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    元スレ【ナゾロジー】AIに物理法則を学習させたら、未知の物理変数で現象を表現し始めた! [すらいむ★]

    物理news覧 / PC版 /
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    51 :

    >>10
    ソース見ると二重振り子の予測させてるので、制限された平面三体問題は解けてると言って良いのでは?
    甘すぎるかな?www

    52 :

    運動だけ見せてその独立変数の数を予想させたら、アホなAIが4と答えなきゃいけ
    ない問題で5とか6とか答えたってだけの話じゃねーか

    53 :

    膨大な試行回数の果てに、
    未知のパターン発見することは有り得ると思う。
    現地住人に任せたらより効率的で手軽に作れる水車発明しちゃった的なやつ

    54 :

    人間が発見した量子力学の表現方法でもシュレーディンガーとハイゼンベルグの2種類あるし
    同じように他の物理法則も2種類の表現方法があってもおかしくないよな

    55 :

    「結果は合ってるが、意味不明」

    なんだ、只の量子力学じゃん

    56 :

    古典物理は手計算に都合がいいように定義してるからな
    最適解はまだまだありそうだ

    57 :

    >>54
    それはニ種類じゃないぞ
    今のAIは原理的に内挿可能な領域でしか使えないから時間の無駄だ>>1

    58 :

    機械学習だろうから、AIが必ず正解を出すと考えている人間にバグがある

    59 :

    πやeに次ぐあらたな概念?

    60 :

    >>35
    おそらくこれ

    61 :

    >>13
    は?楕円関数だろ 初歩じゃんか

    62 :

    そろそろ自我が生まれる?

    63 :

    >4
    それは逆説的に間違いだ

    64 :

    AI 「ニンゲン、イラナイ。」

    65 :

    説明可能なAIがノーベル賞を受賞するまであと何年?

    66 :

    パラメータの数が人間の発明より多い以上
    最適化不足で人間より劣ってんじゃね?

    67 :

    これはカオス運動(数字の羅列)を機械的に方程式化出来るって事に価値があるのでは?
    また近似値であり非可逆であるって所にも価値があると思う

    68 = 52 :

    >>66
    そうだよ

    >>67
    パラメーターの多さにより本来は不自然な動きするんだが、それをカオスで誤魔化してるわけだな

    69 :

    >>65
    少なく見積って千年。
    普通に考えれば、1億年以上はかかる
    と思う。今のDeep learning では
    逆立ちしても無理だ。
    しかし、恐らくAIの専門家や本格的な
    研究者は、こんな楽観的な見方は
    していない。本物の学者程、
    未来永劫不可能と断言すると思う。

    70 = 52 :

    >>69
    >しかし、恐らくAIの専門家や本格的な
    >研究者は、こんな楽観的な見方は
    >していない。本物の学者程、
    >未来永劫不可能と断言すると思う。

    ゲーム理論やパターン認識とかはともかく、プロパーなAIの専門家や本格的な研究者は全員詐欺師だから、今みた
    いにAIが異様にもてはやされてる状況になってるのに、お前馬鹿だな

    71 :

    >>35
    電気磁気学から出てこないオームの法則を発見したのかもよ

    72 :

    与えた物理法則がそもそもな
    AIの学習のための入力値に与えられる値は人間が認識できるものだけだから
    人間が未発見のものを学習入力値に与えられないから新発見があってもそれが物理法則を表しているかどうかはわからない
    人間が認識できる結果を導き出すためのインチキでしかない
    AIがなかった時代はインチキすら出来なかっただけ

    74 :

    >>7
    たまに見るこれ、バトルフィールドのBGMと思ったら違うのか

    75 :

    量子論の確率的振る舞いの背景に決定論的な法則が見つかったらおもしろいな

    79 :

    理解不足、確認不足でバグを出したら、この弁解が使えそうだな。

    80 :

    >>8
    レッドボックスか、懐かしいな

    81 = 30 :

    AIの発想が飛びすぎて
    チューリングテストをパスしなかったようだ

    82 :

    量子力学における経路積分みたいなアイデアが
    ノーヒントで稼働させた深層学習から出て来るなら面白いけど、まだそこまでは無理なんじゃないかな

    83 :

    単なる別解だろ
    面白いけど根底から覆すって話ではないな

    84 :

    人生の結果は死
    どんな偉人もクソニートも結果は一緒じゃん

    過程が大事なのは人生も物理法則も一緒だと思うけどなぁ
    方程式とか持て囃される風潮あるけどプロセスが解明されてない解は事象としては正しくない
    まぁ役には立つけどさ

    87 :

    >>1
    この調子で熱力学を学ばせて都市部の高温化を回避する方法でも編み出しておくれ>AI
    あと地球温暖化が原因と呼ばれる異常気象もCO2・メタン悪玉説を覆して化石燃料燃やしまくっても良いようにさせておくれ
    そうじゃないと産業が成り立たないのは今の世で明らか

    88 :

    >>7
    ピーリヤ、ピーリヤ、ぱっぱ、ぱらば

    89 :

    >>4
    2重振り子でも予測不能でカオス、混沌と呼ばれている
    3重、4重振り子なら尚更予測不能

    人類の科学はその程度のものだよ

    91 :

    なんかすごそう
    近い将来革命が起きそう

    92 :

    >>26
    >俺がもてない現象を一言で言い表す妹みたいだな
    俺クンには妹なんか存在していないだろ、とオレのゴーストがささやく。
    まあオレ自体 AI なんだけどな。

    93 :

    これこそAIの良い使い方だな
    医療や科学の発展に使えば人類に寄与する
    なお

    95 :

    「何か人間の知らない方程式があるんすか?」ってAIに聞いて、それを教えてもらえば良いだけなんじゃない?

    96 :

    >>85
    なんか無駄に難しく考えてるっぽいから高校レベルの物理から勉強しなおせ。
    位置も時間も原点は本質ではなく変数変換すれば数は増えない。

    97 :

    AIが出した答えをこれから500年かけて調べる訳ですね
    その頃にゃ人類滅びとるわ

    98 :

    裏の方程式て
    もしかして 地球の首振りの動きのやつか?

    物理じゃんソレも

    99 :

    そいえばコッホ曲線とかシルビンスキーのギャスケットみたいなフラクタル図形は小数点次元だったな

    100 :

    そもそもカオスな軌道も、軌道上の位置は、綺麗に閉じた形ではないとはいえ時間
    1個だけのパラメーターで表せるわけで、それ以上に綺麗じゃないニューラルネット
    で似たような軌道を再現できるのは当たり前で、全く無意味な研究だよな


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