量でBLは許してもエロイ美少女は許さないことだな
男はBL見ても「勝手にどうぞ」としか思わん
決定的な差は女性は狭量でBLは許してもエロイ美少女は許さないことだな
男はBL見ても「勝手にどうぞ」としか思わん
女が嫉妬するかって事か?
女は現実的な生活能力を好むからバーチャルに没頭してる奴はマイナス査定なので
嫉妬する前に興味失せるだろ
女は現実的な生活能力を好むからバーチャルに没頭してる奴はマイナス査定なので
嫉妬する前に興味失せるだろ
類似してるかもしれないスレッド
- 【心理学】男女平等が実現されるほど、女性は科学や数学の道を選ばなくなるという研究結果[02/22] (110) - [37%] - 2018/5/17 9:45
- 【心理学】「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される[18/01/25] (73) - [30%] - 2018/4/29 16:15
- 【心理学】ドライバーの95%は子どもよりも「フワフワのケーキ」を載せた時の方が安全運転を心がけることが判明[12/22] (60) - [29%] - 2020/3/5 10:15
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について