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元スレ【物理】「量子もつれ」制御に成功-量子コンピューターに道 東大・NTT
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>>48
痴情のもつれじゃ無いか
痴情のもつれじゃ無いか
現在のスパコンで数十年掛かる計算が数時間になるとは凄すぎる。
特定の計算に限られるけど。
特定の計算に限られるけど。
最適化問題を量子コンピュータで解くと完全解を高速で得られる。
之をCAEに組み込むとどうなるのっと?
之をCAEに組み込むとどうなるのっと?
電子を1つずつ配置したものを制御すると
Corei7の何倍くらいの処理速度になるの?
教えてえろい人
Corei7の何倍くらいの処理速度になるの?
教えてえろい人
>>55
300倍くらい
300倍くらい
量子コンピュータって演算が鬼のように速いんだろ。
悪用するやつ絶対出るだろ。
開発はいいが、絶対破れないセキュリティの開発が先だろ…
悪用するやつ絶対出るだろ。
開発はいいが、絶対破れないセキュリティの開発が先だろ…
>>62
それを破るのも量子コンピューターで開発されるから無駄
それを破るのも量子コンピューターで開発されるから無駄
>>48 ワロタw
>>11
暗号以外にも検索を高速にできる
ロジックが作られてるよ
暗号に関しては素数を使わない
NP完全なロジックを元に新しい暗号を作れば現状は量子コンピュータでも高速に解く理論はない
その理論を作れれば1億もらえる
暗号以外にも検索を高速にできる
ロジックが作られてるよ
暗号に関しては素数を使わない
NP完全なロジックを元に新しい暗号を作れば現状は量子コンピュータでも高速に解く理論はない
その理論を作れれば1億もらえる
>>14
素因数分解を通常のコンピュータでは高速に解くことが出来ないが
量子コンピュータだと周期のあるものの全パターンを一度に求めることができて
それを元にフーリエ変換をかけると
素因数分解を短時間で求めることができるから
素因数分解が困難なことを元にした暗号ロジックは簡単に求めることができる
理論的に求める手段がないワンタイムパッドの暗号の場合は量子コンピュータでも解くことが出来ない
素因数分解を通常のコンピュータでは高速に解くことが出来ないが
量子コンピュータだと周期のあるものの全パターンを一度に求めることができて
それを元にフーリエ変換をかけると
素因数分解を短時間で求めることができるから
素因数分解が困難なことを元にした暗号ロジックは簡単に求めることができる
理論的に求める手段がないワンタイムパッドの暗号の場合は量子コンピュータでも解くことが出来ない
>>67
それが可能なら普通のコンピュータで量子状態をシミュレートすれば同じことができるわけ
だが、実際やってみるとシミュレーションに必要な精度がどんどん増えて、シミュレーション
にかかる時間も増え、結局指数時間かかることになる
実際に量子コンピュータを作った場合も、数ビットを越えると演算素子に要求される精度が
非現実的になり、結果はノイズまみれで使い物にならない
では、低い精度の演算素子を旨く組み合わせて精度を高められるかというと、そんなことが
できるなら低い精度のシミュレーションでも同じことができるはず
量子コンピュータが普通のコンピュータを越えることはない
それが可能なら普通のコンピュータで量子状態をシミュレートすれば同じことができるわけ
だが、実際やってみるとシミュレーションに必要な精度がどんどん増えて、シミュレーション
にかかる時間も増え、結局指数時間かかることになる
実際に量子コンピュータを作った場合も、数ビットを越えると演算素子に要求される精度が
非現実的になり、結果はノイズまみれで使い物にならない
では、低い精度の演算素子を旨く組み合わせて精度を高められるかというと、そんなことが
できるなら低い精度のシミュレーションでも同じことができるはず
量子コンピュータが普通のコンピュータを越えることはない
量子コンピュータが非ノイマン式である限りソフトウエアという
アプリケーションでアプリケーションが提供されることは理論上ありえない。
アプリケーションでアプリケーションが提供されることは理論上ありえない。
>>48
笑っちまったぞちくしょう
笑っちまったぞちくしょう
>>70
それまさか、69への反論のつもりじゃないよね?
それと、非ノイマン式といえばデータフローなんかがそうだけど、ソフトウェアがない?
量子コンピュータのプログラムは往時のアナログコンピュータのようなものになるとして、
アナログコンピュータは今ではSPICEでGUI使っていくらでもシミュレートできるし
もしかして「非ノイマン式」と言ってみたかっただけか?
それまさか、69への反論のつもりじゃないよね?
それと、非ノイマン式といえばデータフローなんかがそうだけど、ソフトウェアがない?
量子コンピュータのプログラムは往時のアナログコンピュータのようなものになるとして、
アナログコンピュータは今ではSPICEでGUI使っていくらでもシミュレートできるし
もしかして「非ノイマン式」と言ってみたかっただけか?
>>76
そんなこと、できねーよ
そんなこと、できねーよ
>>76
頭だいじょうぶ?
頭だいじょうぶ?
>>73
おまえが何に反応しているかが理解できん。もともとそういう性癖?
おまえが何に反応しているかが理解できん。もともとそういう性癖?
>>82
気違いに反応して、すまんかった
気違いに反応して、すまんかった
>>83
まず日本語を学ぼう
まず日本語を学ぼう
二重スリットの実験てあるじゃん。
あれって片方の窓にセンサー付けてどっちの窓を電子が通過したのか判るようにしたら、
干渉縞?って出来なくなるの? それでも模様が出来るの?
あれって片方の窓にセンサー付けてどっちの窓を電子が通過したのか判るようにしたら、
干渉縞?って出来なくなるの? それでも模様が出来るの?
>磁場と電場を加えてスピンを回転させた上で
スピンを回転させる
うーんわからん
スピンを回転させる
うーんわからん
>>86
確実にできなくなる
確実にできなくなる
>>85
キチガイに触るな
キチガイに触るな
>>91
補足。電子とか光子が通過するのを測定するようなセンサーという意味ね
補足。電子とか光子が通過するのを測定するようなセンサーという意味ね
粒子の位置情報を観測するためには、
結局のところ別の粒子をぶつけるしか無いからな。
結局のところ別の粒子をぶつけるしか無いからな。
干渉縞というのは波として二重のスリットを同時に通過した場合にしか見られない。
片方のスリットを観測行為で妨害したら、干渉縞が見られないのは当たり前だろ。
片方のスリットを観測行為で妨害したら、干渉縞が見られないのは当たり前だろ。
>>96
その考え方だと一方での妨害行為が瞬時にもう一方のスリットを通過中の波を消滅させることになるが?
その考え方だと一方での妨害行為が瞬時にもう一方のスリットを通過中の波を消滅させることになるが?
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