元スレ【心理】暴力ゲームと若者の破壊衝動は無関係 精神状態や反社会的な性格特性、家庭内暴力、人間関係などの方が関連-テキサスA&M大
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1 = :
暴力ゲームと若者の破壊衝動は無関係…テキサスA&M大学の研究チームが報告
国内外のトップゲームメーカーが所属するエンターテインメントソフトウェア協会
(Entertainment Software Association、通称ESA)が、“破壊衝動とビデオ
ゲームの関係性”、および“現実の暴力”に関する2つの研究結果を米国と
スウェーデンにて昨年末報告しています。
研究を直接行ったのはゲームと暴力に関する研究を以前から行なっているChristopher
Ferguson教授と、調査・研究の実績が高く評価されているテキサスA&M大学の
研究チーム。実験では10才から14才の若者を対象に3種類のテストが行われ、
期間は3年間、研究対象は165人。測定には暴力ゲームとの接触に関する
評価に加え、反社会的な性格特性、家族と同世代の非行少年少女との関係、
家庭内暴力、落ち込みと精神的健康、年代別の暴力事例が利用されたそうです。
研究者はこの実験を通じ、暴力ゲームに接触することと若者の破壊衝動には
関連が無いと断言。むしろ実際には精神状態の落ち込みや反社会的な性格
特性、家庭内暴力、同世代の人間との関係などの方が破壊衝動と関連して
いると主張しました。
また同チームは過去11年間の国際的なジャーナルで発表されている100以上の
学術的記事をチェックし分析。これらの殆どが一時的なビデオゲームプレイと実験
参加者の攻撃的な振る舞いを評価しているだけであり、また参加者たちの身体的
行動では無く考えや態度、感情だけで攻撃性が計測されている欠点を指摘。
暴力ゲームと破壊衝動の関連性を証明する明確な証拠は無く、多くが漠然と
したレポートであるとも報告しています。
ishigen/Game*Spark 2012年01月31日 12:54:14
http://gs.inside-games.jp/news/316/31676.html
Study Confirms Videogames Do Not Cause Youth Violence
ManPac/Electronictheatre.co.uk 9 January, 2012
http://electronictheatre.co.uk/industry-news/14761/study-confirms-videogames-youth-violence
A longitudinal test of video game violence influences on dating and aggression: A 3-year longitudinal study of adolescents
Christopher J. Ferguson, Claudia San Miguel, Adolfo Garza, Jessica M. Jerabeck
Journal of Psychiatric Research Volume 46, Issue 2, February 2012, Pages 141–146
http://dx.doi.org/10.1016/j.jpsychires.2011.10.014
関連ニュース
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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1323463069/-100
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【ゲーム】暴力ゲームの影響で研究者が真っ向から対立
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1267706226/-100
2 :
知ってた
3 :
無いと思いたい
けど洋ゲーはキツイの多いよね
なんで外人は銃とか切断とか好きなんだろうね?
4 :
>国内外のトップゲームメーカーが所属するエンターテインメントソフトウェア協会
お前らがいつも叩いてる、あからさまな一方的な研究結果だな。
6 :
どっちの方向の意見を言ったところで、香山と同程度の連中です( ・ω・)
7 :
こういう研究は貴重だよ。
8 :
カンフー映画を見た後は影響を受けるけど、それは限定的で、
実際の破壊活動に至るにはそれ以前の背景が重要ってことか。
9 :
前神奈川県知事の糞さ加減といったらないね
10 :
知ってた
遺伝や育った環境で脳みそバーンしたやつが
ゲームやアニメに擦り寄ってきて犯罪起こして規制がかかるというながれ。
ゲームやアニメが悪いんじゃなくてその人間に問題があるだけの話
11 :
サスペンスドラマのおかげで不倫や痴情のもつれによる観光地での殺人が増えたのかな。
12 :
破壊衝動は反社会性とは関係ないのか?本当に?
反社会的・ソシオパスの集まりや代表の見本が一杯いると思うがな。
永田町でブヒブヒ喋ったり馬カンの類や仲間がな。
13 :
ゲームは現実世界と違うからな。ゲームをプレイするから反社会的に成ったり家庭内暴力をするんじゃなくて、ストレスを上手く発散出来ないから。
14 :
戦隊モノはリンチを助長するのか?
15 :
大体ゲームなんてストレス発散だからな
17 :
ゲームはダメだけど
テレビの暴力シーンは
お咎めなしだったんだから
不思議な話
18 :
ゲームにのめり込む子は周りと遮断される傾向があるからな
それが一番ダメみたいだな
ただ、殺人と戦争についての心理学者リチャードグロスマンは、ゲームって一番効率よく人を殺す能力が身につくってずっと警告してる
社会的に孤立しても、ゲームの訓練さえなかったら銃撃事件なんか起きなかったんじゃないかとね
19 :
衝動とは無関係でも、方法についての知識は付く。
20 :
日本人に限って言えば昔のほうがよっぽど暴力的
21 :
>>1
無関係でも規制しない理由にはならないけどな。
22 :
>>21
無関係なら規制する理由なんてないだろ
せいぜいゾーニングだ
もっと言えばたとえ関係があっても規制していいとは思わんがな
23 :
全く無いってのも嘘臭い
24 :
>>18
ゲームのコントローラーorキーボード&マウスで銃の訓練にゃならんだろ。
(世の中にはガンコンってのもあるがノルウェーだかのはその手の報道は無かったように思う)
結局は本人が元々持つ指向の問題でしかないよ。
ちなみに私はskyrimで隠密弓プレイしてるが、リアルで弓も隠密も上手くなったとは思えんし、
ゾンビの腸抜いて遊んでたが、現実にそんなの見つけたら真っ先に逃げるもの。
いい加減、仮想と現実の差考えろって思うよ。
25 :
>>1
そうだそうだ!日本のマスコミやコメンテーターども!
WWⅡモノSLGにハマってて欧米に叛旗を翻したという前例でもあるんか?
そこんところををちゃんと説明してみろ!?
26 :
そもそもゲームに影響受ける奴は何かおかしいんだよ
ゲームはゲームだろ
27 :
アメリカは人殺しゲームが多すぎ
人殺し米軍から人殺し援助予算でてるのか?
人殺しゲームに熱狂するアメリカ人 マジでひくな。
28 :
>>3
向こうには元々Huntingというgame文化がある。
環境保護ということで無闇な殺戮ができなくなったから仮想空間に移っただけの話。
で、どうせ死なないなら無抵抗な動物より武器持った人間と殺し合った方が面白いだろ?
29 :
将来の無人戦争に備えて人材を育成してるのであろう
30 :
>>27
予算が出ているどころか……
米陸軍謹製の広報用FPSすら存在する
アメリカズアーミー
http://fps.safe-zone.net/game/americasarmy.html
http://www.americasarmy.com/
31 :
虚構と現実の区別が付かない気違いの例だけ出して
影響を与えたとされるものを規制するのはアホだよなぁ。
32 :
そりゃそうだよ。
これの関連性がみとめられるなら、映画とかどうなるんだって話だwww
結局スケープゴートしたいだけなんでそ。
基地外はどこにいても一定の割合ででてくるもんだよ。
33 :
ハーバード大学の研究者も同じ事を言っていたよね。
34 :
レッドデッドリデンプションで、逃げる奴らを後ろからライフルで撃ち抜く心地よさにはたまらんものがあるな
36 :
欧米人の暴力性は生まれつきか。
37 :
擁護ははじめてみた
今まではゲームのせいだったのに
38 :
エロゲが性犯罪者と無関係なのと似ているな
思い込みで規制しまくってた学者・法律家・政治家は今まで何をしていたんだ
39 :
時代劇見たら、人斬りになると言ってるようなもの。
40 :
ゲームのない時代のほうが 圧倒的に残虐だったのに・・・
41 :
何かに結び付けて
何かのせいにしないと
生きていけないんだね
弱者は
42 :
>国内外のトップゲームメーカーが所属するエンターテインメントソフトウェア協会
43 = 42 :
>>32
映画とか暴力的な映像には、暴力を促進する軽い影響があると
心理学の心理実験の項目には出てくるけどな
44 :
ゲームやってる事が直接的に残虐性に結びつかないとは思うが
ゲームやり過ぎて引きこもり性別や考え方等多様な人間と
接点を持たないことで考えが異常に内向的になりそれが犯罪等に
つながるんでは??
何事もバランスでしょ
45 :
キーボードクラッシャーの訴えたかった事が、ついに通ったのか。
動画上げた甲斐があったのかもな、KBCもしくはAGK。
46 :
今は知らないけど犯罪率の高いアフリカでゲームが沢山あるとは思えない
47 = 45 :
>>46
あそこは武器が溢れてるから、そりゃ北斗の拳の世界にもなる。
挙句生きることがサバイバルとなれば、歯止めもきかん。
48 :
「ゲーム脳」脳の恐怖
49 :
ストレスためると暴力的になる
ゲームは暴力衝動の発散になるから逆にいいと思うわ
50 :
>>1
まあ、ゲームの無い時代のほうが凶悪犯罪多いしな。
結局は個人の資質。
影響なら”生活環境”のがでかいだろ。
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