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元スレ【心理】徹夜も当たり前! ゲームにハマる人の心のメカニズム
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徹夜も当たり前! ゲームにハマる人の心のメカニズム
大好きなゲームが発売されると、徹夜は当たり前、食事をするのも忘れてプレイしてしまう。
そうした経験がある人はきっと少なくないはず。どうしてゲームにそこまでハマってしまう人が多いのか。
心理学者の内藤誼人(ないとうよしひと)先生に詳しく教えてもらいました。
失敗を繰り返しながらもクリアする喜びが快感に
「心理学的に分析すると、『間欠強化』という現象が起こっていることから、寝食を忘れてゲームに
ハマっていると言えます。間欠強化というのは、相手の行動に対して数回に1回だけご褒美を与える
状況を作ること。アメリカの心理学者・スキナーは、報酬などの外的な要因が学習行動に関係して
いることを研究し、毎回ご褒美を与えるより(連続強化)も、数回に一度だけご褒美を与える(間欠
強化)方が、行動が高まりその行動が失われにくいことを明らかにしました。ゲームにハマってしまう人が
多いのは、間欠強化の心理が働いていると言えます」(内藤先生)
ゲームをしていると、敵にやられてしまったり、謎が解けなかったりして、必ずしもうまくいくことばかり
ではありません。しかし、何十回も挑戦してクリアできたときの喜びが人をひきつけると言えるようです。
先生によれば、パチンコや競馬の人気も間欠強化によるそう。毎回ではない、でもいつか「当たり」が
来るかもしれない。そうした期待感が人を虜にするようです。
ということは、ゲーム開発会社はこうした購買者の心理も計算ずみで、開発に取り組んでいるので
しょうか。
「そうですね。クリアできそうで、なかなか出来ない仕組みになっているはずです。ただ、どんなに頑張っ
ても達成感が得られないと、人は無気力になってしまうことが心理学的に実証されています。ですから、
多くのゲームでは最初は達成感を得られるように作られているはず。そのあたりのさじ加減が絶妙に
計算されているので、多くのファンを獲得しているのだと思います」(内藤先生)
やっぱりゲームにハマってしまうのは、仕方がないのかもしれませんね……。
ご褒美は不定期の方が人はやる気になる!!
ここまでの説明では「間欠強化」は、何かにハマってしまうマイナスな現象ととらえる方もいるかもしれま
せんが、内藤先生によれば人の行動を高め、その行動をしっかりと身につけさせるために有効なので、
ビジネスでも応用できるテクニックだそう。
「たとえばビジネスで、部下にやる気を出させたいときには、いつも部下をほめるのではなく、普段は厳しく
接して、ときどきすごく褒める方が部下は伸びるはずです! もし私が会社の社長だったら、間欠強化の
原理を応用しボーナスを不定期にしたらどうかな~と思います。心理学的には『社員の頑張りによって
不定期に支給する』とした方が、人は頑張るはずなんです。でも、現実的には社員には受け入れられ
ないと思いますが(笑)」(内藤先生)
なるほど! 毎回、ご褒美をもらうより、いつご褒美がもらえるか分からない状況の方が人はやる気に
なるんですね。ビジネス以外にも、子育てや恋愛でも活用できるテクニックかも。周囲の人の能力を高め
たいというときは、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!
文●ペンダコ/COBS ONLINE/マイナビニュース 22012/01/26
http://news.mynavi.jp/c_cobs/jijinews/trend/2012/01/2610pt1.html
関連ニュース
【心理】孤独な環境がヤバイ?ゲーム内のキャラクターと「結婚した」と言う日本人男性 海外オタクから見た人気ゲーム「ラブプラス」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1324531380/
【韓国】「2時間続けてゲームをしたら10分間遮断」などを校内暴力対策として検討…教育部長官
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1327759043/-100
【芸能】杉本彩、夫をプロデュースする秘訣は「アメとムチです。アメが3割ムチが7割」…BELLESIORAとのコラボレーションジュエリー発表会 画像あり
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1327298960/-100
大好きなゲームが発売されると、徹夜は当たり前、食事をするのも忘れてプレイしてしまう。
そうした経験がある人はきっと少なくないはず。どうしてゲームにそこまでハマってしまう人が多いのか。
心理学者の内藤誼人(ないとうよしひと)先生に詳しく教えてもらいました。
失敗を繰り返しながらもクリアする喜びが快感に
「心理学的に分析すると、『間欠強化』という現象が起こっていることから、寝食を忘れてゲームに
ハマっていると言えます。間欠強化というのは、相手の行動に対して数回に1回だけご褒美を与える
状況を作ること。アメリカの心理学者・スキナーは、報酬などの外的な要因が学習行動に関係して
いることを研究し、毎回ご褒美を与えるより(連続強化)も、数回に一度だけご褒美を与える(間欠
強化)方が、行動が高まりその行動が失われにくいことを明らかにしました。ゲームにハマってしまう人が
多いのは、間欠強化の心理が働いていると言えます」(内藤先生)
ゲームをしていると、敵にやられてしまったり、謎が解けなかったりして、必ずしもうまくいくことばかり
ではありません。しかし、何十回も挑戦してクリアできたときの喜びが人をひきつけると言えるようです。
先生によれば、パチンコや競馬の人気も間欠強化によるそう。毎回ではない、でもいつか「当たり」が
来るかもしれない。そうした期待感が人を虜にするようです。
ということは、ゲーム開発会社はこうした購買者の心理も計算ずみで、開発に取り組んでいるので
しょうか。
「そうですね。クリアできそうで、なかなか出来ない仕組みになっているはずです。ただ、どんなに頑張っ
ても達成感が得られないと、人は無気力になってしまうことが心理学的に実証されています。ですから、
多くのゲームでは最初は達成感を得られるように作られているはず。そのあたりのさじ加減が絶妙に
計算されているので、多くのファンを獲得しているのだと思います」(内藤先生)
やっぱりゲームにハマってしまうのは、仕方がないのかもしれませんね……。
ご褒美は不定期の方が人はやる気になる!!
ここまでの説明では「間欠強化」は、何かにハマってしまうマイナスな現象ととらえる方もいるかもしれま
せんが、内藤先生によれば人の行動を高め、その行動をしっかりと身につけさせるために有効なので、
ビジネスでも応用できるテクニックだそう。
「たとえばビジネスで、部下にやる気を出させたいときには、いつも部下をほめるのではなく、普段は厳しく
接して、ときどきすごく褒める方が部下は伸びるはずです! もし私が会社の社長だったら、間欠強化の
原理を応用しボーナスを不定期にしたらどうかな~と思います。心理学的には『社員の頑張りによって
不定期に支給する』とした方が、人は頑張るはずなんです。でも、現実的には社員には受け入れられ
ないと思いますが(笑)」(内藤先生)
なるほど! 毎回、ご褒美をもらうより、いつご褒美がもらえるか分からない状況の方が人はやる気に
なるんですね。ビジネス以外にも、子育てや恋愛でも活用できるテクニックかも。周囲の人の能力を高め
たいというときは、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!
文●ペンダコ/COBS ONLINE/マイナビニュース 22012/01/26
http://news.mynavi.jp/c_cobs/jijinews/trend/2012/01/2610pt1.html
関連ニュース
【心理】孤独な環境がヤバイ?ゲーム内のキャラクターと「結婚した」と言う日本人男性 海外オタクから見た人気ゲーム「ラブプラス」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1324531380/
【韓国】「2時間続けてゲームをしたら10分間遮断」などを校内暴力対策として検討…教育部長官
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1327759043/-100
【芸能】杉本彩、夫をプロデュースする秘訣は「アメとムチです。アメが3割ムチが7割」…BELLESIORAとのコラボレーションジュエリー発表会 画像あり
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1327298960/-100
>クリアできそうで、なかなか出来ない仕組みになっているはずです。
いつのゲームだよ。
今は一本道の誰でもクリアできるゲームが主流だろ。
いつのゲームだよ。
今は一本道の誰でもクリアできるゲームが主流だろ。
政治家が増税に躍起になるのは国民が
なかなか賛成してくれないからって事?
なかなか賛成してくれないからって事?
>>7
それを眺めて徹夜したことならある
それを眺めて徹夜したことならある
金曜日の夜から3時間仮眠して、さっきまでアイマス2遊んでたんだけど、
フレ数人が、ずっとアーマードコアV遊んでるわw
こいつら寝ないでゲームして体壊すぞw
フレ数人が、ずっとアーマードコアV遊んでるわw
こいつら寝ないでゲームして体壊すぞw
これってNHKの受験の花道で言ってたことをパクッたのか?
NHKで言ってたことをそれらしい言葉を当てはめた感じがするんだが
NHKで言ってたことをそれらしい言葉を当てはめた感じがするんだが
ご褒美は不定期の方が人はやる気になる!!
結婚してから、嫁とのSEXが不定期になったが、全然面白くない!!
結婚してから、嫁とのSEXが不定期になったが、全然面白くない!!
>部下にやる気を出させたいときには、いつも部下をほめるのではなく、
>普段は厳しく 接して、ときどきすごく褒める方が部下は伸びるはずです!
こんなの読んで勘違いしたり自分の都合の良いように捉えるクソ上司が増えそうで怖い
>普段は厳しく 接して、ときどきすごく褒める方が部下は伸びるはずです!
こんなの読んで勘違いしたり自分の都合の良いように捉えるクソ上司が増えそうで怖い
若さが不足しているだけ。
眠くなるには、脳内物質メラトニンが大量に必要で、老化すると不足のために眠くならなくなるらしい。
「ばあちゃん、座ったまま寝てるよ」「眠くないよ」
両者とも正しいことが良く分かる。
眠くなるには、脳内物質メラトニンが大量に必要で、老化すると不足のために眠くならなくなるらしい。
「ばあちゃん、座ったまま寝てるよ」「眠くないよ」
両者とも正しいことが良く分かる。
「あんた、また徹夜したの」「だって、眠くならないんだ」
これもまた両者とも正直。
若いのに、脳だけ老化が進む。悲惨なのは、あれとあれの病気がすぐ来るということ。
これもまた両者とも正直。
若いのに、脳だけ老化が進む。悲惨なのは、あれとあれの病気がすぐ来るということ。
diablo1でひたすら金を増やす事務的チート作業をしていて、ふと人生のムダを感じて
何かに応用できないか?と思って為替で人類レベルの事務的チート作業をしている。
何かに応用できないか?と思って為替で人類レベルの事務的チート作業をしている。
>>14
マンネリだからじゃよ
マンネリだからじゃよ
ゲームって楽しいの? まともにやったのは
フリーマーケットで勝ったサガとかいうゲームボーイのやつと
ファミコンのドラゴンクエスト
しかない
フリーマーケットで勝ったサガとかいうゲームボーイのやつと
ファミコンのドラゴンクエスト
しかない
> 先生によれば、パチンコや競馬の人気も間欠強化によるそう。毎回ではない、でもいつか「当たり」が
> 来るかもしれない。そうした期待感が人を虜にするようです。
「博打は胴元が儲かるためのシステム」というごく当たり前の知識があれば、
博打にハマるような無様な有様にはならない。
理性が乏しい人間が博打にハマるのだ。
その点が、時間とわずかな金を消費するだけのコンピュータゲームと博打の違い。
> 来るかもしれない。そうした期待感が人を虜にするようです。
「博打は胴元が儲かるためのシステム」というごく当たり前の知識があれば、
博打にハマるような無様な有様にはならない。
理性が乏しい人間が博打にハマるのだ。
その点が、時間とわずかな金を消費するだけのコンピュータゲームと博打の違い。
「ゲームと犯罪には関係性があると思う」47.5%
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news060.html
ネトゲ廃人:【2】目立つ不登校 禁止すると親に暴力
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090624mog00m040019000c.html?link_id=RLH03
土浦9人殺傷、金川被告と面会の精神医学者「責任能力問題ない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090619-OYT1T00055.htm
>――なぜあの時点で犯行を実行したのか。
「1月から3月にかけて面白いゲームがなくて、発売スケジュールを見ても、
しばらくいいのがなかったので今がチャンスだと思った」
>――ゲームは次々と開発されるし、待っていれば出るでしょう。
「それを待っていたら死ねない。それじゃ困ります。6年ずるずる来てたので」
>――ゲームは束の間の憩い。そこから立ち返って人生に立ち向かおうと
>元気になるのが普通の感覚かと思うけど。
「ゲームでは何でもできます。妥協出来ません。理想を追い求めます」
>――青年海外協力隊とか、現実でも困難を手助けする冒険はできる。
「おれはそんなの嫌です。ファンタジーの要素がないと」
ネットとゲームで青春時代を過ごした一家殺傷ひきこもり男、対人関係苦手なまま大人
http://news.livedoor.com/article/detail/4737846/
17日未明、高之容疑者は自室を飛び出した。「ネットを解約したのは誰だ」。
県警によると、叫びながら入った部屋には1歳8カ月のめいの金丸友美ちゃんが寝ていた。
台所から持ち出した包丁を振り上げた。致命傷となった傷は、小さな背から胸へ貫通していた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news060.html
ネトゲ廃人:【2】目立つ不登校 禁止すると親に暴力
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090624mog00m040019000c.html?link_id=RLH03
土浦9人殺傷、金川被告と面会の精神医学者「責任能力問題ない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090619-OYT1T00055.htm
>――なぜあの時点で犯行を実行したのか。
「1月から3月にかけて面白いゲームがなくて、発売スケジュールを見ても、
しばらくいいのがなかったので今がチャンスだと思った」
>――ゲームは次々と開発されるし、待っていれば出るでしょう。
「それを待っていたら死ねない。それじゃ困ります。6年ずるずる来てたので」
>――ゲームは束の間の憩い。そこから立ち返って人生に立ち向かおうと
>元気になるのが普通の感覚かと思うけど。
「ゲームでは何でもできます。妥協出来ません。理想を追い求めます」
>――青年海外協力隊とか、現実でも困難を手助けする冒険はできる。
「おれはそんなの嫌です。ファンタジーの要素がないと」
ネットとゲームで青春時代を過ごした一家殺傷ひきこもり男、対人関係苦手なまま大人
http://news.livedoor.com/article/detail/4737846/
17日未明、高之容疑者は自室を飛び出した。「ネットを解約したのは誰だ」。
県警によると、叫びながら入った部屋には1歳8カ月のめいの金丸友美ちゃんが寝ていた。
台所から持ち出した包丁を振り上げた。致命傷となった傷は、小さな背から胸へ貫通していた。
>>29
ソリティアにハマって時間を無駄にする人なんていくらでもいるだろ
ソリティアにハマって時間を無駄にする人なんていくらでもいるだろ
お昼に世界中で一番プレーされてるゲームが
ソリティアかマインスイーパーだからな
ソリティアかマインスイーパーだからな
>>32
家のカミさんだorz
家のカミさんだorz
低レベルな補完で満足したままなのが問題。
そこの心理状態を分析すべきだ。
通常なら、やる前にその補完行為がのちのち満足度の高いものか、
そこで終わるだけのものかを、無意識に想定してから、それに時間をかけるかどうかを決めるもんだ。
そこの心理状態を分析すべきだ。
通常なら、やる前にその補完行為がのちのち満足度の高いものか、
そこで終わるだけのものかを、無意識に想定してから、それに時間をかけるかどうかを決めるもんだ。
今時、ゲームで徹夜する奴って居るのか?
昔は、ゲームは珍しかったし、センセーショナルだったからな。
今は、ゲームなんざ珍しくもネーだろ?
そんなモノでなんで徹夜すんだ?
>>5
毎回必ず与えられるものにはすぐに慣れ、ありがたみがなくなり、
動機づけにプラスしなくなる。
手厚い保護や特権を寄与されたひとはそれを当然と感じるようになって、
さらに多くの手当や権利を望むでしょ(・ω・`)
毎回必ず与えられるものにはすぐに慣れ、ありがたみがなくなり、
動機づけにプラスしなくなる。
手厚い保護や特権を寄与されたひとはそれを当然と感じるようになって、
さらに多くの手当や権利を望むでしょ(・ω・`)
>>6
ゲームにハマるって、達成感よりも義務感に近いような気も(・ω・`)
ゲームにハマるって、達成感よりも義務感に近いような気も(・ω・`)
世界中で為替というマネーゲームに夢中になって徹夜どころか眠れない日々を過ごしているのも事実だからな・・・
簡単には稼げないが偶に御褒美が貰えたり、大勝して脳汁が出た記憶だけで継続している参加者も多いし・・・
簡単には稼げないが偶に御褒美が貰えたり、大勝して脳汁が出た記憶だけで継続している参加者も多いし・・・
>>20ではないが、俺の場合
・全く成長しないことの恐怖感
・周りから置いて行かれる恐怖感
を教えてくれたのがMMO。
「毎日IN->長時間プレイ」がある日を境に
「毎日参考書開く->長時間勉強」に変わった。
今ではMMOに感謝している。
・全く成長しないことの恐怖感
・周りから置いて行かれる恐怖感
を教えてくれたのがMMO。
「毎日IN->長時間プレイ」がある日を境に
「毎日参考書開く->長時間勉強」に変わった。
今ではMMOに感謝している。
モバゲはギャンブルだろ ネットはパケホ定額だし2chは書き込めば書き込むほど
精神的には元が取れる。
精神的には元が取れる。
>>34
よう俺orz
よう俺orz
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